その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴッタルド旧線を行くSLを撮影しました。ついでにオリエント急行、氷河急行、チューリッヒ・トラムも撮ってきました。<br /><br />10月19日(木) イギリス・ロンドンよりスイス・チューリッヒ到着<br />10月20日(金) オリエント急行とSL送り込み列車撮影<br />10月21日(土) ゴッタルド旧線でSL撮影<br />10月22日(日) ゴッタルド旧線でSLと氷河急行撮影<br />10月23日(月)  オリエント急行とチューリッヒ・トラム撮影<br />10月24日(火) 帰国

スイス撮り鉄 2017

2017/10/19 - 2017/10/24

26-255

26-255さん

10月20日(金) オリエント急行とSL送り込み列車撮影
10月21日(土) ゴッタルド旧線でSL撮影
10月22日(日) ゴッタルド旧線でSLと氷河急行撮影
10月23日(月) オリエント急行とチューリッヒ・トラム撮影
10月24日(火) 帰国

レンタカー
エールフランス ブリティッシュエアウェイズ JAL

イギリスで撮り鉄をしたあと、10月19日夜Zurichに到着し列車でErstfeldへ、そこから迎えの車でWassenに行き、泊まりました。Hotel Kroneで4泊。

ホテル前の教会。

10月20日(金)、Gotthard旧線のWassen付近のループ線で列車撮影開始。ローカル列車で試し撮り。

工事列車がやってきました。

10:22,本命のオリエント・エクスプレスが来ました。

標準レンズを忘れ、やむなく望遠レンズで撮影。尻が切れてしまいました。

午後からはスイス北部に移動し、SLイベント送り込み列車を撮りました。13:49.

14:36,追い越して再度撮影。

Turgi駅で停車中のSL5/6型、なんと1916年製。

Turgiで発車待ち。

15:08,Turgiで列車は方向を変えBruggへ向けて発車しました。

ホテルへ帰って祝杯をあげました。

メイン料理はジャガイモのチーズ焼き。

10月21日(土)、ErstfeldからGotthard峠を越えてBellinzonaへ行くSL列車を追いかけました。
    朝、Erstfeld南で待ちました。ローカル列車を試し撮り。

撮影名所なので大勢集まってきました。

花々を愛でて時間つぶし。

• 11:43,待つこと1時間半、SLがやってきました。重連+後補機。右のEL牽引列車は並走する撮影用列車です。

列車後部から補機が押していました。

Wassenに移動し、先回りし再度撮影しました。
    ここも大勢のファンが集まっていました。

12:27,遠くにSL列車が見えてきました。

まず先行して撮影列車が来ました。

続いてSL列車。

Goeschenenで停車。

Goeschenenで長時間停車し、給水して列車編成変えをしました。
    蒸機が3重連となり、先頭に撮影列車のELが着きました。

MGBのローカル列車がGoeschenenを発車しました。

Gotthard峠をトンネルで駆け抜けAiroloへ向かいました。

15:17,Airoloのトンネル出口で待っていると、SL列車がやってきました。
    EL+SL3重連です。

AiroloでELが切り離され、SL3重連となりました。

15:36,3重連発車。

走り去る3重連。

車で追いかけます。

3重連を追い越しました。

先回りしLavorgoの南で待っていたらSLは重連になっていました。
    機関車1両が故障しFaidoで切り離したとのこと。それで大幅な遅れ発生。

次はGiornicoのループを降りてくるところを狙いました。

17:17,ループを降りてきました。

さらに広角で引きつけて撮りました。
    日没が近づいてきたので、撮影はここまででWassenのホテルに帰りました。

途中Airoloに立ち寄り、イタリアンレストランで夕食を摂りました。

ポークピカタとポモドーロ。

10月22日(日)
    ホテルの朝食。ホットミールはなし。パンがとてもおいしかった。
    毎日ほぼ同じで、フルーツが変わる程度。

霧の中をGotthard峠を越えて南下しました。

9:38、Bodeo付近でスタンバッていると撮影用列車が先行してきました。
    本来ならSLと並走のはずだが…、どうなっているのだろう。

10:11、SLはやってきました。なんとELが先頭に着いていました。
    電蒸運転で日本でもSL末期にはよく見られました。撮影対象としては、とても残念なものです。
    晴天が続いており乾燥しており、沿線火災のリスクが高まっていたため、電蒸運転となったようです。

意気消沈しGiornicoのループへ移動しました。撮影用列車が先行してきました。

11:01、電蒸列車が来ました。

ループで列車は停止し、上部の撮影用列車から下の電蒸列車を撮影していました。

電蒸運転の列車を追いかけても仕方ないので、一時的に氷河急行に転戦しました。
    氷河急行の追いかけは、別途旅行記にまとめました。

氷河急行を撮影しWassenに戻ってきました。一時的にひどい雨でしたが、尼が上がり虹がでていました。

14:30、ELはGoeschenenで先頭から外れ、SL重連牽引で虹のアーチをくぐってきました。

走り去るSL重連。

車で追いかけました。

次の撮影地SteinenでSLを待ちました。列車IRを試し撮り。
    ここは定番の撮影地。
    美しい風景ですが、足元は牛糞だらけ。

別線の列車の離合シーンも見ることができました。

17:02、日没間際に、ようやくSL列車がEL牽引でやってきました。
    この列車はイベント後の機関庫への回送を兼ねたもので、Bruggまで行きます。

ホテルに戻って、最後の夕食。マスの料理とバターライス。米食は久しぶり。

最後の夜なので、デザートをつけました。

10月23日(月)10:41、朝から土砂降りの雨、Wassenでオリエント・エキスプレスを撮影しました。雨がひどく駅撮りです。

車でZurich空港に向かいました。途中サーブスエリアで軽食をとりました。壁面に地域と標高が書かれていました。Wassenは930m。

ティラミスケーキとカプチーノをいただきました。

13時過ぎに空港に到着しましたが、フライトまで5時間ほどあるので、荷物を空港のコインロッカーに預け、トラムに乗ったり撮ったりして時間を潰しました。空港アクセスにトラムがあるのは珍しいです。

トラムの運転室。片運転台で後部は展望席です。

途中で花電車を見かけました。クリスマス用電車の試運転のようです。

地下鉄区間に入るために線路を渡るトラム。トラムは右側通行で、地下区間は左側通行となっており、ドアが片側のみの車両のため、このような面倒なことになっているようです。

地下駅に停車中のトラム。もともと地下鉄として計画されたため、島式ホームとなっており、上記の面倒となってしまったようです。

雨のZurich中央駅前。

Zurich Hauptbahnhof前、多数のトラムが行き交います。3本並びはしばしばありましたが、4本並びを狙いましたが無理でした。

駅前のモニュメントの両側をトラムとトロリーバスが走ります。

Zurich Hauptbahnhofから電車で空港に戻りました。駅にはParis行TGVが発車待ちしていました。私もこれから空路でParisに行きます。

チューリッヒ駅

Zurich空港、広い空港です。機内食がないのでフードコートで食事をとりました。

エアサイド センター (チューリッヒ空港内) ショッピングセンター

おなじみのNordseeでパエリアを食べました。CHF16.9、約2000円!高い。

ZurichからParisにAirFranceで飛びました。
    軽食がサービスされました。多くの航空会社のヨーロッパ内フライトは飲食の無料サービスが廃止されたのですが、AFはサービスが良いです。

ParisからJALで帰国しました。
    雨のパリに乾杯。

終。

シャルルドゴール空港 ターミナル2E 搭乗ゲート K エアフランスラウンジ 空港ラウンジ