和倉温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当初計画していたのは瀬戸内の旅だったのですが・・・<br />こちらは金銭的&スケジュール的に先送りとし<br />色々と考えに考えた結果、金銭的&日数的&温泉&<br />グルメ&観光全て条件に当てはまった地が北陸だった。<br /><br />・・・やっぱり今回は電車旅がしたかったみたいだ。<br /><br />9月の長野旅で乗れなかったしなの鉄道「ろくもん」<br />https://4travel.jp/travelogue/11285042<br />その時は予算オーバーだったので乗らない事を後悔している<br />訳では無いが、観光列車への憧れは強い。<br /><br />1人旅でも電車に乗れて・食事が出来て・予約も取りやすく<br />出来ればお安い、そんな都合の観光列車はどこを走っている?<br />ありました。北陸に・・・能登半島をのんびり走っていました~。<br /><br />電車の予約が取れるなら北陸の旅に出掛けよう♪<br />今回の旅のメインは「電車旅」そして季節的に寿司三昧?<br />観光もしたいし、今回は少し良い旅館でのんびりしたい。<br /><br />スケジュールは決まったが・・・旅はトラブルがつきもの?<br />予定外の事が色々あって理想から少し外れた旅になりましたが<br />2泊3日・・・これまでの北陸旅とはまた違った旅が出来て大満足!<br /><br />1日目 高岡観光&和倉温泉へ<br />https://4travel.jp/travelogue/11306109<br />2日目 和倉温泉観光&能登電車旅<br />3日目 富山観光&金沢立ち寄り

<旅鉄子☆きときと北陸編・2>「和倉温泉」海沿いの豪華な温泉宿を安く優雅に楽しみたい~!

62いいね!

2017/11/22 - 2017/11/24

38位(同エリア478件中)

6

99

みかり

みかりさん

当初計画していたのは瀬戸内の旅だったのですが・・・
こちらは金銭的&スケジュール的に先送りとし
色々と考えに考えた結果、金銭的&日数的&温泉&
グルメ&観光全て条件に当てはまった地が北陸だった。

・・・やっぱり今回は電車旅がしたかったみたいだ。

9月の長野旅で乗れなかったしなの鉄道「ろくもん」
https://4travel.jp/travelogue/11285042
その時は予算オーバーだったので乗らない事を後悔している
訳では無いが、観光列車への憧れは強い。

1人旅でも電車に乗れて・食事が出来て・予約も取りやすく
出来ればお安い、そんな都合の観光列車はどこを走っている?
ありました。北陸に・・・能登半島をのんびり走っていました~。

電車の予約が取れるなら北陸の旅に出掛けよう♪
今回の旅のメインは「電車旅」そして季節的に寿司三昧?
観光もしたいし、今回は少し良い旅館でのんびりしたい。

スケジュールは決まったが・・・旅はトラブルがつきもの?
予定外の事が色々あって理想から少し外れた旅になりましたが
2泊3日・・・これまでの北陸旅とはまた違った旅が出来て大満足!

1日目 高岡観光&和倉温泉へ
https://4travel.jp/travelogue/11306109
2日目 和倉温泉観光&能登電車旅
3日目 富山観光&金沢立ち寄り

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 「鉄道」と「温泉」を楽しむ予定の2泊3日の<br />北陸旅・・・。旅の初日は富山にある絶景海岸<br />「雨晴海岸」で憧れの海の向こうに雪をかぶった<br />立山連峰の風景を見に行った。かなり雲が多めの<br />曇り空にもかかわらず無事に見れて感動~!

    「鉄道」と「温泉」を楽しむ予定の2泊3日の
    北陸旅・・・。旅の初日は富山にある絶景海岸
    「雨晴海岸」で憧れの海の向こうに雪をかぶった
    立山連峰の風景を見に行った。かなり雲が多めの
    曇り空にもかかわらず無事に見れて感動~!

  • その後は高山の昔町を訪れちょっぴり歴史に<br />触れてみたり(ただ歩いただけですが・・・)<br />大仏様を参拝したりと慌ただしい午後を過ごし・・・

    その後は高山の昔町を訪れちょっぴり歴史に
    触れてみたり(ただ歩いただけですが・・・)
    大仏様を参拝したりと慌ただしい午後を過ごし・・・

  • 今夜のお宿がある「和倉温泉」へ向かう為に<br />高岡駅へ戻って来た。高岡~七尾・和倉温泉へ<br />向かう最終のバスに乗る為だ。<br />

    今夜のお宿がある「和倉温泉」へ向かう為に
    高岡駅へ戻って来た。高岡~七尾・和倉温泉へ
    向かう最終のバスに乗る為だ。

  • 今夜の旅のお供(スイーツ系ですね)を<br />手に入れたいな~と思っていたので多少<br />時間に余裕を持って帰って来たが・・・・<br /><br />お土産等が売っているお店があると聞いていた<br />駅地下のショッピングゾーンはこんな感じ。<br />定休日なのか平日はそもそもオープンしないのか・・・

    今夜の旅のお供(スイーツ系ですね)を
    手に入れたいな~と思っていたので多少
    時間に余裕を持って帰って来たが・・・・

    お土産等が売っているお店があると聞いていた
    駅地下のショッピングゾーンはこんな感じ。
    定休日なのか平日はそもそもオープンしないのか・・・

  • 少し華やかに飾り付けた感じが逆に<br />寂し気な雰囲気をアップさせている感じも・・・

    少し華やかに飾り付けた感じが逆に
    寂し気な雰囲気をアップさせている感じも・・・

  • 新幹線が停まる「新高岡駅」とは少し離れて<br />いるとは言え(そちらの駅周辺はもっと寂し気)<br />高岡駅周辺はかなり開けた感じがします。<br /><br />旅行者が飲食店に困る事は無いとは思いますが<br />閉まっているお店も多くて金沢や富山に比べると<br />ちょっぴり地味に感じてしまったかも。

    新幹線が停まる「新高岡駅」とは少し離れて
    いるとは言え(そちらの駅周辺はもっと寂し気)
    高岡駅周辺はかなり開けた感じがします。

    旅行者が飲食店に困る事は無いとは思いますが
    閉まっているお店も多くて金沢や富山に比べると
    ちょっぴり地味に感じてしまったかも。

  • 15時55分 和倉温泉行きの「わくライナー」が<br />定刻通りやって来ました。新高岡・氷見<br />七尾・和倉温泉へ向かうバスです。<br /><br />「わくライナー」▼<br />http://www.kaetsunou.co.jp/regular/wakura/<br />和倉温泉&高岡行き共に1日4便走っています。<br />嬉しいのは「北陸トライアングルルート切符」を<br />持っていればこちらのバスはその切符で乗車可能。

    15時55分 和倉温泉行きの「わくライナー」が
    定刻通りやって来ました。新高岡・氷見
    七尾・和倉温泉へ向かうバスです。

    「わくライナー」▼
    http://www.kaetsunou.co.jp/regular/wakura/
    和倉温泉&高岡行き共に1日4便走っています。
    嬉しいのは「北陸トライアングルルート切符」を
    持っていればこちらのバスはその切符で乗車可能。

  • 本当は途中の氷見番屋街から「わくライナー」に<br />乗りたかったんだけど・・・時間的に無理があった<br />&お天気が悪かった事もあり始発から乗車。<br /><br />夕方になるとますます雲行きは怪しげに・・・・<br />でもこんな時間まで立山連峰はクッキリ見えていた。

    本当は途中の氷見番屋街から「わくライナー」に
    乗りたかったんだけど・・・時間的に無理があった
    &お天気が悪かった事もあり始発から乗車。

    夕方になるとますます雲行きは怪しげに・・・・
    でもこんな時間まで立山連峰はクッキリ見えていた。

  • 石川県・能登半島にある「和倉温泉」<br />氷見を経由するわくライナーを利用すれば<br />高岡からは1時間40分ほどで到着です。<br />ゆっくり座れて乗換えいらず。楽々でしたよ~。<br />ちなみにこの日は「貸切状態」で私1人でした。<br /><br />途中憧れていた「氷見番屋街」に到着。<br />お隣には温泉もあるし海は目の前。本当はココで<br />おやつに氷見のきときとのお寿司食べたかった~

    石川県・能登半島にある「和倉温泉」
    氷見を経由するわくライナーを利用すれば
    高岡からは1時間40分ほどで到着です。
    ゆっくり座れて乗換えいらず。楽々でしたよ~。
    ちなみにこの日は「貸切状態」で私1人でした。

