2015/07/10 - 2015/07/17
1259位(同エリア4527件中)
やしろさんさん
- やしろさんさんTOP
- 旅行記161冊
- クチコミ2678件
- Q&A回答7件
- 491,775アクセス
- フォロワー13人
2015年7月は、チェコとオーストリアに行きました。 ザルツブルグに行きたくて、このツアーに参加しました。
15年以上前、「ベルリン、プラハ、ウィーン、ブダペスト」のツアーに参加しました。 美しい街並みと共に、社会主義時代に建てられた、石炭暖房のススに汚れた住宅群、オーストリアとの国境を越えるとガラッとが変わる様子、時間に来ないガイドさん等、旧社会主義時代の影響をうかがえる感想が多かったです。
あれから20年近くたち、街はすっかり明るくなり、プラハ、チェスキークルムロフ、中世の面影の残る建物、街歩き等、充分楽しめました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ANA チェコ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- ANAセールス
-
羽田からANAでフランクフルト空港に着きました。 さすがドイツ。 車が展示してあります。 ここから「チェコ航空」でプラハまで飛びます。 予約便がキャンセルになり、どこからかの経由便に変更になっているそうです。 かなり遅れて、搭乗開始の案内。 バスでの移動です。
-
バスで着きました。 でも、搭乗機の前で30分待たされました。 まだお客さんが降りています。 やっと搭乗。2時間程遅れて離陸。
ところが、又、着陸。 ここはどこ? お客さんが降りていきます。
それから、荷物棚の荷物を一つずつ「これは誰の荷物ですか?」とCAさんが確認。 これは時間がかかった。 やっと又別のお客さん達が乗ってきて、又離陸。 プラハに着いたのは、4時間以上遅れました。 -
「軽食が出ます」との案内でしたが、ビスケットでした。
「チェコ航空」すごく経費節約していますね。 3機分を1機にしているのだから。 -
プラハのホテルは、「アンバサダーズラターフサ」 古いホテルですが、市内の中心にあり、アクセスは良いです。 老舗のホテルで、歴史が感じられます。
部屋は広く、設備面は良かったです。 ポットもありました。 -
お湯の出も良かったです。 エレベーターは、年代物。 なかなか来ないし、台数も少ない。 来ても満員。
朝食には、階段で降りました。 -
プラハ市内観光。 「プラハ城」です。「城」といっても一つの建物ではなく、広い敷地に多くの建物が建っています。
王家が代々住み、増築を重ね、教会もあります。 フラッチャニの丘から街を見下ろしています。 -
増築を重ねた建物からは、いろんな時代の建築様式が見られます。 この建物は、「聖ヴィート教会」です。
-
この教会には、アールヌーボー画家「ミシャ」のステンドグラスがあります。
入り口から少しのところまでは、無料で入れます。 それ以降は、入場料が必要です。 無料の所は人だかりで満員。 中はすいていて、ステンドグラスも良く見る事が出来ました。 -
城壁に隣接する狭い通り。 きれいな色のかわいい家が並んでいます。 「黄金の小道」です。 そのなかの一軒が「カフカの家」です。
-
城のからは、プラハの街がきれいに見下ろせました。
中世の街並みです。 -
ぶどう畑もありました。 この横を通って、街に下りました。
-
「ブルタバ川」にかかる有名な橋。 「カレル橋」です。 橋の上には、「聖人」の像があります。 そして、絵を並べて売る人。 似顔絵を描く人。 アコーデオンを弾いたり、パフォーマンスをする人と観光客で多くの人。
見学しながら、橋を渡りました。 -
「旧市街広場」にやってきました。 「天文時計」と言われるからくり時計があります。 15世紀のからくりが、現役で動いています。 毎時2つの窓が開き聖人が現われます。
からくりの動く時間は、人だかりで大混雑。
-
広場をずーっと行くと、こんな大きな像が。 「ヤン・フス像」です。 広場には、他に「石の鐘の家」 「ゴルツ・キンスキー宮殿」 「聖ミクラーシュ教会」 等があり、チェコのクリスタルガラスの店もありました。
-
時計塔の全体です。 上まで上れるそうです。 上からは広場全体が見渡せるそうです。 並んでいたし、足に自信がないので、下から見ただけです。
この近くの店でランチを食べました。 「鴨のローストとチェコ風蒸しパン」 -
広場に建つ「ティーン教会」 教会は直接広場に面していなくて、カフェのような建物の先にあります。
入り口を捜していたら、どんどん人が入っていくので、ついて行って入れました。 -
ユダヤ人街に来ました。 シナゴクがあります。 門が閉まっていました。
他のもシナゴクがあり、ユダヤ人墓地もありました。 -
「ルドルフィヌム」 です。 堂々とした建物。 「プラハの春」の会場の一つ。 「ドボルザークホール」はチェコフィルの本拠地でもあります。
ここでコンサートが聴けたら最高ですが、「外観だけでも」とやって来ました。
来て良かった。 -
「美術工芸博物館」は改装中でした。 「ルドルフィヌム」のななめ向かいにありました。 この二つの建物はすごく重厚でした。
ブルタバ川の「マーチス橋」の先にあります。 -
高級ブランド店の並ぶ通りを通って、広場に戻ります。 ここから、共和国広場方面に行きます。
旧市街は、狭いエリアなので、歩きます。 -
ツェトレーナ通りを通って「火薬塔」をくぐります。
-
「市民会館」です。 外観のみの見学です。
-
市民会館では、毎日コンサートが行われています。 食事とセットのオプショナルツアーがありましたが、街歩きをしたいので参加しませんでした。
チケット売り場までは入れました。 これは、ポスターです。 内部がわかります。 -
共和国広場にある、ショッピングモールです。 前をトラムが走ります。
信号はないので、トラムと車に気をつけて横断します。
ここの中のスーパーで買い物。 カフェで休憩。 トイレを利用しました。 街歩きで重要です。 -
ホテルに戻るのに、方向を間違えて駅まで来てしまいました。 博物館まで行き、ホテルに戻りました。 旧市街をほとんど歩いた事になってしまいました。
この博物館の前から広い通りが延びていて、「ヴィーツラフ広場」になります。 真ん中は緑地地帯になっていて、この通りに面してホテルがあります。 -
翌日は、「チェスキー・クルムロフ」に行きます。 駐車場の案内です。
川が湾曲した所につくられた街だと、良くわかります。 駐車場からずっと登り坂。 心配しましたが、整備されてのぼりやすかったです。 -
中世の至宝。 チェコで最も美しい街とも称されています。
14から16世紀のたたずまいを残しています。 城の上からの眺めもすばらしいです。 -
「ブルタヴァ川」(モルダウ川)が美しくながめられます。 湾曲が美しいです。
ボート遊びをしていました。 -
城に入ります。 ものすごい人です。 さすが、世界遺産のチェコで最も美しい街です。
-
中庭の石積みも美しいです。
-
城から出てきたところにカフェがありました。 素敵。 花もきれいです。
-
名物の「トゥルデルニク」というパンのようなデザートを買いました。
円筒に巻きつけて焼いています。 素朴な味で美味しかったです。 お姉さんもとても美人でした。 -
琥珀も名物で、売っています。 ここではありませんが、以前チェコで指輪とブローチを買いました。
今でも使っています。 -
「スヴォルノスティ広場」 教会や市庁舎があります。
ここから、ランチに向かいます。 -
16世紀の修道院を利用したホテル「ルージュ」 ここのレストランでランチです。 中庭に店が出ていたので、ここで小物を買いました。
食後にもここで、チェコの通貨「コルナ」を使いきります。 次はオーストリアなので、ユーロになります。 -
私達は団体でしたので室内でのランチでしたが、こんな素敵なテラスもあります。 ここのレストランは、スタッフが中世の衣装を着てサービスをしてくれました。
-
レストランの前が又、景色が良い。 皆、こぞって写真を撮りました。
お天気も良くて、最高でした。 -
湾曲したヴルタヴァ川、オレンジ色の屋根の街並み。 中世の面影を残した街は素晴らしかったです。
国境を越えて、オーストリア、ザルツブルグに向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2015 中欧
0
38