2017/10/19 - 2017/10/24
108位(同エリア508件中)
26-255さん
- 26-255さんTOP
- 旅行記66冊
- クチコミ25件
- Q&A回答0件
- 112,307アクセス
- フォロワー10人
ゴッタルド旧線を行くSLを撮影しました。ついでにオリエント急行、氷河急行、チューリッヒ・トラムも撮ってきました。
10月19日(木) イギリス・ロンドンよりスイス・チューリッヒ到着
10月20日(金) オリエント急行とSL送り込み列車撮影
10月21日(土) ゴッタルド旧線でSL撮影
10月22日(日) ゴッタルド旧線でSLと氷河急行撮影
10月23日(月) オリエント急行とチューリッヒ・トラム撮影
10月24日(火) 帰国
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- エールフランス ブリティッシュエアウェイズ JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
イギリスで撮り鉄をしたあと、10月19日夜Zurichに到着し列車でErstfeldへ、そこから迎えの車でWassenに行き、泊まりました。Hotel Kroneで4泊。
-
ホテル前の教会。
-
10月20日(金)、Gotthard旧線のWassen付近のループ線で列車撮影開始。ローカル列車で試し撮り。
-
工事列車がやってきました。
-
10:22,本命のオリエント・エクスプレスが来ました。
-
標準レンズを忘れ、やむなく望遠レンズで撮影。尻が切れてしまいました。
-
午後からはスイス北部に移動し、SLイベント送り込み列車を撮りました。13:49.
-
14:36,追い越して再度撮影。
-
Turgi駅で停車中のSL5/6型、なんと1916年製。
-
Turgiで発車待ち。
-
15:08,Turgiで列車は方向を変えBruggへ向けて発車しました。
-
ホテルへ帰って祝杯をあげました。
-
メイン料理はジャガイモのチーズ焼き。
-
10月21日(土)、ErstfeldからGotthard峠を越えてBellinzonaへ行くSL列車を追いかけました。
朝、Erstfeld南で待ちました。ローカル列車を試し撮り。 -
撮影名所なので大勢集まってきました。
-
花々を愛でて時間つぶし。
-
イチオシ
11:43,待つこと1時間半、SLがやってきました。重連+後補機。右のEL牽引列車は並走する撮影用列車です。
-
列車後部から補機が押していました。
-
Wassenに移動し、先回りし再度撮影しました。
ここも大勢のファンが集まっていました。 -
12:27,遠くにSL列車が見えてきました。
-
まず先行して撮影列車が来ました。
-
続いてSL列車。
-
Goeschenenで停車。
-
Goeschenenで長時間停車し、給水して列車編成変えをしました。
蒸機が3重連となり、先頭に撮影列車のELが着きました。 -
MGBのローカル列車がGoeschenenを発車しました。
-
Gotthard峠をトンネルで駆け抜けAiroloへ向かいました。
-
15:17,Airoloのトンネル出口で待っていると、SL列車がやってきました。
EL+SL3重連です。 -
AiroloでELが切り離され、SL3重連となりました。
-
15:36,3重連発車。
-
走り去る3重連。
-
車で追いかけます。
-
3重連を追い越しました。
-
先回りしLavorgoの南で待っていたらSLは重連になっていました。
機関車1両が故障しFaidoで切り離したとのこと。それで大幅な遅れ発生。 -
次はGiornicoのループを降りてくるところを狙いました。
-
17:17,ループを降りてきました。
-
さらに広角で引きつけて撮りました。
日没が近づいてきたので、撮影はここまででWassenのホテルに帰りました。 -
途中Airoloに立ち寄り、イタリアンレストランで夕食を摂りました。
-
ポークピカタとポモドーロ。
-
10月22日(日)
ホテルの朝食。ホットミールはなし。パンがとてもおいしかった。
毎日ほぼ同じで、フルーツが変わる程度。 -
霧の中をGotthard峠を越えて南下しました。
-
9:38、Bodeo付近でスタンバッていると撮影用列車が先行してきました。
本来ならSLと並走のはずだが…、どうなっているのだろう。 -
10:11、SLはやってきました。なんとELが先頭に着いていました。
電蒸運転で日本でもSL末期にはよく見られました。撮影対象としては、とても残念なものです。
晴天が続いており乾燥しており、沿線火災のリスクが高まっていたため、電蒸運転となったようです。 -
意気消沈しGiornicoのループへ移動しました。撮影用列車が先行してきました。
-
11:01、電蒸列車が来ました。
-
ループで列車は停止し、上部の撮影用列車から下の電蒸列車を撮影していました。
-
電蒸運転の列車を追いかけても仕方ないので、一時的に氷河急行に転戦しました。
氷河急行の追いかけは、別途旅行記にまとめました。
https://4travel.jp/travelogue/11304150 -
氷河急行を撮影しWassenに戻ってきました。一時的にひどい雨でしたが、尼が上がり虹がでていました。
-
14:30、ELはGoeschenenで先頭から外れ、SL重連牽引で虹のアーチをくぐってきました。
-
走り去るSL重連。
-
車で追いかけました。
-
次の撮影地SteinenでSLを待ちました。列車IRを試し撮り。
ここは定番の撮影地。
美しい風景ですが、足元は牛糞だらけ。 -
別線の列車の離合シーンも見ることができました。
-
17:02、日没間際に、ようやくSL列車がEL牽引でやってきました。
この列車はイベント後の機関庫への回送を兼ねたもので、Bruggまで行きます。 -
ホテルに戻って、最後の夕食。マスの料理とバターライス。米食は久しぶり。
-
最後の夜なので、デザートをつけました。
-
10月23日(月)10:41、朝から土砂降りの雨、Wassenでオリエント・エキスプレスを撮影しました。雨がひどく駅撮りです。
-
車でZurich空港に向かいました。途中サーブスエリアで軽食をとりました。壁面に地域と標高が書かれていました。Wassenは930m。
-
ティラミスケーキとカプチーノをいただきました。
-
13時過ぎに空港に到着しましたが、フライトまで5時間ほどあるので、荷物を空港のコインロッカーに預け、トラムに乗ったり撮ったりして時間を潰しました。空港アクセスにトラムがあるのは珍しいです。
-
トラムの運転室。片運転台で後部は展望席です。
-
途中で花電車を見かけました。クリスマス用電車の試運転のようです。
-
地下鉄区間に入るために線路を渡るトラム。トラムは右側通行で、地下区間は左側通行となっており、ドアが片側のみの車両のため、このような面倒なことになっているようです。
-
地下駅に停車中のトラム。もともと地下鉄として計画されたため、島式ホームとなっており、上記の面倒となってしまったようです。
-
雨のZurich中央駅前。
-
Zurich Hauptbahnhof前、多数のトラムが行き交います。3本並びはしばしばありましたが、4本並びを狙いましたが無理でした。
-
駅前のモニュメントの両側をトラムとトロリーバスが走ります。
-
Zurich Hauptbahnhofから電車で空港に戻りました。駅にはParis行TGVが発車待ちしていました。私もこれから空路でParisに行きます。
チューリッヒ駅 駅
-
Zurich空港、広い空港です。機内食がないのでフードコートで食事をとりました。
エアサイド センター (チューリッヒ空港内) ショッピングセンター
-
おなじみのNordseeでパエリアを食べました。CHF16.9、約2000円!高い。
-
ZurichからParisにAirFranceで飛びました。
軽食がサービスされました。多くの航空会社のヨーロッパ内フライトは飲食の無料サービスが廃止されたのですが、AFはサービスが良いです。 -
ParisからJALで帰国しました。
雨のパリに乾杯。
終。シャルルドゴール空港 ターミナル2E 搭乗ゲート K エアフランスラウンジ 空港ラウンジ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
その他の観光地(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
71