上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「12月最初の週末、俺は仕事でホーチミンだから、マミーをどっか連れてってやれ」<br />と父に命令されました笑。<br />しかも「ANA/DIAの恩恵が受けられる場所で」という縛り付き・・・。<br />これは基本国内旅行という意味なんです。国内線はPremier乗ってもFirst Loungeに入れませんからね。彼らは国際線のFirstにもちょこちょこ乗っているので、こちらは有り難みがありません。<br />しかし国内旅行は気分が乗らない・・・。<br /><br />そこで思い立ったのが羽田深夜便のDinig hに招待するという選択。<br />父が深夜便が嫌いなので、ここは母も未踏なのです。<br />と言っても母を東南アジア便のエコノミーに乗せる訳にも行かないし・・・そうだ、上海だ!<br /><br />母もディズニーランドは大好きだし、ちょうどクリスマスじゃん♪<br />ついでに去年妹と行った時はToy Story Hotelだったから、よりお高いDisneyland Hotelにすれば完璧じゃん。<br />このやり取りが11月のハワイ滞在中になされ、その場で全て予約完了となったのでした。<br /><br />今回も上海の街には一切出ず、浦東~ディズニーリゾートの直行直帰です。<br />パークの紹介は前回の旅行記に(軽~く)書いているので、今回は割愛して、クリスマスのデコレーションとDisneyland Hotelを中心に載せています。<br />◆2017年10月妹とToy Story Hotelに宿泊&インパークした時の旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11152298<br />

有休いらず! 週末母娘で上海ディズニーランドのクリスマス

2017/12/01 - 2017/12/03

MARIELさん

と父に命令されました笑。
しかし国内旅行は気分が乗らない・・・。

父が深夜便が嫌いなので、ここは母も未踏なのです。

ANA

金曜日はチームがまだ皆んな働いてて気まずい中を19時半に退社して羽田へ。
    母と落ち合いANA Suite Longe。

まずはシャンパーニュで乾杯♪
    母と二人で飛ぶのは学生時代のロンドンとシアトル以来かな。あの頃はまだ母にイニシアチブあったw

おつまみは南瓜のクミン風味とひよこ豆、レンズ豆とひよこ豆のスパイスサラダ、にしんダイヤ漬け。

30分くらい待ってDining hに移動。

母ご所望の限定メニュー「和牛ローストビーフ」はこの時間じゃもちろんSold Out。
    特に今日はメニューが変わる一日だからね、みんな狙ってるよね。

しょうがないので牛すき焼き。
    これも今日12月1日からの冬メニュー。
    残念ながらそんなに美味しくなかった(´;ω;`)

限定メニューではレア度の低い「北海道産国産牛サーロインステーキ」の方は残ってた。
    普段私が羽田入りする時間帯だとこちらも厳しいのでいっとく。

脂身キライだからお金出して食べることは決してしないけど、これがタダで食べられると思うと悪くない。
    赤ワインが美味しくなるのは間違いないし。

お腹いっぱいになっちゃったからデザートは半分コ。
    ラス1のパフェをゲット♪
    フレーバーは3種あるけど、当然選べずベリー系の。母にほとんど食べられた・・・。

まあC機内で一時よく出してたヤツと同じ感じ。
    味のクォリティは低いけど、見た目でアガる系。

22:00発ANA上海行き。
    シートはY最前列3席を2人で占領で私的には快適。

それでも母にとってはウン年振りのエコノミークラス。
    シートベルトサインが消えるなりフットレストを探してたり、使い捨ておしぼりに唖然としてたり嫌味っぷりが笑える。

ミールは「とろとろ玉子の鰻玉丼」。
    前にも食べたしお腹いっぱいだから要らない。

1時間時差で戻って、24:30浦東。
    この便は就航以来3度目で、過去の経験からイミグレもタクシーも激混み覚悟だったのだけど、ビックリするほど空いててサクっと空港を離れる。

