札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏にミューザ川崎で良い音響体験をしたので、手軽に何かないかと探したら、札幌のキタラコンサートホールでウィーン室内管弦楽団メンバーによるコンサートがあった。<br />アフタヌーンコンサートなので、曲は二曲で時間は一時間。<br />チケット発売からけっこう経過していたが、座席は何とか前から5列目をゲットできた。満を持して臨んだつもりだが、当日になって思わぬハプニングがあって、開演時間に間に合わなくなってしまった。これは自分のコンサートホール通い史上、前代未聞の出来事だった。<br />

札幌キタラコンサートホールでウィーンの音色に酔う

89いいね!

2017/09/30 - 2017/09/30

329位(同エリア8682件中)

6

22

sio爺

sio爺さん

夏にミューザ川崎で良い音響体験をしたので、手軽に何かないかと探したら、札幌のキタラコンサートホールでウィーン室内管弦楽団メンバーによるコンサートがあった。
アフタヌーンコンサートなので、曲は二曲で時間は一時間。
チケット発売からけっこう経過していたが、座席は何とか前から5列目をゲットできた。満を持して臨んだつもりだが、当日になって思わぬハプニングがあって、開演時間に間に合わなくなってしまった。これは自分のコンサートホール通い史上、前代未聞の出来事だった。

旅行の満足度
4.5

PR

  • 我らがキタラコンサートホールだ。

    我らがキタラコンサートホールだ。

  • この日の演奏会は、

    この日の演奏会は、

  • ウィーン室内管弦楽団メンバーによるアフタヌーンコンサート

    ウィーン室内管弦楽団メンバーによるアフタヌーンコンサート

  • 当日券は売り切れだった。<br />ただし、コンサートホールに到着した段階で開演から約10分経過しており、一曲目のアイネクライネナハトムジークの2楽章演奏中だった。 <br />

    当日券は売り切れだった。
    ただし、コンサートホールに到着した段階で開演から約10分経過しており、一曲目のアイネクライネナハトムジークの2楽章演奏中だった。

  • 当日のプログラムは、アイネクライネナハトムジークと、シューベルトのピアノ五重奏曲「ます」。シューベルトのピアノ五重奏曲「ます」は、中学校の給食時間に昼の放送でかかっており、当時sio爺少年はレコードも買っていた。<br /><br /><br /><br />

    当日のプログラムは、アイネクライネナハトムジークと、シューベルトのピアノ五重奏曲「ます」。シューベルトのピアノ五重奏曲「ます」は、中学校の給食時間に昼の放送でかかっており、当時sio爺少年はレコードも買っていた。



  • アイネクライネナハトムジークの2楽章が終わったところで中に入れてくれた。ただし座席ではなく、最後尾の壁際の椅子だった。<br />早速の第3楽章はどんな音か? 感想は?だった。二階席の出っ張りの下であるためか、これがキタラ小ホールの音か?という音だった。<br />

    アイネクライネナハトムジークの2楽章が終わったところで中に入れてくれた。ただし座席ではなく、最後尾の壁際の椅子だった。
    早速の第3楽章はどんな音か? 感想は?だった。二階席の出っ張りの下であるためか、これがキタラ小ホールの音か?という音だった。

  • アイネクライネが終わったところで、スタッフが座席に案内してくれた。5列目の2番つまり左から2番目だ。<br />二曲めはシューベルトの「ます」だ。興味津々で聴いた。最初の一音で驚いた。ピアノと弦楽四重奏が見事に溶け合って、美しい響きとなって聴こえてきた。これぞキタラ小ホールの音だった。<br />なお、今まで「この曲はなぜピアノ五重奏なのだろう?」とか「なぜバイオリンが1本で、そこにコントラバスが入るのだろう?」とか考えたこともなかったが、実際に生で演奏を聴くと演奏者が教えてくれたような気がした。<br /><br /><br /><br />

    アイネクライネが終わったところで、スタッフが座席に案内してくれた。5列目の2番つまり左から2番目だ。
    二曲めはシューベルトの「ます」だ。興味津々で聴いた。最初の一音で驚いた。ピアノと弦楽四重奏が見事に溶け合って、美しい響きとなって聴こえてきた。これぞキタラ小ホールの音だった。
    なお、今まで「この曲はなぜピアノ五重奏なのだろう?」とか「なぜバイオリンが1本で、そこにコントラバスが入るのだろう?」とか考えたこともなかったが、実際に生で演奏を聴くと演奏者が教えてくれたような気がした。



  • 結果的にキタラ小ホールの音を聴けたのは、「ます」一曲だけとなったが、堪能したと言える。<br />

    結果的にキタラ小ホールの音を聴けたのは、「ます」一曲だけとなったが、堪能したと言える。

  • 小ホールは2階なので、1階に降りた。

    小ホールは2階なので、1階に降りた。

  • テラスが開放されているようだ

    テラスが開放されているようだ

  • 当日は9月30日、

    当日は9月30日、

  • 寒かったこともあり、誰もいない

    寒かったこともあり、誰もいない

  • 会場をあとにして、

    会場をあとにして、

  • 中島公園を散策しながら駐車場を目指す。

    中島公園を散策しながら駐車場を目指す。

  • 途中の中島公園の、のどかな様子をいくつか載せたい

    途中の中島公園の、のどかな様子をいくつか載せたい

  • キタラコンサートホールに向かう途中、木々の間からこのように見えるとワクワク感が高まる。

    キタラコンサートホールに向かう途中、木々の間からこのように見えるとワクワク感が高まる。

  • こういうの見ると、気持ちが和むね

    こういうの見ると、気持ちが和むね

  • やはりここは都会のオアシスだ。

    やはりここは都会のオアシスだ。

この旅行記のタグ

89いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • momoneneさん 2017/11/19 22:42:27
    アフタヌーンコンサートへ
    こんばんは。
    10月30日横浜でのコンサート、「みなとみらいホール」パイプオルガンの演奏会場素敵でしたね。
    キタラのアフタヌーンコンサートは、開演時間に間に合わないハプニングがあったようで、その後大丈夫でしたか?(大変な事でなければいいのですが?)きっと「ます」で心落ち着かれたことでしよう。
    中学の給食の放送の思い出もいいですね。~私の小学校のお昼の放送は「トルコ行進曲」でした・sio様の時間と比べてみると慌ただしい給食時間だったのかな?~
    音楽を聴いてその時の様子や光景が思い出されることがありますね。

    たくさんの「いいね」をありがとうございました。

     momonene

    sio爺

    sio爺さん からの返信 2017/11/20 06:52:39
    Re: アフタヌーンコンサートへ
    momoneneさん

    お早うございます。
    いつも「いいね」を頂き、この度、旅行記アップとともにメッセージを頂き、有難うございます。音楽関連であり特にうれしいです。
    キタラコンサートホールでの到着遅れは、その場限りのハプニングでしたが、それまでずっと楽しみにしていただけに、テンションはガックリでした。

    ところで、そろそろ第九合唱発表の時期が近づいてきたのではないでしょうか? 多分、第九全曲演奏だと思いますので、広島交響楽団の演奏で第九を聴きながら、第四楽章で自ら歌う・・・羨ましい限りです。
    ご活躍を願っております。

    sio爺

    momonene

    momoneneさん からの返信 2017/11/20 08:04:40
    応援ありがとうございます
    おはようございます。
    朝から、素敵な応援メッセージありがとうございました。。
    今年の「第九ひろしま」のステージ(12月17日)は、1800人を超えるみなさんと、広島交響楽団の共演になります。
    ~昨日も練習に参加してきました。~  momonene

    コンサート前のハプニング、影響が大きくなることでなくて安心です。
    sioさま、また、素敵な音楽を聴きにお出掛け下さい。

    sio爺

    sio爺さん からの返信 2017/11/21 06:57:10
    Re: アフタヌーンコンサートへ
    momoneneさん

    お早うございます。
    「第九ひろしま」は師走の第九で、雰囲気もぴったりですね。
    合唱が1800人というのはすごいなあと思っていたのですが、
    これだけ大人数だとステージには入りきれないと思いますので、客席で歌うことになるのでしょうか。
    なおソプラノソロは、今年も小林沙羅さんなんですね。
    以前、小林沙羅さんとの共演のことを教えていただいてから、
    NHK-BSの朝の番組(もちろん録画です)を見ていると、小林沙羅さんは結構出ていますね。
    素晴らしい音楽体験をされることを願っています。

    sio爺





    小林沙羅

    momonene

    momoneneさん からの返信 2017/11/26 23:24:47
    ありがとうございます。
    広島交響楽団のコンサートに「いいね」をいただきました。
    ありがとうございます。
    ソプラノ歌手の小林沙羅さん、お綺麗な方です。
    ステージのご案内です、1800人が並ぶ凄い舞台装置を造られます。
    「広島から平和へのメッセージを発信する」という思いも感じられます。

    sio爺

    sio爺さん からの返信 2017/11/29 07:31:30
    Re: アフタヌーンコンサートへ
    お早うございます。

    名曲コンサートのフェニックスホールも第九の練習会場のホールも素敵な感じがしますね。
    名曲コンサートのプログラムもいいですね。
     シベリウス:交響詩「フィンランディア」
    ~グリーグ:ピアノ協奏曲イ短調
    ~チャイコフスキーの「白鳥の湖」
    特に「白鳥の湖」は音楽として聴いても素晴らしく、かつて一時期ハマったことがあり、休日にはCD2枚組を一気に聴いたりしていました。

    それにしても1800人の第九、凄いですね。当日は歌う方々も、聴いてる方々も迫力の感動を味わわれることと思います。
    羨ましい限りです。

    sio爺

sio爺さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP