コタキナバル 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

日本最高峰の富士山よりも高い4095mキナバル山のあるマレーシアのボルネオ島に行ってきました。<br />今回は4泊5日ですが、1日目は移動のみとなります。<br /><br />今回はJTBを使い、飛行機とホテル予約のみの「エアホ」を利用。言葉は全く自信がないですが、まーなんとかなるでしょう。しいて言えばANA派なのでANAで行きたかったのですが…。<br /><br />初めてのマレーシアですが、コタキナバルは比較的治安が良いとのこと。それでもイスラム教が主流の国だけあってちょっと不安はありましたが、まったく問題なかったです。スーツケースが1個ロストバケージするというアクシデントはありましたが、無事現地入り。<br /><br />成田空港10:30~16:45クアラルンプール(乗り継ぎ)18:30~21:10コタキナバル~タクシー~ホテルハイアットリージェンシー泊<br />

ボルネオ島 コタキナバルへ 1日目は移動Day 【4泊5日】

2017/09/05 - 2017/09/09

今回は4泊5日ですが、1日目は移動のみとなります。

タクシー 徒歩
    マレーシア航空
    ツアー(添乗員同行なし)

マレーシアは初めて訪れる国ですが、最近アジアづいているのでまーそれほど緊張はありません。
      もちろんマレーシア航空も初めて。しいて言えば今回はクアラルンプールで乗り継ぎがあるのが若干心配ですが…。
      飛行機は定刻通り成田を立ちました。

成田空港第2ターミナル 空港

マレーシア航空の機内食。
      こちらはチキンですが、結構おいしいですね。

こちらはビーフだったかな。相方の機内食です。

乗り継ぎ地のクアラルンプールに無事到着。
      とても広くて明るい空港です。サテライトビルと言うところに到着。
      ここからコンタクトピアという建物まで移動しなければいけません。

空港内の免税店も充実していますね~。

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

MayBankで日本円を両替します。
      コタキナバルに到着してからでも良いのですが、現地着が9時過ぎとなるので締まっている可能性があります。
      空港からのタクシーは現地通貨RMしかないので両替できるときにやりましょう。

サテライトビルのマップ。免税店たくさんあるな。

軽く見たら、エアロトレインでコンタクトピアに移動。

コンタクトピアはすぐでした。
      到着するとスターバックスが入っています。なんか安心するね。
      ちょっと中見たけど、値段は日本とほぼ同じ。物価関係ないのかな。

小腹が空いたので空港内のMbというファーストフードに入ってみた。

ケンタッキーみたいなものですか。
      チキンライスのタレがチョイ辛で旨い?

クアラルンプールは雨。
      乗り継ぎで若干アクシデントがあり入国審査で引っ掛かりそうになったが何とかクリアーしてホッとしました。

予定通り出発。と、夕食が出ました。空港でちょいと食べたので空腹ではなかったのですが、美味しくいただきました。
      麺と甘いたれのチキンですね。

コタキナバル空港に到着。
      ここでアクシデントが発生。いつまで経ってもスーツケースが1つ来ない。周回する荷物がなくなり、見ると日本人のもう一組とポツンと2組。こりゃロストバケージだなと、手荷物の相談窓口に行きロストバケージと伝えた。初めての経験だけど後で翌日のオプショナルのガイドさんに聞いたら、クアラルンプールからの経由便ではよくあることらしい…。1つは届いて良かったわ(-_-;)

気を取り直して、空港で飲み物だけ購入してホテルへ急ぐ。

コタキナバル国際空港 (BKI) 空港

今回は飛行機とホテルのみの予約なので移動は自分でしなければならない。
      事前にるるぶで調べておいたエアポートタクシーを使う。ここは24時間空いているらしい。
      窓口でホテル名を告げるとタクシーチケットをくれて外のタクシー乗り場へ行けとのこと。75RMだったかな?

タクシー乗り場すぐにわかりました。
      チケットを見せてホテル名を告げると了解してくれてすぐに出発。
      結構運転が荒いが、それほど道が混んでいるわけでもないので心配にはならず。

ボルネオ島コタキナバル市内のハイアットリージェンシーに無事到着しました。
      ロストバケージの対応とかで22時過ぎていましたがホテルに到着するとホッとするものです。
      ホテルに入り名前を言いパスポートを見せるとすぐに対応してくれました。

ハイアット リージェンシー キナバル ホテル ホテル

中心街にあって非常に便利です!by YAMA555さん

今回もホテルは良いところにしました。
      昨年のカンボジアと言いやっぱり海外はホテル良いところだと安心感がありますね。

テレビは埋め込み式。デスクもあり、WiFiも使えるよ。

バスも広くてトイレと別になっています。