2017/11/05 - 2017/12/03
8891位(同エリア24317件中)
junxさん
朝思い切り遅く起きて、すでに日が高い。なまった体を少しは動かさなければと思い立ち、ベンジャキティ公園まで出かけることにした。暑いのは承知。忘れずに水だけは持ってゆく。
バンコク市内では(バンコク以外もたぶん似たようなものだと思うが)、大きな通りから枝分かれする路地はどれも行き止まりというのが普通だ。したがって大きな通りを避けて裏道をショートカットするのは至難の業で、知らない路地に足を踏み入れてもたいてい、いま来た道を戻る羽目になる。
それでも知る人ぞ知る裏技的なショートカットルートというものが点在している。たとえば、スクンビット通り西端に近いSoi4からベンジャキティ公園へ抜ける徒歩ルートがそのひとつ。
スクンビット通りとの交差点からSoi4に入り、ナナプラザを通り過ぎて150mほど進むと右手に、大きめのセブンイレブンがある。その対面を左へ入る路地はSoi6からの続き。100mほど進むと右にグランドスクンビットホテルがある。Soi6はその先50mほどで左へ折れ、スクンビット通りへ戻ってしまうのだが、左へ折れずに突き当りのSoi6スクンビットホテルの看板をくぐってどんどん行くと、やがて建物と建物の狭間のようなところを通ってSoi8へと出られる。
Soi8に出たら右に折れ、ほとんど突き当りまで進む。左手のTailor On Tenの看板を目印に、その先の路地を左へ入る。すると30mほどでEvangelical Church of Bangkokの裏門に突き当たる。「バンコク福音教会」という感じか。名前からしてプロテスタント系だ。この門は平日朝夕と土曜日曜の日中は解放されていて誰でも自由に通れる。教会の敷地を通って駐車場から表に出ると、そこはSoi10のいちばん奥のあたりという具合だ。
Soi10に出て右に50mほど進むと運河に突き当たるのだが、どこか都会離れしたうっそうとした緑に囲まれて、これまたちょっと都会離れした木橋が掛かっている。ちょっと壊れかけてるようにも見えるが、人もバイクも、そして一応クルマも渡ることができる。これを渡って正面のフェンスの門を入るか、または守衛所の前を右のたばこ専売公社の敷地にいったん入ってまたもや左手のフェンスの門をくぐる。するとあら不思議、気づけばそこはベンジャキティ公園の中!
実はGoogle Mapを見ると、Soi10からベンジャキティ公園へ普通に道がつながっているように見える。が、バンコクの裏道を侮ってはいけない。人とクルマが同時には通れない木橋を渡ったり、入るべきかどうか戸惑うようなフェンスの門をくぐったり、一筋縄では行かない裏ルートである。
さて、そろそろお昼も回ろうかという時刻。おなじみのルートで教会の裏門をくぐり駐車場に出た瞬間、いつもとは全然違う光景が目に飛び込んできて驚いた。大きなテントに飾られた万国旗のもと、いくつものテーブルにいろんな食べ物が並んでいる。なになに?と思わず覗き込んでいたら、どうぞどうぞ食べてみて!と声を掛けられた。「無料なの?」「もちろん! 豚の丸焼き。いかが? いま解体したばかりなのよ。」 おー、豚の頭と背骨が残されている。
いろんな国の料理やスイーツを集めて振る舞うイベントらしい。勧められるままいろんなテーブルで食していたら、だんだん人が集まってきた。そのうちクーポンが配られているらしいことがわかり、クーポンを持たずに頂くのは本来イケナイんじゃないかという気がしてきたのでクーポンを1枚頂き、こんどはちゃんと引き換えながら、さらに食べ物をいただいた。
我ながら体を動かそうという前にそこまで食うか?!と思いつつも、各国の料理はどれもおいしく、中の人たちも民族衣装に身を包んだりお客さんに説明したりと、みな熱心だ。そのうち歩き回る隙も無いほど混んできた。場所がらお客さんも外国人がとても多く、たいていは英語でのおしゃべりだ。なので初対面どおしでの会話もはずみ(まぁこちらの英語力が知れているのでちょっとだけれど)楽しむことができた。
そんなこんなで、教会を出る頃にはさらに気温が上がって炎天下の気配だし、とてもおなかがいっぱいだし、どう考えてもジョギングどころじゃない。仕方がないのでジョギングは池の周りをゆるゆる半周ぐらいでやめ、あとはお散歩にした。始める前からヘタレてる。(笑)
ベンジャキティのお散歩コース、眺めは良いのだけれど木陰が無くて日中は暑い。なので、ここは1周だけで早々に退散し、ルンピニー公園へ移動した。この移動ルートも、プチ裏ルート。
Google Mapを見ると、ルンピニー公園前のワイヤレス通りからベンジャキティ公園まで断続的に、また高速あたりからは完全に東西に道が繋がって描かれているが、実は騙し。西側は結局つながっていないし、東側はたばこ専売公社の敷地内の道なので関係者以外ふつうは通れない。(ただし時間帯によって一部通れる区間があり、その時間帯はSoi4から両公園へのショートカットコースになる。)
今日使ったのはこれとは別の、運河沿いに通されたペデストリアンデッキのような道で、ほとんど外国人ジョガーや地元の釣り好きなおじさんたちの専用ルートと化している。Google Mapでいちばん大きく拡大すると非常に細くいい加減にワイヤレス通りからスクンビットSoi4までの西側半分だけ描かれているのが、それ。ただし実際にはSoi4には全然繋がっていないので注意が必要である。
ルンピニー公園のランニングコースも2周だけでやめ、帰りはペデストリアンデッキの途中からHoly Redeemer Church方面へ降りることにした。「聖救世主教会」か。こちらはカトリックだ。これもまたプチ裏ルート。プルンチットまで出れば、スクンビット通りからどちらの公園へも大通りをあまり通らずに移動できる。便利。
歩くのは好きだけれど、やっぱりちょっと暑かった。涼しい季節とはいえ、ここはタイ。日本に戻ったら瞬殺で風邪ひきそうだ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通手段
- 徒歩
-
バンコク福音教会。Soi10の表側から。
-
豚の丸焼きの残骸。美味。
-
これは頂いていない。フィリピンとパキスタンが同居していて、どちらの国の料理だか不明。
-
ひよこ豆のフンムス、きゅうり添え。レバノン料理とのこと。とてもクリーミーで美味しかった。
-
パキスタンのチキンカレー包み焼き。じゃすと、ぐれいと。
-
ベリーズと言われてどこだかわからず、場所を尋ねてしまった。とても普通においしいクッキー。
-
カリブ海のソレルドリンク。ソレルって?と訊いたら、あなたタイ人?と逆に訊かれた。タイ人だと説明の仕方が違うのだろうか? ともあれ、ソレルとは乾燥した花の一種とのこと。そういえば、色はともかく、味と香りはバタフライ・ピーに似ている気がした。地元ではクリスマス限定というわけじゃないが、クリスマスにはとくに好んで飲まれるそうだ。
-
人が多くて向こう側に抜けるのもひと苦労になってきた。美味しい食べ物とおしゃべりでどの人も楽しそう。
-
牧師さんかと思ったら、以前にここで牧師を務めていた方とのこと。12月はクリスマスに向けて毎週末、何かしらのイベントをやるらしい。今日もそのひとつだそうだ。ラッキー!
-
Soi10の突き当りにある木橋。クルマ1台分の幅しかない。
-
こんな炎天下にベンジャキティ公園を走る人はまれで、自分の他には地元っ子と思しき若くて速いランナーひとり見ただけ。日曜日だけれど散歩する人影もほとんどない。
ベンジャキティ公園 広場・公園
-
ルンピニー公園は、それでも数人のランナーを見かけた。サイズ感といい、池があるところといい、代々木公園に似ている気がする。
ルンピニー公園 広場・公園
-
気持ちの良い木陰が広がる。蚊よけ対策は必須だけれど、でれっと過ごすのもオススメ。
ルンピニー公園 広場・公園
-
ベンジャキティ公園とルンピニー公園を結ぶペデストリアンデッキ。今日は途中、この写真の左側の階段を降りる。
-
降りたところは思い切り生活道路。このあたりでは運河の真上にデッキが掛けられていることが、下から見るとわかる。そのデッキと運河の間の空間に住んでいる人たちもいるようだ。
-
屋台でおばちゃんからフルーツを買う。正確には知らないのだが、たぶんソムオーだろう。酸味が少なくあっさりした柑橘類でわりと気に入っているが、バンコクではかなり高価なのが玉に瑕。産地では激安らしくて、うらやましい。
-
路地裏の黒猫たち。犬も多いが猫もよく見かける。こんな南の地で意外だが、街中というのにリスもいる。
-
一見するとタイスタイルの仏教寺院だが、実はれっきとしたカトリック教会。それにしても電線の束がすごい。アングルをどう変えても画面に入るので諦めた。(笑)
-
教会内では、おりしも結婚式が執り行われているところだった。
-
バンコク都心のカトリック教会だからか、どうやらお金持ちが集まっているっぽい。こんなのが駐車場にごろごろしている。
-
でも、いちばん凄いのはこれじゃないかな。
-
フェラーリに詳しいわけじゃないが、F430だと思う。間近で見たのは初めてだ。ただ、この界隈でフェラーリを見かけること自体はさほど珍しくない。タイ人のお金持ちのリッチさ加減は、実情を知らずにタイで小金持ち気分の平均的な日本人の想像をたぶん超えているのではないかと思う。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22