ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
14日朝、とらさんは自運転で空港へ向かい、空港営業所でレンタカーを返却して、そのまま帰国。<br />私は夕方から現地ツアー「マウナケア山頂 サンセット&星空観測ツアー<天体望遠鏡>」に参加します。<br /><br />当初、セルフハイキングで考えていたハワイの最高峰、マウナ・ケアですが、オニヅカ・ビジターセンタ-から上は四輪駆動車のみの走行と決められていて、サドルロードからセンターまでもレンタカーでは走行できない(保険が適応されない)ことに加え、冬季&雨期ということで、上手く計画が立てられませんでした。<br />でも、心に引っかかってしまったマウナ・ケア山。現地ツアーでさくっと登って(?)来ました。

標高4,200mから見る雲海に沈む夕日@ハワイ島だけ8泊9日(6=最終)

42いいね!

2017/11/14 - 2017/11/15

403位(同エリア4076件中)

9

65

れいろん

れいろんさん

14日朝、とらさんは自運転で空港へ向かい、空港営業所でレンタカーを返却して、そのまま帰国。
私は夕方から現地ツアー「マウナケア山頂 サンセット&星空観測ツアー<天体望遠鏡>」に参加します。

当初、セルフハイキングで考えていたハワイの最高峰、マウナ・ケアですが、オニヅカ・ビジターセンタ-から上は四輪駆動車のみの走行と決められていて、サドルロードからセンターまでもレンタカーでは走行できない(保険が適応されない)ことに加え、冬季&雨期ということで、上手く計画が立てられませんでした。
でも、心に引っかかってしまったマウナ・ケア山。現地ツアーでさくっと登って(?)来ました。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
同行者
一人旅
交通手段
観光バス
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
  • 日本人向けのツアー会社なので、乗客は全て日本人。一人参加は私だけでした。<br />(途中から合流した1組は他の国の人でした。)<br />

    日本人向けのツアー会社なので、乗客は全て日本人。一人参加は私だけでした。
    (途中から合流した1組は他の国の人でした。)

  • マウナロア山が見えていますね。<br />「マウナロアとはハワイ語で「長い山」の意である。山頂にはモクアウェオウェオと呼ばれるカルデラがある。マウナ・ロア山の体積は約75,000 km3であり (富士山は1,400 km3)[、地球で最も体積の大きい山でもある。」<br />以上 Wikipediaから。

    マウナロア山が見えていますね。
    「マウナロアとはハワイ語で「長い山」の意である。山頂にはモクアウェオウェオと呼ばれるカルデラがある。マウナ・ロア山の体積は約75,000 km3であり (富士山は1,400 km3)[、地球で最も体積の大きい山でもある。」
    以上 Wikipediaから。

  • まず、19号線を北上し、

    まず、19号線を北上し、

  • どこかのリゾート(?)のショッピングセンターに寄りました。<br />??ワイコロア付近かな。

    どこかのリゾート(?)のショッピングセンターに寄りました。
    ??ワイコロア付近かな。

  • お弁当の仕入れをするんですね。<br />ツアー客はお買い物&トイレタイム。

    お弁当の仕入れをするんですね。
    ツアー客はお買い物&トイレタイム。

  • 参加した会社(ジャックス・ツアー)のツアーバス。

    参加した会社(ジャックス・ツアー)のツアーバス。

  • 今度こそ、マウナケアに向けて出発。<br />この辺り全てがパーカー牧場の所有地(総面積は約1,000平方キロメートル)なんだそうです。

    今度こそ、マウナケアに向けて出発。
    この辺り全てがパーカー牧場の所有地(総面積は約1,000平方キロメートル)なんだそうです。

  • マウナ・ケア州立公園(Mauna Kea Recreation Area )の駐車場でも一休み。<br />次にPu&#39;u Huluhulu の駐車場でヒロからのツアー客と合流する予定が、先方が遅れたため、コナ側のツアー客だけでオニヅカ・ビジターセンタ-に。<br />(ヒロからのツアー客が遅れ、私たちはずいぶん待たされたのですが、それについてガイド氏は謝りません。自分のミスじゃないからなんですよね~。ガイド氏、日本人でも既に日本的ではないので、ちょっとびっくりします。)<br />