    途中憧れていた「氷見番屋街」に到着。
    お隣には温泉もあるし海は目の前。本当はココで
    おやつに氷見のきときとのお寿司食べたかった~

  • 氷見からしばらくの間、バスは海沿いを走ります。<br />残念ながらすでに真っ暗&お天気が悪く美しい景色を<br />見る事は出来ませんでしたが雰囲気はわかりました。<br /><br />和倉温泉に到着した時には天気予報通り雨は本降りに。<br />「和倉温泉観光会館」前でバスを降り海沿いの温泉へ<br />歩いて向かいます。電話すればお迎えも来てくれたと<br />思いますが歩いて5分&宿も見えているので・・・

    氷見からしばらくの間、バスは海沿いを走ります。
    残念ながらすでに真っ暗&お天気が悪く美しい景色を
    見る事は出来ませんでしたが雰囲気はわかりました。

    和倉温泉に到着した時には天気予報通り雨は本降りに。
    「和倉温泉観光会館」前でバスを降り海沿いの温泉へ
    歩いて向かいます。電話すればお迎えも来てくれたと
    思いますが歩いて5分&宿も見えているので・・・

  • 本日の宿泊先は和倉温泉「あえの風」<br />あの全国的にも有名な「加賀屋」の姉妹館でも<br />あり和倉温泉の中では大型&優雅なお宿です。<br /><br />9月の長野・戸倉上山田温泉の旅ではお宿に<br />到着してもお迎えも無く、荷物も自分で持って<br />部屋に向かいましたが・・・今回は到着したとたん<br />すぐに中から仲居さんが走って来て案内してくれた。<br />入口に掛かった「花嫁のれん」がとっても優雅だ。

    本日の宿泊先は和倉温泉「あえの風」
    あの全国的にも有名な「加賀屋」の姉妹館でも
    あり和倉温泉の中では大型&優雅なお宿です。

    9月の長野・戸倉上山田温泉の旅ではお宿に
    到着してもお迎えも無く、荷物も自分で持って
    部屋に向かいましたが・・・今回は到着したとたん
    すぐに中から仲居さんが走って来て案内してくれた。
    入口に掛かった「花嫁のれん」がとっても優雅だ。

  • ビジネスホテルに泊まる時はサービスなんて<br />期待してもいないけど、温泉旅館ではやっぱり<br />笑顔でお迎えして欲しいな~と思ってしまう。<br />今回は最初からとっても気分がいいわ♪<br />あえの風の目の前にはコンビニがあるので<br />足りない物を買い足す時なども便利ですよ。

    ビジネスホテルに泊まる時はサービスなんて
    期待してもいないけど、温泉旅館ではやっぱり
    笑顔でお迎えして欲しいな~と思ってしまう。
    今回は最初からとっても気分がいいわ♪
    あえの風の目の前にはコンビニがあるので
    足りない物を買い足す時なども便利ですよ。

  • 建物は若干古いとも聞いていたけれど中は<br />とっても綺麗でバブルの頃の温泉旅館の華やかさを<br />思い出させるような豪華な造り。<br /><br />ロビースタッフ全員が「いらっしゃいませ」と頭を<br />下げた時にはかなり恐縮してしまった・・・。<br />あえの風は1人旅の場合「1泊2食付きプラン」で<br />泊ると3万円くらいする。しかし今回も節約旅。<br />今回は1泊朝食付きで1万円で泊まるんです。<br />・・・金沢のビジネスホテルより安い値段だった~。<br /><br />お部屋は選ぶ事が出来ないので残念ながら<br />オーシャンビューの和室では無かったが<br />なかなか広々とした洋室で使い勝手は良かった。<br />ただ部屋の暖房が集中システムで調整出来ず<br />26度設定だったのは暑すぎた~

    建物は若干古いとも聞いていたけれど中は
    とっても綺麗でバブルの頃の温泉旅館の華やかさを
    思い出させるような豪華な造り。

    ロビースタッフ全員が「いらっしゃいませ」と頭を
    下げた時にはかなり恐縮してしまった・・・。
    あえの風は1人旅の場合「1泊2食付きプラン」で
    泊ると3万円くらいする。しかし今回も節約旅。
    今回は1泊朝食付きで1万円で泊まるんです。
    ・・・金沢のビジネスホテルより安い値段だった~。

    お部屋は選ぶ事が出来ないので残念ながら
    オーシャンビューの和室では無かったが
    なかなか広々とした洋室で使い勝手は良かった。
    ただ部屋の暖房が集中システムで調整出来ず
    26度設定だったのは暑すぎた~

  • お金があれば是非夕食付で泊まって華やかな<br />太鼓のショーを見ながら豪華な海鮮の夕飯を<br />食べたいけど・・・ビジネスプランに夕飯はつかぬ!<br /><br />雨はかなり降っているが和倉温泉の中心部に<br />居酒屋や寿司屋等、飲食店が色々あると<br />仲居さんが教えてくれたので出掛けましょう。

    お金があれば是非夕食付で泊まって華やかな
    太鼓のショーを見ながら豪華な海鮮の夕飯を
    食べたいけど・・・ビジネスプランに夕飯はつかぬ!

    雨はかなり降っているが和倉温泉の中心部に
    居酒屋や寿司屋等、飲食店が色々あると
    仲居さんが教えてくれたので出掛けましょう。

  • 遅くまでやっているお店もあるんだろうけど<br />温泉地の夜は基本的にお宿で食べる方が大半。<br />夜の営業も20時頃で終わるようなので急がないと。<br /><br />今夜の夕食は・・・「能登海鮮丼 みとね」です。▼<br />http://www.onsen-wakura.shoutengai.net/mitone/mitone.html<br />平日の雨の夜なのでここでも貸切になってしまった。<br />中はお寿司屋さんっぽい雰囲気ではなく小奇麗で<br />女性1人でも入りやすいお店でした。

    遅くまでやっているお店もあるんだろうけど
    温泉地の夜は基本的にお宿で食べる方が大半。
    夜の営業も20時頃で終わるようなので急がないと。

    今夜の夕食は・・・「能登海鮮丼 みとね」です。▼
    http://www.onsen-wakura.shoutengai.net/mitone/mitone.html
    平日の雨の夜なのでここでも貸切になってしまった。
    中はお寿司屋さんっぽい雰囲気ではなく小奇麗で
    女性1人でも入りやすいお店でした。

  • 「みとね」さんは七尾にある有名な<br />お寿司屋さん「信寿司」の姉妹店。<br />すしの修行をした店長が捌いた海鮮丼が名物です。<br /><br />季節のメニューや地魚等、北陸らしい海鮮丼が<br />沢山ある中選んだのが一番定番っぽいコチラ!<br />「能登海鮮丼」 1900円<br />1つ1つの具材が厚切りで新鮮。すごく美味しい~。<br />なぜか飲物メニューが出される事はなかったけど<br />まっ・・・寿司はお茶でも十分かな。<br />本日はお昼を食べたのも遅かったし正直お腹も<br />いっぱいだったけど、あっさり完食です!<br />お宿の豪華な夕食じゃなくてもこれで十分満足♪

    「みとね」さんは七尾にある有名な
    お寿司屋さん「信寿司」の姉妹店。
    すしの修行をした店長が捌いた海鮮丼が名物です。

    季節のメニューや地魚等、北陸らしい海鮮丼が
    沢山ある中選んだのが一番定番っぽいコチラ!
    「能登海鮮丼」 1900円
    1つ1つの具材が厚切りで新鮮。すごく美味しい~。
    なぜか飲物メニューが出される事はなかったけど
    まっ・・・寿司はお茶でも十分かな。
    本日はお昼を食べたのも遅かったし正直お腹も
    いっぱいだったけど、あっさり完食です!
    お宿の豪華な夕食じゃなくてもこれで十分満足♪

  • 今回いくつかのお宿で悩みました。あまり値段も<br />変わらず夕飯をつけられる宿もあったし・・・・<br />湯快リゾート系ならオーシャンビューで夕食付。<br />しかもお値段もさらにお安く泊まれたのですが・・・<br /><br />「あえの風」に泊まってみたい理由がいくつか<br />あったんです。1つは20時~22時の間、あの<br />「加賀屋」に送迎をしてくれるので、お店を見たり<br />温泉も利用する事が出来る事。雨で夜の温泉街の<br />散策も出来ないので加賀屋見学に向かう事に。

    今回いくつかのお宿で悩みました。あまり値段も
    変わらず夕飯をつけられる宿もあったし・・・・
    湯快リゾート系ならオーシャンビューで夕食付。
    しかもお値段もさらにお安く泊まれたのですが・・・

    「あえの風」に泊まってみたい理由がいくつか
    あったんです。1つは20時~22時の間、あの
    「加賀屋」に送迎をしてくれるので、お店を見たり
    温泉も利用する事が出来る事。雨で夜の温泉街の
    散策も出来ないので加賀屋見学に向かう事に。

  • バスは玄関の目の前に泊まる事は無く、さすがに<br />少し離れた場所に停車。あえの風の洗面セットを<br />持参すれば顔パスになるようだけど・・・・<br />加賀屋でチェックされる事はありませんでした。<br />浴衣で訪れても良いし冬は寒いので洋服でもOK!

    バスは玄関の目の前に泊まる事は無く、さすがに
    少し離れた場所に停車。あえの風の洗面セットを
    持参すれば顔パスになるようだけど・・・・
    加賀屋でチェックされる事はありませんでした。
    浴衣で訪れても良いし冬は寒いので洋服でもOK!

  • 加賀屋と言えば日本を代表する「名旅館」で<br />一流のサービス&ゴージャスな旅館の印象が。<br />今はツアーで訪れる人も多く、手が出せない旅館でも<br />無いのかもしれないけれど、私は一生泊まる事は無い<br />・・・気もするので本日しっかり見学しようと思います。<br /><br />あえの風もかなり大きな旅館でゴージャスに感じ<br />ましたが・・・また違った雰囲気。和風で落ち着いた館内。<br />人は多く無いけどどことなく賑わった感じもします。

    加賀屋と言えば日本を代表する「名旅館」で
    一流のサービス&ゴージャスな旅館の印象が。
    今はツアーで訪れる人も多く、手が出せない旅館でも
    無いのかもしれないけれど、私は一生泊まる事は無い
    ・・・気もするので本日しっかり見学しようと思います。

    あえの風もかなり大きな旅館でゴージャスに感じ
    ましたが・・・また違った雰囲気。和風で落ち着いた館内。
    人は多く無いけどどことなく賑わった感じもします。

  • こちらは「お土産ストリート」なのかな。<br />

    こちらは「お土産ストリート」なのかな。

  • 1つ1つのお土産屋が大きい訳では無く<br />日本酒のお店・雑貨のお店・コンビニ的な店<br />お菓子等のお土産が売っているお店。<br />・・・と言った感じでいくつもの店に分かれてます。

    1つ1つのお土産屋が大きい訳では無く
    日本酒のお店・雑貨のお店・コンビニ的な店
    お菓子等のお土産が売っているお店。
    ・・・と言った感じでいくつもの店に分かれてます。

  • 宙に浮くようなバーがあったり、吹き抜けの<br />感じが雰囲気あって素敵だったり・・・・<br />温泉に入ってのんびり出来そうなお宿です。

    宙に浮くようなバーがあったり、吹き抜けの
    感じが雰囲気あって素敵だったり・・・・
    温泉に入ってのんびり出来そうなお宿です。

  • 常識的に考えて・・・客室階に行ったりはしない方が<br />良いんだろうけど、どこまで歩いて良いんだろう?<br />奥の方では怪しげな色をしたステージが。<br />すでに浴衣のおじ様達がスタンバイしていました。

    常識的に考えて・・・客室階に行ったりはしない方が
    良いんだろうけど、どこまで歩いて良いんだろう?
    奥の方では怪しげな色をしたステージが。
    すでに浴衣のおじ様達がスタンバイしていました。

  • どうやらコチラのステージでは、加賀屋専属の<br />歌劇団のショーが見れるらしいんです。<br />さすが加賀屋。色々な所がゴージャスでした。

    どうやらコチラのステージでは、加賀屋専属の
    歌劇団のショーが見れるらしいんです。
    さすが加賀屋。色々な所がゴージャスでした。

  • さて・・・せっかく加賀屋に来たんだから温泉に<br />入ろうかな。どこに温泉があるんだろう?<br />確か海一望の露天風呂があると聞いたような・・・。<br />ふらふら館内を歩いていると婦人の湯の案内が。<br />

    さて・・・せっかく加賀屋に来たんだから温泉に
    入ろうかな。どこに温泉があるんだろう?
    確か海一望の露天風呂があると聞いたような・・・。
    ふらふら館内を歩いていると婦人の湯の案内が。

  • 1階の奥に婦人の湯はありました。どうやら<br />近くに殿方の湯は無いようだけど入っていいのかな?<br /><br />時刻は20時30分過ぎ・・・。夕食も終わり2回目の<br />温泉に入る人でそろそろ賑わい出す時間だと思うが・・・<br />なぜかお風呂はガラガラ。歌劇団のショーが始まるから?<br /><br />コチラのお風呂は「花神の湯」華やかなタイルが<br />印象的な豪華さを感じる温泉です。

    1階の奥に婦人の湯はありました。どうやら
    近くに殿方の湯は無いようだけど入っていいのかな?

    時刻は20時30分過ぎ・・・。夕食も終わり2回目の
    温泉に入る人でそろそろ賑わい出す時間だと思うが・・・
    なぜかお風呂はガラガラ。歌劇団のショーが始まるから?

    コチラのお風呂は「花神の湯」華やかなタイルが
    印象的な豪華さを感じる温泉です。

  • 「花神の湯」<br />なんと加賀屋の温泉が貸切でした~。<br />今回は何故かとっても貸切が多いぞ!!<br />夜なので外の景色はまるで見えませんでしたが<br />昼間なら七尾湾を一望できる温泉なんだそうです。<br />それにしてもタイルが華やかで素敵な温泉です。<br /><br />露天風呂はいくら探しても無いな~と思ったら<br />加賀屋には婦人の湯がもう1ヶ所あって・・・<br />そちらの温泉は2階にあったようです。そちらも<br />七尾湾一望の温泉で露天風呂もあったそうですよ。<br />多分宿泊者は皆そちらに行っていたんだろうな~。

    「花神の湯」
    なんと加賀屋の温泉が貸切でした~。
    今回は何故かとっても貸切が多いぞ!!
    夜なので外の景色はまるで見えませんでしたが
    昼間なら七尾湾を一望できる温泉なんだそうです。
    それにしてもタイルが華やかで素敵な温泉です。

    露天風呂はいくら探しても無いな~と思ったら
    加賀屋には婦人の湯がもう1ヶ所あって・・・
    そちらの温泉は2階にあったようです。そちらも
    七尾湾一望の温泉で露天風呂もあったそうですよ。
    多分宿泊者は皆そちらに行っていたんだろうな~。

  • 誰もいなかったので思わず頭まで洗って<br />しまった。自分のお宿では浸かるだけでOK!<br />和倉温泉の湯は塩化物泉なのでちょっとしょっぱい。<br />ついでに源泉温度はかなり高めです。<br />飲泉もする事が出来るので内部から健康になれますよ♪<br /><br />温泉に入った後は小さな祠のあるスペースに座り・・・<br />旅行前から飲みたかったコチラの飲物。<br />「能登ミルク」の飲むヨーグルトを購入~。<br />コクはあって美味しい。想像よりサッパリしていたかな。

    誰もいなかったので思わず頭まで洗って
    しまった。自分のお宿では浸かるだけでOK!
    和倉温泉の湯は塩化物泉なのでちょっとしょっぱい。
    ついでに源泉温度はかなり高めです。
    飲泉もする事が出来るので内部から健康になれますよ♪

    温泉に入った後は小さな祠のあるスペースに座り・・・
    旅行前から飲みたかったコチラの飲物。
    「能登ミルク」の飲むヨーグルトを購入~。
    コクはあって美味しい。想像よりサッパリしていたかな。

  • 加賀屋ではあちこちで胡蝶蘭を目にしました。<br />1時間程の滞在。やっぱりサービスは一流で<br />豪華なお宿だな~と思いました。昼間だったら<br />海の景色も見れてまた印象も変わるんでしょうネ。<br /><br />和倉温泉「加賀屋」▼<br />https://www.kagaya.co.jp/

    加賀屋ではあちこちで胡蝶蘭を目にしました。
    1時間程の滞在。やっぱりサービスは一流で
    豪華なお宿だな~と思いました。昼間だったら
    海の景色も見れてまた印象も変わるんでしょうネ。

    和倉温泉「加賀屋」▼
    https://www.kagaya.co.jp/

  • 加賀屋は確かにお金が掛かっていそうな<br />造りをしていた。でもあえの風も十分豪華だ。<br />特にロビーの天井は印象的で、お宿に入った途端<br />海が一望出来るような造りになっている。

    加賀屋は確かにお金が掛かっていそうな
    造りをしていた。でもあえの風も十分豪華だ。
    特にロビーの天井は印象的で、お宿に入った途端
    海が一望出来るような造りになっている。

