2017/08/05 - 2017/08/06
554位(同エリア930件中)
れおんさん
7月のある夕食時。
僕「娘ちゃん、今年の夏旅行はどこに行きたい?」
娘「部活と友達と遊ぶので忙しいから、今年は行かないー」
僕「ガーン!」
妻「ガーン!」
と言うことで、今年の夏は妻と2人の夫婦旅行。しかも娘の予算が浮いてしまったので、8月は怒涛の旅行ラッシュ!まず1週目の土日は...
これまで群馬県を旅行することが多かったのですが、まだ行っていなかった伊香保温泉へ1泊2日で行ってきました。
ついでに、GWに予定していたものの僕が風邪を引いてしまい結局行けなかった都内の柴又も観光。
6編に渡りますが、どうぞ最後までお付き合いください。
《総走行距離 : 352.6km》
[こちらは 6-4 です]
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
[これより前は 6-3 をご覧ください]
本日の宿《ホテル木暮》に戻ってきました。ちょっとロビーを見学してみます。
こちらは喫煙所...って、シガーラウンジ!?
貧乏人の僕には馴染みのない単語ですとっても良かったです by れおんさん伊香保温泉 ホテル木暮 宿・ホテル
-
開放的で広いシガーラウンジ。
-
中へ入ってみます。
-
陽の光をめいっぱい取り込んでいます。
ちなみに、驚くべきことに中が煙草臭くない!
僕は喫煙者のくせに、自分や他人の煙草の臭いがすごく気になるのですが、この中は全く臭いがしません。 -
ソファーに腰掛け一服。
最近は居場所のなくなりつつある僕のような喫煙者でも、ゆっくりゆったりと煙を楽しむことができます。 -
その横には子供のプレイルーム。
-
石段街の案内板で見かけた昔の集合写真と、今の集合写真の比較。
今も昔もあんまり変わらないように見えます。っ言うか、変わって欲しくないですね。 -
昭和天皇が使われたソファー。
-
さらにロビーには、この宿の副料理長が作成したミニチュアの和風ドールハウスが!
-
僕もいつか作ってみたいと思っていましたが、これを見てますますその思いが募りました。
お菓子のパッケージもリアルです。 -
ディティールまで再現されています。
-
酒屋の酒の銘柄を見ると、京都をモデルにしてるのかな?
-
千枚漬のお店。やっぱり京都のようです。
-
ケロヨンっぽい置物。
それにしても上手いなあ。 -
新聞屋の軒先にてるてる坊主。マジで作りがリアル。
こんなに丹精こめてモノを作れる人の料理、マズい分けがない。 -
副料理長、夕食のハードル上がっちゃいましたよ!
にしても、店先の犬がかわいい。 -
こちらは売店です。
-
その前では名誉店長がのんびり寝転んでいました。
-
店員「店長、起きてください!お客さんですよ!」
店長「うニャうニャ、眠いニャー。欲しいもの勝手に持ってってニャー」
店員「てんちょおおおおー!」 -
夕食は17時半から宿内にあるお食事処「花つつじ」でいただきます。個室になっているので、周りを気にせずゆっくりと食事が出来ます。
-
中に入ると、早速前菜と食前酒が用意されていました。
食前酒は「ブルーベリー酒」です。
まずは目の前の前菜4品からいただきます。 -
最初に「加賀太胡瓜 山葵枝豆 うざく高菜巻き」。
「山葵枝豆」は見た目普通の枝豆ですが、中の実を食べるとあら不思議!枝豆の優しい甘味の奥に、わさびがほんのり香る逸品です。
あと、枝豆の台になっている「加賀太胡瓜」もす食べてみてびっくり!胡瓜と言うよりメロンです。瑞々しくて甘い! -
「じゅん菜 三杯酢」は見た目にも涼しく爽やかで、夏を感じる品です。
-
「枝豆と玉蜀黍トマト見立て オクラの山葵醤油漬」。
このオクラもほのかにわさびの風味を感じます。 -
ひんやりとした「ビシソワーズ」を飲むと、さらに食欲が倍増!
この前菜だけもすごい!手が込んでいるうえに、どれも抜群に美味しいです。 -
御造里が来ました。手前左から「生雲丹」「本鮪」「勘八」、そして真ん中はどどーんと豪華に「伊勢海老」!
妻は雲丹が苦手で、いつも僕が喜んで妻の分をいただきます。が、今日は、
妻「やばい!雲丹むちゃくちゃ美味しい!今日はあげないよ!」
へいへい、わかりやした。でも喜んでもらえて嬉しいです。
あと伊勢海老も一仕事してあって、単に生の身を切っただけでなく、恐らくさっと湯通しし冷水にくぐらせたのでしょうか、歯応えが本当にプリプリです。いや、これはもうブリンブリンと言っていいかも知れません(どっちでもええわ) -
ここで別注した群馬県の地酒「淡雪草」が来ました。まずは一口。
ほんのり甘味を感じる口当たりですが、後味はすっきりとキレが良いです。
うーん、美味しい! -
「本鮪」はどう見てもトロにしか見えません。
-
地酒と一緒にいただくと...あかんわ、あやられてもうた...おなじみエンドレスの始まり。
酒、トロ、酒、トロ、酒、トロ...って、もうトロないやん! -
さて前菜も食べ終わったので硝子皿をどけようと思ったら、なんとその下の木箱の中にも前菜が!
まずは右下の「生ハムとアボガドのクリームチーズ」から。生ハムの塩気、アボガドの甘み、クリームチーズの風味が渾然となった美味さ。 -
「冬瓜 そぼろ餡」。優しい味の冬瓜です。
-
「とんび雲丹山葵和え」は、完璧にお酒がススムくんです。
とんび、酒、とんび、酒、とんび...(もうええちゅうに) -
先ほど仲居さんが火をつけていったコンロでは、いい感じに強肴の「国産蝦夷鮑踊り酒蒸し」が仕上がってきました。
-
鮑がウニウニ動く姿を見てると、大昔、映画「パンツの穴 花柄畑でインプット」(菊池桃子でなく志村香が出てたやつ)で、修学旅行先の伊勢志摩で生徒たちがこれを見て盛り上がっていたシーンを思い出しました(マニアックすぎて誰も知らんわ)。
-
盛り付けてみましたが、皿を拭かなかったのでなんか見た目が...
でも一口食べると...柔らかい食感に鮑の旨味が口の中に広がります。そこに肝を混ぜ込み...これは美味い! -
焼物の「鮎の塩焼き」が運ばれてきました。
長皿と蓼酢が置かれたので鮎の塩焼きが来るのは分かりましたが、まさか立ったまま来るとは! -
自分たちで焦げないように軽く炙ります。
美味しくて、僕も妻もむしゃぶりついていただきました。 -
炊き合わせは「やまと豚の角煮」。うずらの卵や小茄子が添えてあります。
この角煮がまたやばい。箸でほぐれますが、崩れはしません。丁度良い柔らかさで、味もしっかり染み込んでいます。
妻「この宿ヤバイよ。ヤバすぎるくらいどれも美味しい」 -
台の物は「上州牛と野菜の蒸し物」で、左のポン酢か右の和風トマト味噌につけていただきます。
肉が美味いのは言うまでもありませんが、この野菜がまた美味しい。 -
留椀は「湯引き鱧の赤出汁」、右上の小皿は「北寄めかぶ山葵」です。
やっぱ旅館の最後の白飯は美味しい!おかずがなくなっても、赤出汁だけで白飯バクバクいけちゃいます。 -
デザートで生チョコショコラに赤肉メロンをいただきました。
ロビーにあった副料理長作製のミニチュアの和風ドールハウスを見て、夕食のハードルが上がった、なんて生意気なことを言いましたが、軽くそれを飛び越えてきました。
脱帽、脱カツラ、脱リーブ21、被ってるものは全部脱いじゃいます。 -
ちなみに、こちらの個室でいただきました。食べ散らかしたあとですが。
-
大満足の美味しい夕食をいただいた後は、夜の伊香保温泉をお散歩。
こちらは昼間に来たハワイアンマーケット。妻がまたここでハワイアンな服を買ってました(何着買うねん)。 -
石段街の方へ行ってみます。
-
夜の射的屋。見えにくいですが、中は盛り上がってます。
-
夜の石段街は真っ暗でしたが、温泉が流れるのを見られる所は明るかったです。
-
写真は昼間に来た《横手館》。その外観は、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」に出てくる油屋を彷彿とさせます。
そう言えば、今年の3月に宿泊した四万温泉の《積善館》もこんな雰囲気でした。伊香保温泉 横手館 宿・ホテル
-
さて、ひと通り夜の石段街をブラブラした後は、ハワイ旅行抽選会場の不如帰駅へ急ぎます。
さあ、ハワイ旅行当てるぞー!きっと会場はガラガラで、もしかしたら僕たちだけかも! -
ということで会場に着きましたが、思わず
僕「なんじゃこりゃー!」
物凄い人だかり、会場は大盛り上がりです。そりゃそうだよな、今日は土曜日だし。 -
2等の伊香保温泉宿泊券の当選発表の後は、いよいよ1等ハワイ旅行の当選発表!会場のボルテージも最高潮に!
そして......やった、お見事!
ハズレです(T-T) 。こんなにたくさん応募者がいたら、当たるわけないわな。ちなみに当選したのは大学生くらいの女性で、母親との親子旅行のようでした。
おめでとう!僕たちの分も楽しんで来てね!なんなら僕と2人で(っておいっ)。 -
宿に戻ってきました。ダイニングが開いています。
-
お夜食でラーメンを食べたいけど、明日の朝食が...。こちらの宿は朝食のバイキングも名物なので、今夜は我慢。
この後また大浴場で汗を流し(そしてまた迷子に)、部屋で酒を嗜みながら夜更かしの深夜TVを楽しみました。
ほんと、旅行の夜は酒が美味い! -
【2日目】
翌朝は5時に起床。大浴場が男女入替になったので、今度は『千遊』でゆったりと朝風呂を楽しみました。
ちなみに 6-3 でも書きましたが、僕が『千遊』でのんびり湯につかっている最中、妻も『千楽』の露天風呂で迷子を体験中。 -
7時から朝食のため、ロビーに下りました。
湯の花まんじゅうの臨時売店です。 -
朝食会場はロビーからエスカレータで下りたところにあります。
-
会場の入口。
-
妻「広ーい!」
ほんとデカイです。 -
ここにもハワイアンな女性がたくさん!って言うか、みんなハワイアンやん!(舌噛みそう)
-
朝食はバイキング。まずはサラダ...は飛ばします。
-
僕は白飯の進む小鉢からスタート。
-
やった!温泉卵がいっぱい!
-
明太子、向こう側にはお造り。
-
温かい中華料理のコーナー。具がゴロゴロの海老チリもあります。
-
焼き魚に肉。
-
うどんは注文したらその場で作ってくれて、天ぷらはその場で揚げてくれます。
ちょっと待って!朝食なのに、揚げたて作ってくれるの!? -
汁物。味噌汁はなんと蟹汁!
-
お米コーナー。おかゆ、白飯だけでなく、蛸飯もあります。
-
最初の一巡では、こちらの品々をいただきます。
やばいよ、どれも本当に美味しい!
「これって夕食じゃないの!?」
と
言うクオリティの高さと品数の多さに驚きました。 -
2巡目に入ります。
手前にはビーフシチュー。奥では... -
その場でオーダーして作ってくれる、「目玉焼き」「スクランブルエッグ」「オムレツ」。
出来立てアツアツの卵料理がいただけるのは、本当にうれしいです。 -
2巡目の品々。白飯にはカレー。
ビーフシチューが美味しい!朝食に出すレベルじゃないです。 -
3、4巡目は似たようなものだったのでカット。最後はデザートをいただきます。
朝食なのに、チョコレートが滝のようにドバドバ流れ落ちるやつまであります。 -
僕がチョイスした最後の逸品はこちら!
妻「デザートなのに、なんか変な品が2つありますけど...」
僕「変とか言うな!温泉卵は立派なデザートじゃ!」
あと子供に混じっておっちゃんもバナナとプチシューをチョコをチョコレートのドバドバででこねくり回してきました。 -
売店の前では、名誉店長が出勤後ただちに寝てしまいました。
さて、大満足したこちらの宿は部屋も、風呂も、食事も大満足!ずーっと滞在したい!ここに住みたい!
...ところですが、この後のスケジュールもあるため、部屋に戻り身支度を済ませ8時半過ぎには出発しました。 -
宿を出発して2分、こちらの《食の駅 伊香保店》に立ち寄り。
-
9時開店なので、まだ開いていませんでした。
-
関越道を走ること2時間、東京都葛飾区の柴又にやってきました。
[続きは 6-5 をご覧ください]
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
1泊2日 群馬県 伊香保温泉と葛飾区 柴又
-
前の旅行記
群馬県 伊香保温泉と葛飾区 柴又 (6-3) ホテル木暮の露天風呂で迷子、さらに石段街の奥へ
2017/08/05~
伊香保温泉
-
次の旅行記
群馬県 伊香保温泉と葛飾区 柴又 (6-5) 予想外に面白かった寅さん記念館
2017/08/05~
亀有・柴又
-
群馬県 伊香保温泉と葛飾区 柴又 (6-1) 水沢うどんと水澤観世音
2017/08/05~
伊香保温泉
-
群馬県 伊香保温泉と葛飾区 柴又 (6-2) 石段街を練り歩く
2017/08/05~
伊香保温泉
-
群馬県 伊香保温泉と葛飾区 柴又 (6-3) ホテル木暮の露天風呂で迷子、さらに石段街の奥へ
2017/08/05~
伊香保温泉
-
群馬県 伊香保温泉と葛飾区 柴又 (6-4) ホテル木暮 夕食と朝食が絶品だった
2017/08/05~
伊香保温泉
-
群馬県 伊香保温泉と葛飾区 柴又 (6-5) 予想外に面白かった寅さん記念館
2017/08/05~
亀有・柴又
-
群馬県 伊香保温泉と葛飾区 柴又 (6-6) 柴又帝釈天と参道歩き
2017/08/05~
亀有・柴又
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 1泊2日 群馬県 伊香保温泉と葛飾区 柴又
0
77