上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017.11.17~11.19の上海旅行です。<br /><br />毎度のことながら、「行きたい!」、でチケットを予約したのではなく、「チケット安い!」で予約したので、行くことを決めてから、プランを立てました。<br /><br />今回は2008年から使い続けてきたガイドブックをついにやめて、新しくガイドブックを買いました。なので、今まで知らなかった情報とかもあって、新鮮な上海旅行となりました。<br /><br />1泊2日ですが、十分に楽しめた上海旅行。11/17と11/18に分けて旅行記をアップします。<br /><br />その1は11/17、この日は雨のため、室内で楽しめる観光をすることに。何気にすごく楽しかったです。<br /><br /><br /><br /><br />

★2017.11★上海★ピーチ航空で1泊2日その1(11/17)・博物館と雑技団が何気にすごかった!!

2017/11/17 - 2017/11/19

jio

jioさん

2017.11.17~11.19の上海旅行です。

ピーチ航空
Agoda

2017.11.16  21:00

今回は羽田発のピーチ航空利用です。この日は木曜日なので、普通に会社に行き、なぜか仕事が順調に区切りがつき、なので、いつもより早くに退勤して羽田空港へ。

深夜便なので、出発前のシャワーは欠かせません。この日の待ち時間は45分。いつも大盛況ですね。

隣のお店がタリーズに変わっていました。前のお店の肉うどんが何気に好きだったんだけどなー。

*羽田空港シャワー  1,030円

2017.11.17 02:10

夜更かしが苦手なので、02:10発はかなりきついです。が、短期の旅行にはかなり使えるスケジュールです。

「到着地が悪天候のため、着陸できない場合は羽田に引き返すこともあります。また、その場合、燃料補給のために関空に寄ります。この際、関空では降りられません」という、イヤなアナウンスがながれました。

04:51

心配したけど、引き返すこともなく、それでも後半はかなり揺れて、上海に到着です。雨、降ってますね。

少しだけ薄暗い、でも、ひと気がそれなりにあるベッドを見つけたので、2時間ちょっと仮眠します。

この、ちょっとの仮眠がすごく大切です。仮眠するとしないでは、疲れかたがぜんぜん違うので、無理しないで仮眠するのが良いかと。

予備で持っていったウルトラライトダウンはこの時だけ活躍しました。

*仮眠ベッド 0円(浦東空港第2ターミナルのベンチ)

07:52

仮眠の効果は絶大でした。さあ、地下鉄で市内に移動します。

あんまり関係ないですが、上海地下鉄とソウルの地下鉄と、どちらも一号線は赤、二号線は緑です。そのことにいまさらながらに気が付いて、次からもう少しきょろきょろしなくて済みそうです。

いつものように南京東路、今回もホテルは南京東路にとりました。

09:30

上海で泊まるときにはいつも決まったホテルがあるのですが、今回は別のホテルにしてみました。

「春申江ホテル」です。ホテルの予約サイトでかなりレビューがよかったので、思い切って、予約しました。

部屋は狭いですが、3,123円/1泊の割には、部屋は狭いですが、ドライヤーが部屋にない以外は合格です。あと、冷蔵庫もありませんが、中国は冷蔵庫ありのホテルは結構いい値段なので、なくても気にしません。

09:30なのでチェックインだけして、荷物を預かってもらうつもりで行ったら、この時間に部屋も使わせてくれました。

*ホテル1泊 3,123円

水回りも合格です。シャワーを浴びるとトイレが完全に濡れてしまうタイプですが、値段が値段だけに仕方ありません。シャワーを浴びる時には、トイレットペーパーは外に出しておいて、トイレのふた閉めれば、あんまり問題ありません。

排水がしっかりしていて、水回りはきれいでした。なので、決めました!!これからはここのホテルを常宿にします!!

10:10

まずは朝食です。

南京東路の第一食品のフードコートに「南翔饅頭店」があるので、こちらでいただくことに。豫園まで行かなくてもいいし、待ち時間もほとんどありません。ただし、豫園で食べると雰囲気があるので、やっぱり時間があれば豫園でいただくのがよいかという気もします…。

カニのワンタンとカニの春巻きセットで、白菜の付け合わせがついて、セットで48元でした。梅ジュース8元(本当は梅ジュースじゃなくべ柑橘系のジュースが飲みたかったけど、注文したら「メイヨー」でした)。

*朝食 56元

おなかいっぱいになったので地下鉄で移動です。地下鉄の駅に「フレッシュジュース販売機」がありました。

15元みたいです。販売機の中にオレンジがどっさり入っていました。本当に、この生オレンジでフレッシュジュースがでてくるのかなあ。

誰か買う人がいないかとちょっとだけ待ってみましたが、残念ながら買う人がいなかったので、どんな風に出てくるかは見れませんでした。

いろんな販売機があるんですね。試しに買ってみればよかったかなあ。

この日は雨が降っていたので、室内で楽しめる場所へ。やってきたのは「上海自然博物館」です。新しく買ったガイドブック見てたら、おもしろそうだったので。

金曜日だったので空いているかな、と思って行ったら、ものすごい人でした。特に小学生くらいのこともが多かったです。確かにこの日は金曜日で平日なので、もしかしたら中国のお休みなのかなあ、と思い、後からネットで確認しましたが、特にお休みではありませんでした。

学校のある日なのに、こんなに子供が博物館に来ているなんて、野外学習ですかねえ。

入場料は30元。

それでは見学開始です。

• 何事もでっかい中国、展示の仕方がすごくダイナミックで、説明は中国語と英語のみですが、すごく楽しめます。

最初から、たのしすぎる~写真の上手な人とかだったら、ものすごいおもしろい写真が撮れるのではと思います。

残念ながら私はこれで限界ですが…。

鳥の展示とか

• シカ系の展示とか

シカ系の展示とか

猫系の展示とか

熊系の展示とか(だいすきなパンダいた)

他にもいろいろな展示があります。展示の仕方がとにかく新鮮でした。

• 恐竜の展示もありました。<br />

恐竜の展示もありました。

展示の説明は結構シンプルでした。

子どもも大人も楽しめる、楽しい博物館で、すごく気に入りました。

生きた展示もありました。亀とか、ヘビとかでした。

たまには写真の展示も。

冷静に見ればとてもすてきな自然写真なのですが、ダイナミックな展示に目が慣れてしまい、全然感動できないというもったいない展示コーナーとなっていました。

あんまりきれいなので、レプリカなのかも…。よくわかりませんが。

このコーナーは骨格での展示。恐竜ですね。

展示の中には動くものもいて、おもしろかったです。あと、動きながら吠えます。

この恐竜(?)も動きました。鳴き声もありました。

断面の展示もあります。

• 吹き抜けを利用して、展示が本当にダイナミックでした。<br /><br />

吹き抜けを利用して、展示が本当にダイナミックでした。

アフリカのサバンナの様子の展示。結構混雑したサバンナです。

ただ、スケールがどうなっているのか、多分、この辺は実物大ではないのではないか、と。ちょっと実物大には小さい気がしました。

ほんと、サバンナに来たみたい(行ったことないけど)。

あんまり興味ないけど、蝶。

首の展示が壁いっぱいにあって、見ごたえありました。レプリカならいいけど、はく製だったらちょっと怖いかも。

蝶で作ったものです。

• きれい!

きれい!

ちょっとこわんですけど…。

貝の展示。

生き物だけでなく、地層とか、石の展示もありました。

最後はお決まりのショップです。いやー、これだけの博物館の展示をみたら、子供ならぜったいいろいろほしくなっちゃうなー。図鑑とかもたくさん売っていました。

13:40

見学終了です。すごくおもしろかったので、もっともっと見たかったけど、寝不足で、これで限界、です。

敷地内の、よくわからないオブジェ。

*上海自然博物館 30元

14:28

お腹がすいたので、南京西路の「小楊生煎」でおやつです。やっぱり混んでますね。

焼き小籠包なので、焼いています。

• 揚小籠包2種4個セットで13元。前に食べたときよりもおいしく感じられました。多分、前は6個セットで注文して、完食したからかなりおなかいっぱいで、それであんまりおいしく感じられなかったのかもです。<br /><br />4個でも十分おなかいっぱいになります。<br /><br />*間食(焼き小籠包) 13元<br />

4個でも十分おなかいっぱいになります。

*間食(焼き小籠包) 13元

本当は「小揚生煎」の向かいの「佳家湯包」に入りたかったのですが、満席で、一人で入るには申し訳なくて、今回も断念しました。

一人だと楽しめないのが食事です。食事の時は、誰かと一緒だったら、と、思うことが結構あります。

この後、いったんホテルに戻って、ちょっと休憩(zzz…)。

18:30

京劇にするか、雑技団にするか、ちょっと迷って、結局、雑技団にしました。

「上海馬戯城」です。当日券でカテゴリーB(下から2番目のカテゴリーです)で250元。題目は「時空之旅」。

19:30開演なので、1時間ほど時間があまってしまいました…。

建物の外観。

自転車を使ったショー。

輪をくぐるショー。

壺を使ったバランスのショー。

演技とともに、後ろの影でも楽しめるショー。幻想的です。

大車輪のショーもすごかったです。

観客の入りはまあまあでした。中国人、西洋人、日本人、韓国人、ツアーの人も結構いました。

ジャンプして最終的に4人のタワーになりました。命綱は一番上の4人目だけでした。

トランポリンのショー。トランポリンも、結構、難しいそうですね。

お皿回し。

最後はオートバイのショーです。一台、二台、と増えていきます。

最終的には8台のオートバイが球の中に入って、走りまくります。迫力ありました!!

この8人が爆走しまくったヒーローたちです。派手な演目で、一番盛り上がりました。観客もかなりの人が大興奮でした。私も球の中をオートバイで走るのはサーカスで何度か見たことがありますが、8台は初めて見たと思います。中国って、本当にやることすごいです。

ショーは1時間40分くらいだったと思います。

とにかく飽きさせない、素晴らしい雑技団でした。演目が変わったらまた見てみたいです。

あと、今回はちょっとケチって250元の席にしましたが、次に見る時にはもう少しケチらずにいい席で見ようと思います。とても素晴らしいショーなので、席をケチるともったいないです。せめて、もう一つカテゴリーを挙げればよかったかも、です。反省。

*上海馬戯城「時空之旅」 カテゴリーB 250元

21:50

ホテルに帰るまえに屋台で軽くお夜食など。

*夜食 10元

2017.11.17

この日は25,202歩の記録が出ました。なかなか良い記録です。

仮眠はしたものの、やっぱり寝不足で、ホテルに戻ったらすぐに眠くなってしまいました。