2017/12/01 - 2017/12/01
40601位(同エリア85135件中)
minaMicazeさん
- minaMicazeさんTOP
- 旅行記1276冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 868,178アクセス
- フォロワー86人
大田区の「萩中公園」に行ってきました。ここには、東武鉄道で使われていた「ベイヤー・ピーコック社製B3形蒸気機関車34号機」が保存されています。
2010年5月に訪れて以来、7年ぶりの訪問です。前回と同様、しっかりとした屋根の下で綺麗に保存されています。
尚、B3型蒸機はもう一輌、30号機が佐野市(旧 葛生町)の嘉多山公園に保存されています。7年前の両機の様子は、それぞれの旅行記をご覧ください。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
京浜急行・大鳥居駅で下車しました。前回(2010)は東口に降りましたが、今回は西口です。
ここから写真の奥方向(東)へ歩きます。右側の道路は環状八号線です。 -
大鳥居の交差点を右折、環八を横断して南へ歩きます。
-
横断したところに「萩中公園 直進330m」の案内があります。
左側の道路は産業道路です。 -
次の信号「萩中公園入口」を右折します。
-
右折すると静かな路地です。
-
路地を西へ歩くと、左側に立派な建物があります。「大田区 萩中集会所」です。
7年前、ここには「ガラクタ公園」があり、いろいろな乗り物が置かれていました。
集会所は右奥にありましたが、2010~2013年に、この場所に建て替えられました。 -
そして、かつて集会所があった場所に「ガラクタ公園」が移設されました。
写真左の「営業中」の幟旗は、集会所内のレストランです。 -
「ガラクタ公園」に入ると、右には消防車とモーターボートがあります。
かつての「ガラクタ公園」には、「手漕ぎの木造船」と「はやなみ」という名の動力船がありました。消防車もありました。その他、ブルドーザや働く機械類がありました。 -
左を見ると、小型トラック、路面電車、そして、その向こうの屋根の下には蒸機があります。
-
蒸機(東武34号)は健在でした。路面電車は、以前は無かったものです。
-
イチョウの葉のマークが付いているので都電ですね。
-
都電は、東武34号機と並んでいます。
-
東武34号機の位置は、以前と同じようです。蒸機の位置はそのままにして、それを取り込むように「ガラクタ公園」を作ったのだと思います。
-
蒸機の両側に、運転室への乗降用の階段が設置されています。これも、色以外は以前のままですね。
-
運転室も、きれいに保存されていると思います。
-
34号機の説明板です。
-
34号機の仕様表です。
-
加藤製作所製の軌道モーターカーも、以前のまま、保存されています。
-
場所も変わってはいないようです。
-
軌道モーターカーの運転室です。室内に、ほとんど何も無いことは依然と同じですが、椅子や床などの赤色と、前面パネルの青い円形は、以前にはなかったもの(色)です。
-
軌道モーターカーの説明板です。
-
都電の説明板です。荒川線の車両だったのですね。平成25年に譲渡されたということは、公園の改修に合わせて置かれたのですね。
-
都電の車内に入れます。きれいに維持されています。
-
運転席も荒れていません。
-
「ガラクタ公園」はフェンスで囲われていて、夜間は閉められているそうです。
-
交通公園エリアにも、”汽車”があります。
-
東武34号機は、以前は子供たちが登って遊んでいましたが、今は「のぼらないでください」と掲示されていました。危険防止の観点からも、産業遺産維持管理の観点からも、好ましいことだと思います。
( おしまい )
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東京 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27