俵山温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山口県長門市にある俵山温泉に久しぶりに行ってきた。サンデンバスの一日乗り放題切符が千円(週末のみ)なので、それで往復する。下関の唐戸から1時間45分もかかるが、慣れるとたいした距離ではない。「白猿の湯」という温泉は入浴料は730円で、安くはないが、泉質の良さで知られている。<br /><br />1号湯、2号湯、それに露天風呂とあるが、含まれるナトリウムの量が少し違うとかいった差は、分析表によればあるようだが、どれも特色がある。濃い感じがするのは、1号湯だ。温度も温めで、ゆっくり入っている人が多い。2号湯は少し温度が高めで、今日気がついたのだが、小さなバブルを発生させる装置が付いている。この小さな気泡も効果があるとのこと。さらに外の露天風呂は、別の開放感があり、少し泉質は薄めだが、それはそれで悪くはない。1,2号湯はかけ流しとのこと。<br /><br />温泉博士松田忠徳(札幌国際大学)の説では、なんと別府鉄輪温泉と並んで西の横綱だとのこと。因みにこの表では、山形の肘折温泉と青森の酸ケ湯温泉が東の横綱だそうだ。彼の作成したランキングはどの程度知られているのか不明だが、写真に出しておく。<br />

俵山温泉(白猿の湯)に日帰りで入浴

2017/11/19 - 2017/11/19

tad

tadさん

• 白猿の湯 温泉

泉質に満足する温泉 by tadさん

朝10時過ぎに到着するとほとんど誰もいない。

一号湯の分析表。

昼頃までゆっくりと入浴や休息を繰り返した後、同じ建物内にあるレストラン涼風亭でランチ。長州鶏定食900円と釜蒸し豆腐560円を注文。まずまず。

この写真の部分は手前の喫茶室で、奥のほうにレストランがある。食べている間にほぼ満席となった。ここで食事して、それから入浴すると、入浴料が百円安くなるようだ。

涼風亭 グルメ・レストラン

白猿の湯に入った後、ここでランチ by tadさん

食事の席から外を見る

白猿の湯の建物の裏には庭がある。

この庭の一角に涼風荘がある。今回、初めて知ったのだが、この建物は岸信介元総理が愛した定宿だそうだ。

そういえば、弟の佐藤栄作は山口市の湯田温泉にお気に入りの定宿があったし、今の安倍総理はプーティンと会談した長門湯本温泉がお気に入りのようだ。

もう一軒ある温泉。こちらは少し安い入浴料。

鄙びた温泉町

いい風呂だった。バスに乗り、下関方面に向かう。

• しどにぃさん 2017/11/23 16:24:19
    久々に
    白猿の湯、久々に拝見しました。
    以前、私は夜に行ったので、景色などはまるっきり。
    きれいだったんですねぇ。

やはり近所のマラ観音ばっかり目を向けていて、ちょっと勿体なかったなぁと思いました。

しどにぃ

tad

tadさん からの返信 2017/11/23 16:57:14
    RE: 久々に
    こんにちは。

白猿の湯、いらしたんでしたね。湯治場という感じの場所で、見物するものは、特にありません。今回、裏手にちょっとした庭があるのに気が付きました。泉質だけは確かにここはいいと思います。リウマチにはとくにいいようですね。