郡山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
嵐が札幌ドームで11月17日から3日間、コンサートをヤッテルおかげで、札幌へと札幌からの交通の便が満席状態が続いています。仙台に出張しなければならないのですが、前入りの日曜日は全て空席待ち。比較的容量の多い羽田はまだ余裕がありました。羽田から品川へ京急で、品川から常磐線で水戸。水戸から水郡線で郡山。郡山から新幹線で仙台に到着しました。郡山では夕暮れ時に駅前のビックアイの展望室へ登ってみました。夜は日曜日で営業していない店が多い中、SHUUU1983さん、YOSHIHIROさんを参考にさせて戴き「夜ノ焼魚ちょーちょむすび」にお邪魔しました。これがあるから4トラやめられません。

嵐の来襲に負け大回りの出張。出発日には寒波襲来!!。新千歳、羽田、品川から上野東京ラインで水戸。水郡線に乗り郡山、仙台でちょうちょむすび?。第2弾

2017/11/19 - 2017/11/20

ザリガニ大王

ザリガニ大王さん

新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩 AIR DO

先頭一両、後ろ二両の切離しです。二両は折返し。

今は全部車両から降りなくても作業完了です。

ぽちっとな。という感じ

こちらのお二人も、別々の鉄道関係の様でオレンジのフリースの方は結構なカメラをお持ちでした。お二人はまったく無関係の様です。

やまつりやまって、あの平成の大合併に反対した矢祭町ですよね。下調べをしていないので、ちょっとびっくり。ここは福島県なのですね。

矢祭山とはこれなのでしょうか。

こっちかな。

磐城塙駅。変わった建物です。オシャレ。

磐城棚倉駅(いわきたなくら)。町名はたなぐらだそうです。

磐城石川駅。駅の観光案内に猫啼温泉とありました。えーっ、猫が啼くってどうゆうこと。しらべれば和泉式部が愛猫を当地に置いてけぼりにしてしまい、その猫は、主人を探して啼き続けた。猫は、その後に病にかかり当地の温泉に浸かった事により元気を取り戻した。このことで、鉱泉の効能に地元の人たちが気づき、湯治場として発展することとなった。とのこと。(一部、観光協会、WIK等を参照しました。)

沢山柿が成っているのを見かけますが、北海道の人間には珍しい光景です。きっと渋柿なんだろうな。

安曇永盛駅。先般、郡山の日大工学部で用事があった際、最寄り駅だったので乗って帰ろうとしましたが、皆さんバス利用だったのでこの駅に来ていません。この駅までが水郡線です。

郡山到着。とりあえず本来ではありませんが、私の好きな行き止まり。

郡山の駅に入ってちょっとびっくり。

立食い蕎麦の店が…。またもや閉店か。看板消えてるし。

どうやら改装のための一時休業。

直ぐに発車する仙台行は満席だったので、17:19発の「やまびこ145号」にします。

時間があるので、ビックアイの展望室に上ってみましょう。無料で22階です。

駅が真下です。

ジオラマがありました。

全然動いてないな。

ああ、本日は雪のため運休なんですね。

ぐるりと回って、もう一度外の景色を。

ホームに来ました。こうしてみると「こまち」のスリムさが解ります。

仙台駅。東改札方向に出ます。仙台の定宿は東側です。

ホテルのチェックインを終わるとすぐに「夜ノ焼魚ちょーちょむすび」に向かいます。予約はしてませんが何とかなるでしょう。行ってみると案の定満員です。すぐ帰るからとお願いすると、「ちょっと調べてみますね」と奥に声をかけます。「なし、ひとつさま」「?」私梨も好きですが、リンゴも好きです。これは予約なしの方一人という合図。なんとか炉端近くに座らせてもらいました。チョーラッキー。

お任せしてサクサクと頂きます。お店の若い衆も元気良く気持ち良いです。付け出しに芋煮を出してくれました。「寒いから温まってください。」元気なお姉ちゃんが出してくれます。「僕の心も温まりますか。」「…大丈夫だと思います。」

お店には大きな神棚がありました。こうした店は大概旨い。

炭で焼いた魚も旨い。

チョーでかいレモンハイ。

満足しました。大変美味しかったです。SHUUU1983さん、YOSHIHIROさんありがとうございます。まちがいないですね。

• shuuu1983さん 2017/11/24 19:07:40
    すごい札幌ー仙台ですね
    ザリガニ大王さん

こんばんはー。
    まさかの仙台便満席ですが、
    羽田経由でむしろそれを楽しんでおられるのがさすがです。

磐城塙駅、ステキそうな駅ですね。
    とても気になります。
    今度行ってみたいです。

ちょーちょむすびに行かれたのですね~。
    うらやましい!!
    第一弾のタイトルを見て、気になっていました。

予約無しで入れてよかったです。
    また、楽しんでいただけたようで良かった。

私も4traの皆さんの旅行記を大変参考にさせていただいています。
    今後ともよろしくお願いいたします。

shuuu1983

ザリガニ大王

ザリガニ大王さん からの返信 2017/11/24 19:09:59
    Re: すごい札幌ー仙台ですね
    投稿ありがとうございます。勝手にお名前を出してすいません。いつも、参考にしています。今後ともよろしくお願いします。