2017/11/19 - 2017/11/19
823位(同エリア1954件中)
おけいはんさん
- おけいはんさんTOP
- 旅行記59冊
- クチコミ3951件
- Q&A回答19件
- 910,520アクセス
- フォロワー6人
讃岐うどんが食べたい、でも時間が限られている、高松市内でおいしいさぬきうどんを食べたい、ことでんに乗りたいという方向きの旅行記です。
-
時間は10時半。一軒目のお店です。岡山では朝食を食べなかったので、朝食代わりとして高松駅前の「味庄」へ。JR高松駅から徒歩3分くらいのところにある、昔ながらのスタイルのセルフ式のうどん屋さんです。駅前にある本格的なお店は、出張族にも使える嬉しいお店ですね。
味庄 グルメ・レストラン
-
こちらのお店では、まず、店員さんにうどんの量を申告して茹でてもらい、それを自分で寸胴からレバーで出汁を入れます。精算の際に、葱をのせてもらいます。量は小サイズ。ゆで玉子の天ぷらをトッピングしました。讃岐うどんは喉越しといいますが、やっぱり本場は違います。お店の中では、うどんを打っていました。
-
お店から徒歩5分。ことでん(高松琴平電鉄)の高松築港駅へ。1230円のフリーきっぷを購入。元が取れるか考えましたが、切符を買わなずに電車に乗れますし、フレキシブルに使えるので便利。ちなみに写真の車両は還暦を迎えた1070型。元京急600系です。ごくたまに走るようで、普段は仏生山の車庫で寝ています。
-
ことでんの旅スタートです。高松築港駅は、お城の横になりますが、なんとなく都会の駅ですね。最初の電車はラインカラーが緑色の長尾線直通の長尾行き。めざすお店は、長尾線の駅なのでちょうどよかったです。車両は元京急の1000系の1300系。京急時代は赤い電車でしたが、高松では明るい色に変わりました。こちらのカラーも似合っていますね。
高松築港駅 駅
-
旅の始まりは岡山。マリンライナーで瀬戸大橋を渡ると、あっという間に高松駅に到着。
高松駅 駅
-
高松築港駅から3駅7分。長尾線の花園駅に到着。瓦町駅の隣の駅です。市内中心部に近いので、なんとなく都会の駅でした。
花園駅 駅
-
二軒目のお店は、「釜バターうどん」で有名な「うどんバカ一代」。朝6時から開店しているお店で、11時の到着時には既に20人くらいの行列。列はどんどん長くなりました。
手打十段 うどんバカ一代 グルメ・レストラン
-
お店の中はお客さんでいっぱい。うどんを頼む人、片付ける人、食べる人、皆さんマナーが良いですね。人気メニューは「釜バターうどん」と「梅うどん」とのことです。
-
待つことに20分くらい。釜バターうどんにありつけます。サイズは小。生たまご、葱、揚げ玉、バターに胡椒が振りかけられています。こちらをまずは混ぜます。見た目は和風ですが、臭いは何となくイタリアン?
-
和風カルボナーラの出来上がり。こちらを一気に食べます。揚げ玉と胡椒がよいアクセントに。これまで食べたことのない、でも安心して食べられる味でした。和のうどんとイタリアンの融合でしょうか?
-
三限目のお店は、太田駅から徒歩1分の「上田うどん」。最近リニューアルしたお店で、地元の方中心のお店です。
上田うどん店 グルメ・レストラン
-
ちょうどお昼時。お店の外の行列はありませんでしたが、お店の中は少し並んでいました。カウンターで注文。しっぽくうどん以外は、自分で出汁を入れます。まさに讃岐スタイルのお店です。
-
瓦町から10分弱で太田駅に。高松築港から15分くらいのところですが、住宅地の中にある駅という感じ。駅舎も少し前の東京の電車の駅という感じでした。
太田駅 駅
-
瓦町から黄色がラインカラーの琴平線で太田駅へ。乗った車両は、元京急1000系の1080系。長尾線の緑色の1300系とは兄弟車両ですが、色が違うだけで雰囲気も異なります。
-
お店から瓦町駅までは徒歩10分くらい。うどん小とはいえ既に2杯も食べているので、腹ごなしに歩くことにしました。瓦町駅の駅ビルは「コトデンそごう」→「天満屋」→「瓦町フラッグ」と変化しましたが、都会の駅の雰囲気は変わりませんね。
瓦町駅 駅
-
お待ちかねの「しっぽくうどん」です。スープに甘味かあるのが特徴。根菜類が多数入っており、その出汁もスープに溶け込んでいます。ちくわとお肉がアクセントでした。美味。しょうがを入れると味にメリハリがつきます。
-
太田駅から再びことでんに乗り琴平方面へ2駅。中核駅の仏生山と折り返しのできる一宮の間の駅である空港通り駅へ向かいます。
-
空港通り駅で下車。その名前の通り、国道193号線、通称「空港通り」の真下にある駅で、400メートル歩けば、高松空港行きのリムジンバスのバス停(空港通り一宮)もあります。2006年に開業した比較的新しい駅で、パークアンドライド用月極駐車場もあります。こちらの駅は上り下りのホームが同じ駅です。
空港通り駅 駅
-
四軒目のお店はこちら。空港通り駅から徒歩10分。ハローズ仏生山モールというショッピングセンターの中はにあるお店に到着。こちらのお店は、朝うどんで有名な「さか枝」の支店とのことです。入ってみると、某大手チェーン店のような雰囲気でした。
さか枝うどん 仏生山店 グルメ・レストラン
-
厨房に向かって順々にトレーを持って歩いてうどんや天ぷら類を取っていく讃岐うどんセルフ式の標準システム。お値段は本場の価格で安い。メニューも「かけ」「ぶっかけ」「ざる」「釜揚げ」「釜玉」などなど普通。ここは「かけ」の小を注文。わかめのトッピングもサービスっていうのがうれしいですね。炒り子の出汁は強くなくあっさりめ。
-
他のてんぷらは揚げ置きですが、ちくわだけは揚げたてを頼めます。もちろんオーダー。熱々のちくわは、魚が詰まっているという感じ。やっぱし揚げたては美味。
-
お腹もかなりいっぱいになりました。もう一杯食べたいところですが、お腹もかなりいっぱい。時間も少々。とりあえず高松方面に戻ることにします。やってきた電車は、元京急700系の1200系。ことでん開業100周年記念ラッピング電車「ことちゃんひやく号」でした。
-
ことでんのイメージキャラクター、イルカの「ことちゃん」が乗っています。高松寄りの1号車にはブルーのことちゃん。琴平寄りの2号車にはことちゃんの奥様のことみちゃん(写真)が乗っていました。
-
高松築港駅の手前。瓦町駅に挟まれた中間駅の瓦町駅で下車。高松の中心部にある駅で、駅の横にはマルヨシセンター、高松中央通り商店街、片原町商店街、高松三越の商業施設に加え、高松中央郵便局、西日本放送等々、多数の施設が集まっています。駅は何となく昭和の雰囲気。
片原町駅 (香川県) 駅
-
今や高松唯一のデパートになってしまった三越へ。売上高は広島や松山の三越よりも上とのこと。やはり店構えは三越ですね。こちらではお土産の讃岐うどんのカレーうどん(まだ、食うのかい!)を購入。
高松三越 百貨店・デパート
-
片原町から琴電、マリンライナーに乗り継ぎ、岡山駅から空港バスで岡山空港へ。空港から羽田に戻りました。それにしても讃岐うどんは美味しい。また、弾丸でも良いので行きたいですね。
お付き合いいただきありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26