今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
峰床山(みねとこやま・970m)は近畿百名山の一つで、皆子山(971m)についで、京都府第2位の山。その東麓に関西では珍しい高層湿原である「八丁平」を擁し、八丁平の北の入口にあるオグロ坂は、福井県小浜市と京都を結ぶ若狭街道の1つで、古い峠道が走るなど特色が多くて人気も高い山です。<br /><br /><br />天気予報では、曇り時々晴れでしたが、初冬の山らしく雪時雨の中頑張って歩いてきました。<br /><br />日帰り登山として、今回も甲賀市にある琵琶ドリームツアーの企画にお世話になりました。<br /><br />★ 歩行距離 約11Km     歩行時間 約6時間   標高差 約570m

2017忘年登山 京都府第二峰 峰床山

2017/12/01 - 2017/12/01

rokoさん

★ 歩行距離 約11Km 歩行時間 約6時間   標高差 約570m

自宅出発 6時過ぎ

車窓から日の出 6時50分

琵琶湖大橋を渡ります。

久多で下車
    途中細いクネクネ道を走ります。
    少し胸が気持ち悪くなりましたが、なんとか登山口に到着
    9時半出発

沢沿いに晩秋の雰囲気を楽しみながら歩きます。

鯖街道

オグロ坂

滋賀県と京都府との県境にあるオグロ坂峠へ

オグロ坂峠には人々の往来で深くえぐらた深道が見られました。

オグロ坂峠の真ん中にあったひっそりと数百年間、往来を見守り続けてきたお地蔵さん

昼食はオグロ坂峠の風の当たらない場所でいただきました。

ずっと冷たい雨が降り、時には白いものも落ちてきます。

幻想的というか、見晴らしはありません。

枯れ葉が頭上からハラハラ舞い落ちてくるなか、頑張って歩きます。

手先がかじかんできました。

12時半 山頂到着

さっきまでの冷たい風が不思議と止み、静かに迎え入れてくれました。

峰床山 970m

しばし山頂からの眺めを楽しみます

が、何も見えません。

八丁平まで1kの標識

今回は八丁平は残念ながら行けませんでした。

季節のいい時期に再度訪れて高層湿原の八丁平を散策したいです。

晴れていたらどんな眺望が見られたのでしょう、、、

同じコースで下山します。

久多・鎌倉山への標識

濡れた落ち葉や木の根っこに足をとられないように注意しながら、急坂を降りてきました。

雪交じりの冷たい一日でしたが、何とか無事歩き通せました。

悪天候のなか、歩き甲斐のある峰床山に充実感も味わうことができて、私的には満足な山行となりました。

また次回は来年春になりますが、これからも登山を楽しめたらいいなと思っています。

• ツーリスト今中さん 2018/01/24 23:47:23
    京都の山
    京都の山、最高峰はもっと高いのかと思っていましたが意外に低めですね。
    お天気が、、、残念でしたね。でも満足感が得られたのは何よりでした!
    都の背後に奥深い(今でも結構不便な、、)山があって魅力的です。
    鯖街道など古からの道!若狭と山越え、琵琶湖経由いずれでも意外に近いというのを近江路コミュの皆さんとお近づきになって実感しています。
    八丁平、どこかで耳にしたような。。。と思ったら宙先生ツアー!
    3月24日のツアーは無理そうです。ご一緒出来る日を楽しみにしています。
    こちらからで恐縮ですが近江路コミュ10周年記念はやりたいですね。「ロッジ山」かなぁ、、、。
    今中

roko

rokoさん からの返信 2018/01/25 22:41:41
    RE: 京都の山
    今中さん こんばんは
    ご訪問書き込みありがとうございます。

先日は誕生日に箱根駒ヶ岳山頂からの富士山
    素晴らしい景色を送っていただき、ありがとうございました。
    誰よりも早いメッセージ、いくつになっても嬉しいものです。

峰床山の旅記録、見ていただいたのですね、
    京都の山、みな標高が低いですね、私も知らなかったです。
    全く知らない山域でしたが、八丁平と聞いて
    そうです、宙先生のツアーが真夏にありましたね。

先日、koikeiさん、nimameちゃんと歩かれた箱根方面
    富士山も真正面に、素敵な山行となりましたね。
    やはり冬が最適なんですかね。

近江路コミューも10周年!
    ロッジ山集合も良さそうですね、実現できるといいですね。

今年はぜひどこかの山でお会いできますように・・・

• みちるさん 2017/12/16 07:47:00
    おはようございます
    rokoさん、おはようございます
    寒くなりましたね、ご無沙汰してます。

峰床山は、初耳です。
    大原の里近くにあるのですね。
    大原の里10名山とは、観光ついでに、登山できるのは嬉しいですね。
    6時間かかったとは、お疲れ様でした。
    こちらは単独でしたか。
    寒そうで、よく頑張られました。
    先日、滋賀の百済寺に行きましたが、素晴らしいお寺でした。
    rokoさんと訪れた西明寺は、車窓でしたが、あの日の思い出をたどりながら、感無量でした。
    湖北に向かう途中、rokoさんのお住まい近く(どのあたりか分かりませんが)を通りすぎましたが、最近お会いしてないけれど、お元気かな~なんて思いをはせておりました。
    雪が降り寒くなりましたが、お元気でお過ごしくださいね。
    そして良いお年をお迎えくださいね。

roko

rokoさん からの返信 2017/12/16 20:14:31
    RE: おはようございます
    みちるさん  こんばんは
    ご訪問書き込みありがとうござます。

最近あまりPCに向かう時間が少なくなり、ご無沙汰でごめんなさいね。
    でもみちるさんがカメラのお仲間さんと百済寺に行かれたのは拝見しました。
    そういえばずいぶん前に西明寺ご一緒しましたね、懐かしいです。

峰床山は県内のツアー会社に連れていってもらい、いつもの山仲間4人で参加です。
    あいにくの天候で初雪に出逢い、それもまた思い出に残る登山となり
    京都の山って比叡山と稲荷山ぐらいしか歩いてなくて、結構面白かったです。
    個人で行くとなると、アクセスが大変で、その点ツアーは助かります。

> 湖北に向かう途中、rokoさんのお住まい近く(どのあたりか分かりませんが)を通りすぎましたが、最近お会いしてないけれど、お元気かな?なんて思いをはせておりました。
    > 雪が降り寒くなりましたが、お元気でお過ごしくださいね。
    > そして良いお年をお迎えくださいね。

ありがとうございます。
    多分我が家の近くも通られたんでしょうね。
    なんとか元気にしております。
    こちら方面へ来られるときは、ぜひ連絡をお待ちしてますね。

みちるさんもどうぞいいお年をお迎えくださいね。
    コメントありがとうございました。
  • koikeiさん 2017/12/03 21:02:06
    お疲れ様でした。
    こんばんは!

rokoさん、雪交じりの登山お疲れ様でした。
    眺望的には残念でしたが、晩秋の山路を楽しまれた様子が感じられました。
    同行させていただいている気分ながら、楽をして拝見しました。
    鯖街道ということはその先に小浜があるということですね。

koikei

roko

rokoさん からの返信 2017/12/03 21:42:11
    RE: お疲れ様でした。
    koikeiさん  こんばんは
    早速見ていただいてコメントまでありがとうございます。

今中さんの刺繍展にご一緒させていただいて以来ですね。
    その節は大変お世話になりました。

八丁平は確か宙先生のジオウォークで実施されましたが
    真夏の時期で参加できませんでした。

鯖街道、たどって行けばkoikeiさん地へつながっているのかな。

予定では曇り時々晴れ予報でしたが、やはり山は時雨れ
    白いものがチラチラ、枯れ葉がパラパラ舞う 晩秋の山歩きでした。

> 高層湿原の八丁平散策、季節のいい時期に是非ご一緒させてくださいね。

ぜひ行ってみたいなと思います。
    またお付き合いよろしくお願いしますね。
    体力がついていけるよう、頑張ります。