下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年も12月に入りました、月日の経つのも早いですね。<br /><br />今回は、hama夫婦と娘の3人で京都の散紅葉を観に出掛けました。<br /><br />娘の休日に合わせ家内と娘は羽田からANAで京都に向かい<br /><br />hamaは新幹線、京都駅での現地集合となりました。<br /><br />来春挙式を控えた娘の独身最後の旅行となり男親としては<br /><br />ちょっぴり嬉しくもあり寂しい気持で今までの旅行とは<br /><br />多少違います 。長い間両親と付き合ってくれてありがとう。<br /><br />宿泊先は家内の友達ご夫婦が予約されていましたが都合で行かれなくなり<br /><br />hama家族が同じ条件で宿泊させていただくことになりました。<br /><br />お蔭さまにて独身最後の娘との家族旅行が一層華やぎ良い思い出です。<br /><br />*エクシブ京都 八瀬離宮の入り口。HPより拝借。<br />*写真 by 娘。<br /><br /><br /><br />

(1/3)散紅葉を観に東福寺(京都)へ、家内と娘は羽田からANAで、hamaは新幹線で京都に行く。- エクシブ京都 八瀬離宮に泊まる 12月 2017年

2017/11/30 - 2017/12/01

hamaさん

2017年も12月に入りました、月日の経つのも早いですね。

娘の休日に合わせ家内と娘は羽田からANAで京都に向かい

hamaは新幹線、京都駅での現地集合となりました。

来春挙式を控えた娘の独身最後の旅行となり男親としては

ちょっぴり嬉しくもあり寂しい気持で今までの旅行とは

多少違います 。長い間両親と付き合ってくれてありがとう。

*エクシブ京都 八瀬離宮の入り口。HPより拝借。
*写真 by 娘。

ANAグループ 新幹線

家内と娘は羽田発大阪行き ANA始発便を利用しました。

羽田空港から大阪空港へは一時間に一本飛んでいるANAが便利です。

満席の羽田~大阪便です。

この時間新幹線で京都に向かうhamaは、寒風のプラットフォームで

ブルブルと列の最後尾でした。(( ;∀;)

およそ一時間で大阪空港に到着です。

大阪空港の管制塔が見えます。

大阪空港 ビルディング。

家内と娘は、大阪空港から電車で小一時間程で京都着です。

hamaは、新幹線で30分遅れで京都駅着、予定通り現地集合。

いつものように京都駅にある星乃谷カフェで一休み。

カフラテとフレンチトーストのモーニンサービスです。

京都駅から地下鉄烏丸線で国際会館駅まで20分です。

国際会館駅前から、エクシブ京都八瀬離宮のシャトルバスに

乗ります。

エクシブ京都 八瀬離宮(やせりきゅう)。

ロビーまでは両脇に水をたたえた水路伝いに進みます。

夜はこのように光の道になります。

中庭はクリスマス飾りで綺麗です。

ホテル内には、フレンチ、中華、ワインバー、日本料理など

高級レストランがあります。

今夜は日本料理をいただきます。

部屋に向かいます。

廊下も明るく素晴らしいです。

部屋は463号室です。

エントランスは広い造りです。

先ず、リビングとデナーテーブル。

広さは3人では十分過ぎます。

シャンデリアも素敵です。

日本間と洋間があります。写真は和室で3人が布団で就寝出来ます。

こちらは洋間です。

家内と娘は日本間で休み hamaは洋間で就寝です。

洗面所。

明るく清潔。

バスタブとシャワールーム(奥のガラス越し)。

バスタブはジャグジー付。

それでは ジャグジーをONにしてみますね。

バスタブでジャグジーとは贅沢、疲れがとれます。

暖炉は電気ですぐ温まります。

室内の間取りは、リビング、ダイニング、和室、洋室(2Xクィーンベッド)

ジャグジー付バスタブ、シャワールーム、トイレ(2ヵ所)、暖炉。TV3台。

部屋を出てホテル内散策し疲れてロビーにて休息。

この先のクリスマスツリーが立っているところは、ロビーラウンジと

呼ばれるコーヒーショップがあります。

少し休みましょう。

夕食までの時間をホテル内の ”ロビーラウンジ” で寛ぎます。

カフェラテとクリーム、チョコ スムージー。

エクシブリゾートは、全国に23ヵ所ある会員制リゾートホテルです。

エクシブ京都 八瀬離宮は比叡山の麓にあるリゾートホテル。

今回家内のお友達ご夫婦がメンバーでゲストとして宿泊させていただいて

おります。

メンバーの中でもハイエンドのクラスです。流石にお部屋の造りには

感動致しました。本当にありがとうございます。

コーヒーを飲み続けるとカップの底にはコーヒーのハートマークが

見えます。

正面玄関のロータリー中央にある噴水。

メインゲート。

私達の人生の中で最も豪華で優雅な宿泊です。

エクシブ京都 八瀬離宮 入口。

ありがとうございました。

続く、、、。

*離宮:皇居とは別に建てた宮殿。

写真 by 娘

• fumiさん 2017/12/11 08:42:49
    ご結婚おめでとうございます

hama

hamaさん からの返信 2017/12/12 18:00:28
    RE: ご結婚おめでとうございます
    > hamaさん おはようございます。いつも、いいねありがとうございます。娘さんの独身最後の家族旅行、良い思い出になりますね。私の娘も結婚がきまり、独身最後の家族旅行に行こうと話していたところでしたので、とても、感慨深く拝見いたしました、うれしいような、さびしいような心境です。娘は、滋賀の大津で生まれましたので、滋賀・京都に行けたらと思っています。実現出来ましたら旅行記に投稿したいと思います。こんごとも宜しくお願い致します。fumi

fumiさん、こんばんは。

ご結婚おめでとうございます。メッセージいただきありがとうございます。
     お互いに子供の成長と羽ばたいていく姿は親としては幸せと思います。
     娘さんは大津でお生まれになり育たれたのは他の地なんですね。
     是非、懐かしの大津に行かれ親子の昔を共有されてください。

旅行記を楽しみにお待ち致しております。
       ありがとうございました。    hama
  • たらよろさん 2017/12/10 16:45:31
    京都の夜
    こんにちは、hamaさん

親子別々の入り方で京都まで。
    京都って飛行機だと意外と不便なんですよねー
    だから、私も国内はほぼほぼ新幹線になってしまいます、
    後は車かな?

エクシブ八瀬離宮、少し奥まったところにありますが、
    瑠璃光院のツアーもあるようだし、京の奥座敷ですね。
    素敵なところにお泊まりになるチャンスを頂けてラッキー☆(笑)
    秋の夜長を楽しまれたことでしょうね♪
    続きも楽しみにしていますね。

ところで、八瀬ってヤセって読みます(笑)
    失礼を承知でごめんなさい。

たらよろ

hama

hamaさん からの返信 2017/12/10 17:05:11
    Re: 京都の夜
    たらよろさん、こんばんは。
    八瀬離宮(やせりきゅう)の件、ご指摘ありがとう
    ございます。早速 修正させていただきました。
    京都は、家族全員の憧れの地です。お住まいのたらよろ
    さんが羨ましいです。
    エクシブの宿泊は娘の独身最後の家族旅行でした。
    京都は素晴らしかったです。
    御礼と寒さ厳しいおりご自愛くださいませ。