  • 「あえの風」に泊まりたかった理由<br />なんと・・・・コチラのラウンジでは22時まで<br />フリードリンク!土産用クッキー的なお菓子も<br />もちろん食べ放題。ロビーで飲物が飲める所は<br />けっこう多いけど・・・この規模のお宿でジュースに<br />お茶にコーヒーにフルーツウォーター等々<br />これだけ種類が豊富ってかなり太っ腹!<br />(お部屋にも茶菓子は置いてありましたよ)<br /><br />ビジネスプランの私も思いっきり利用させて<br />貰いました。雨で外にも出られないのでロビーで<br />飲物飲みながらボォ~とします。欲深いので。(笑)

    「あえの風」に泊まりたかった理由
    なんと・・・・コチラのラウンジでは22時まで
    フリードリンク!土産用クッキー的なお菓子も
    もちろん食べ放題。ロビーで飲物が飲める所は
    けっこう多いけど・・・この規模のお宿でジュースに
    お茶にコーヒーにフルーツウォーター等々
    これだけ種類が豊富ってかなり太っ腹!
    (お部屋にも茶菓子は置いてありましたよ)

    ビジネスプランの私も思いっきり利用させて
    貰いました。雨で外にも出られないのでロビーで
    飲物飲みながらボォ~とします。欲深いので。(笑)

  • お土産屋は地下にありました。<br />夜なので写真は薄暗いですがゴージャス!<br />広いし加賀屋より見やすく感じたかな・・・

    お土産屋は地下にありました。
    夜なので写真は薄暗いですがゴージャス!
    広いし加賀屋より見やすく感じたかな・・・

  • 1人じゃ撮れないけれど「わくたまくん」の<br />写真パネルもありました!

    1人じゃ撮れないけれど「わくたまくん」の
    写真パネルもありました!

  • 今や石川を代表するお土産と言っても良い<br />「YUKIZURI」<br />あの世界的パティシエの辻口さんはお隣<br />七尾の和菓子屋 「紅屋」の三代目として<br />生まれました。そんな辻口さんが考えたお菓子が<br />こちらの「YUKIZURI」です。<br /><br />能登町の梅をはじめ、 能登の食材をふんだんに<br />使い、「兼六園の雪吊り」をイメージして<br />作られたパイ菓子です。前から気になっていたけど<br />お土産に購入したのは今回が初めて。<br />食感は想像していたより硬めだったけれど、砂糖の<br />甘さの中に梅の酸味も感じられて美味しかった!<br />10本入りで1000円とわりとお高めのお土産だが<br />人気なのも納得の味。ちょうど季節限定の能登の<br />ぶどう「ルビーロマン」を使用したYUKIZURIも<br />発売していたのですが、500円高かったし初めて<br />だったので今回は定番物だけを購入しました。<br />帰ってからやっぱり買って帰れば良かったと後悔・・・

    今や石川を代表するお土産と言っても良い
    「YUKIZURI」
    あの世界的パティシエの辻口さんはお隣
    七尾の和菓子屋 「紅屋」の三代目として
    生まれました。そんな辻口さんが考えたお菓子が
    こちらの「YUKIZURI」です。

    能登町の梅をはじめ、 能登の食材をふんだんに
    使い、「兼六園の雪吊り」をイメージして
    作られたパイ菓子です。前から気になっていたけど
    お土産に購入したのは今回が初めて。
    食感は想像していたより硬めだったけれど、砂糖の
    甘さの中に梅の酸味も感じられて美味しかった!
    10本入りで1000円とわりとお高めのお土産だが
    人気なのも納得の味。ちょうど季節限定の能登の
    ぶどう「ルビーロマン」を使用したYUKIZURIも
    発売していたのですが、500円高かったし初めて
    だったので今回は定番物だけを購入しました。
    帰ってからやっぱり買って帰れば良かったと後悔・・・

  • 「あえの風」の温泉はこれと言ったデザインの<br />特徴も無く露天風呂も小さ目ですが温泉は<br />1階にあったので海は目の前。海風が気持ち良く<br />朝も夜ものんびりと寛げる温泉でした。<br />お部屋も広くのんびり出来たので熟睡した~。<br /><br />翌日・・・自分が泊まったフロアーから外を見ると<br />残念ながら外はどんよりと曇り小雨も。

    「あえの風」の温泉はこれと言ったデザインの
    特徴も無く露天風呂も小さ目ですが温泉は
    1階にあったので海は目の前。海風が気持ち良く
    朝も夜ものんびりと寛げる温泉でした。
    お部屋も広くのんびり出来たので熟睡した~。

    翌日・・・自分が泊まったフロアーから外を見ると
    残念ながら外はどんよりと曇り小雨も。

  • 海がどんより見えてしまうので曇り空は<br />残念でしたが朝はロビーから海が一望出来て<br />ホントに綺麗でした。

    海がどんより見えてしまうので曇り空は
    残念でしたが朝はロビーから海が一望出来て
    ホントに綺麗でした。

  • レンタルの釣り竿も・・・。<br />お宿前の海からでもけっこう釣れるみたいです。

    レンタルの釣り竿も・・・。
    お宿前の海からでもけっこう釣れるみたいです。

  • 時刻は8時。今回の旅はお天気も悪いので<br />7時に起きてのんびり朝風呂に入り・・・<br />いつもよりちょっぴり遅めな時間に朝食へ。

    時刻は8時。今回の旅はお天気も悪いので
    7時に起きてのんびり朝風呂に入り・・・
    いつもよりちょっぴり遅めな時間に朝食へ。

  • 旅館のお食事は7時・7時半~の所が<br />多い気がするけど、6時半から提供されるのは<br />ビジネスマンや朝早いツアー客には嬉しいのでは?

    旅館のお食事は7時・7時半~の所が
    多い気がするけど、6時半から提供されるのは
    ビジネスマンや朝早いツアー客には嬉しいのでは?

  • 「あえの風」に泊まりたかった理由。<br />朝食がとても豪華らしい。なんと瓶牛乳を提供。<br />お食事はクチコミ通り品数豊富でとっても豪華。<br />小鉢が色々な種類あるのがとても魅力的だったし<br />ビックリなのが、この規模のお宿で提供する<br />「能登ミルク」の瓶牛乳。普段はお宿で牛乳なんて<br />飲まないような人も当然牛乳を持って行く訳で・・・<br />8割くらいのテーブルには能登ミルクが。<br /><br />さらにビックリだったのが「ヤスダ飲むヨーグルト」が<br />自由に飲めた事。美味しくて大好きなんです。<br />でもこのサイズはそこそこお高いですよね~。<br />もちろん牛乳+飲むヨーグルトを持って席に戻る人が<br />続出。女性に人気があるようでした。その場で1杯<br />立ち飲みしてお代わりを持って行く人もいましたよ~(笑)

    「あえの風」に泊まりたかった理由。
    朝食がとても豪華らしい。なんと瓶牛乳を提供。
    お食事はクチコミ通り品数豊富でとっても豪華。
    小鉢が色々な種類あるのがとても魅力的だったし
    ビックリなのが、この規模のお宿で提供する
    「能登ミルク」の瓶牛乳。普段はお宿で牛乳なんて
    飲まないような人も当然牛乳を持って行く訳で・・・
    8割くらいのテーブルには能登ミルクが。

    さらにビックリだったのが「ヤスダ飲むヨーグルト」が
    自由に飲めた事。美味しくて大好きなんです。
    でもこのサイズはそこそこお高いですよね~。
    もちろん牛乳+飲むヨーグルトを持って席に戻る人が
    続出。女性に人気があるようでした。その場で1杯
    立ち飲みしてお代わりを持って行く人もいましたよ~(笑)

  • そんな事で・・・朝食がかなりのボリュームに<br />なりました。前の男性につられてパスタを<br />入れたらほぐれず大量に・・・。いらなかったかも。<br /><br />場所がらお魚はやっぱり美味しかったです。<br />湯葉や明太子・きんぴら等の小鉢はご飯が進むし<br />お味噌汁も田舎汁と赤だしが・・・。金沢カレー等も<br />ありました。朝食が豪華で楽しい!美味しい!

    そんな事で・・・朝食がかなりのボリュームに
    なりました。前の男性につられてパスタを
    入れたらほぐれず大量に・・・。いらなかったかも。

    場所がらお魚はやっぱり美味しかったです。
    湯葉や明太子・きんぴら等の小鉢はご飯が進むし
    お味噌汁も田舎汁と赤だしが・・・。金沢カレー等も
    ありました。朝食が豪華で楽しい!美味しい!

  • いつもは朝はアップルジュース派の私も<br />本日は「能登ミルク」&「ヤスダの飲むヨーグルト」<br />小鉢も欲張ってお腹は一杯です。<br /><br />でもチーズケーキも自由にカット出来たので<br />思わず持って来てしまった。洋梨のコンポートや<br />柑橘ゼリーなどもありデザートも充実。美味い!

    いつもは朝はアップルジュース派の私も
    本日は「能登ミルク」&「ヤスダの飲むヨーグルト」
    小鉢も欲張ってお腹は一杯です。

    でもチーズケーキも自由にカット出来たので
    思わず持って来てしまった。洋梨のコンポートや
    柑橘ゼリーなどもありデザートも充実。美味い!

  • お昼食べなくて良いくらい食べ過ぎた~。<br />でも本日は絶対にお昼は食べる事になるのだ。<br />・・・でも13時頃になるのでその頃にはこなれるかな。<br /><br />食事処から外に出られたので外の空気を吸おう。<br />外からロビーを見た風景です。エレベーターは<br />4機全てガラス張りで海側と街側の風景が見えます。

    お昼食べなくて良いくらい食べ過ぎた~。
    でも本日は絶対にお昼は食べる事になるのだ。
    ・・・でも13時頃になるのでその頃にはこなれるかな。

    食事処から外に出られたので外の空気を吸おう。
    外からロビーを見た風景です。エレベーターは
    4機全てガラス張りで海側と街側の風景が見えます。

  • 結婚式などもこの場所でするんでしょうね。<br />海の目の前にはクリスタル?の十字架が・・・。<br />お天気が良ければ絶景ですよね。

    結婚式などもこの場所でするんでしょうね。
    海の目の前にはクリスタル?の十字架が・・・。
    お天気が良ければ絶景ですよね。

  • 館内には人間国宝の焼き物も・・・・

    館内には人間国宝の焼き物も・・・・

  • あえの風もやっぱり館内の至る場所に胡蝶蘭

    あえの風もやっぱり館内の至る場所に胡蝶蘭

  • こちらは北陸最大の規模と機能を持つ<br />「フェスティバルホール」ゴージャスだ!<br /><br />イベント等が無かった今回はなんと<br />「温泉卓球」のコーナーになっていました。

    こちらは北陸最大の規模と機能を持つ
    「フェスティバルホール」ゴージャスだ!

    イベント等が無かった今回はなんと
    「温泉卓球」のコーナーになっていました。

  • ロビーの一角では朝市が開かれていたので<br />能登のわかめや巌のりを購入してみた。

    ロビーの一角では朝市が開かれていたので
    能登のわかめや巌のりを購入してみた。

  • 晴れていればパッパと支度をして外に<br />飛び出すのだが・・・本日もこの天気。<br /><br />チェックアウトは10時で良いかな。<br />部屋で荷物整理をする前にラウンジで<br />最後のドリンクを飲んでまったりしよう。

    晴れていればパッパと支度をして外に
    飛び出すのだが・・・本日もこの天気。

    チェックアウトは10時で良いかな。
    部屋で荷物整理をする前にラウンジで
    最後のドリンクを飲んでまったりしよう。

  • 珈琲マシーンのお隣にはバーカウンター

    珈琲マシーンのお隣にはバーカウンター

  • ボォ~と海を眺めながら本日の夜&<br />明日の予定等を考えます。<br />朝から無料でアイスコーヒー・・・イイネ!

    ボォ~と海を眺めながら本日の夜&
    明日の予定等を考えます。
    朝から無料でアイスコーヒー・・・イイネ!

  • 時刻はまもなく10時<br />外は相変わらずのどんよりした天気。<br />木々は紅葉しているので晴れていれば<br />もう少し秋らしさを感じる事が出来たのにな~

    時刻はまもなく10時
    外は相変わらずのどんよりした天気。
    木々は紅葉しているので晴れていれば
    もう少し秋らしさを感じる事が出来たのにな~

  • 「あえの風」大型旅館にも関わらず<br />おもてなしの心がある良いお宿だった。<br />今回は1泊朝食付きでジャスト1万円。<br />(ポイント支払いだけで請求が無かったので<br /> 実質9千円しか払って無い気がしなくも無い)<br /><br />飲物も沢山飲んだし、加賀屋の温泉も行ったし<br />朝食も沢山食べて瓶牛乳&ヤスダヨーグルトも<br />コップになみなみとついだので十二分に元は取れたな!<br />ビジネスホテル価格で優雅な旅館気分を味わえたのは<br />良い経験でした。次回泊まる機会があるのなら・・・<br />今度は夕食をつけて海が見える和室でのんびりしたい。

    「あえの風」大型旅館にも関わらず
    おもてなしの心がある良いお宿だった。
    今回は1泊朝食付きでジャスト1万円。
    (ポイント支払いだけで請求が無かったので
     実質9千円しか払って無い気がしなくも無い)

    飲物も沢山飲んだし、加賀屋の温泉も行ったし
    朝食も沢山食べて瓶牛乳&ヤスダヨーグルトも
    コップになみなみとついだので十二分に元は取れたな!
    ビジネスホテル価格で優雅な旅館気分を味わえたのは
    良い経験でした。次回泊まる機会があるのなら・・・
    今度は夕食をつけて海が見える和室でのんびりしたい。

  • さて・・・本日のスケージュールは「旅鉄子!」<br />お昼から今回の旅の目的である「鉄道旅」を<br />楽しむ予定です。まだ電車の時刻まで2時間<br />以上あるんだけどどうしようかな・・・<br />お宿の近くでは「YUKIZURI」の工場が。

    さて・・・本日のスケージュールは「旅鉄子!」
    お昼から今回の旅の目的である「鉄道旅」を
    楽しむ予定です。まだ電車の時刻まで2時間
    以上あるんだけどどうしようかな・・・
    お宿の近くでは「YUKIZURI」の工場が。

  • 当初の予定では朝早めにチェックアウトして<br />レンタサイクルで和倉温泉の各地や七尾方面<br />能登島大橋などを渡ってみたいと思っていたけど・・・<br />小雨がパラついている&2時間程度の時間しか<br />無いので周辺を散歩がてら歩いてみる事に。

    当初の予定では朝早めにチェックアウトして
    レンタサイクルで和倉温泉の各地や七尾方面
    能登島大橋などを渡ってみたいと思っていたけど・・・
    小雨がパラついている&2時間程度の時間しか
    無いので周辺を散歩がてら歩いてみる事に。

  • 「加賀屋」がある場所が和倉温泉の中心地だと<br />すると「あえの風」がある場所は中心から<br />少し外れています。まぁ~歩いても10分程度。<br />和倉温泉にしては少し奇抜な外観のお店も。<br />洋服屋さんだったのかな?

    「加賀屋」がある場所が和倉温泉の中心地だと
    すると「あえの風」がある場所は中心から
    少し外れています。まぁ~歩いても10分程度。
    和倉温泉にしては少し奇抜な外観のお店も。
    洋服屋さんだったのかな?

  • 加賀屋から真っ直ぐ伸びる海沿いの道を<br />あえの風を通り越ししばらく歩くと・・・<br />「湯っ足りパーク」という公園があります。<br />

    加賀屋から真っ直ぐ伸びる海沿いの道を
    あえの風を通り越ししばらく歩くと・・・
    「湯っ足りパーク」という公園があります。

  • ホントは晴れていたら夜にも訪れたかった<br />場所でもあったのですが、昨日は雨も強いし<br />海風も強くて悪天候だったので昼間に訪れました。<br />海沿いに広がる広い芝生の公園です。

    ホントは晴れていたら夜にも訪れたかった
    場所でもあったのですが、昨日は雨も強いし
    海風も強くて悪天候だったので昼間に訪れました。
    海沿いに広がる広い芝生の公園です。

  • 公園の所々には「わくたまくん」が・・・

    公園の所々には「わくたまくん」が・・・

  • インスタ映えスポット!!

    インスタ映えスポット!!

  • 晴れていれば海の色も空も青かっただろうし<br />もっと写真映えしたと思うのですが・・・<br />あまり興味が無かった「わくたまくん」が<br />なんだかとっても可愛らしく見えて絵になります。

    晴れていれば海の色も空も青かっただろうし
    もっと写真映えしたと思うのですが・・・
    あまり興味が無かった「わくたまくん」が
    なんだかとっても可愛らしく見えて絵になります。

  • こんなお天気でも爽快感を感じる公園<br />だったので晴れていれば気持ち良かっただろうな~

    こんなお天気でも爽快感を感じる公園
    だったので晴れていれば気持ち良かっただろうな~

  • 「湯っ足りパーク」と言う名の通り<br />この公園のメインは「足湯」です。

    「湯っ足りパーク」と言う名の通り
    この公園のメインは「足湯」です。

  • 横に長い~広めの足湯でした。<br />お湯は沸きだし口以外は熱くはないかな。<br />

    横に長い~広めの足湯でした。
    お湯は沸きだし口以外は熱くはないかな。

  • けっこう地元のおじいちゃん&おばあちゃんも<br />来るようでしばし2人でこの海が見える絶景の<br />足湯にのんびり浸かっていました。<br /><br />しばらくすると同世代くらいの子連れの団体さん<br />10数人がやって来てお母さん達が大はしゃぎ。<br />この静寂感をもう少しのんびり味わいたかったけど<br />煩かったので足湯を後にする事にしました。

    けっこう地元のおじいちゃん&おばあちゃんも
    来るようでしばし2人でこの海が見える絶景の
    足湯にのんびり浸かっていました。

    しばらくすると同世代くらいの子連れの団体さん
    10数人がやって来てお母さん達が大はしゃぎ。
    この静寂感をもう少しのんびり味わいたかったけど
    煩かったので足湯を後にする事にしました。

  • 「能登島大橋」も良く見えます。<br />目の前に見える大きな島が「能登島」で・・・<br />水族館等のレジャースポットもあるようです。<br />あまりバスの便などは良く無いみたいですが。

    「能登島大橋」も良く見えます。
    目の前に見える大きな島が「能登島」で・・・
    水族館等のレジャースポットもあるようです。
    あまりバスの便などは良く無いみたいですが。

  • 海沿いに建つのは和倉温泉を代表する<br />老舗の大型旅館です。

    海沿いに建つのは和倉温泉を代表する
    老舗の大型旅館です。

  • 先ほどまでかなりどんよりしていた空が<br />なんだか少し明るくなって来たような?

    先ほどまでかなりどんよりしていた空が
    なんだか少し明るくなって来たような?

  • まだまだ時間はあるので和倉温泉の<br />中心地方面に移動したいと思います。

    まだまだ時間はあるので和倉温泉の
    中心地方面に移動したいと思います。

  • 「あえの風」のお隣にあるのは「美湾荘」<br />こちらもとても大きく優雅なお宿です。<br />お部屋も全室オーシャンビューなんだとか・・・<br /><br />今回「あえの風」と「美湾荘」どちらに泊まるか<br />最後まで悩みました。決め手は朝食の瓶牛乳と<br />ラウンジのフリードリンクだったのですが(笑)<br />外からチラっと見えた美湾荘のロビーも素敵。<br />&女将がお客さんの車が見えなくなるまで手を<br />振っていたのがとても印象的でした。

    「あえの風」のお隣にあるのは「美湾荘」
    こちらもとても大きく優雅なお宿です。
    お部屋も全室オーシャンビューなんだとか・・・

    今回「あえの風」と「美湾荘」どちらに泊まるか
    最後まで悩みました。決め手は朝食の瓶牛乳と
    ラウンジのフリードリンクだったのですが(笑)
    外からチラっと見えた美湾荘のロビーも素敵。
    &女将がお客さんの車が見えなくなるまで手を
    振っていたのがとても印象的でした。

  • こちらの少しお洒落な建物は<br />「レストラン・ブロッサム」洋食のお店<br />なんだそうです。シフォンケーキなどが<br />人気があるみたいです。

    こちらの少しお洒落な建物は
    「レストラン・ブロッサム」洋食のお店
    なんだそうです。シフォンケーキなどが
    人気があるみたいです。

  • 「湯っ足りパーク」から真っ直ぐに<br />歩いて来ると正面に見える大きな建物が<br />「加賀屋」になります。この辺りが<br />和倉温泉の中心地でお土産屋や飲食店など<br />少しかたまっているエリアでもあります。<br />和倉温泉の駅から温泉地は少し距離が<br />あるのでタクシーかお宿の送迎が便利です!<br />(確か路線バスもあったような・・・・)

    「湯っ足りパーク」から真っ直ぐに
    歩いて来ると正面に見える大きな建物が
    「加賀屋」になります。この辺りが
    和倉温泉の中心地でお土産屋や飲食店など
    少しかたまっているエリアでもあります。
    和倉温泉の駅から温泉地は少し距離が
    あるのでタクシーかお宿の送迎が便利です!
    (確か路線バスもあったような・・・・)

  • ただいま和倉温泉では温泉内の美味しい<br />スイーツを堪能出来る「スイーツめぐり」<br />チケットを販売しています。▼<br />http://www.wakura.or.jp/sightseeing/event/item285/<br /><br />チケットは500円。スイーツめぐり券1枚につき<br />8店舗の中から3店舗のお店でそれぞれ1種類<br />スイーツに交換する事が出来ます。お得なので<br />スイーツ好きの人には嬉しいチケットかも♪<br />私も興味はあるものの・・・本日はスイーツを<br />食べる機会が今後訪れると思うので我慢・我慢。

    ただいま和倉温泉では温泉内の美味しい
    スイーツを堪能出来る「スイーツめぐり」
    チケットを販売しています。▼
    http://www.wakura.or.jp/sightseeing/event/item285/

    チケットは500円。スイーツめぐり券1枚につき
    8店舗の中から3店舗のお店でそれぞれ1種類
    スイーツに交換する事が出来ます。お得なので
    スイーツ好きの人には嬉しいチケットかも♪
    私も興味はあるものの・・・本日はスイーツを
    食べる機会が今後訪れると思うので我慢・我慢。

  • 和倉温泉の中心地をお店等を眺めながら<br />歩いていると見えて来たのが・・・<br />和倉温泉「総湯」▼<br />http://www.wakura.co.jp/<br /><br />和倉温泉は1200年の歴史がある温泉地で<br />地下の花崗岩に含まれる水晶をくぐりぬけ<br />とうとうと湧き出る温泉です。<br /><br />ほんのり塩辛い和倉のお湯は、傷に対する殺菌作用や<br />保温効果、美肌効果に優れているそうですよ!<br />建物は2011年にリニューアルしたそうで、けっこう<br />雰囲気あって素敵な外観ですよね。<br />お宿の温泉が良かったので利用しませんでしたが・・・<br />外には足湯等もあり温泉卵も作れるそうですよ!<br />朝7時~夜9時まで。料金も440円とお安い。

    和倉温泉の中心地をお店等を眺めながら
    歩いていると見えて来たのが・・・
    和倉温泉「総湯」▼
    http://www.wakura.co.jp/

    和倉温泉は1200年の歴史がある温泉地で
    地下の花崗岩に含まれる水晶をくぐりぬけ
    とうとうと湧き出る温泉です。

    ほんのり塩辛い和倉のお湯は、傷に対する殺菌作用や
    保温効果、美肌効果に優れているそうですよ!
    建物は2011年にリニューアルしたそうで、けっこう
    雰囲気あって素敵な外観ですよね。
    お宿の温泉が良かったので利用しませんでしたが・・・
    外には足湯等もあり温泉卵も作れるそうですよ!
    朝7時~夜9時まで。料金も440円とお安い。

  • 昨晩、温泉地の中心には居酒屋さんもあると<br />仲居さんから聞いていたので、てっきり北陸の<br />きときとの海鮮と美味しい日本酒を出すような<br />居酒屋なのかと思っていたら・・・白木屋だった。

    昨晩、温泉地の中心には居酒屋さんもあると
    仲居さんから聞いていたので、てっきり北陸の
    きときとの海鮮と美味しい日本酒を出すような
    居酒屋なのかと思っていたら・・・白木屋だった。

  • 「みとね」<br /><br />昨晩訪れた「海鮮丼」のお店です。加賀屋にも<br />総湯にも近い中心部にあります。<br />ランチ時などは海鮮丼が大人気ですが・・・<br />スイーツめぐりの店舗の1つにもなっていて<br />「ごまソフト」がなかなか美味しいとの噂。

    「みとね」

    昨晩訪れた「海鮮丼」のお店です。加賀屋にも
    総湯にも近い中心部にあります。
    ランチ時などは海鮮丼が大人気ですが・・・
    スイーツめぐりの店舗の1つにもなっていて
    「ごまソフト」がなかなか美味しいとの噂。

  • 昨晩は雨・風強くて周りも暗かったので<br />じっくり見ている時間もありませんでしたが・・・<br />近くで見ると「加賀屋」はやっぱり大きい。<br />和倉温泉では圧倒的な存在感がある旅館です。

    昨晩は雨・風強くて周りも暗かったので
    じっくり見ている時間もありませんでしたが・・・
    近くで見ると「加賀屋」はやっぱり大きい。
    和倉温泉では圧倒的な存在感がある旅館です。

  • そんな加賀屋の横に「弁天崎源泉公園」が。<br />

    そんな加賀屋の横に「弁天崎源泉公園」が。

  • 熱い和倉の温泉が湧き出ています。<br />飲泉出来たり温泉卵を作ったりも<br />出来るそうですよ。ヤケドに気をつけて!<br /><br />和倉温泉のお湯で作る「ゆで卵」はそのまま<br />食べてもしっかりと塩味がついているらしい。<br />私も温泉卵を作るのが夢だったんだけど・・・<br />たまごを探している暇が無かった。(お土産屋等にある)

    熱い和倉の温泉が湧き出ています。
    飲泉出来たり温泉卵を作ったりも
    出来るそうですよ。ヤケドに気をつけて!

