2017/11/12 - 2017/11/25
114位(同エリア216件中)
こまぎんさん
上群だった綏徳の街を満喫しました。
冬の間、閉館していたり工事をしていたり、行く時期を間違えましたわ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝8時過ぎにホテルを出て、タクシーで石獅大橋まで行きました。タクシー代5元。
川沿いでは、ダンス、太極拳、バトミントンをしていました。 -
川沿いに露店があったので、覗いてみました。
-
元気いっぱいの野菜がありました。
-
3輪トラックで来るんですね。
-
味のあるおじちゃんでしたわ。腰に巻いた紐がすてき。
-
どこでも商売の場所になるんですね。
営業許可とかいらないんでしょうね。 -
秦の始皇帝のむすこ扶蘇のお墓に行きます。
-
観光地なので、家もきれいでした。
京都と同じで景観を壊さないようにしているんでしょうね。 -
坂をずっと登って行きます。
-
着いたのがここ。疏属山と言って軍の本拠地だった場所です。
ここに扶蘇墓と博物館があります。 -
これが博物館かなと思ったら革命記念館でした。
-
遠くにお堂みたいなのが見えたので、あそこが扶蘇墓かなと思い、行ってみました。
-
こんな所を歩きました。何か違うよなぁ、と思いつつも歩きましたわ。
-
結局また戻ってきてしまい、この人たちに聞いたら、今は工事中でやってない、と言われてしまいました。もぅ、せっかく来たのにー!
-
ローカルな所は、冬の時期は要注意ですね。百度では、工事中とかの情報がありませんでした。せっかくなので、漢画像石館には行きました。
-
石版を作っている模型。
-
独特な図柄です。
-
石館を見終わりワン君とトイレを見ながらトボトボ肩をおとして歩きましたわ。
-
通りを歩いてるとこんな茹でたものが。羊の頭。
-
こちらは生。
-
ここは、お饅頭屋さん。ヤオトン村に住んでた人がこの饅頭を作り、ひと儲けしたそうです。
お店も移転してやってない、鳥かごやもやってない。
もぅ、全てにがっかりですわ。 -
カフェがあったので、お茶タイムにしました。
-
コーヒーの漢字がわからず、適当に頼んだらエスプレッソでチョー苦かったですわ。
-
カフェのケーキ。長寿万歳とか書いてありました。
-
百貨店の地下に食料品を見に行こうとしたら、ハンドバックはダメダメ、と言われロッカーに入れないといけないよう。
ロッカーのやり方がわからず外に出ました。 -
行きたい所はやっておらず、街の散策です。
-
モコモコした上着。いかにも中国らしくて、家用に買っても良かったのですが、かさばりそうなので見るだけ。
-
かみなりおこしのようなのがあったので、買いました。
7コで3元。 -
昨日も行った広場に出ました。座っているおばあちゃんにおこし食べる?とジェスチャーすると私は歯が悪いんで食べれないよ、とジェスチャー返し。
-
百貨店に行って靴を見に行きました。靴の種類がたくさんあり、雪国となるので、厚底的なものが多かったです。
靴のサイズも意外と小さいのが多く纏足とか遺伝しているのかなとか
色々考えましたわ。私は24.5㎝なので大きいサイズがあまりありませんでした。
ダウンコートも見に行きましたが、ロングでフード付きが多かったです。 -
お饅頭屋さんが移転していたので、移転先に行きました。五一広場という所をタクシーに告げたら、こんな所に着きました。
百度で地図を見るとかなり行き過ぎているよう。
歩いて五一広場まで行きました。 -
途中でワン君がいたので、昨日の残りをあげました。
-
バスはこんな感じです。
-
わぁ、歯医者さん。入れ歯の模型がたくさん。
-
五一広場の入口です。
-
地元っぽくて、面白かったです。
足にひもが巻かれていた鳥さん。 -
バイクの保温カバーがありました。こんな所で買うんですね。
下の写真は文具店。 -
ここがお饅頭屋さんです。繁盛してお店をきれいに移転したんですね。
古いお店の写真を見せて、この写真はここですか、とジェスチャー。
ホカホカのお饅頭と思ったら真空パックになっていました。せっかくなので1コ購入しました。6元。外国人がわざわざ来たみたいな感じで写真を撮られましたわ。 -
ご飯は昨日歩いていた時に見つけたここ。
-
焼きビーフンですが、美味しかったです。13元。
この後ホテルに帰りました。よく歩いたわ。18:30ホテル着。 -
11月21日目の朝はこちら。
-
11:44発の電車で、時間があるので、鳴咽泉に行きました。ここは始皇帝のむすこ扶蘇が自害した場所だそうです。
行く途中に上群の看板がありブルブル感動です。 -
いまは残っていないそうです。山の奥に泉がある所で自害をし、奥さんも後を追って亡くなったとDVD始皇帝のお話。
-
近くのスーパーに行ってみました。田舎臭くて面白い。
-
家具屋さんとスーパーがありました。
-
家具屋さんです。こんなソファとか誰が買うのかなと思いましたわ。
照明も蛍光灯の入れ替えが大変そうなデザインでしたわ。 -
鳴咽泉と石碑があった横の様子です。
-
ホカホカできたての饅頭のお店もありました。
-
10:00にチェックアウトして、フロントのお姉さんに謝謝します。
ここは綏徳駅です。 -
ホテルから乗ったタクシーに同じ駅に行く女の子が乗っていました。
最後の綏徳の黄土高原をバックにパチリ。素晴らしい所ですねと褒めると嬉しそうにおじさまがそうだろう、というジェスチャーを。タクシー代ホテルから15元。
市内のタクシーはメーター制で5元。三輪タクシーは3元。バスはなかなか来ない。
みんないい人ばかりでした。 -
駅の待合室です。
-
タクシーで一緒になった女の子と待ち時間の間、写真で遊びました。
女の子は西安の医学生で、皇族の末裔だそうです。親元を離れて医学を学ぶとなるとやっぱりお金持ち? -
段々と人が増えていきました。
-
電車が来て、女の子と車両が反対のため、ホームでお別れです。
すてきな女医さんになってほしいですね。 -
黄土高原ともお別れです。延安を過ぎると緑の木が増えていました。
-
電車はこちらの下の席です。靴を脱げるし、意外と快適でした。同席は若者で、スマホでテレビを見ていたので会話はなしでした。上の段は登るのが大変そうで、私には無理と思いましたわ。
今夜から最終地の西安です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
こまぎんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56