木曽・塩尻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉が見頃な中山道・奈良井宿に、紅葉色に染まった風景探しの旅に訪れてみました。

錦秋の中山道・奈良井宿と中央西線沿線に広がる紅葉を探しに訪れてみた

2017/11/09 - 2017/11/09

裏山秀人

裏山秀人さん

JRローカル 徒歩

塩尻駅から路線バスに乗って、今回やって来ましたのはすっかり眩しい紅葉色に染まった中山道の宿場町
    (ちなみに・・・何処から乗車しても運賃は100円でありますのでとってもお得!)

塩尻市地域振興バス「すてっぷくん」 楢川線 乗り物

この時期限定の素敵な秋色の風景が広がる奈良井駅にやって来ました

奈良井駅

奈良井駅を出ると、目の前に広がる秋色に染まった奈良井宿ののどかな宿場町の風景を早速見つけることが出来ましたね^^

本日はこののどかな宿場町に広がる、今がちょうど見頃な紅葉風景を見つけては一枚パチリ☆していく、秋色探しの旅であります

・・・でもちょっとその前に
    紅葉真っ盛りな奈良井宿の風景をそのまま素通りしてしまいまして、先ずは鳥居峠に繋がる山道をえっちらおっちらと登っていきます

中山道鳥居峠 自然・景勝地

はい、紅葉真っ盛りな奈良井宿を眼下に一望出来るこんな場所にスタンバってみました~
    おお~、宿場町全体を綺麗に包み込む紅葉色がとっても見事な錦秋の風景に作り上げていましたね、これは素晴らしい!\(^o^)/

この素敵な紅葉風景を前にして、先ずは“鉄活”でもw

383系「特急ワイドビューしなの」をはじめとした、“鉄っちゃん”的にも魅力的な列車が多く走る中央西線なのでありますが・・・
    それとは別に、「今のうちに見ておきたい!」貴重な列車が走る路線でもあったりするんですよねw
    本日のミッションはソレもあったりして・・・さあ、そろそろやって来ますよ~

紅葉色に染まる宿場町の風景と一緒に、EF64(ロクヨン)重連貨物を一枚パチリ☆

今や全国的にも希少な存在とさえなっている国鉄型車両の中で、「貨物用機関車」として国鉄時代から変わらぬお姿を存続し続けているEF64形電気機関車
    これまで中央西線を主力に活躍してきた貨物列車でありますがこれも年々減便されており、この貴重な国鉄型車両も今後いつ消えてもおかしくないような状況であったりするんですよね

• そんな貴重な国鉄型車両のお姿と一緒に映る、美しい紅葉色に染まる古き良き宿場町の風景は“鉄っちゃん”的にも実に味わい深いものがありましたねえ<br />EF64(ロクヨン)重連貨物が目の前を通り過ぎるまでほんの一瞬の出来事でありましたが、この古き良き紅葉美をしばし満喫しておりました

それにしても、眼下に広がる奈良井宿の綺麗に建ち並ぶ街並み風景がとても印象的でありましたねえ

という訳で、一路奈良井宿の街中のほうに降りてきました

でもやっぱり、基本的には“鉄っちゃん”なものですから(笑)、先ずはこんな紅葉風景を探していきますw

• 紅葉色に染まる宿場町の風景と一緒に、383系「特急ワイドビューしなの」を一枚パチリ☆

うんうん、木曽路に広がる紅葉色とのコントラストが見事に融合した、実に素晴らしい色彩美でしたね~
    線路脇から見る奈良井宿からの紅葉風景も見応え十分でありました

(さてと、そろそろ本題に向かうとしましょうかね・・・w)

とまあ、だいぶ“前置き”が長くなってしまった本旅ではありますが(笑)
    改めて、この時期限定の素敵な秋色の風景が広がる奈良井宿にやって来ました

奈良井宿 名所・史跡

宿場町に早速足を踏み入れてみますと・・・
    おお~、綺麗に染まっちょる染まっちょる~♪
    見渡す限りののんびりとした秋色風景が広がっていましたねえ

こののんびりとした秋色に誘われてか、街中を散策する地元の方?も実にのんびりとしたお姿に映し出していましたねw

はあ~、とってものどか~♪
    奈良井宿の端から端まで歩くのにだいたい10分程度かかるのですが、素敵な秋色風景を見つけては一枚パチリ☆しながら移動していく、非常にゆっくりと時間をかけた秋色探しの旅を楽しんでいました

通沿いに様々なお店が点在している中で、事前調査によると奈良井宿のグルメとして「五平餅」が絶品らしく、これは是非頂きたいところでもあったのですが・・・

いやいや、こんなにも眩しい紅葉美を見せられてしまったら、名物「五平餅」は後回しにせざる得ないでしょうw
    当日はお天気も良く、ここぞとばかりに素敵な紅葉風景を見つけては一枚パチリ☆していくのに精を出すひとときでもありました^^

特に、奈良井宿の古い街並みに映える美しい紅葉風景がとても印象的でありましたねえ
    古き良き時代を思い出させるような、実に味わい深い紅葉美を見つけることが出来ました

古い街並みに映り込んだ、こんな素敵な紅葉風景も一枚パチリ☆

まるでタイムスリップしたかのような、こんな素敵な街並み風景も見つけることが出来たことに、ちょっと驚きを感じるひとときでもありましたねw

宿場町としての往時の面影を色濃く残す古き良き町並み風景が、当日の紅葉真っ盛りな風景と相成って、より魅力的に感じることが出来た奈良井宿の風景でありました
    街全体を優しく包み込む、のんびりとした秋色風景がとても印象的でありましたねえ^^

せっかくですので、奈良井宿の端にあります「旧中山道杉並木」のほうにも足を運んでみます
    50mほどの距離で現存しているのですが、中山道を行き来した当時の旅人の足跡を少しは見つけることが出来るかしら?

「旧中山道杉並木」を抜けた先には、静かに佇むおよそ二百体の石仏群がありました

当日は残念ながら、中山道を行き来した当時の旅人の足跡を見つけることが出来ませんでしたが(笑)、ここでものんびりとした秋色風景を見つけることが出来ましたねw

最後にやって来たのはココ「木曽の大橋」です
    奈良井川にかけられている総檜造りの太鼓橋であり、橋脚を持たない橋としては日本有数の大きさ!なんだとか

木曽の大橋 名所・史跡

そんな素敵な大橋ですので、素敵な秋色風景で一枚パチリ☆してみたいと「木曽の大橋」の周りを右往左往しながらベストショットを探していきます
    で、見つけたこんな一枚・・・どうかしら~?

今日は奈良井宿に広がるのんびりとした眩しい秋色風景の数々を十分に堪能出来ましたね~
    この時点ではまだ15時をちょっと過ぎた頃だったのですが・・・

しかし、あれよあれよ~という間にあたりはすっかりと山影に隠れてしまいまして・・・あれほど眩しかった紅葉風景ももうすっかりと無くなってしまいました、これは残念...
    この時期の奈良井宿での紅葉散策は15時くらいまでがデッドラインみたいな感じですね~な私的メモ

水辺のふるさとふれあい広場 公園・植物園

仕方なく奈良井宿のほうに戻ってみると、こちらも様子が一変しておりまして・・・
    先ほどまであんなにものんびりと賑やかであった街並み風景がすっかりと無くなってしまっており・・・お店が何処も閉まっとるやんけ!Σ(゚д゚lll)

はい、結局当日は奈良井宿の名物「五平餅」を頂くことは出来ませんでした、残念...
    (事前調査では18時頃まで営業しているお店もあったはずなんだけどなあ...(^_^;))
    理由はよく分かりませんが、奈良井宿周辺のお店の営業時間には注意が必要ですぞ!な私的メモ

ああ~、奈良井宿の名物「五平餅」食べたかったなあ~
    と、最後はちょっと心残りな結果で終わってしまいましたが・・・まあでも、錦秋の奈良井宿に広がる素敵な秋色風景をたくさん見つけられたことはほぼほぼ合格点だったんじゃないかなあw(*´∀`*)

本日、奈良井宿で見つけたたくさんの素敵な紅葉風景の数々を手土産にしつつ、奈良井駅を後にします

奈良井駅

でも、奈良井宿名物が頂けなかったのがやっぱり心残り・・・
    で、やって来ましたのが松本駅

松本駅

松本駅の駅蕎麦を頂いて、本日のミッションコンプリート!\(^o^)/
    侮るなかれ!
    松本駅の駅蕎麦は本気で美味しいですので!(私理論