    マウナ・ケア州立公園(Mauna Kea Recreation Area )の駐車場でも一休み。
    次にPu'u Huluhulu の駐車場でヒロからのツアー客と合流する予定が、先方が遅れたため、コナ側のツアー客だけでオニヅカ・ビジターセンタ-に。
    (ヒロからのツアー客が遅れ、私たちはずいぶん待たされたのですが、それについてガイド氏は謝りません。自分のミスじゃないからなんですよね~。ガイド氏、日本人でも既に日本的ではないので、ちょっとびっくりします。)

  • オニヅカ・ビジターセンタ-(標高2800m) に到着。<br />ここで高度順応のため夕食タイムになります。<br />夕食はお弁当と暖かいお味噌汁との案内で・・・<br />

    オニヅカ・ビジターセンタ-(標高2800m) に到着。
    ここで高度順応のため夕食タイムになります。
    夕食はお弁当と暖かいお味噌汁との案内で・・・

  • お味噌汁はインスタントの生味噌汁と発砲スロールのカップを渡されるので、オニヅカ・ビジターセンタ-の給湯器を利用するのですが、ほぼ同じ時間に多くのツアーが夕食をとるので、お湯を組むのにも行列です。(外国のツアーの場合はサンドウィッチ&ここでお湯をさすインスタントコーヒーなど。)<br /><br />(落ち着いた時点に撮影しています。)<br />

    お味噌汁はインスタントの生味噌汁と発砲スロールのカップを渡されるので、オニヅカ・ビジターセンタ-の給湯器を利用するのですが、ほぼ同じ時間に多くのツアーが夕食をとるので、お湯を組むのにも行列です。(外国のツアーの場合はサンドウィッチ&ここでお湯をさすインスタントコーヒーなど。)

    (落ち着いた時点に撮影しています。)

  • お弁当を食べるスペースは屋外。<br />ピクニックテーブルも椅子も十分な数があるわけではなく・・・。<br />

    お弁当を食べるスペースは屋外。
    ピクニックテーブルも椅子も十分な数があるわけではなく・・・。

  • 私は1人なので、すぐ合席で座ることができました。<br />ツアーが用意してくれたお弁当は「日本のお弁当」で意外と美味しかったです。<br />

    私は1人なので、すぐ合席で座ることができました。
    ツアーが用意してくれたお弁当は「日本のお弁当」で意外と美味しかったです。

  • さて、ここには銀剣草(ハワイ名:Ahinahina)が自生しているというので見に行きます。<br />ガイド氏はこの銀剣草について、珍しいハワイの固有種という事くらいしか説明してくれなくて・・・<br /><br />

    さて、ここには銀剣草(ハワイ名:Ahinahina)が自生しているというので見に行きます。
    ガイド氏はこの銀剣草について、珍しいハワイの固有種という事くらいしか説明してくれなくて・・・

  • 銀剣草はキク科の植物で、ハワイ諸島の限られた2島の標高2100-3750m(マウイ島・ハレアカラ山とハワイ島のマウナケア山)に生育していて、花を咲かせるとその後、枯れてしまうものだと聞いていましたが、ガイド氏に花の時期を尋ねたところ「季節は特に決まっていない」との回答。<br /><br />

    銀剣草はキク科の植物で、ハワイ諸島の限られた2島の標高2100-3750m(マウイ島・ハレアカラ山とハワイ島のマウナケア山)に生育していて、花を咲かせるとその後、枯れてしまうものだと聞いていましたが、ガイド氏に花の時期を尋ねたところ「季節は特に決まっていない」との回答。

  • 帰国後調べたら、wikipediaに以下のような説明がありました。<br /><br />「大型のロゼット状低木で、多数の葉を当初は根出状に出す。葉は長さ30-40cmになり、多汁質。細長く伸びて硬く剣状で、全面に絹毛を密生するため銀色に見える。このような状態で数十年間成長し、その間は開花しない。」<br />

    帰国後調べたら、wikipediaに以下のような説明がありました。

    「大型のロゼット状低木で、多数の葉を当初は根出状に出す。葉は長さ30-40cmになり、多汁質。細長く伸びて硬く剣状で、全面に絹毛を密生するため銀色に見える。このような状態で数十年間成長し、その間は開花しない。」

  • 「十分に成長した株は、6-9月に中心から花軸を伸ばし、約1ヶ月後に花をつける。花茎は70-250cm、時には3mもになって塔状に立ちあがり、総状花序を成して500-600個もの頭花をつける。頭花の周辺には赤紫色の舌状花が並ぶ。筒状花は先端が赤紫で基部は黄色。種子(痩果)の先端の冠毛は鱗片状、ないし微細な突起にまで短縮している。」<br />何年後に開花するかはわからないけれど、開花の季節は夏なんじゃん?<br />

    「十分に成長した株は、6-9月に中心から花軸を伸ばし、約1ヶ月後に花をつける。花茎は70-250cm、時には3mもになって塔状に立ちあがり、総状花序を成して500-600個もの頭花をつける。頭花の周辺には赤紫色の舌状花が並ぶ。筒状花は先端が赤紫で基部は黄色。種子(痩果)の先端の冠毛は鱗片状、ないし微細な突起にまで短縮している。」
    何年後に開花するかはわからないけれど、開花の季節は夏なんじゃん?

  • いくら、星のガイドさんだからって、この有名な植物についてくらいちゃんと説明して欲しいよ。<br />先ほどの駐車場での「他の運転手に起因する遅れは、会社のミスはであっても、自分のミスではないから、ツアー客を待たせても謝罪の必要なし」の対応に加え、「専門外のものについては知りません」ではあまりにも勉強不足じゃんということで、ガイド氏への信頼度、私の中で低下中です。

    いくら、星のガイドさんだからって、この有名な植物についてくらいちゃんと説明して欲しいよ。
    先ほどの駐車場での「他の運転手に起因する遅れは、会社のミスはであっても、自分のミスではないから、ツアー客を待たせても謝罪の必要なし」の対応に加え、「専門外のものについては知りません」ではあまりにも勉強不足じゃんということで、ガイド氏への信頼度、私の中で低下中です。

  • 再び、ツアー車に乗り込んで山頂に向けて出発です。

    再び、ツアー車に乗り込んで山頂に向けて出発です。

  • マウナロアが雲海の上に姿を現しました。

    マウナロアが雲海の上に姿を現しました。

  • 沢山の噴火口。そして山頂へ続く自動車道。

    沢山の噴火口。そして山頂へ続く自動車道。

  • 皆、夕日を見るために山頂を目指してます。<br />

    皆、夕日を見るために山頂を目指してます。

  • マウナケアの裾のと雲海、マウナケア。

    マウナケアの裾のと雲海、マウナケア。

  • 4000mを越えてきました。

    4000mを越えてきました。

  • このピークが本当のマウナケアの山頂。<br />基本的にはハワイアンのみが登れるということです。

    このピークが本当のマウナケアの山頂。
    基本的にはハワイアンのみが登れるということです。

  • ツアー車が停車したのはこちら。<br />これから、各自、日没の風景を楽しみます。

    ツアー車が停車したのはこちら。
    これから、各自、日没の風景を楽しみます。

  • 各国の天文台が11基並んでいます。<br />一番左がすばる望遠鏡の置かれた国立天文台ハワイ観測所。

    各国の天文台が11基並んでいます。
    一番左がすばる望遠鏡の置かれた国立天文台ハワイ観測所。

  • すばる望遠鏡は大型光学赤外線望遠鏡で、光を集める鏡の有効口径 8.2 メートルだそう。<br />(ガイド氏の説明にあらず。下のすばる望遠鏡のHPから。)<br />https://subarutelescope.org/j_index.html

    すばる望遠鏡は大型光学赤外線望遠鏡で、光を集める鏡の有効口径 8.2 メートルだそう。
    (ガイド氏の説明にあらず。下のすばる望遠鏡のHPから。)
    https://subarutelescope.org/j_index.html

  • 太陽を手のひらで受けてみました。<br />同じツアーの方に撮ってもらいました。

    太陽を手のひらで受けてみました。
    同じツアーの方に撮ってもらいました。

  • 綺麗ですね~。

    綺麗ですね~。

  • 天文観測所はこれからが仕事がはじまります。

    天文観測所はこれからが仕事がはじまります。

  • マウナケアからのサンセット。

    マウナケアからのサンセット。

  • マウナケアからのサンセット。

    マウナケアからのサンセット。

  • マウナケアからのサンセット。

    マウナケアからのサンセット。

  • マウナケアからのサンセット。

    マウナケアからのサンセット。

  • 雲海の中に沈んでいきました。

    雲海の中に沈んでいきました。

  • 残照が照らし出すマウナロア。

    残照が照らし出すマウナロア。

  • 残照が照らし出すマウナロア。

    残照が照らし出すマウナロア。

  • 残照が照らし出すマウナロア。<br />手前に天文観測所の建物が白く浮かびます。

    残照が照らし出すマウナロア。
    手前に天文観測所の建物が白く浮かびます。

  • お弁当の時に話しかけて来てくれたご夫婦と一緒に。<br />お揃いのジャケットはツアー会社が貸出てくれたもの(ツアー代金に込み)。<br />記念写真を撮ってくれたのはガイド氏です。

    お弁当の時に話しかけて来てくれたご夫婦と一緒に。
    お揃いのジャケットはツアー会社が貸出てくれたもの(ツアー代金に込み)。
    記念写真を撮ってくれたのはガイド氏です。

  • 日没後、すぐ下山するのがマウナケアのルール。<br />国立公園のレンジャーが控えています。違反すると「1名あたり20ドルの罰金」なんだとか。

    日没後、すぐ下山するのがマウナケアのルール。
    国立公園のレンジャーが控えています。違反すると「1名あたり20ドルの罰金」なんだとか。

  • 雲海とマウナロア。

    雲海とマウナロア。

  • 次々と下山していく車たち。

    次々と下山していく車たち。

  • そのあと、オニヅカ・ビジターセンタ-の少し上の駐車場で星空観測会。<br />大型の天体望遠鏡で土星や銀河などをみて、ガイド氏から星座の話を聞いたりしました。<br />

    そのあと、オニヅカ・ビジターセンタ-の少し上の駐車場で星空観測会。
    大型の天体望遠鏡で土星や銀河などをみて、ガイド氏から星座の話を聞いたりしました。

  • 帰国日です。レンタカーは、昨日、とらさんが返却してしまったので、ツアー会社の送迎を利用しました。<br />コナ空港はオープンエアの空港。

    帰国日です。レンタカーは、昨日、とらさんが返却してしまったので、ツアー会社の送迎を利用しました。
    コナ空港はオープンエアの空港。

  • 雨さえ降っていなければ、風が爽やかでいい感じです。

    雨さえ降っていなければ、風が爽やかでいい感じです。

  • おっ、JALの尻尾が見えた。<br />帰国便もパネルの前のシート(バルクヘッド)がとれました。

    おっ、JALの尻尾が見えた。
    帰国便もパネルの前のシート(バルクヘッド)がとれました。

  • 搭乗です。

    搭乗です。

  • 階段ではなくスロープで。(これなら沖止めも良いですよね。)

    階段ではなくスロープで。(これなら沖止めも良いですよね。)

  • 2-3-2の座席配置で、●●‐◎○○‐○●。<br />◎は私。中央3席の左端(通路側)で、横2席が空席。<br />左の窓から2席に赤ちゃん連れの若いご夫婦が座っていたので、

    2-3-2の座席配置で、●●‐◎○○‐○●。
    ◎は私。中央3席の左端(通路側)で、横2席が空席。
    左の窓から2席に赤ちゃん連れの若いご夫婦が座っていたので、

  • バシネットをつけても出入りに圧迫感がなく、3席使える私の席と交換しました。<br />CAさんに「もし、私の列が私だけなら、赤ちゃん連れのお二人と変わりましょうか?」<br />「ドアクローズしないと空席かどうかわかりません」<br />「もし」って言ってんじゃん?