    和倉温泉のお湯で作る「ゆで卵」はそのまま
    食べてもしっかりと塩味がついているらしい。
    私も温泉卵を作るのが夢だったんだけど・・・
    たまごを探している暇が無かった。(お土産屋等にある)

  • 和倉温泉の中心地・七尾湾沿いにあの有名な<br />「 ル ミュゼ ドゥ アッシュ 辻口博 啓美術館」が。<br />ショップ&カフェ&美術館併設のお店です。▼<br />http://le-musee-de-h.jp/<br /><br />思ったより大きくない?外観は金沢のお店の方が<br />お洒落に見えるかも。和倉店限定のカフェメニュー<br />「窯出しタルト」限定品に弱い私は気になる~

    和倉温泉の中心地・七尾湾沿いにあの有名な
    「 ル ミュゼ ドゥ アッシュ 辻口博 啓美術館」が。
    ショップ&カフェ&美術館併設のお店です。▼
    http://le-musee-de-h.jp/

    思ったより大きくない?外観は金沢のお店の方が
    お洒落に見えるかも。和倉店限定のカフェメニュー
    「窯出しタルト」限定品に弱い私は気になる~

  • 辻口さんのお店は気になりますが・・・<br />先に海沿いを散策したいと思います。

    辻口さんのお店は気になりますが・・・
    先に海沿いを散策したいと思います。

  • 晴れていれば七尾湾を見ながらの海沿いの<br />散策はとっても爽快で気持ち良いですよ~。<br />風は強いけど風景は絶景です。<br /><br />海側から眺めた「加賀屋」夜に訪れたから<br />見れなかったけどロビーや温泉からの風景は<br />絶景だったんでしょうね。

    晴れていれば七尾湾を見ながらの海沿いの
    散策はとっても爽快で気持ち良いですよ~。
    風は強いけど風景は絶景です。

    海側から眺めた「加賀屋」夜に訪れたから
    見れなかったけどロビーや温泉からの風景は
    絶景だったんでしょうね。

  • ちょっと遠くて良く見えませんが・・・<br />加賀屋の方から良く見えるのが「ツインブリッジ」<br />正式名は「中能登 農道橋」とか言うみたいですが・・・

    ちょっと遠くて良く見えませんが・・・
    加賀屋の方から良く見えるのが「ツインブリッジ」
    正式名は「中能登 農道橋」とか言うみたいですが・・・

  • そして海沿いに並ぶのが和倉温泉でも<br />大きな旅館。小さ目のお宿は海沿いから<br />1本2本通りを挟んで建っている感じです。<br />私が泊まった「あえの風」は写真の奥に見える<br />白い大きな建物のお宿です。

    そして海沿いに並ぶのが和倉温泉でも
    大きな旅館。小さ目のお宿は海沿いから
    1本2本通りを挟んで建っている感じです。
    私が泊まった「あえの風」は写真の奥に見える
    白い大きな建物のお宿です。

  • 本日も天気予報では最終的には雨に<br />なりそうな予報が出ているのですが・・・・<br /><br />奇跡的に私が電車に乗る時間には<br />晴れ間が少し出るかも・・・との予報が。<br />1時間前まであんなにどんよりしたグレーの空<br />だったのに雲が多いとは言え、青空が見えて来た~。<br />でも和倉温泉の上空は青空もあるけれど、周りは<br />真っ黒い雲に囲まれています。今後大丈夫か??

    本日も天気予報では最終的には雨に
    なりそうな予報が出ているのですが・・・・

    奇跡的に私が電車に乗る時間には
    晴れ間が少し出るかも・・・との予報が。
    1時間前まであんなにどんよりしたグレーの空
    だったのに雲が多いとは言え、青空が見えて来た~。
    でも和倉温泉の上空は青空もあるけれど、周りは
    真っ黒い雲に囲まれています。今後大丈夫か??

  • 「 ル ミュゼ ドゥ アッシュ 」和倉店を<br />海側から見た感じです。パッと見た感じ<br />地味に見えたお店ですが、七尾湾沿いに<br />建つ海が見える気もちの良いカフェになってます!<br />

    「 ル ミュゼ ドゥ アッシュ 」和倉店を
    海側から見た感じです。パッと見た感じ
    地味に見えたお店ですが、七尾湾沿いに
    建つ海が見える気もちの良いカフェになってます!

  • ではさっそくお店の中へ。薄暗いお洒落な<br />長い通路を抜けると・・・・

    ではさっそくお店の中へ。薄暗いお洒落な
    長い通路を抜けると・・・・

  • 海一望~。お天気が良かったら綺麗ですよね。<br />カフェ側はお客さんも大勢いたので写せません<br />でしたが・・・能登の素材をふんだんに使った<br />美味しそうなケーキと可愛らしい焼き菓子等が<br />沢山並んでいました。私もプリンの1つでも<br />食べたい所ですが、どうやらそこまで時間は無い!<br />お土産も・・・・買わなくて良いかな。<br /><br />気になる釜出しタルトは日持ちしないそうなので<br />今晩のお供に1つだけ購入しました。<br />辻口さんのお店に来てタルト1つはなんだか<br />寂しいですが・・・それには理由がある訳で。

    海一望~。お天気が良かったら綺麗ですよね。
    カフェ側はお客さんも大勢いたので写せません
    でしたが・・・能登の素材をふんだんに使った
    美味しそうなケーキと可愛らしい焼き菓子等が
    沢山並んでいました。私もプリンの1つでも
    食べたい所ですが、どうやらそこまで時間は無い!
    お土産も・・・・買わなくて良いかな。

    気になる釜出しタルトは日持ちしないそうなので
    今晩のお供に1つだけ購入しました。
    辻口さんのお店に来てタルト1つはなんだか
    寂しいですが・・・それには理由がある訳で。

  • ま~ま~・・・本日スイーツを食べる機会は<br />訪れるでしょう。それまでの我慢・我慢。<br /><br />ちなみに和倉店は「美術館」が併設されてます。<br />辻口作品やスタッフさんの賞を取った飴細工<br />などが飾られていてかなりお洒落な空間に・・・

    ま~ま~・・・本日スイーツを食べる機会は
    訪れるでしょう。それまでの我慢・我慢。

    ちなみに和倉店は「美術館」が併設されてます。
    辻口作品やスタッフさんの賞を取った飴細工
    などが飾られていてかなりお洒落な空間に・・・

  • 時刻は12時ちょっと過ぎ。荷物を預けていた<br />「あえの風」に戻って来ました。<br /><br />あえの風では特急列車に合わせて朝から夕方まで<br />和倉温泉駅へ送迎してくれるんです。ただ私が<br />これから乗るのはローカル線の観光列車。<br />ちょうど良い時間の送迎便は無かったので・・・<br />わざわざ別便を出して車で駅まで送ってくれました。<br /><br />ビジネスプランの場合は送迎無しのお宿も多いし<br />送迎はあっても時間が決められている所が多い中<br />ビジネスプランのような安い価格で泊まる客まで<br />大切にしてくれて・・・ホントに気遣いある良い<br />お宿だったな~とホッコリしました♪

    時刻は12時ちょっと過ぎ。荷物を預けていた
    「あえの風」に戻って来ました。

    あえの風では特急列車に合わせて朝から夕方まで
    和倉温泉駅へ送迎してくれるんです。ただ私が
    これから乗るのはローカル線の観光列車。
    ちょうど良い時間の送迎便は無かったので・・・
    わざわざ別便を出して車で駅まで送ってくれました。

    ビジネスプランの場合は送迎無しのお宿も多いし
    送迎はあっても時間が決められている所が多い中
    ビジネスプランのような安い価格で泊まる客まで
    大切にしてくれて・・・ホントに気遣いある良い
    お宿だったな~とホッコリしました♪

  • 和倉温泉駅にやって来ました~。<br />わくたまくんがお出迎え。<br />荷物は電車の中に持ち込む事も考えたけれど<br />邪魔なのでロッカーに預けます。<br />(ロッカーの数は多くは無いので注意!)

    和倉温泉駅にやって来ました~。
    わくたまくんがお出迎え。
    荷物は電車の中に持ち込む事も考えたけれど
    邪魔なのでロッカーに預けます。
    (ロッカーの数は多くは無いので注意!)

  • 駅には観光案内所の窓口などもあります。<br />(待合室内に)

    駅には観光案内所の窓口などもあります。
    (待合室内に)

  • 時刻はお昼・・・これから私は今回の旅のメイン。<br />鉄道旅に出掛けます♪<br /><br />のと鉄道観光列車「のと里山里海号」へ乗車します~。<br />幸いな事にお天気もちょっぴり回復傾向。<br />9月に乗れなかった長野の「ろくもん」のような<br />豪華なレストラン列車では無いけれど、鉄ちゃんの<br />人気も上々の絶景風景の温かい~観光列車。<br />どんな旅になったのか? 乞うご期待?!<br /><br />NO3へ続く 電車の旅は思いのほか忙しいかった??

    時刻はお昼・・・これから私は今回の旅のメイン。
    鉄道旅に出掛けます♪

    のと鉄道観光列車「のと里山里海号」へ乗車します~。
    幸いな事にお天気もちょっぴり回復傾向。
    9月に乗れなかった長野の「ろくもん」のような
    豪華なレストラン列車では無いけれど、鉄ちゃんの
    人気も上々の絶景風景の温かい~観光列車。
    どんな旅になったのか? 乞うご期待?!

    NO3へ続く 電車の旅は思いのほか忙しいかった??

62いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 4人目のふーさん 2017/12/17 16:27:30
    和倉温泉!
    みかりさん、こんにちは!

    おおお~~♪
    和倉温泉では「あえの風」に宿泊されたんですね!
    入り口の美しい「花嫁のれん」もさすがだわっと思いました。

    朝食のみだったら1万円で泊まれるんだ!
    それで加賀屋の温泉も利用できるなんてお得ですよね。
    加賀屋のお土産屋さんもずらりと並んでまるで1つの街のよう。
    どこを見てもゴージャスですね。
    しかも加賀屋の温泉が貸切だったなんて~ラッキーでしたね。

    あえの風のラウンジもすごい!!
    お菓子の種類も多いしさすがですね。
    おおっ「YUKIZURI」だ。
    以前、お義母さんがお土産に用意してくれたことがあるんです。
    これなかなかおいしいですよね~
    季節限定のものもあるんだ。
    またチェックしないと!

    そして朝食もゴージャス!!!
    どれもおいしそう♪
    朝食がおいしいと気分が上がります。

    そして足湯
    私も和倉温泉に行った時のんびり浸かりました。
    懐かしいなぁ

    次の列車旅の旅行記も楽しみにしています。

    みかり

    みかりさん からの返信 2017/12/17 23:58:04
    Re: 和倉温泉!
    ふーさん、こんばんは!

    台湾からお帰りなさい~。台湾は暑かったんですね。
    日本とのギャップで風邪をひかないように!
    また旅行記、楽しみにしていますね~。

    あえの風お得でした。夕飯無しで1万円ならビジネスに
    泊まらず絶対にこっちに泊まりたい~って感じ。
    朝食が豪華だったのも良かったし、加賀屋見学も出来て
    2度美味しいお宿だったわ・・・と言う感じです。

    YUKIZURI・・・箱菓子系のお土産にしては
    美味しいですよね。限定品も買ってくれば良かったと後悔。
    少し辻口スイーツ(焼き菓子)欲しいな病にかかってます。(笑)
    ふーさんも足湯に入りましたか?海が見えてボォ~とするには
    素敵な足湯ですよね。最近こちらも寒いので、また温泉入りたい病に
    かかってます。次はガッツリ冬旅・・・出来るかな?
    列車編も忘れないうちに作成しなければ。

    みかり
  • ムロろ~んさん 2017/12/12 08:54:45
    泊まってみた~い\(^o^)/
    おはようございます、ムロろ~んです。
    和倉温泉へ行かれた旅行記を拝見しました。

    「あえの風」、私も夕食付きのプランで泊まってみたいって思いましたよ(^_-)-☆。
    弾丸する身には絶対、旅の思考を変えないと泊まれないんじゃない(笑)?って思うくらい宿で籠りたいくらいの感じです。
    私も温泉宿泊まるなら弾丸旅行なんてできない(^_^;)。
    ラウンジ付、部屋でものんびりできて、温泉もあれば疲れも吹っ飛びますよね。
    スタッフさんとの気遣いも「また行きたい」って旅人が思わせてくれますよ。

    加賀屋の規模もすごいと思ったんです。
    とにかくデカい\(◎o◎)/!!
    見学するだけでいいや、私は?あはは~(笑)。

    次は鉄道の旅ですね(^_-)-☆。
    私も鉄道好きなので、興味津々です。


    ムロろ~ん(-人-)

    みかり

    みかりさん からの返信 2017/12/15 00:15:43
    RE: 泊まってみた?い?(^o^)/
    ムロたん、こんばんは!

    昨晩は友人と夜中に奥多摩湖まで行ってふたご座流星群を
    見てきました。張りきって写真撮ろう〜と思ったけど・・・
    それは見事撃沈。美しい星空は自分の胸で思い出にする事に。(笑)

    > 「あえの風」、私も夕食付きのプランで泊まってみたいって思いましたよ(^_-)-☆。

    たまにはあんなお宿でのんびりも良いでしょう〜。夕飯つけなければ
    とってもお安い。金沢とかより逆に和倉まで行くと宿代も安くなるような・・・。
    まぁ〜ムロたんの旅スタイルだとあまり泊まらない宿だろうけど、家族旅行で
    泊ってものんびり出来そうですよね♪ ドリンク無料だし〜。

    > 加賀屋の規模もすごいと思ったんです。
    > とにかくデカい?(◎o◎)/!!
    > 見学するだけでいいや、私は?あはは?(笑)。

    加賀屋はさすがの規模。私も泊まらなくても別に後悔する事は無いと思うな。
    まっ、誰かがお金を出してくれるなら泊まりたいけど。(笑)

    > 次は鉄道の旅ですね(^_-)-☆。
    > 私も鉄道好きなので、興味津々です。

    豪華観光列車と言うより、アットホームな感じの列車でしたよ〜。
    景色も良かったし、楽しかったですよ!

    みかり
  • たらよろさん 2017/12/10 15:12:13
    えっ??ーいいの??
    こんにちは、みかりちゃん

    新高岡駅の雰囲気、確かにちょっと寂しいねー
    お天気がどんよりしているから余計にそう感じちゃう部分も、、、

    お宿はエアコンが集中管理だったとか。
    私もたまに当たるけれど、集中管理は、最近のお宿としては辛いなって感じる。
    やっぱり、自身であれこれ切ったり入れたりしたいよねー

    ところで、加賀屋さん、
    私も一生泊まることないだろうなぁって思っているんだけれど、
    それにしても、館内に入るのは、お土産ものとか売っているし有りなんだろうけれど、
    お風呂も入れちゃうの?
    それって、セキュリティー的にどうなの?
    みかりちゃんが泊まったお宿が送迎付きのこういうぷらんがあったから可能だったことなのかな。
    そうじゃないとびっくりだよね!!

    たらよろ

    みかり

    みかりさん からの返信 2017/12/11 17:57:28
    RE: えっ??ーいいの??
    たらよろさん、こんばんは!

    > 新高岡駅の雰囲気、確かにちょっと寂しいねー
    > お天気がどんよりしているから余計にそう感じちゃう部分も、、、

    高岡駅の周辺はパッと見、ビルも多くて賑やかそうに見えるけど
    シャッター街だったりお店がやってなかったりちょっと寂しかったかも。
    多分季節が違えば印象もまた変わったんだろうけど。

    > 私もたまに当たるけれど、集中管理は、最近のお宿としては辛いなって感じる。

    集中管理はちょっとね。北陸の冬だから設定は高いし・・・
    東京の冬はどの家もそんなに暖房温度は高くしてないから熱くて〜。
    ついつい寒い所に行く時にしっかり厚着をするクセがついてるから
    ほぼ暖房切ってました。こっちの人はコートの下薄着なんだよね・・・

    > ところで、加賀屋さん、
    > 私も一生泊まることないだろうなぁって思っているんだけれど、
    > それにしても、館内に入るのは、お土産ものとか売っているし有りなんだろうけれど、
    > お風呂も入れちゃうの?
    > それって、セキュリティー的にどうなの?

    たらよろ夫婦なら加賀屋なんて余裕だろうけど、なんだろ?
    あまり加賀屋のイメージは無いかな。もっと洋な感じが合うよね!(笑)
    館内は同じグループのお宿に泊まっている為には自由に利用出来たんだけど
    特にチェックも無かったし、私は洋服だったしセキュリティー的には
    危ないんじゃないの?・・・って思ったかな。誰でも入れそうで・・・
    もちろん悪い事は一切せずたっぷり堪能させて貰いました♪

    みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP