2015/10/28 - 2015/10/28
429位(同エリア1004件中)
とのさん
皆様、お久しぶりでございます。
本日は久々にお出かけをしてまいりましたのでブログを書いております~。
今回は実りの秋が始まった(嬉しくて毎日そわそわしてます)という事で茨城県ひたちなか市にある「国営ひたち海浜公園」へ!
目的は見ごろの「コキア」と「コスモス」!!!!!!!
今回は急にフラフラしたくなりJR東日本のびゅうプラザで申し込んでパック日帰り旅行で行ってきました。
パックといいつつも往路と復路の特急を決めればその間の行動は自由なのです!
【旅行行程】
勝田駅⇒ひたち海浜公園
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JR特急
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- びゅうトラベルサービス
-
というわけで柏8:53発のときわ号に乗って一路北へ!
4号車いうわけでE657系から搭載されたフルアクティブサスペンションは体感できませんでしたが、もと常磐線特急のE653系や651系よりは乗り心地が柔らかくなりましたね~。
と、列車からの車窓を楽しみ1時間ほどで茨城県勝田駅へ。 -
勝田で電留線に入るところを撮りました。
うーん、先代の常磐特急と比べるとルックスはいまいちですね。てっちゃんの中ではゴキブリって呼んだりしてます。 -
久々の勝田駅です。
ここからは海浜公園行きのバスに20分揺られ海浜公園着です!!勝田駅 駅
-
割と入口はさっぱりとした見た目でした。
国営ひたち海浜公園 公園・植物園
-
園内に入りました!
まず目に入るには「水のステージ」というゾーンがお出迎えです。 -
そして直ぐに各方面への案内板が見えてきました。
ひたち海浜公園は東京ディズニーリゾートの5倍の面積があるため、各ポイント通しがかなり離れています。
まず最初に「みはらしの丘」を目指し歩きました -
しばらく歩いてくると開けた通りに出まして、更に進みますとみはらしの丘に到着です。
良い景色ですね!
ちなみに手前の花は「ソバ」の花です。 -
更に進むと辺り一面にコスモスが広がります。
-
遠くには「古民家」という350年前の農振風景を再現したゾーンが見えます。
この景色個人的にお気に入りです。 -
そして!更に上を目指すとコスモスに変わりコキアが辺り一面に広がります!
-
奥には太平洋が広がります、今日は晴天なので見通し抜群でした。
ところでコキアは皆様ご存知でしょうか?
私は知らないまま遊びに来たわけですが、ちょっと調べてみました。
コキアは和名をホウキグサといい、昔はこの茎を乾燥させてほうきを作っていました。
実は“とんぶり”といい「畑のキャビア」として親しまれています。
9月下旬から10月上旬頃にかけて、夏の緑色から少しずつ紅葉し始め、日々移ろいゆく緑と赤のグラデーションの色合いも魅力的です。
との事です(コピペで恐縮です)
昔は乾燥させてホウキとして使われてたそうで奥が深い植物ですね(適当) -
頂上付近にもコスモスが咲いており、このように太平洋と絡めた写真が撮れます。
こういうフレーミングが撮れるロケーション好きです。 -
そして頂上には「幸せの鐘」があったので(ついで)鳴らしてきました。
-
天辺まで来ましたが、あいにくの逆光です!!(泣)
上から見ると結構急斜面なのがわかります -
コキア撮影ポイントのお立ち台だそうです!
-
グラデーション綺麗です~
-
青空とのグラデーションも良いですね!
-
緑も加わり癒されます~
-
ここも有名なポイントです(パンフレットで使われてる場所だと思います)
-
「そば」の花です。
時間あれば畑借りて何か作りたいな~と思う20代。 -
冒頭で紹介した「古民家」です。
ここでは昔遊びの体験もできます! -
「そば」×「コスモス」×「コキア」のコラボレーション。
このあとはお腹が空いたのでレストランに向かいます!
といってもここから1キロ以上ありますので寄り道しながら行きます~。 -
「イチョウ」も色づいてきましたね~ただ銀杏の臭いが強烈で…。
-
途中、「常陸ローズガーデン」というゾーンに寄り道。
-
赤いバラ~、刺々しいです。自分の性格みたいです。
-
観覧車と「キバナコスモス」です。
キバナコスモスはちらほら枯れてきて来る季節ですね。
そしてやっとレストランに到着です! -
その名も「ガーデンレストラン」。そのまんまです
中は200名ほど収容できるレストランで、屋内の他にテラス席でも食事が楽しめます!
メニューは麺類から、揚げ物、カレーなどリーズナブルなお値段でした。
私は期間限定の文字にやられ「コキアカレー」を注文しました。 -
じゃーーーんっ!
「コキアカレー」と地ビールです。
まずはコキアカレーのお味は、、、、かなり甘口のカレーでした。
そして付け合わせにコキアから採れる実を使った「どんぶり」という漬物も頂きました(小皿の黒いプチプチ)
苦いと思いきや、キビのような甘みのある味でした。
どうやら糖尿病やアルコールの吸収を抑えてくれる秋田県の郷土料理で、体には大変良いそうです。
地ビールもおいしかった!(昼のビールは最高)
そして食って寝て牛にはならず、レンタルサイクルを使って広い園内を片っ端から周ることに! -
久々のチャリンコ。。。。。。(1年ぶり以上)
-
ひたち海浜公園はサイクリングロードも充実しており、各パークに高速道路でいうジャンクションのようなものがあり、各ポイントポイントを経由してサイクリングが出来るようになっています
-
暫く走ると「砂浜エリア」に着きました。
ここは太平洋が一望できるゾーンで海風に当たりながら黄昏ました。 -
黄昏たのもつかの間、爆走してまたコキアのゾーンに来ました。(爆走してごめんなさい)
-
上の車みたいなものは「シーサイドトレイン」といい、園内を周回する有料の乗り物です。
今回のパックではシーサイドトレインが無料で使えるものの一度も使いませんでした、、そのかわり爆走しました。 -
「コキア」と観光客
-
ブラウンも記念撮影
-
コスモス!
-
丘にあるコキアは基本的に触れたりするのはNGですが、ここはコキアと触れ合えるスペースになってました。
-
「パンパスグラス」です、秋らしい植物で有名ですね。
-
みなさん写真撮ってますねぇ~!
この後は帰りの特急の時間が迫ってきてるの勝田駅へ。 -
帰りも「ときわ」号です
-
帰りは奮発してグリーン車です!!!!
-
カーペット張りの床にオットマン付きの座席、、、、、、庶民には落ち着きません(笑)
ただ乗り心地は息の普通車とは格段に違い、静寂で揺れも少なかったです。
セミアクティブサスペンション恐るべし!!!
グリーン車癖になりますな!!
普通列車のグリーン車はすでに中毒になり高頻度で使ってますが、特急も一度この贅沢を味わったらまた次も使うでしょう(笑)
かれこれグレーン車を堪能して、無事におうちに着きました。
かな~~~~り歩きましたが、今回は間違いなく☆5つです!!!
秋って撮っても食べても観ても楽しすぎます!!!
これから都内の庭園が色づき始めるのでますます楽しみです!
おわり
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ひたちなか(茨城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42