須賀川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆ガイドブックにも載らない福島県の紅葉の隠れ名所『滑川砂防ダム』<br />Part1では主にダム湖の堰堤から見た紅葉や水鏡をご覧いただきましたが、<br />Part2では隠れ名所どころか訪れる人はまずいないダム湖の西岸、北岸、東岸と、藪をかき分け、崖を這い蹲り、熊との遭遇にビビリながら、周回し<br />おそらく4travelでは未公開の紅葉をご覧いただこうと思います。<br /><br />周回の遊歩道を整備するのはそう難しくはないと思いますが<br />私としては隠れ家的な紅葉の名所であり続けた方がありがたいです。<br />公開しておきながら隠れ家とは矛盾しますが<br />素晴らしい景色は紹介したいけど、<br />インスタ映え的な名所になるのも嫌だし、<br />なんとも複雑な心境の旅行記です(^_^;)。<br />

◆山紫水明・錦織り成す美しき福島の秋 Part2

2017/11/06 - 2017/11/07

j-ryu

j-ryuさん

周回の遊歩道を整備するのはそう難しくはないと思いますが
公開しておきながら隠れ家とは矛盾しますが
素晴らしい景色は紹介したいけど、
インスタ映え的な名所になるのも嫌だし、
なんとも複雑な心境の旅行記です(^_^;)。

自家用車 徒歩

☆滑川砂防ダム 拡大マップ。

※Google Mapに加筆。

Gooble Earthの写真を拡大するに当たって
    実際の砂防ダムの形より少し歪んでいます。

ダム湖を数字の①~⑨の順に周回しました。

☆錦織り成す滑川砂防ダム④ (コメント最後の数字は上記写真の撮影場所)

駐車場から164m続く堰堤部分は歩き易いのは当然ですが
    堰堤の③から④はクマザサのガサヤブでこれがかなり厄介です。
    クマザサを抜けると山中は下草はあまり無いので歩きやすくなりますが、
    湖畔④へは急斜面を下りなければなりません。

湖畔に下りればこの写真のよに木々の間からダム湖が見渡せます。

☆錦織り成す滑川砂防ダム④

• ☆錦織り成す滑川砂防ダム④<br /><br />上記の写真の場所から右手堰堤側に行くと<br />ダム湖では2ヶ所しかない狭い浜があり水草が生えています。

上記の写真の場所から右手堰堤側に行くと
    ダム湖では2ヶ所しかない狭い浜があり水草が生えています。

☆錦織り成す滑川砂防ダム④

• ☆錦織り成す滑川砂防ダム④<br /><br />この浜辺辺りは木々の枝がダム湖側に張り出していて絵になります。

☆錦織り成す滑川砂防ダム④

対岸の赤いモミジが水鏡によく映えています。

• ☆錦織り成す滑川砂防ダム④<br /><br />水鏡とはまさにこの状態をさすのでしょう。<br />水面にまったく波がありません。

水鏡とはまさにこの状態をさすのでしょう。
    水面にまったく波がありません。

☆錦織り成す滑川砂防ダム④

• ☆錦織り成す滑川砂防ダム④<br /><br />何の木かは分かりませんが、<br />この白っぽい枝が湖面すれすれに張り出し<br />漆黒の水鏡に映し出される様は1枚の絵のようです。

何の木かは分かりませんが、
    この白っぽい枝が湖面すれすれに張り出し
    漆黒の水鏡に映し出される様は1枚の絵のようです。

☆錦織り成す滑川砂防ダム④

• ☆錦織り成す滑川砂防ダム④<br /><br />余計な説明などいりませんね(^^♪。

余計な説明などいりませんね(^^♪。

☆錦織り成す滑川砂防ダム⑤

• ☆錦織り成す滑川砂防ダム⑤<br /><br />⑤から⑥へは段差2.5mほどの崖があり<br />木の枝を支えにして慎重に降ります。

⑤から⑥へは段差2.5mほどの崖があり
    木の枝を支えにして慎重に降ります。

☆錦織り成す滑川砂防ダム⑥

崖の下は枝沢が流れ込む小さな浜になっています。

• ☆錦織り成す滑川砂防ダム⑥<br /><br />わずかな風が水面を揺らすと紅葉の映り込みが歪んで<br />油絵のようになります。<br />水鏡の出来損ないですが、これはこれで面白いと思います。

わずかな風が水面を揺らすと紅葉の映り込みが歪んで
    油絵のようになります。
    水鏡の出来損ないですが、これはこれで面白いと思います。

☆錦織り成す滑川砂防ダム⑥

ここにも水没林の名残りが少し残っています。

• ☆錦織り成す滑川砂防ダム⑥<br /><br />滑川砂防ダムには本流の金喰川(かねはみがわ)の他に<br />枝沢が3本流れ込んでいて常時的に沢らしい水が流れ込んでいるのは<br />この沢だけです。<br />この沢までは何度か来たことがありますが、<br />上流から滝のような音が聞こえるような気がするので<br />少し遡ってみることにしました。<br /><br />

滑川砂防ダムには本流の金喰川(かねはみがわ)の他に
    この沢だけです。
    この沢までは何度か来たことがありますが、
    上流から滝のような音が聞こえるような気がするので
    少し遡ってみることにしました。

☆錦織り成す滑川砂防ダム⑥

沢は深い谷底を流れていて
    見上げれば尾根筋に美しい紅葉と青空が見えていました。

☆錦織り成す滑川砂防ダム⑥ 八幡小滝

枝沢を少し登って行ったらやはり小さな滝が幾か連なっています。
    今までは水量が少なすぎて沢の音にしか聞こえていなかったのが
    2週連続の台風で水量が少し多くなり
    滝の音ととして聞こえてきたのでしょう。

☆錦織り成す滑川砂防ダム⑥ 八幡小滝

水量的にはショボイ滝ですが、上段と下段の段瀑で
    落差は15mほどあります。

☆錦織り成す滑川砂防ダム⑥ 八幡小滝

日本でもっとも詳細な国土地理院地図にも名前はおろか滝マークも無い
    名無しの滝なので便宜上、『八幡小滝』と呼ぶことにしましょう。

☆錦織り成す滑川砂防ダム⑥ 八幡小滝

上段の渓流瀑はもっと上まで続いているようです。
    急斜面を頑張って登れば登れないこともありませんが
    この水量ではいくら上まで行ってもショボさは変わらないでしょうから
    ここからの拝観で十分かな(^_^;)。
    新滝を見つけただけでも、めでたし、めでたしです(^^ゞ。

☆錦織り成す滑川砂防ダム⑦

八幡小滝から再び湖畔に戻り、湖畔の縁を上流方面に進むと
    本流(金喰川)流入口が見えてきました。

☆錦織り成す滑川砂防ダム⑦

流入口とは反対側の堰堤方面です。

• ☆錦織り成す滑川砂防ダム⑦ <br /><br />赤や黄色の紅葉に混じって緑もまだありので<br />色彩豊かでキレイです。

赤や黄色の紅葉に混じって緑もまだありので
    色彩豊かでキレイです。

☆錦織り成す滑川砂防ダム⑦

• ☆錦織り成す滑川砂防ダム⑦ <br /><br />本流(金喰川)流入口は土砂が堆積しているので浅瀬になっています。<br /><br />

☆錦織り成す滑川砂防ダム⑦

紅葉もキレイだけど抜けるような青空も素晴らしい日でした。

☆錦織り成す滑川砂防ダム⑧

流入口の浅瀬は深みに行くごとにエメラルグリーンが濃くなり
    写真で見る以上に神秘的な色でキレイでした。

☆錦織り成す滑川砂防ダム⑧

本流(金喰川)の流入口を対岸に渡ります。
    大雨後でもなければ長靴でも十分渡れる深さです。

ダム湖東岸からも紅葉は楽しめますが
    行程の3/4が急斜面(ほぼ崖)なので
    足元に十分注意が必要です。

☆錦織り成す滑川砂防ダム⑨

• ☆錦織り成す滑川砂防ダム⑨<br /><br />ダム湖東岸からも紅葉は楽しめますが<br />西岸ほどではありません。

ダム湖東岸からも紅葉は楽しめますが
    西岸ほどではありません。

☆錦織り成す滑川砂防ダム⑨

☆錦織り成す滑川砂防ダム&八幡岳。

これで滑川砂防ダムのダム湖を周回して駐車場に戻ってきました。
    たくさんの写真を撮りながらの周回なの3時間くらいかかりましたが
    通常に歩けば1時間もかからないと思います。

☆錦織り成す滑川砂防ダム&八幡岳。

• ☆錦織り成す滑川砂防ダム&八幡岳。<br /><br />朝からのスカッ晴れはまで健在です。<br />気温も16℃とちょうどいい陽気で<br />こんな好条件に恵まれる日はめったにありません。

朝からのスカッ晴れはまで健在です。
    気温も16℃とちょうどいい陽気で
    こんな好条件に恵まれる日はめったにありません。

☆錦織り成す滑川砂防ダム&八幡岳

☆錦織り成す大滝川ダム&額取山。

滑川砂防ダムの紅葉を十分堪能したあとは
    車でわずか5分ほどと、すぐ近くの大滝川砂防ダムにも
    立ち寄ってみました。
    滑川砂防ダムの標高は480mほどで
    大滝川砂防ダムは430mとわずかに低いだけですが
    見頃には少し早かったかも。
    でも元々そう紅葉が鮮やかな場所ではないので
    劇的には変化しないと思います(^_^;)。

☆錦織り成す大滝川ダム&額取山(941m)。

大滝川砂防ダムは滑川砂防ダムの3倍くらいある大きなダムで