1泊目はエアポートホテルのつもりが良いトコが無くて、Disneyland近くのNovotel Clover。
    1:30にはチェックイン。

口コミかなり良かったんだけど、本当に素敵なホテル。
    フロントがめっちゃお洒落。きっと去年オープンしたんだろう。

一番お安いダブルだけど、スタイリッシュで好み。
    これで530元(約9200円)ならまた泊まってもいいな。

ただ、母とダブルベッドで寝るなんて子供の時以来で、やたら気を遣ってしまい4時まで寝られず・・・。

土曜の朝はホテルが運行している8:00発のフリーシャトルでパークに向かう。

10分程度のドライブの間にバッタもんのディズニーグッズ販売が始まって唖然(T_T)
    明らかに安っぽいミニーちゃんカチューシャをプレゼン中。

仮にもNovotelの名のもと運行してるバスでしょ?本社コントロールしろよ・・・。

チケットはオンラインで買って来たけど、ホテルと一括購入しちゃったせいか、発券のためにGuest Serviceに並ばされ、手続きも時間がかかって失敗。
    ホテル寄らずインパークする人は別途カードを切ることをお勧めします。別にセット割引があるわけじゃないしね。

そんなこんなで入場できたのは9時近く。
    エントランスはちょっとだけクリスマス。

さっきバスの中で「あんなバッタもん誰が買うんだろ」と思ってたら、入場ゲート前で早速パチもん集団を発見。
    黄色いコートの子はもはやディズニーですら無いっていう・・・。 ←エルモです

ま、中国人の多くはオリジナルであることに価値を見出さないって言うしね。
    それも一つの価値観だと思うよ。パテント問題は別として。

ここからは適当に気になったものをランダムに。

このレストランかわいい。『Mickey & Pals MARKET CAFE』
    レンガ倉庫のような外壁にミューズのようなミニーとデイジーが☆

こちらも屋根がちょっとクリスマス仕様。

ジェラトーニは上海にも進出してたのね・・・。
    Duffyは一応セーフだとしても、ウォルトディズニー社関係なく(は言い過ぎだけど)勝手に日本が造り出したシェリーメイやらジェラトーニやらステラ・ルーがどもう気に食わない笑。

アニメーションは文化であり芸術だし、パークもエンターテイメントだと思うけど、奴らからは商業的な匂いしかしないって言うか。
    好きな方、ゴメンナサイ(>_<)

店先ではシェリーメイのキャラグリやってたよ。

Lady and the TrampのBella Notteはめっちゃ名シーンだよね。
    アニメかつ主人公は犬のくせに、あのスパゲティ・キスは映画史に残るキスシーンと言われてるらしい。

レンガ造り×わんわん×クリスマスが良い感じにマッチしてるのに、視界にオズワルドが入るのがやや不愉快なんですが。。。

パークで一番大きいツリーが立つのはキャッスル前エリア、Gardens of Imagination。
    毎日“When We’re Together” Castle Tree Lighting Ceremonyという点灯式が行われている模様。

そんなにクリスマス感強くない上海のパークだけど、音楽だけは普段のディズニー・ミュージックを一切断ち切って、クリスマス・ソングだけかかってたかも。

園内のあちこちで見られるミッキー型リース。

クリスマスショーはそんな大規模なものはなくて、点灯式の他はクリスマスコスチュームのキャラに出会えるHappy Holidays, MickeyとChristmas Swingという共に10分程度のイベントがMickey Avenueであるっぽい。

カリブの海賊出口から直結のお土産屋さん『Doubloon Market』にあったツリー。

ボールが黒ってめちゃ珍しくない?
    それ以外のオーナメントも髑髏とかだよw

キャストはミッキー耳のクリスマス帽子。
    外回りの人だけだったかな。

こちらは上と同じ『Doubloon Market』。
    ここのコスチューム好きなの。写真撮りたいってお願いしたら海賊帽かぶったオウムを持ってポーズきめてくれた。

• ランチは何故か前回と同じ『Barbossa&#39;s Bounty』。<br />どうしてもお昼前はこの辺りにいるからかね。<br /><br />

ランチは何故か前回と同じ『Barbossa's Bounty』。
    どうしてもお昼前はこの辺りにいるからかね。

4種のプレートメニューは去年とちょっと変わって、beef,pork,chicken,red fishになってた。
    前回食べた烏賊とべジが消えてる~。

こちらはRed Fish、上海ライス添え。
    生姜の効いたソースが美味しいのだけど、「小心魚骨」という旗の通り、小骨が・・・。テーマパークのメニューとは思えない。

もう一つはポークリブを頼んでシェア。
    リブそのものはBBQ味でありながら、上からさらに生姜のソースがかかっており、これも美味しい。

白いご飯と茹でトウモロコシは食べられるシロモノではなかった。
    頼んでないビーフにはミッキーシェイプの人参入ってた☆

カリブの海賊の中で食べられるセルフ形式のレストランね。

今日はJackがテーブル回ってキャラグリしてた。
    初めは英語でお話してたけど、日本人とわかるとカタコト日本語で。
    前任地は東京ですか?

雰囲気よくて好きだけど、次回こそは違うレストラン行きたい・・・。

寒いし食べてないけど、アイス売り場のデコレーションがエリアごとに特色出てていい感じなんだね。
    前回は全然気付いてなかったわ。

左からADVENTURE ISLE探検島、TREASURE COVE宝蔵湾、TOMORROWLAND明日世界バージョン。

40元=700円弱という値段設定は強気過ぎかと。

上海ディズニーのお勧めの一つはキャラグリ系。
    普段キャラクターに全く興味のない私でもついつい撮りたくなっちゃうくらい空いてるから!

Mickey Avenueの特設ブースでは日中かなり長い時間サンタ・グーフィーがグリしてた。

Dパレ中に前回パスした『Meet Mickey』行ってみたら、なんと0分待ち。
    ってか、ゲストが一人もいなくてミッキーが待ちくたびれてた笑。

当然インナーキューも写真撮り放題。
    東京じゃ考えらんないよね~。

いくらミッキーとかどうでもいい私でも。
    たとえ上海ミッキーの顔が変だとしても。
    この空間に立てばマジックにかかれるわ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ついでに『Happy Circle』はZootopiaのJudyは残留でThe Lion KingからThe Jungle Bookに変わっており、いつもチョロっと列のあるバルーに対しキング・ルイは常にゲスト0で可哀そうだったから撮りに行ってあげたw

その他前回気付かなかったor変わったことと言えば、Alice in Wonderland Mazeのエントランスのアリスがディズニークウォリティの最低水準を満たしてないこととか。
    酷いからアップで見てみて!

あと前回はエントランス外側でのみ見かけたポンチョやバッタ土産売る怪しいおばさん達がパーク内まで入り込んでたのはビックリ。
    更には各アトラクのエントランスをも突破し、インナーキューの中で販売している実態には開いた口が塞がらない。
    パーク側、完全黙認してるじゃん・・・。

• 明るい内にホテルも見てみたいから、『Soaring Over the Horizon』『Pirates of the Carribean -Battle for the Sunken Treasure』のパーク右側二大巨頭を共に30分待ちで片付け、ショー2つ『Eye of the Storm -Captain Jack&#39;s Stunt Spectacular』『Tarzan -Call of the Jungle』も見終えたタイミングで一度外へ。<br /><br />DISNEY TOWNにも大っきなツリー♪<br />

明るい内にホテルも見てみたいから、『Soaring Over the Horizon』『Pirates of the Carribean -Battle for the Sunken Treasure』のパーク右側二大巨頭を共に30分待ちで片付け、ショー2つ『Eye of the Storm -Captain Jack's Stunt Spectacular』『Tarzan -Call of the Jungle』も見終えたタイミングで一度外へ。

DISNEY TOWNにも大っきなツリー♪

意外にこっちの方がクリスマスっぽかったりして。
    クリスマス柄のゲートや・・・

こんな感じにフォトスポットが何か所も設置されてる。

そんなに混んでないので撮り放題。

日中は20分間隔だかで運航されてるボートでラグーンを渡ってDisneyland Hotelへ。
    タダだし仕方ないのかもだけど、何の変哲も無いボートなのが残念・・・。

5分もかからないで、あっという間に到着。
    メインエントランスとは反対側、お庭側の小さな入口から敷地内に入ると植込みのミッキーがお出迎え♪

庭の大階段を上ってドアを開けば、そこはロビー階。
    パッと見ただけではディズニーホテルとは気付かない、普通に高級ホテルという感じ。

ホテルのあちこちにディズニーの絵やオブジェがあるけど、子供っぽいデザインのものは一切無く、ホテルの雰囲気を壊さない。
    強いて言えばエレベータ内の声がミッキー(中国語)とミニー(英語)なのが違和感なくらいか。

一番有名なのは何と言ってもやはりロビー中央のこちらのオーケストラ像。

指揮者ミッキーのもと、ミニーはバイオリン、ドナルドがティンパニー、グーフィーがトランペットを奏でてる♪
    正面から撮るとトライアングルくわえたプルートがどうてしても死角になっちゃう・・・。

カードキーはToy Story Hotel同様パスポートと一体型。
    今回は紙発券しちゃってるので、「今からこっちに移行できないの?」と私が異様な執着を見せたところ6種類全部くれた!ルームキーとしてActivateしてるのは2枚だけだけどねー。

ミキミニは皆んな判るとして、上段は左から、Lumiere(美女と野獣)、Hyacinth Hippo(ファンタジア)、Tinker Bell(ピーターパン)、Ariel(リトルマーメード)。

チェックインカウンターの後ろに掛かっている絵がどれもめっちゃ素敵!
    世界の名画のパロディになってるの。

ミニー×クリムト。

ゴーギャン?

有名な作品なのかな?
    そもそもゴーギャンじゃない?

美術には本当に疎いので、何とも・・・。

これはジョルジュ・スーラ「グランド・ジャット島の日曜日の午後」そのままね。

このシリーズのポストカードをホテル内のショップで売ったら飛ぶように売れると思うんだけどな~。
    ちなみにミッキーとグーフィーは何のパロディだかサッパリ分からなかったんで撮らなかった。

去年オープンとは思えないクラシカルな(に見せかけた)お部屋。
    ヨーロッパの大手チェーンじゃない老舗ホテルみたい。

2台のベッドの間にあるミッキーシェイプのミラーと、枕の上の木枠にマジックが♪
    これは泊まってみてのお楽しみということで☆

カーテンにミッキー。
    さりげない大人っぽいディズニー感が演出されている。

一番安いお部屋なので窓の外の眺めはイマイチ。
    それでもハイシーズンの週末料金で2250元+tax337.50元 (約44500円) だからね~。
    中国とは思えない値段だよな。まあオフシーズンなら3万円くらいで泊まれそうだけど。

デスクの前の鏡にはハープを奏でるミニーちゃん。

エアコンの吹き出し口にもいるね~。

吹き出し口の周りから部屋全体の天井近くにはディズニー・オーケストラのシルエット。

ベッドのリネンもカーテンと同じ柄。

ベッドスローにももちろん♪

バスルームもそんなディズニー♪って感じでもなく大人しめ。

バスルームの鏡にはティンカーベル。

アメニティは大人っぽいデザインのティンカーベル。
    前はシャンプー類も同じデザインだったらしいけど、何か普通のコスメブランドに変わってた。

確かPHARMACOPIAだったかな。
    あれ、キライなんだよね。

スリッパも大人なミッキー。
    パパ・ママ・子供サイズ有り。

Toy Story Hotelには無いバスロブも。
    お子ちゃまサイズがかわいー!!

今度はメインエントランス側から出て、バスでパークに戻る。
    こちらはミキミニが揃ってお出迎え。

余談だけど、1泊目の空港ホテル探してたら近所に大量の「なんちゃってディズニーホテル」がで出来てで唖然。
    平気でDisney HotelとかMickey Hotelとか名乗って壁にキャラクターの絵をデカデカと描いてるw
    一番驚きだったのはToy Story Hotelの内装を完璧パクったホテル。

~16:40のFastpassギリギリに滑り込みで『Roaring Rapids』。
    これも前回はパスしたので上海では初体験。Caliにも同じようなのあるよね?
    日没も近いから濡れると寒い・・・。

今回Fastpassを使ったのはコレと『Seven Dwarfs Mine Train』だったけど、システムが変わっててビックリ。公式アプリや全てのステーションで発券できるようになったのはいいとして、FPエントランスの通過後に2か所も機械によるチェックゲートが設けられた。
    エントランス以降のStand byキューからの柵越え、Fastpassを販売するダフ屋行為が横行したものと思われ。

ラストは『TRON』。上海ディズニーの目玉の一つ・バイクタイプのジェットコースター。
    40分待ち表示で実際は20分待ち。Fastpassのリターンが終わったら5分待ちくらいになるんだろうな。

以前はエントランス前のロッカーに荷物を預けるシステムだったけど、乗る直前にスタッフが回収するスタイルに変わってた。
    あんなに大量にロッカー作ったのに勿体ない・・・。これもなんか問題あったんだろうね。

もうクタクタだけどライトアップしたツリーの写真を撮らなきゃ帰れない!!
    色が変わるので、Enchanted Storybook Castleとのバランスを考えて紫のタイミングで♪

終日曇り空で昼間は綺麗な画が撮れなかったけど、夜は素敵だった☆

最後にちょっとだけショップをぶらぶら。

今回も何も買わなかったので、気になったグッズを紹介。
    相変わらずクォリティは高いと思ったけど、全体的に値段も日本より高い。

まずは季節限定のクリスマスグッズ。
    種類は少なめ&あまりパッとしない。

前回の旅行記でベタ褒めしたミニーちゃんカチューシャは今回見事に不発。
    可愛いと思ったのはコレぐらい。

でも一年で商品総入れ替えになってるのは凄い。
    さすがアジアだな。

ちょっとZootpiaノートが気になった。
    上についてるキャラクターのindexじゃなくて、下のZootpiaの世界観みたいなのが素敵。

てか、やっぱこの映画好きだったな。

Zootpiaに出てくる免許センター職員のナマケモノ・フラッシュ。

ミキミニはじめ、ぬいぐるみにすると大抵変な顔になっちゃうけど、このフラッシュはかなり良くできてる!

母は父にお土産買わなきゃ、って焦ってて、もちろん父も上海以外とっくに全パークを制覇してる人だから上海にしかないTRONがいいかなって。

このフィギアはちょっと邪魔なのでキーチェーンかなんか買ってた。

ベビーフェイス・シリーズは引き続き販売中。
    前回買わずにちょっと後悔だったウッディ&バズも相変わらず激カワだったけど・・・

今日はチーデーが気になる☆
    そして、また買わない笑。

今回一番真剣に買おうか迷ったのはコチラ。
    Frozenアナ雪のボトル。♪We used be best buddies♪ ←雪だるまの歌ね
    ってシーン(は無いけど)のイメージ。

マジ可愛いけど、使い途が思い当たらず・・・。
    やっぱ買えば良かったかな。

ディナーはDisney Townに入っているシンガポール資本のフードコートfood republicで。
    ローカルフードから、台湾、韓国、シンガポール、ウイグル、四川、日本(はなまるうどん)などパーク内とは比べもにならないほど高コスパなレパートリーが揃ってる。

上海に来たら外せないのは生煎。
    ってことで、「大壺春 鮮得来」へ。

白ゴマが載ってる肉入り小籠包は4個で20元。
    黒ゴマが載ってる肉と蝦入り小籠包が4個で23元。

なぜかお高い黒ゴマが5個来たけど、母は白の方が美味しいと・・・。
    生煎はお腹に溜まるね。

異国飯には目もくれず、もう一つも上海料理をチョイス。
    こちらは焼いていない普通の蒸し小籠包のお店、「上海富春小籠」。

ちなみに全てのお店は当日の入場券見せたら1割引きになるらしい。
    知ってたのに2軒とも出し忘れ・・・。

セットがあったので、こちらの辣肉麺と小籠包の組み合わせで45元。
    ワンタンスープとのセットがダントツ一番人気だったみたいなんで、そっちにすれば良かったな~。

でもこの麺もいいお味。
    上海版うどんってイメージだね。韓国のカルクッスに似てる。

小籠包自体はそんなに感動するお味でもなく・・・。
    最近日本でも美味しい小籠包はいっぱいあるから。

完食してないのにめっちゃお腹いっぱいで大満足。
    せっかくなので、パークの雰囲気の良いお店で一食は食べたいところだけど、二食目は絶対ここの方が安くて美味しくておすすめ!

疲れ果てたので19時過ぎにはホテルに戻り、夜のキャッスルショーはロビー前のテラスから鑑賞。
    もちろん音までは聴こえないのだけど、ちゃんと進行に合わせて同じ音楽がかかってるし、全部曲を知ってる私には、プロジェクションマッピングで何が映し出されてるかも分かったよ。

明日も早いので22時にはお休みなさい(( _ _ ))..zzzZZ

日曜の朝は6時半にタクシーに乗り、7時に浦東。
    イミグレとセキュリティが結構な混雑・・・。

前回と同じD71付近のAir Chinaラウンジへ。
    バーやシャワーもあって中々お気に入りなんだよね。

ここの朝ごはんメニューはお初。
    トースト、ベーコン、ゆで卵系はスルーでお粥と肉まん、謎の日式卵料理。

卵は不味くて残したけど、お粥が美味しい☆
    私、お粥は日本のより中国・韓国・タイ・マレーシアなどの出汁入りの方が好きなので。

8:20発ANA羽田行き。
    ミールは去年10月の同路線と全く同じ「豚の生姜焼き」で一口食べて終了。

偏西風に乗っかりまさかの2時間切りフライトで、30分早着の11:35には羽田にただいま。
    母の愛車(赤革シートの真っ黒なオープンカー・・・)を私が運転して、12:30には自宅に到着♪

久々に母と二人の時間を過ごすことができて、たぶん喜んで貰えたと思うし、良い旅だったんじゃないかと思います◎

• ろきさん 2017/12/29 07:38:06
    上海ディズニー!
    Marielさん、おはようございます。

上海ディズニーいいですね☆
    私も行きたい行きたいと思いながら、何故か行けてないです。
    あ、香港ディズニーも行ってないや笑
    中国的?な面白具合も好みなんで、近いうちに行きたくなっちゃいました☆

また、たくさんの旅行記楽しみにしてますね!
    よいお年をお迎えください☆

ろき

MARIEL

MARIELさん からの返信 2017/12/29 13:13:58
    絶対行くべきです♪
    ろきさん、

こんにちは!
    上海は近さと最新テクノロジー(とやや残念なソフト面w)が魅力ですねー。
    ろきさんはUS行きまくりですもんね♪
    羨ましいです。私も一緒に行ってくれる人さえいればWDW行きたい…
    あとクルーズも…
    香港はノンビリしに行くには良いかもです!パークとしての満足感は無いですが。

来年もろきさんの旅行記、楽しみにしてます。
    良いお年を〜(^^)

Mariel

• 風柚香(ふゆか)さん 2017/12/21 08:01:10
    素敵な母娘旅でしたね
    MARIELさん、こんにちは。

エルモとアリスにワロタw
    上海Dはものすごいねー、行きたくなりました^^

来年も健康に気を付けて、旅してくださいね。
    旅行記まってまーす。

ふゆか

MARIEL

MARIELさん からの返信 2017/12/22 20:18:09
    上海、ネタ満載です!
    風柚香さん、

こんばんは!

上海、パンチ効いてますよねー。
    ディズニーに何故エルモ?!って感じだし、アリスも古くから使われてるデフォ顔を何故採用しなかったのか…
    ゲスト側はオープン前から予測できておりましたが、運営側はどうしてこんな事になってしまったのでしょう。
    是非ぜひ行ってみて下さい。色んな意味で楽しめます。

ではでは、今年も一年お世話になりました。
    良いお年をお迎えください。

Mariel
  • つめこみトラベラーさん 2017/12/19 13:10:36
    ディズニーランドホテルいいなぁ!
    こんにちは。
    私も今年、トイストーリーホテルに泊まったのですが、ランドホテルは泊まった事がないので羨ましく拝見しました。
    それにしても内装パクリホテルがあるとは驚きです。前回(今年5月)はパーク内でのファストパスのダフ屋行為が目立ちましたが、FPのシステムの変更で改善されていたらいいなぁ。
    ディズニーはフロリダWDWが大好き過ぎて(香港もそこそこ、東京はさっぱり)上海は過去2回行くたびに「もう行かなくていいや」と思ったのですが、近いのでこれからもうっかり行ってしまいそうです(笑)

MARIEL

MARIELさん からの返信 2017/12/19 23:15:37
    一度泊まれば満足かも笑
    Mayさん、

こんばんは〜、あら、またお名前が?!
    もう2回行かれたのですね。
    ホテルは正直Toy Storyの方がコスパもいいし、楽しくて良かった気がします。
    Disnekyland Hotelはもういいかな。。。
    パクリホテルもビックリだし、その手のホテルの数にもビックリしますよ。
    浦東エリアでホテル検索してみてください。じゃんじゃん引っかかります!
    FPのダフ屋、やっぱりいたのですね。今回のシステムはFPを発券したオリジナルの入場券を2回機械にかざす必要があるので、改善されていると期待します。
    WDWいいな〜。小学生の時に1回行ったきりなのです。
    ダントツNo.1ですよね。クルーズとかけて再訪したいな〜。
    私も東京はさっぱりですw

• 夏子の探検さん 2017/12/18 01:19:25
    私も明日18日ディズニー上海です💞
    こんばんは~⭐︎
    お母さん喜ばれたようで、良かったですね!
    私は今友人と上海にいます。楽しみです♬
    WIFIルーターを借りていないので、長く書けなくて、ごめんなさい🙏
    また、お邪魔しますね。
    夏子

MARIEL

MARIELさん からの返信 2017/12/19 21:10:05
    楽しめましたか^ ^ ??
    夏子さん、

こんばんは。
    まだ上海でしょうか??
    昨日は無事ディズニーランドにインパークできたのでしょうか。
    楽しまれたなら良いんですけど。。。
    個人的にはなかなか優秀なパークだと思ってます。
    また感想聴かせてくださいね。旅行記楽しみに待っております♪
    ではでは最後まで良い旅を★

• jelvaさん 2017/12/17 23:49:27
    上海ディズニーいいですね。
    MARIELさん、こんばんは。

上海ディズニー、また行かれたんですね~。
    近くていいですよね。
    前回の旅行記拝見して私も行ってきましたが色々興味深いというかびっくりしました。

バッタもん売りがパーク内にいるのにはかなり驚いたし、
    ファストパスのシステムがコロコロ変わるのも日本じゃあまり考えられないですね。

でも一番受けたのはシェリーメイ以下の商業的な匂いというくだり。
    思わずうなづきました笑!
    定期的に新しいキャラ出すからビジネス戦略感じますよね。

旅行記見たらまた上海ディズニー行きたくなりました~。

いつも旅行記楽しみにしているので次もよろしくお願いします!

Jelva

MARIEL

MARIELさん からの返信 2017/12/19 20:56:30
    日本のディズニーより気軽に行けちゃいますね〜
    Jelvaさん、

こんばんは〜。
    またまた行っちゃいました!
    Jelvaさんも行かれてましたね。
    前にも当然拝見してましたが、また読んじゃいました。

パチもん販売は以前から横行していたのですか。
    私、前回かなりの悪天候だったため遭遇しなかっただけなのかもしません。
    FPは日本人のモラルであれば現行システムで行けるんでしょうね。私、元キャストの知識を活かし(?)ちょっとズルしたことはありますが。。。

Duffyファミリーはそうですよね!
    ご賛同頂けて嬉しいです。
    パークにMy Duffy持ち込みとか、安全性を重視するディズニーのモットーにどう考えても反するし、唖然です。
    きっとライドで飛びまくってますよ笑。
    バレリーナの次は何が出てくるんでしょうか・・・。

またJelveさんのリッチな旅も楽しみにしております☆

• まりりんごさん 2017/12/17 20:47:18
    こんばんは^^
    MARIELさん、先日はありがとうございました。
    長年大ファンだったのでお会いできて感激でした^^

MARIELさんの旅行記はいつも楽しみにしているのですが
    実はご両親との旅行記も楽しみにしている1つです^^;
    お父様のキャラクターがなかなか印象深いのですが、今回はお母様とのお二人だったのですね!

私はディズニーとはなかなかご縁がないので、昨年の妹さんとの上海ディズニー含めて、楽しませていただきました☆
    こちらは中国クオリティなところも面白いですね…笑

また旅行記を楽しみにしています!

まりりんご

MARIEL

MARIELさん からの返信 2017/12/19 12:32:25
    先日はどうも〜
    まりりんごさん、

こんにちは。
    先日はこちらこそありがとうございました。
    私もずっとお会いしてみたかったので嬉しかったです。
    また大阪でご飯でも行きましょう♪

しょうもない家族旅行記を楽しみにして下さりありがとうございます。
    母は父ほどパンチは効いてないキャラなので、あまりネタが無くてすみません。。。

まりりんごさんはディズにーあんまり・・・なのですか。
    リケジョはファンタジーには興味ないですかね〜笑。
    って、私も大して興味ないんですけど。
    仰る通り中国あるあるを探しに行くだけで楽しめますよ〜。

それでは、私も旅行記楽しみにお待ちしております。