    バシネットをつけても出入りに圧迫感がなく、3席使える私の席と交換しました。
    CAさんに「もし、私の列が私だけなら、赤ちゃん連れのお二人と変わりましょうか?」
    「ドアクローズしないと空席かどうかわかりません」
    「もし」って言ってんじゃん?

  • 別に私が窓側に行きたくて言っているんじゃないのになぁ。<br />(だって、今のままなら3列全部使えるんだよ。フルフラットにはならないけど、2席の間のひじ掛けは上げられるし。)<br />「お気遣いありがとうございます」って言ってくれるCAさんもいるのになぁ。<br />

    別に私が窓側に行きたくて言っているんじゃないのになぁ。
    (だって、今のままなら3列全部使えるんだよ。フルフラットにはならないけど、2席の間のひじ掛けは上げられるし。)
    「お気遣いありがとうございます」って言ってくれるCAさんもいるのになぁ。

  • まあ、ご夫婦には沢山お礼を言っていただき、席を交換しました。

    まあ、ご夫婦には沢山お礼を言っていただき、席を交換しました。

  • さようなら、マウナロア。

    さようなら、マウナロア。

  • 離陸しました。

    離陸しました。

  • あとは太平洋を飛んでいくだけです。

    あとは太平洋を飛んでいくだけです。

  • トマトジュースとスパークリングワイン。

    トマトジュースとスパークリングワイン。

  • パスタの昼食。ビールと一緒に。<br />ハイビスカスの花はアイシングクッキーです。青い食べ物ってアメリカっぽいね。

    パスタの昼食。ビールと一緒に。
    ハイビスカスの花はアイシングクッキーです。青い食べ物ってアメリカっぽいね。

  • さらに白ワインとデザートのアイスクリーム。<br />お腹がいっぱいになったとことで、がらがらの後方席、中央の3列を使わせてもらって、横になって少し寝ます。

    さらに白ワインとデザートのアイスクリーム。
    お腹がいっぱいになったとことで、がらがらの後方席、中央の3列を使わせてもらって、横になって少し寝ます。

  • 2度目の食事はクロワッサンサンド1ケのみ?(ヨーグルトはついているけどさぁ。)<br />トマトジュースとコンソメスープをオーダー。<br />ビッグアイランドキャンディーのショートブレッドの小箱は嬉しかったです。

    2度目の食事はクロワッサンサンド1ケのみ?(ヨーグルトはついているけどさぁ。)
    トマトジュースとコンソメスープをオーダー。
    ビッグアイランドキャンディーのショートブレッドの小箱は嬉しかったです。

  • 千葉の海岸線と夕日。

    千葉の海岸線と夕日。

  • 夕日が沈みました。

    夕日が沈みました。

  • 九十九里と片貝漁港。

    九十九里と片貝漁港。

  • 「ただいま」か「行ってきます」の風景ですね。

    「ただいま」か「行ってきます」の風景ですね。

  • 初ハワイ(ハワイ島)、思ったていたより楽しかったです。<br />友人(とらさん)の合流も良かったな。

    初ハワイ(ハワイ島)、思ったていたより楽しかったです。
    友人(とらさん)の合流も良かったな。

  • タイミングが合えば、また、誰かと一緒の旅行も計画しましょう。<br /><br />この後、2017年、秋のアンドラ&フランス(トゥルーズ、カルカッソンヌ)の旅行記は年内にアップしたいものです。(読んでいただけるよう、頑張ります。)

    タイミングが合えば、また、誰かと一緒の旅行も計画しましょう。

    この後、2017年、秋のアンドラ&フランス(トゥルーズ、カルカッソンヌ)の旅行記は年内にアップしたいものです。(読んでいただけるよう、頑張ります。)

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • tanupamさん 2017/12/19 12:42:17
    意外なハワイ・・
    れいろんさん


    こんにちは
    とらさんとの素敵なハワイ滞在記、楽しくそしてお二人の笑顔を目に
    浮かべながら読ませていただきました。

    ハワイ=ワイキキビーチ
    しか、思い浮かびませんけれども、オアフだけでなく、ハワイ島も
    ビーチだけでなく、いろいろな自然美などなど、リゾート以上に楽し
    める所なんだ、とあらためて知ることができました。

    今まで、行ってみたいと思いつつも、まぁあとでいいか~~なんて
    思っていたこともありますが、コナ直行便もできたことだし、ホノルル
    とあわせて、魅力的なハワイを楽しめそうです。

    tanupam

    れいろん

    れいろんさん からの返信 2017/12/19 22:08:29
    RE: 意外なハワイ・・
    tanupamさん、こんばんは。

    tanupamさんとの中国〜モンゴル旅行記を放置したまま(まだ、ヨーロッパから出ていない)、ハワイ旅行記をアップしてごめんなさい。

    tanupamさんとの旅行記も頑張りますが、年内は無理かなぁ。本当にごめんなさいね。

    ハワイ島、世界遺産のハワイ火山国立公園(キラウエア含む)は見応えがあるし、とらきちさんのリクエストで参加したマンタナイトシュノーケリングも素晴らしかったです。
    ただねぇ、何もかも高いです。ホテルもヨーロッパ以上です。食事もね。
    アジアに慣れていると驚いちゃうかもしれません。

    ハワイは特典航空券がとり難いので有名なそうですが、コナ直行便は、特典でとりやすいのでお勧めですよ。

                              れいろん
  • たらよろさん 2017/12/17 00:30:39
    千葉の夕日
    こんばんは、れいろんさん

    ハワイの夕日を見た後で、
    千葉の夕日を見ちゃうと、ちょっとだけ、、、
    千葉の夕日劣るな、うんちょっとだけね(笑)

    それにしても、旅慣れたれいろんさんだから、
    ツアーに参加しちゃうと、あれこれ、イロイロな事が気になっちゃって、
    しんどい思いしちゃうよねー
    ある意味、損なんだよね。
    でも、きっと私も同じような事言っている気もするけど、
    だって、正論だし!!

    それに、CAさん、かなり出来が悪いでしょう。
    本当にJALかしら?ってJALならそんなもの言いないんじゃないの??って
    悲しくなっちゃった。
    来年早々、久しぶりにJALでバンコクに飛ぶのですが、
    JALってことでかなり嬉しかったのに(笑)

    たらよろ

    れいろん

    れいろんさん からの返信 2017/12/18 19:34:30
    RE: 千葉の夕日
    たらよろさん、こんばんは。

    九十九里の夕日。うすぼんやりだけど富士山も見えて、私は好きだなぁ。
    地上に小さい家が沢山ひしめいているのも、日本らしいし。

    そうなんです。JALのCAさんもいろいろなのよ〜。

    実際に席を移るに際して、「私が一人で、こちらが2人と赤ちゃんなので、席を交換します。」と言い切って、席替えをしたのですが、この時のCAさんはちゃんとしていました。
    私に「お気遣い、ありがとうございます。」ご夫婦に(奥さんが赤ちゃんを抱いているので)「お荷物は私が移動しましょうか?」と。
    そして、「こちらの席の方がベビーベッドも取り付けやすいんですよ。すぐご用意しますね。」と。

    現地ツアーのガイドさんも同じ。なかなか楽しい話をする人だったので、気に入る人もいるのかな。
    でも、私は会社(個人ではない)のミスは謝って欲しいし、ツアー中に見られる特徴的な物の簡単な説明はして欲しいのよ。
    (ハワイは物価が高いから仕方ないけれど、このツアー170ドルもするのにね。)

    >>>>>
    たらよろさんが相手だと私も本音が出ちゃうんだけど、星空観測ツアーに参加しているのに、「恒星と惑星」の違い(言葉の意味)がわからない人たちもいるんだよ。
    そういう人たちの相手をしていると、いろいろ勉強しなくても良いって思っちゃうのかも・・・。
    (これは、たらよろさんにだけという事で。掲示板だけど。(笑))
    >>>>>
                              れいろん
  • 虎キチお岩さん 2017/12/16 01:08:42
    ハワイ島旅行~
    こんばんは、れいろんさま。

    ハワイ島の旅行が終わってしまいましたね。。。
    楽しかった思い出もまた。
    次回も(都合が合えば)誘ってくださいね♪

    私は買い物にも興味はなく(単に金がない?)、女子ウケ食品にも興味がなく、バスタブも必要なくなんなら自宅でもシャワーを固定して使っている女です。

    そんな私でよろしければ~
    ホントはアフリカ行きたいです♪

    とらきち☆

    れいろん

    れいろんさん からの返信 2017/12/18 19:19:47
    RE: ハワイ島旅行?
    とらきちさん、ハワイ島旅行記終わりました〜。

    (まだ、tanupamさんとの旅行記が手付かずなのよ。)

    買い物興味ない、インスタ受けする食べ物興味ない、お酒大好きは共通項ですが、私はできればバスタブ欲しいし、部屋からの眺望は重要派なのよ。

    それでよろしければ、また、行きましょう。
    2人でイタリアに行って、昼からワイン1本空けちゃうのもいいよね。

    アフリア、とらさんのプランニングならついていきますよ。
    でも、レンタカーは止めましょうね。

                            れいろん

  • SAKURAさん 2017/12/15 22:49:49
    ハワイ島旅行記の最終回を見させて頂きました!!
    れいろんさん
    今晩は。ハワイ島旅行記の最終回見させて頂きました。
    マウナケアのサンセット綺麗で感動しますよね。
    私も最初に行った時はジャックスツアーでした。
    クリスさんというガイドで埼玉に何年か居た方で
    日本語がお上手でジョークばかり言ってました。
    その後はサンライズに切り替えて太公望のツアーで行きました。
    銀剣草の事、参考になりました。
    あまり気にせずに行った時には見ていました。
    また行きたくなったとのコメントが最初の私が行った時の
    印象でしたがれいろんさんも同じ様になりましたね。
    是非、また訪れて見て下さい。
    最初のハワイ島にしては凄く多くの経験をされたと思います。
    後は夏のハワイ島に是非、行って欲しいと思います。
    そしてマウナケアで星空を観測し流星を数得て欲しいですね。
    楽しい旅行記を有難うございました。
                         SAKURA

    れいろん

    れいろんさん からの返信 2017/12/18 19:15:59
    RE: ハワイ島旅行記の最終回を見させて頂きました!!
    SAKURAさん、こんばんは。

    ハワイ島だけ8泊9日。2日はダイビング、帰りの1日は午前中のみ+日付変更線マジックなので、結局5日間の観光でした。

    ハワイ島はおおらかな自然が魅力ですね。
    日系人の足跡は濃く、日本人観光客は思いのほか少なくといった感じでしょうか。

    でも、また、すぐ行きたいかというと優先順位が高い場所は他にいくらもあるので、かなり先になりそうです。
    SAKURAさんは毎年ハワイ、楽しんでくださいね。

    ところで、SAKURAさんの掲示板にコメントしたのですが、お返事をいただけず残念に思っています。

                              れいろん

    SAKURA

    SAKURAさん からの返信 2017/12/20 21:55:25
    RE: RE: ハワイ島旅行記の最終回を見させて頂きました!!
    れいろんさん

    今晩は・・・

    日曜日から広島、大阪、名古屋と行脚し先ほど東京に戻ってきました。

    鳥取砂丘の旅行記での「かば」のコメントを頂いてメッセージを入力していたのが

    実際は出来ていなくてこのメッセージを見てその日にコメントをさせて頂きました。

    すみませんでした。

    是非、新橋のかばで一杯(いっぱい)やりましょうね。

    今年は年末まで相変わらず忙しくて難しいですが2018年には 

    是非、ご連絡をさせて頂きますので行きましょう!!

    宜しくお願いします。

                           SAKURA

れいろんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP