2017/11/04 - 2017/11/06
99位(同エリア3077件中)
tanupamさん
- tanupamさんTOP
- 旅行記398冊
- クチコミ40件
- Q&A回答14件
- 672,522アクセス
- フォロワー246人
GWに20年ぶりヨーロッパへ行って、その居心地の良さに酔ってしまいました。遠い、時間かかる、お金かかる、なのでアジアほど気軽には行けませんが、3連休に有給休暇を1日で今年2度目のヨーロッパへ行ってきました。
ちょうど知り合いがロンドンへ留学中、会いに行くって約束していたのに早めに行かないと帰国してしまうし、JALのロンドン線増便を使えば効率的に行ける、おまけにボーナスマイルもゲット、ちょうど良い機会。
せっかくロンドンへ行くのであれば、いまさらながらお初のドーバー海峡をトンネルでくぐるユーロスターに乗車したい(ついでにタリスも)ので、イギリス~ベルギー~オランダと3か国をあわただしく回りました。
●今回の旅のミッション
・留学中のJさんとデート
・ユーロスターに乗ってドーバー海峡横断
・イギリス鉄道博物館見学
・アムステルダム飾り窓見学(登楼はありません)
いつもながらのほとんど無計画な現地プランなので、現地満喫という観点からは薄い内容です。
■スケジュール
11/1(水)仕事後羽田へ
11/2(木)羽田-ロンドン ヨーク往復 ロンドン(泊)
11/3(金)ロンドン市内観光 ロンドン(泊)
11/4(土)ロンドン-(ユーロスター)-ブリュッセル-(タリス)-アムステルダム(泊)
11/5(日)アムステルダム-ロンドン-(機中泊)
11/6(月)-羽田 そのまま職場へ
※本編は、11/4~6アムステルダム滞在~帰国の旅行記です。
■フライト
JL 041 02NOV HND/LHR 0245 0625
JL 7104(BA423) 05NOV AMS/LHR 0735 0800
JL 040 05NOV LHR/HND 0930 0625+1
■航空券
HND/LHR//AMS/LHR/HND JALのホームページで購入
予約クラスS(エコノミー)
運賃 85,000JPY+諸経費21,150=106,150JPY
(HND/LHR間)
獲得マイル 3,107+ボーナス10,146=13,253マイル
獲得FOP 3,507FOP
(AMS/LHR間)
獲得マイル 106+ボーナス243=349マイル
獲得FOP 506FOP
往復では、26,855マイル 7,520FOP
※ステータス目的だとイマイチながら、ヨーロッパへ行って、マイル一撃26,000ですからこれは美味しい。
■やど
11/2-3 London St Christopher's Inns Liverpool Street
57.6GBP(2泊)=8,877JPY(1GBP=154.115JPY)
St Christopher's Innsのホームページで予約
11/4 Amsterdam Hans Brinker Hostel
29.23EUR=3,980JPY(1EUR=136.162JPY)
Booking.comで予約
今回の旅のテーマは、深まる秋、冬を前にした陽の短い秋の休日を楽しみ、そして友をロンドンへ訪ねる旅がメインなので、惜秋朋旅(勝手な造語)にしました。
惜秋朋旅 1/3 英の巻
https://4travel.jp/travelogue/11303202
惜秋朋旅 2/3 白の巻
https://4travel.jp/travelogue/11303203
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
11/4
ブリュッセルからのタリスでアムステルダムへ到着。
まだ15時前ですが、陽の短いこの時期、明るい時間はもうわずかしかありません。 -
重厚な造りのアムステルダム中央駅を眺めてから、もう一度駅内に入ってトラムのチケットを購入。
-
券売機で24時間券を購入しました。
トラム24時間券 7.5EUR=1,013JPY -
楽しみにしていたトラムに乗車します。
最初に、宿へチェックインして荷物を置いて身軽になろうと思います。 -
トラムで10分たらず、歩いて3分。
今宵の宿 Hans Brinker Hostelです。
アムステルダムでホテルを探し始めたとき、ロンドン以上にお値段高いことにビックリしました。週末土曜日ということがあったのかもしれません。とにかく1日だけなので市内中心部かつリーズナブル、7~8,000円程度のホテルですらドミトリーだったりしますので、ビックリです。 -
そんな中で格安だったのが、このホステル。
5人ミックスドミトリー、翌朝は早朝出発なので、寝床さえあれば問題ありません。
ロンドンの宿に比べると、簡素な2段ベッドで長期滞在はしたくないところ。おまけに、このベッドは梯子がありません。私は下段指定だったので良かったですが・・。バスタオルの半分くらいの大きさのタオル1枚付きでした。
レセプションでデポジット5EUR、翌朝5時には出発すると話したところ、特に問題ないと言われました。 -
部屋にはトイレとシャワーがついています。
なお、シャワーにはアメニティ類は全くありません。
トイレの横にあるソープだけです。お湯はしっかり出ました。 -
荷物を整理してさっそく街歩き+トラム乗車、そして暗くなってから飾り窓見学が私の腹づもり。
で、出かけようとしたところ、さっき購入したトラムの24時間券が見つかりません。1,000円足らずだからもう一度購入すればいいだけなんだけど、注意力散漫なのか、また何か無くしそうでやりきれません。おまけに雨も降りだしてきました。 -
翌朝は7:30スキポール空港発、トラムでアムステルダム中央駅へ行って電車で空港のつもりだったものの、日曜日ってトラムの始発が遅いそうで、どうやら5時台には運転していません。
なので、バスで空港まで行くことにしました。ホステルの受付で近くのバス乗り場を確認して、時刻表をチェックしておきます。早朝に焦って、万が一でも航空便に乗り遅れると、トラムチケット紛失どころではないダメージですから。 -
ちょうど空港行きのバスが来たところでした。
翌朝はこの停留所から乗れることがわかって一安心。 -
そんなこんなしているうちに、だんだん薄暗くなってきてしまい、トラムへの乗車欲も薄れてきてしまいました。トラムも明るいうちに乗りたかったんだけどなぁ、でも少しだけでも乗れて良かったか。
チケット紛失した自分への戒めもあって、歩いて中央駅方面へ。
狭い道路にもトラムが走って、車や歩行者と共存。
東京だったら、とうの昔に廃止されてしまったでしょうね・・。
ふと、銀座通りに都電が走っていたらどうなんだろう、と。車にじゃまにされてしまいましたけど、今残っていれば、共存できたのでは、とも思います。新橋~銀座~京橋~日本橋間でも走るとそれなりに観光目玉にもなると思うんだけど(車は昭和通りなどにう回)。 -
街並みを楽しみつつ、ロンドンとは違ったアムステルダムの風景を眺めながらブラブラ散歩。
街の中の人々ももう既に冬の装いです。 -
飾り窓と一緒に見学しようと思っていたSex Museumへやってきました。
-
ちょうど、博物館の隣がレストランだったので、一休みがてら夕食。
ラザニア 17.7EUR=2,390JPY
(ミネラル、税含む、ラザニアだけだと13.95EUR)
この店、パスタ・ピザ5EURの看板があって、ばかに安いなぁ、なんて入ってみたら、安いのはベースとなるものだけで、トッピングをしていくと結局そこそこのお値段になってしまうシステム。まぁ、ラザニアはそこそこ美味、でも量が多すぎ、味が同じなので飽きてしまいます。複数人でシェアしながら食べたいですね、食事は。 -
食後は、隣の博物館へ。
Sex Museum 5EUR=675JPY -
内容は、日本で言う秘宝館みたいなもの。
男性よりも、むしろ若い女性の方が多くて、みんな見入っていました。
こんな撮影スポットで被写体になるのもほとんどが若き女性です。 -
やや芸術的とも思えるヌード画の他に、モノクロ時代の画像展示、各種の器具などなど。
ひとりでニヤニヤしながら見学しました。
思ったことは、
・いつの時代でも(今も昔も)人間の欲望は同じなんだなぁ
・若き女性が、芸術作品とも思えないような、むしろ公開禁止のような画像に見入っているのも、外見の美しさとは別の一面を見たような -
陽も暮れてきたので、飾り窓を見学に行きます。
見学するだけです、交渉もしませんし、登楼もしません。
しかし、実際は窓の中の女性を見て、なんと言ったらいいのか、こういう世界もあるんだなぁ、と率直な感想。まぁ、ここは観光地の一部でしょう。ひょっとしたら、もっと暗い場所もあるのかもしれませんけど、今回は行ったのは目立ちやすい場所だけです。 -
飾り窓ついでに、近くに、Erotic MuseumやMuseum of Prostitution - Red Light Secretsもあるので行ってみます。
最初に、Erotic Museum
7EUR=945JPY -
Sex Museumと内容はほぼ同じようなものでした。
展示品の量は、Sex Museumの方が充実していましたので、どちらか一つ行くならSex Museumの方が見ごたえあるかも。
まぁ、似たようなものです。 -
面白おかしく記念撮影できる場所も・・。
-
日本の古き浮世絵みたいな春画も展示してありました。
この画像見て、日本語の意味わかる人、どれくらいいるのだろうか・・なんて思いました。 -
Museum of Prostitution - Red Light Secrets飾り窓の博物館へ行ってみたところ、外まで行列、並んでまで入場したくはなかったので見学やめ。2つの博物館で満腹です。
中央駅付近をしばし散策。
そして、来た時とは違った道を通ってホステルに戻りました。
そういえば、ムール貝とか有名だったような、特に事前に調べもしたなかったので途中でレストランを見かけて、しまった、食べれば良かった、と思った時は既に遅し。
部屋でシャワーを浴びて、ひとりでベッドに入ってくつろいでいたところ、縦横ともに大きな女性が入ってきました。失礼ながらこの体で、上段ベッド登れるのか(はしごもないので)・・なんて思いましたけど、優しい若き男性がチェンジしてあげていました。 -
11/5(日)
寝坊できません。
ドミなので、早朝4時半に目覚ましかけるわけにもいかず、バイブの目覚まし。スマホの薄明かりで着替えをして、出発。
レセプションでデポジット5EURをキャッシュで返却してもらいました。 -
宿から歩いて5分くらいでバス停へ。バス停への道すがら、ウイークエンドだからなのか、早朝5時は、まだ前夜の名残のような若者がたくさんいました。みんな夜通し飲み続けていたのだろうか・・
バス停にもこれから帰宅する人多数いました。 -
空港への始発バス、空港への乗客の他、途中からは空港で働く方や一般の方も乗車していて満員に。
KLMのロゴの入ったユニフォームを着た方たくさん、一瞬なんで? なんて思いましたけど、アムステルダムはKLMの本拠地でした。 -
バス運賃は乗車時にキャッシュで支払いました。
バス代 アムステルダム市内→スキポール空港 5EUR=675JPY -
40分弱でスキポール空港到着、6時前なのでまだ暗いです。
-
BAカウンターでチェックイン、ヒースローまでのBA便(JALコードシェア)と、その先羽田までのJL便のボーディングパスを2枚発行してもらいました。
保安検査で、荷物を全部開けられて、おまけに、チェックインバゲッジの際のバーコードが張りっぱなしだったので、怒られました。確かに言わんとすることわかるけど・・今回は機内持ち込みだし、そんなに怒らなくても。 -
BA自社ラウンジがあると言われたので行ってみました。
意外と遠い。 -
ホットミールはありませんでした。
コーヒーと、ハム・チーズ程度で朝食。 -
まだ陽が明けないですね、昼の時間が短い秋~冬にかけては、明るい時間が日本以上に短いようです。
前夜に到着したと思われるBA機。 -
搭乗します。定刻出発予定です(乗り継ぎ時間が1時間半しかないので、大きなヒースローでは、遅延すると乗り継ぎ心配でした)。
-
BAの短距離欧州内路線は、LCC同様です。
チェックインバゲッジは無料ですが、Y席の機内サービスは基本有料。短時間で慌ただしくサービスするなら、必要な人が対価を払ってサービスを受ければ、それは合理的とも思えます。
ANA国内線が飲物有料化(水は無料だったかな?)したけれど、いつの間にかまた無料に逆戻り。日本では、この慣習を変えるのには時間がかかるんじゃないかな。 -
ヒースロー上空では、3日前にJALで到着した時のように、着陸許可待ちでしばし旋回、ようやく着陸しました。
外を見ればBA機ばかり、ジャンボも健在です。 -
乗継はターミナルを移動(到着5タミ→出発3タミ)しなくてはなりません。連絡バスが発着する乗り場へ行ってみると、長蛇の列。10~15分間隔での運転では時間がかかりすぎ・・と懸念していたものの、バスはひっきりなしに満員になると発車、すぐに次のバス、と発車していて、4台目のバスに乗れました。
-
保安検査を受けてから搭乗口へ。
意外やスムーズに、1時間も前に着いてしまいました。
こんなにスムーズならばラウンジ行けば良かったなぁ・・なんて思いつつも場所もわからなかったので、この場で待っていました。 -
帰りはエコノミー非常口席。
JALのB787、度々書いているように標準仕様2-4-2の8席、一人当たりのシート幅48cm(JALホームページより)は、座ってその広さが感覚でわかるほど。長距離乗るなら、もしお値段の差がわずかであるならば、9席仕様の787よりは、8席仕様のJALが格段の居住性だと思います。
機内食は、チキンカレーor牛肉煮込み赤ワインソース。
チキンを選びたいところなんだけど、見せられた機内食メニューに福神漬けがのっていたので、ビーフにしました(好き嫌い多いので)。 -
2週間前の香港線で一度見た映画を、今度はキレイなモニターで再度鑑賞。
-
彼女の笑顔ナイス!
-
総じて男性は感動モノのようです、でも、旅友のとらきちさんは、彼女の口の聞き方が鼻についてイマイチ・・なんて言っていましたので、感じ方は人それぞれかな。
彼女の笑顔を写したかったんだけど、これが暗い機内でなかなかベストショットができず、残念。話し方云々は別としても、かわいらしいとは思う、山口百恵さんみたいな感じ(似ていないか)。 -
羽田到着は、早朝6時すぎ、私はそのまま職場で仕事なので、なるべく寝るようにしないと・・私の隣の席の方は、ずっとモニターつけっぱなしだったような。体がヨーロッパに慣れていると、午前出発だから眠くないのも事実、それならば現地夕方出発の従来便の方が体にはやさしいかも。
しかし、この便のように、羽田朝着は、そのまま出勤できるという最大のメリット(午後から眠くはなりますが・・)がありますから、使い分けでしょうか。
到着前に、日本時間では早朝3時すぎに、朝食。 -
羽田到着後、TIATシャワールームへ直行、この時間(6時すぎ)でも30分待ち。シャワー浴びてさっぱり、時間もたっぷりあるので20マイル欲しさにモノレールで浜松町へ。
8時前に職場に着いたら、まだビルが開いていなくて、ちょうどビルに入ろうとしていた他の会社の方に頼んで通用門からビルに入れてもらったというオチ付き。ふだんから、人より遅く出社、早く帰る、が定着しているので、入退出キーをデスクに置きっぱなし、というお粗末さが原因です(笑)。
11月ヨーロッパ、ロンドンの友達にも会うことでき、ユーロスターやタリスにも乗車でき、最後にアムステルダムでトラムに乗りつくせなかったことがちょっとだけ心残り。アジアほどの喧噪さはないものの、古き街並みなど、人を惹きつける何かがヨーロッパにはあるような気がします。
ヨーロッパは次回は5月GW、窮屈仕様(9列3-3-3)のLOTポーランド航空のB787でワルシャワ経由ウイーンまでのお値段に目がくらんだ格安チケットだけ購入、さてどこへ行こうか、これから画策します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- れいろんさん 2017/12/05 10:21:15
- (続)思い果たせなかったのは・・・
- tanupamさん
思い果たせなかったのは・・、私には何の事だかわかるよ~。
あれですよね。アレ!
私がお教えした喫茶店の別名(注:カフェではない)に聞こえるアレですね。
行ったのに思いを果たせなかったの? 行かなかったの?
外観はどんな感じでしたか?
れいろん
- tanupamさん からの返信 2017/12/06 23:34:25
- RE: (続)思い果たせなかったのは・・・
- れいろんさん
こんばんは
> 思い果たせなかったのは・・、私には何の事だかわかるよ?。
> あれですよね。アレ!
> 私がお教えした喫茶店の別名(注:カフェではない)に聞こえるアレですね。
> 行ったのに思いを果たせなかったの? 行かなかったの?
> 外観はどんな感じでしたか?
半分正解、半分不正解のような・・
要するに、アムステルダムでは、雨降ってきてしまって、チケット
紛失してしまって・・
もともと大した計画はないものの、ざっくばらんにはどうしようか・・
なんていうものは持っているんですよ。ところが、アムステルダムでは
予定外の雨と、チケット紛失が相まって、全く何もする気がなくなった
というのはホンネです。
そんなんで、ざっと夕暮れの街を歩いただけ
そりゃ、何もしていないので、思い果たせず・・なんです。
アムステルダムは、もう少しディープなところを歩いてみたいって
こともあって、リベンジします。
ハワイ島大雨の中、トラさん車、れいろんさん果敢に外へ・・
ってくらいの行動力を見習います!
tanupam
-
- haraboさん 2017/11/29 22:35:15
- 思い果たせなかったのは・・・・( 一一)
- tanupamさん、こんばんは!
英蘭滞在記楽しかったです。
でも気になったのが「思い果たせず落胆~」
これってやっぱり飾り窓登楼?
ボクも行くたびに一応、散歩してきますが
どの方も微妙ですから( 一一)
ちょこっと外れたところがいいらしいですよ。
あくまで口コミですが・・・
Erotic MuseumやSex Museumへ行かれたんですね。
ボクは入ったことないなぁ
予想通りの秘宝館でしたか!
でも明るい雰囲気で1度は行ってもいいかも知れませんね。
> JALのB787、標準仕様2-4-2の8席、座ってその広さが感覚でわかるほど。
それってすごいですよね。
かつてヴァージンやアメリカンは
他社より広いとアピールしてましたが
実際に乗っても実感なかったですから・・・
次回は登楼ですね(^^)v
それでは~
harabo
- tanupamさん からの返信 2017/11/29 23:28:00
- RE: 思い果たせなかったのは・・・・( 一一)
- haraboさん
こんばんは
いつもありがとうございます。
> でも気になったのが「思い果たせず落胆?」
> これってやっぱり飾り窓登楼?
ははは、
表向きはチケット無くしたのでトラムに乗れなかったこと
ですよ。
登楼する時は、旅行記の書き方難しいかも・・・。
今のところ、予定ありませんです(笑)
> ボクも行くたびに一応、散歩してきますが
> どの方も微妙ですから( 一一)
> ちょこっと外れたところがいいらしいですよ。
> あくまで口コミですが・・・
今回初めてだったので、表通りだけを見てまわりました。
やはり、物事には表と裏がありますから、裏通りにこそ
輝くものがある、のは自明の理なんでしょうか。
時間があれば散歩してみたいですねぇ。
> Erotic MuseumやSex Museumへ行かれたんですね。
> ボクは入ったことないなぁ
> 予想通りの秘宝館でしたか!
> でも明るい雰囲気で1度は行ってもいいかも知れませんね。
外国では、韓国に続いて2回目だったんですけど、人類の営みは
どこでも同じなんだなぁ、とつくづく感じました。
どこでも、というよりは、いつでも(ずっと昔も)でしょうか。
モノクロのウン十年前のエロ画像もなにげにリアル感あって
また新鮮な感じを受けました。
>
> > JALのB787、標準仕様2-4-2の8席、座ってその広さが感覚でわかるほど。
> それってすごいですよね。
> かつてヴァージンやアメリカンは
> 他社より広いとアピールしてましたが
> 実際に乗っても実感なかったですから・・・
私はやや細身ですけど、座ってシートの横にモノを置いてもそれほど
狭さを感じない、これが767だとやはり狭く感じますので、微妙な数cm
の差が、快適さを生み出しているのでは、と思います。
787就航路線ならば、もうJAL一択です、ホントに。
こればかりは、お世辞ではなく、日系で言えば
JAL>>>>>>>>>>ANA
だと思います。
唯一ANAの787はフットレストがブランコみたいになっていて、それは
気に入りましたけど・・シートピッチなどは、完全にJALですね。
>
> 次回は登楼ですね(^^)v
haraboさんの感想聞いてからにします(笑)
tanupam
-
- 虎キチお岩さん 2017/11/28 22:33:53
- どこの国にもあるんですね、秘宝館(笑)
- こんばんは~タヌタヌ。
秘宝館に行かれた、もとい、トラムチケットを無くした、もとい、アムステルダムに行かれた旅行記、楽しく拝見しました(^^♪
マジュラれたご様子、ええ私も先日やらかしました。
スーツケース、バッグ以外にリュックサックを持って行ったら、宿に忘れてきてしまいました。。。
結構遠いホテルに移動していたので、リュックは泣く泣くあきらめました。
中に入っていたもの?Hey!Say!JUMPのタオル、会社で来ていた服など。
ミックスドミに泊まられたんですか?
縦横大きな女性じゃなくて映画のヒロインみたいな子だったらよかったのにね~
鼻につくって(確かに言ったけどw)意地悪ばあさんみたい!
同性には厳しいのはホント。
最初は広瀬すずだと思っていました。
とらきち☆
- tanupamさん からの返信 2017/11/29 23:14:47
- RE: どこの国にもあるんですね、秘宝館(笑)
- とらさん
こんばんは
いつもありがとうございます。
> 秘宝館に行かれた、もとい、トラムチケットを無くした、もとい、アムステルダムに行かれた旅行記、楽しく拝見しました(^^♪
秘宝館行ってみたくなりましたか・・・
ここは、サミーさんと一緒におススメですよ。
なかなか楽しい
> マジュラれたご様子、ええ私も先日やらかしました。
> スーツケース、バッグ以外にリュックサックを持って行ったら、宿に忘れてきてしまいました。。。
> 結構遠いホテルに移動していたので、リュックは泣く泣くあきらめました。
> 中に入っていたもの?Hey!Say!JUMPのタオル、会社で来ていた服など。
そんなことあるんだ(忘れるなんて)〜〜
でも、ある場所わかっているのに、取りに行かないってなかなかできるものではないでしょう。あきらめがそんなに早かった???
日本なら着払いで送って(それだけの価値あれば)って方法もあるんでしょうけど。でも、紛失だともうどうしょうもないかも、です。
> ミックスドミに泊まられたんですか?
> 縦横大きな女性じゃなくて映画のヒロインみたいな子だったらよかったのにね?
ロンドンのミックスドミは、若きスタイルの良い女性だったのに、アムステルダムはまさかの巨人(と言ったら失礼かも)。でも、あの部屋のベッドは階段ついていないんですよ、パイプに足をかけて登らなくてはならない、とてもあのレディに登れるとは思えないような体形でした。
> 鼻につくって(確かに言ったけどw)意地悪ばあさんみたい!
> 同性には厳しいのはホント。
> 最初は広瀬すずだと思っていました。
広瀬すず
って誰ですか?
これから調べてみますが、私の知らない人です。
とらさんのこと、意地悪ばあさんではないですよ
そんなつもりではないので、誤解ないようにお願いしますね。
話し方がイマイチ気に入らなかったって、程度かなぁ。
男の視点から見ると、かわいらしい話し方が、女性から見ると、なんだよ
ってよくありますし(逆もまた同じですけど・・)
tanupam
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tanupamさんの関連旅行記
アムステルダム(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
43