直島・豊島・小豊島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
直島でアートに触れ合い、つつじ荘のゲルでネイチャー感に浸った一日目、翌日は暫く直島をふらふらした後、フェリーで高松に戻ります。

香川・岡山ひとりアート巡りの旅。(2日目 直島を満喫し高松へ。)

51いいね!

2017/10/17 - 2017/10/21

76位(同エリア1103件中)

0

97

ああと

ああとさん

直島でアートに触れ合い、つつじ荘のゲルでネイチャー感に浸った一日目、翌日は暫く直島をふらふらした後、フェリーで高松に戻ります。

  • おはようございます。<br />つつじ荘の朝です。<br />目覚めたら目の前は海!!<br />サイコーのロケーションだわ。

    おはようございます。
    つつじ荘の朝です。
    目覚めたら目の前は海!!
    サイコーのロケーションだわ。

  • 5:00ぐらいに目覚めてしまったので、折角だから周辺のお散歩に出かけましょ。

    5:00ぐらいに目覚めてしまったので、折角だから周辺のお散歩に出かけましょ。

  • 目の前の砂浜を真っ直ぐ進むと…

    目の前の砂浜を真っ直ぐ進むと…

  • 黄色カボチャに到着。

    黄色カボチャに到着。

  • 朝日が昇る〜。

    朝日が昇る〜。

  • 暫くふらふらしてつつじ荘に帰還。<br />今回はゲルに泊まったけど、こちらのキャンピングカー的なのにも泊まってみたい!!

    暫くふらふらしてつつじ荘に帰還。
    今回はゲルに泊まったけど、こちらのキャンピングカー的なのにも泊まってみたい!!

  • ナンバープレートが直島!

    ナンバープレートが直島!

  • お散歩後、ゲルに戻ってちょっと二度寝…

    お散歩後、ゲルに戻ってちょっと二度寝…

  • 再びお目覚め。<br />今日は日も出て天気が良さそう!<br />

    再びお目覚め。
    今日は日も出て天気が良さそう!

  • そしてつつじ荘をチェックアウト。<br />ひとまず本村エリアに向かいます。<br />バスもあるけど、地図に徒歩30分って書いてたし散歩がてら歩くよね。(貧)

    そしてつつじ荘をチェックアウト。
    ひとまず本村エリアに向かいます。
    バスもあるけど、地図に徒歩30分って書いてたし散歩がてら歩くよね。(貧)

  • 長閑〜<br />歩いていると地元のおじさんたちに「おはよー」と声をかけられたり、こういうの良いわね。<br />まぁ不審者を見かけたら声をかけろって言うし、防犯的な意味かもしれないけどさ。

    長閑〜
    歩いていると地元のおじさんたちに「おはよー」と声をかけられたり、こういうの良いわね。
    まぁ不審者を見かけたら声をかけろって言うし、防犯的な意味かもしれないけどさ。

  • 暫く歩くと神社に遭遇。

    暫く歩くと神社に遭遇。

  • バス停に「天皇下」ってのがあって気になっていたんだけど、どうやら祟徳天皇関連の神社らしー。<br />ムズカシイ事はワカリマセンが…(アホ)

    バス停に「天皇下」ってのがあって気になっていたんだけど、どうやら祟徳天皇関連の神社らしー。
    ムズカシイ事はワカリマセンが…(アホ)

  • お参りを済ませ、ふたたびふらふら歩きましょ。<br /><br />この海に突き出した島が気になる。

    お参りを済ませ、ふたたびふらふら歩きましょ。

    この海に突き出した島が気になる。

  • 島が気になりつつも、歩いているとパン屋さんを発見!<br />島よりもパンの方が気になってしまい購入!!<br /><br />「pan tocori」さんと言うパン屋さん。<br />お店の写真NGになっていたのでパンの写真だけ。<br />イートインもできるっぽかったけど、近くの砂浜でパンタイム!<br /><br />まずはクロワッサン!<br />サクサクモチモチで小麦の風味も良いよ!<br />美味しい!!<br />

    島が気になりつつも、歩いているとパン屋さんを発見!
    島よりもパンの方が気になってしまい購入!!

    「pan tocori」さんと言うパン屋さん。
    お店の写真NGになっていたのでパンの写真だけ。
    イートインもできるっぽかったけど、近くの砂浜でパンタイム!

    まずはクロワッサン!
    サクサクモチモチで小麦の風味も良いよ!
    美味しい!!

  • そして〜ベーコンパン!<br />歯ごたえがたまらん!<br />もちっと感もあり、ベーコンの塩気も良いよ、良いよ。

    そして〜ベーコンパン!
    歯ごたえがたまらん!
    もちっと感もあり、ベーコンの塩気も良いよ、良いよ。

  • しばし浜辺でパンを満喫しつつウダウダし、本村港に到着。

    しばし浜辺でパンを満喫しつつウダウダし、本村港に到着。

  • ステキな本村の町をウロウロ。

    ステキな本村の町をウロウロ。

  • 第一直島猫発見!<br />昨日は雨も降っていたから猫見なかったのよね。<br />

    第一直島猫発見!
    昨日は雨も降っていたから猫見なかったのよね。

  • 暫くウロウロしていたら、目的のお店のオープン時間になりましたよ。

    暫くウロウロしていたら、目的のお店のオープン時間になりましたよ。

  • 目的のお店、「カフェサロン中奥」さん。<br />オープン3分前位に到着したら、既に2人並んでたよ!<br />けっこー人気!<br />(写真は帰りに撮ったから写ってないけど。)

    目的のお店、「カフェサロン中奥」さん。
    オープン3分前位に到着したら、既に2人並んでたよ!
    けっこー人気!
    (写真は帰りに撮ったから写ってないけど。)

  • おしゃれ古民家カフェ。

    おしゃれ古民家カフェ。

  • お外が見える縁側の席へ。

    お外が見える縁側の席へ。

  • ランチのセットを注文。<br />カフェオレ&ポテサラ。<br />ねちゃっとしたポテサラが苦手なので、このポテサラはなめらかさがありgood。

    ランチのセットを注文。
    カフェオレ&ポテサラ。
    ねちゃっとしたポテサラが苦手なので、このポテサラはなめらかさがありgood。

  • そして〜メインのオムライス!<br />トマトソースがけ。(カレーソースもあり)<br /><br />うぉ〜たまごツヤツヤ!!<br />中のご飯はケチャップライスではなく、ピラフ的なやつ。<br />くどさがなくって、やさしい味でとっても美味しい!

    そして〜メインのオムライス!
    トマトソースがけ。(カレーソースもあり)

    うぉ〜たまごツヤツヤ!!
    中のご飯はケチャップライスではなく、ピラフ的なやつ。
    くどさがなくって、やさしい味でとっても美味しい!

  • そして、そして〜、デザートの抹茶のチーズケーキ!!<br /><br />セットにはケーキを付けない事もできるけど、付けるよね。<br />付けられるんだから、ケーキ付けるに決まってるじゃない!(※ここに来る前にパン2つ食べている人間の発言です。)

    そして、そして〜、デザートの抹茶のチーズケーキ!!

    セットにはケーキを付けない事もできるけど、付けるよね。
    付けられるんだから、ケーキ付けるに決まってるじゃない!(※ここに来る前にパン2つ食べている人間の発言です。)

  • なめらか〜美味しい、美味しいよ。<br />盛り付けも可愛いハートあり。<br /><br />観光地の古民家カフェって正直、おしゃれっぽさばかりでまぁ味はこんなもんか…ってのもあるけど(不味くはない)直島はレベル高いわ。<br />

    なめらか〜美味しい、美味しいよ。
    盛り付けも可愛いハートあり。

    観光地の古民家カフェって正直、おしゃれっぽさばかりでまぁ味はこんなもんか…ってのもあるけど(不味くはない)直島はレベル高いわ。

  • 大満足で中奥さんを後にします。<br />ステキなお店でした。

    大満足で中奥さんを後にします。
    ステキなお店でした。

  • そして本村の町を後にし、フェリーに乗る為宮浦港に移動しましょ。<br />時間はまだあるので、歩いて移動!<br />食べ過ぎ女には歩くのが丁度良いわ!<br />ここの区間も地図によると徒歩30分位らしー。

    そして本村の町を後にし、フェリーに乗る為宮浦港に移動しましょ。
    時間はまだあるので、歩いて移動!
    食べ過ぎ女には歩くのが丁度良いわ!
    ここの区間も地図によると徒歩30分位らしー。

  • てくてく歩いていると、車に乗ったおじいちゃんに「港行くんでしょ!?大変だよ、送るよ。」と声をかけられるも、車に乗ってしまっては早く着いてしまうので丁重にお断りをする…<br />その後、電気工事をしていたおじさんに「港いくの?ガンバレ!」と励まされる。<br /><br />宮浦港までの道のりってそんなにハードなの!?<br />ってちょっぴり不安になってみたり。<br /><br />因みに写真は小学校の敷地内にあった象。<br />なんか気になった。

    てくてく歩いていると、車に乗ったおじいちゃんに「港行くんでしょ!?大変だよ、送るよ。」と声をかけられるも、車に乗ってしまっては早く着いてしまうので丁重にお断りをする…
    その後、電気工事をしていたおじさんに「港いくの?ガンバレ!」と励まされる。

    宮浦港までの道のりってそんなにハードなの!?
    ってちょっぴり不安になってみたり。

    因みに写真は小学校の敷地内にあった象。
    なんか気になった。

  • 地元の人に励まされながら、なんとか宮浦港付近、直島唯一のコンビニに到着。<br />記念に(?)お金おろしてきた。<br /><br />というか、普段歩きなれてる人ならこの道のりは別に大変じゃない。(笑)

    地元の人に励まされながら、なんとか宮浦港付近、直島唯一のコンビニに到着。
    記念に(?)お金おろしてきた。

    というか、普段歩きなれてる人ならこの道のりは別に大変じゃない。(笑)

  • 前日もちょっと見学したけど、再びI Love 湯 を鑑賞。<br />オープン前で入る事はできません…

    前日もちょっと見学したけど、再びI Love 湯 を鑑賞。
    オープン前で入る事はできません…

  • はぁ〜ステキ。<br />やっぱり入りたかったなぁ…(*´Д`*)

    はぁ〜ステキ。
    やっぱり入りたかったなぁ…(*´Д`*)

  • 今度はI Love 湯に入りに直島に来たいわ……

    今度はI Love 湯に入りに直島に来たいわ……

  • 宮浦港すぐ前の神社に、お世話についてなった御礼参りをしましょ。

    宮浦港すぐ前の神社に、お世話についてなった御礼参りをしましょ。

  • そして最後にふたたび赤カボチャ鑑賞。

    そして最後にふたたび赤カボチャ鑑賞。

  • 鏡ごしに赤カボチャ。

    鏡ごしに赤カボチャ。

  • フェリー乗り場併設の海の駅でお土産購入。(自分用)<br />直島の塩に赤カボチャミニトート、I Love 湯のタオル。<br />見事に赤づくし!!

    フェリー乗り場併設の海の駅でお土産購入。(自分用)
    直島の塩に赤カボチャミニトート、I Love 湯のタオル。
    見事に赤づくし!!

  • フェリーが直島に到着し、降りて来た人々が赤カボチャに群がる…<br />昨日わたしが上陸した時は、赤カボチャに直行した人はわたし一人だったのに!<br />良かった!この状況に遭遇しなくて!!<br />

    フェリーが直島に到着し、降りて来た人々が赤カボチャに群がる…
    昨日わたしが上陸した時は、赤カボチャに直行した人はわたし一人だったのに!
    良かった!この状況に遭遇しなくて!!

  • 到着したフェリーが高松港に折り返すので乗車。

    到着したフェリーが高松港に折り返すので乗車。

  • 来た時の草間ドットフェリーではなく、年期のある渋めのフェリー。

    来た時の草間ドットフェリーではなく、年期のある渋めのフェリー。

  • そしてついに出航〜。

    そしてついに出航〜。

  • ありがと〜直島!!<br />本当は直島の近くの豊島にも行きたかったのだけれど、今回は高松に戻ります。

    ありがと〜直島!!
    本当は直島の近くの豊島にも行きたかったのだけれど、今回は高松に戻ります。

  • なんだかんだでずっとデッキで過ごしてしまい、高松港に到着。

    なんだかんだでずっとデッキで過ごしてしまい、高松港に到着。

  • 接岸!!<br />かっこいい!!

    接岸!!
    かっこいい!!

  • 取りあえず高松港からほど近い高松城址玉藻公園に向かう。<br />

    取りあえず高松港からほど近い高松城址玉藻公園に向かう。

  • 何気に電車スポット!<br />近くに琴電の高松築港駅がありバッチリ琴電鑑賞。

    何気に電車スポット!
    近くに琴電の高松築港駅がありバッチリ琴電鑑賞。

  • 高松城のお堀は目の前の海から海水を引き込んでるんだって!

    高松城のお堀は目の前の海から海水を引き込んでるんだって!

  • 実際天守閣があったら圧巻だっただろーなぁ…

    実際天守閣があったら圧巻だっただろーなぁ…

  • おっ!ハート型の石垣!<br />逆さの上、ひびが入ってるので縁起悪そうだな。(笑)

    おっ!ハート型の石垣!
    逆さの上、ひびが入ってるので縁起悪そうだな。(笑)

  • そして玉藻公園から暫く歩くと北浜alleyに到着。<br /><br />何か、ガイドブック的なものにはオシャレスポット的な扱いで載っていたのに、めっちゃ閑散としてる!!

    そして玉藻公園から暫く歩くと北浜alleyに到着。

    何か、ガイドブック的なものにはオシャレスポット的な扱いで載っていたのに、めっちゃ閑散としてる!!

  • 誰も居ないし、閑散とし過ぎて若干不安になって来たのでそそくさと退散…

    誰も居ないし、閑散とし過ぎて若干不安になって来たのでそそくさと退散…

  • うぉっ!!<br />こんなさくを見て香川に来た事を実感。<br />直島は香川感少ないしね。

    うぉっ!!
    こんなさくを見て香川に来た事を実感。
    直島は香川感少ないしね。

  • てくてく歩き、本日お世話になりますドーミーインにチェックイン。

    てくてく歩き、本日お世話になりますドーミーインにチェックイン。

  • お部屋。

    お部屋。

  • やっすい部屋なので、窓の外は壁ヴュー。

    やっすい部屋なので、窓の外は壁ヴュー。

  • 風呂なし。<br />トイレ、洗面所のみ。<br /><br />でもいいの、ドーミーインには大浴場付いてるから。

    風呂なし。
    トイレ、洗面所のみ。

    でもいいの、ドーミーインには大浴場付いてるから。

  • ウエルカムコーヒーで一服…

    ウエルカムコーヒーで一服…

  • の後は、外に夕飯に行きましょ。

    の後は、外に夕飯に行きましょ。

  • 高松のB級グルメ、バターかしわを食べに武内食堂さんにやってきました。<br />うどん県にきてうどんを食べないっていうね。

    高松のB級グルメ、バターかしわを食べに武内食堂さんにやってきました。
    うどん県にきてうどんを食べないっていうね。

  • あ〜落ち着くわ。<br />このボロい食堂感。(失礼…)<br />見事に男性客しかいない…

    あ〜落ち着くわ。
    このボロい食堂感。(失礼…)
    見事に男性客しかいない…

  • でた!バターかしわ丼!!<br />並でこのボリューム!!<br />因みにトッピングでたまごやらカレーやらが無料でつけられる。<br />

    でた!バターかしわ丼!!
    並でこのボリューム!!
    因みにトッピングでたまごやらカレーやらが無料でつけられる。

  • 美味しいの、美味しいのよ、とっても。<br />バターとニンニク醤油のハーモニーがB級グルメ感漂い鶏肉も美味しい。<br /><br />しかし、あまりのボリュームに1/3を残し完食出来ず…<br />悔しい!!<br />この無限の胃袋を持つアタクシが量に完敗するなんて!!<br />多分一般的な女性は半分で充分だとおもわれ…

    美味しいの、美味しいのよ、とっても。
    バターとニンニク醤油のハーモニーがB級グルメ感漂い鶏肉も美味しい。

    しかし、あまりのボリュームに1/3を残し完食出来ず…
    悔しい!!
    この無限の胃袋を持つアタクシが量に完敗するなんて!!
    多分一般的な女性は半分で充分だとおもわれ…

  • 満腹になりながらドーミーインに帰還。<br />風呂に入る。<br />サンライズ瀬戸、つつじ荘共に簡易的なシャワーのみだった為、大浴場はありがたや〜。

    満腹になりながらドーミーインに帰還。
    風呂に入る。
    サンライズ瀬戸、つつじ荘共に簡易的なシャワーのみだった為、大浴場はありがたや〜。

  • 風呂上がりお休みどころにて…

    風呂上がりお休みどころにて…

  • コーヒー牛乳飲む!!<br /><br />明日に向けてお休みなさい。

    コーヒー牛乳飲む!!

    明日に向けてお休みなさい。

この旅行記のタグ

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP