カンボジア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆さん……カンボジアってどんなイメージお持ちでしょうか?<br /><br /><br /><br />あたしは……何と言っても「アンコールワット」&#10071;<br /><br /><br />ビックリするぐらいの素晴らしい遺跡の数々……<br /><br />まぁ……あたしは1日で飽きたけどぉ……&#128517;<br /><br /><br /><br /><br />そして「地雷」&#128128;<br /><br />初めてカンボジアに訪れた時は、「地雷」のイメージしかなかったんで……街歩きする時でもフラフラと変なとこ行かないように心して訪問したんだけどぉ……&#128517;<br /><br />実際はかなり発展してて、道路も整備されてて……「地雷」のヂの字もなくてビックラこいた思い出……<br /><br /><br /><br />多分皆さんもあたしと似たり寄ったりのイメージしかないカンボジアだと思いますがぁ……<br /><br /><br /><br /><br /><br />でもでも&#10071;カンボジアにも素敵なビーチリゾート地&#127796;があるのですぅ&#127925;<br /><br /><br />頭の弱いあたしは、カンボジアが海に面してることすら知りませんでしたがぁ……&#128517;<br /><br /><br /><br /><br /><br />今回はカンボジアのビーチリゾート&#127796;&amp;離島&#127796;に行った時の模様をチロッと書き綴りたいと思いますぅ&#128515;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />①「カンボジアにビーチリゾートがあるってご存じ?」&#11013;こちらですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />

カンボジアにビーチリゾートがあるってご存じ?by オキャマ一人旅♪

2015/12/25 - 2016/01/04

オキャマのヒロ

オキャマのヒロさん

皆さん……カンボジアってどんなイメージお持ちでしょうか?

あたしは……何と言っても「アンコールワット」❗

ビックリするぐらいの素晴らしい遺跡の数々……

まぁ……あたしは1日で飽きたけどぉ……😅

そして「地雷」💀

初めてカンボジアに訪れた時は、「地雷」のイメージしかなかったんで……街歩きする時でもフラフラと変なとこ行かないように心して訪問したんだけどぉ……😅

でもでも❗カンボジアにも素敵なビーチリゾート地🌴があるのですぅ🎵

頭の弱いあたしは、カンボジアが海に面してることすら知りませんでしたがぁ……😅

今回はカンボジアのビーチリゾート🌴&離島🌴に行った時の模様をチロッと書き綴りたいと思いますぅ😃

①「カンボジアにビーチリゾートがあるってご存じ?」⬅こちらですぅ🎵

• この日は2015年の12月25日……X&#39;MASですぅ&#127876;&#127877;&#127873;&#10024;<br /><br /><br /><br /><br />素敵なオキャマは素敵なX&#39;MAS&#10024;&#127876;&#10024;の夜を過ごすべく……<br /><br /><br /><br />ポインセチアの横の床にバスタオルを敷いて……台北の桃園国際空港のロビーで野宿っ……&#128561;<br /><br /><br /><br /><br />だってぇ~……年末年始の航空券高かったんですものぉ……&#128557;<br /><br />結局、成田から夜便のジェットスターで台北へ飛んで野宿……そして朝の飛行機でバンコクへと飛び立つ貧乏オキャマ……&#128546;<br /><br /><br /><br /><br />ちなみに台北桃園国際空港は野宿するにはあんまり適してないかもですぅ……やっぱ空港野宿はシンガポールのチャンギ国際空港が一番ですわ&#127925;<br /><br /><br />

この日は2015年の12月25日……X'MASですぅ🎄🎅🎁✨

素敵なオキャマは素敵なX'MAS✨🎄✨の夜を過ごすべく……

ポインセチアの横の床にバスタオルを敷いて……台北の桃園国際空港のロビーで野宿っ……😱

だってぇ~……年末年始の航空券高かったんですものぉ……😭

結局、成田から夜便のジェットスターで台北へ飛んで野宿……そして朝の飛行機でバンコクへと飛び立つ貧乏オキャマ……😢

ちなみに台北桃園国際空港は野宿するにはあんまり適してないかもですぅ……やっぱ空港野宿はシンガポールのチャンギ国際空港が一番ですわ🎵

• 可愛いわぁ&#128157;<br /><br /><br /><br />偽くまモン的な……今は亡き台湾のLCCだったV-airに乗って一路バンコクへと参りますぅ&#9992;&#9992;&#9992;<br /><br /><br /><br /><br />

可愛いわぁ💝

偽くまモン的な……今は亡き台湾のLCCだったV-airに乗って一路バンコクへと参りますぅ✈✈✈

• 可愛くない?V-air の機体&#128157;<br /><br /><br /><br /><br />機内も清潔で、客室乗務員さん達もカジュアルな制服で、ポロシャツの背中には「CREW」ってバックプリントされてて、シンプルで分かりやすい&#10071;<br /><br /><br /><br />一時期、茨城や名古屋から台北に就航してて……成田就航も間近と言われてた矢先に親会社のトランスアジア航空機の事故で親会社共々破綻してしまったV-air ……&#128546;<br /><br /><br />結構お気に入りのLCCだっただけに悔やまれますわ……&#128546;<br /><br /><br /><br />

可愛くない?V-air の機体💝

機内も清潔で、客室乗務員さん達もカジュアルな制服で、ポロシャツの背中には「CREW」ってバックプリントされてて、シンプルで分かりやすい❗

一時期、茨城や名古屋から台北に就航してて……成田就航も間近と言われてた矢先に親会社のトランスアジア航空機の事故で親会社共々破綻してしまったV-air ……😢

結構お気に入りのLCCだっただけに悔やまれますわ……😢

• メッチャ可愛いんですがぁ……&#128157;<br /><br /><br /><br />破綻するのが分かっていたならV-air のグッツ買っておけば良かったわぁ……&#128542;<br /><br /><br /><br /><br />日本ももっと可愛いキャラとかのLCC飛ばさないかしら?<br /><br /><br /><br />例えば……日本の「peach」も……

メッチャ可愛いんですがぁ……💝

破綻するのが分かっていたならV-air のグッツ買っておけば良かったわぁ……😞

日本ももっと可愛いキャラとかのLCC飛ばさないかしら?

例えば……日本の「peach」も……

• こんな感じで&#127925;<br /><br /><br /><br />LCC なんて注目されてナンボの世界なんだから、これぐらいやっちゃっても良いと思うの&#128515;&#9996;<br /><br /><br /><br />もちろん客室乗務員もピンクの全身タイツで&#10071;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

こんな感じで🎵

LCC なんて注目されてナンボの世界なんだから、これぐらいやっちゃっても良いと思うの😃✌

もちろん客室乗務員もピンクの全身タイツで❗

で……台北で乗り継いでバンコクに到着したオキャマは、BTSに乗ってエカマイへ。

エカマイのバスターミナルからバスで揺られて約6時間……🚌🚌🚌

国境手前の街トラートに到着ぅ🎵

面倒なことに……ここトラートからは乗り合いバンに乗って国境の街ハートレックまで約1時間……🚙🚙🚙

写真の一番下がトラートからハートレックまでの料金ですぅ🎵

120バーツ(約400円)……何気に高い……😅

• ようやくタイとカンボジアの国境ハートレックに到着ぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />あたしのように自力で国境越えする場合、国境が開いてる時間が決まってるんで要注意ですわよ&#10071;<br /><br /><br />ちなみにハートレックの国境は6:00~22:00でしたっ&#10071;<br /><br /><br /><br />

ようやくタイとカンボジアの国境ハートレックに到着ぅ🎵

あたしのように自力で国境越えする場合、国境が開いてる時間が決まってるんで要注意ですわよ❗

ちなみにハートレックの国境は6:00~22:00でしたっ❗

写真がホゲホゲですがぁ……

前日の夜に成田を飛び立ち……台北で野宿して……バンコクからバスとバンに揺られてハートレックの国境に着いたのは既に夜20時過ぎ……😱

暇人の成せる技ね……😅

んで、従来なら国境を越えるとゲートで待ち受けてるバイタクに乗って国境の街コッコン……ここで1泊して翌朝コッコンからバスに乗ってシアヌークビルという目的地に行く予定だったんだけどぉ……

たまたまゲートでバイタク兄ちゃんと価格交渉してたら……白タクのおっちゃんが声をかけてきて……

「シアヌークビルまで直接行ったる❗」って素敵なお誘い🎵

車で4~5時間掛かる距離なんで結構お高いのん……😓

ってことで、シアヌークビルまでシェア出来る人を探し回るオキャマ……\('_\)(/_,)/

ようやく見つけたイギリス人の一人旅がいたんで強引にお誘い🎵

実は彼も今夜はコッコンに泊まって翌朝バスでシアヌークビルに行くつもりだったらしいですわ……😅

で、シアヌークビルまでの料金をイギリス人とシェアして白タクで向かうオキャマ✨

んで、この写真よ❗

周りになぁ~んもない道端でエンストおこす白タク……😅

オッチャン一生懸命直そうとするけど道具も何も持ってないし……😅

とりあえずあたし達はイギリス人が持ってたウイスキーを飲みながら気長に待つ……😓

結局、白タクのオッチャン……ギブアップ……😓

どうしましょ?って思ってたら……

白タクのオッチャン自ら道行くトラック🚚を強引に停めてヒッチハイクの交渉に……😱

ようやくシアヌークビル方面に行くトラック🚚が見つかるも、助手席が埋まってるんであたし達は荷台に積まれてシアヌークビルへ……😱

🎵ドナドナドォ~ナ~ドォ~ナ~ 子牛を乗ぉせてぇ~🎵

白タクのオッチャンありがとよ❗

一生懸命にヒッチハイクしてシアヌークビルまで運んでもらえたから荷台の🐮の気分でも許すわっ😃✌

• こんな感じで日本からまる24時間以上掛かって目的地シアヌークビルに到着したオキャマ……&#128517;<br /><br /><br /><br />皆さんはちゃんと飛行機で来ましょうね&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />年末のX&#39;MASの夜に空いてるお部屋を探すオキャマ……少し涙目……&#128557;<br /><br /><br /><br /><br /><br />ようやく見つけたゲストハウスの1室に体を横たえてカンボジアの初日は終わりましたとさ……&#128565;&#128164;&#10549;<br /><br /><br />

こんな感じで日本からまる24時間以上掛かって目的地シアヌークビルに到着したオキャマ……😅

皆さんはちゃんと飛行機で来ましょうね🎵

年末のX'MASの夜に空いてるお部屋を探すオキャマ……少し涙目……😭

ようやく見つけたゲストハウスの1室に体を横たえてカンボジアの初日は終わりましたとさ……😵💤⤵

• と……大人しく寝るはずもなく……&#128587;<br /><br /><br /><br /><br />夜中なのに開いてるお店を探してミッドナイトディナー&#127747;&#127860;を頂きますよぉ&#10024;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />カンボジアの定番ビールアンコール&#127925;<br /><br /><br /><br />南国特有の薄いビールでお酒が弱いあたしでもゴクゴク飲めます&#128513;<br /><br /><br /><br /><br />

と……大人しく寝るはずもなく……🙋

夜中なのに開いてるお店を探してミッドナイトディナー🌃🍴を頂きますよぉ✨

カンボジアの定番ビールアンコール🎵

南国特有の薄いビールでお酒が弱いあたしでもゴクゴク飲めます😁

ツマミにオニオンリング頼んだら……

衣ガッツリのパリパリのオニオンリング登場……😅

衣食ってる感120%でしたっ❗

こちらはチキンの甘辛炒め的な……

普通に美味しかったですわ🎵

ここシアヌークビルという街は、日本人にはあまり知られてないけれど欧米人にはかなり人気のリゾート地で、レストランも欧米人仕様のものが結構あって夜遅くでも楽しめました❗

• 初日にウォークインでお泊まりしたゲストハウスがこちら&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />欧米人がオーナーさんの安くて綺麗なゲストハウス&#10024;<br /><br /><br /><br /><br />場所はシアヌークビルで一番賑やかなオーチュティルビーチの繁華街の真ん中にあるんで、寝るだけなら充分でした&#127925;<br /><br /><br /><br />お値段は確か10ドルだったような……<br /><br /><br /><br />

初日にウォークインでお泊まりしたゲストハウスがこちら🎵

欧米人がオーナーさんの安くて綺麗なゲストハウス✨

場所はシアヌークビルで一番賑やかなオーチュティルビーチの繁華街の真ん中にあるんで、寝るだけなら充分でした🎵

お値段は確か10ドルだったような……

• オーチュティルビーチの繁華街って言ってもこんな感じ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />アジアでよくあるような、レストランやツアーデスクやお土産屋などが建ち並んでる感じ&#127925;<br /><br /><br />夜はビーチグラブやバーなどがオープンしてもっと賑やかな感じ……決して怪しげな感じはなくて至って普通なビーチリゾートの夜ですわよ&#10024;<br /><br /><br /><br /><br />

オーチュティルビーチの繁華街って言ってもこんな感じ🎵

アジアでよくあるような、レストランやツアーデスクやお土産屋などが建ち並んでる感じ🎵

夜はビーチグラブやバーなどがオープンしてもっと賑やかな感じ……決して怪しげな感じはなくて至って普通なビーチリゾートの夜ですわよ✨

• ズンズン進むと前方にビーチが見えてきますぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />

ズンズン進むと前方にビーチが見えてきますぅ🎵

• こちらが一番賑やかなオーチュティルビーチ&#127796;&#128026;<br /><br /><br /><br /><br /><br />白砂でいい感じなんだけどぉ……あたし的にはもう少し静かなビーチが好きですわぁ&#128515;<br /><br /><br /><br />欧米人が好きそうなワイワイガヤガヤな感じのビーチですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ビーチ上にパラソルとデッキチェアが並んでいて、その後ろにそれぞれのレストランやバーが建ってる……よくある感じ&#10024;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />あたしは静けさを求めてズンズン歩きますぅ&#128694;&#128694;&#128694;<br /><br /><br /><br /><br />

こちらが一番賑やかなオーチュティルビーチ🌴🐚

白砂でいい感じなんだけどぉ……あたし的にはもう少し静かなビーチが好きですわぁ😃

欧米人が好きそうなワイワイガヤガヤな感じのビーチですぅ🎵

ビーチ上にパラソルとデッキチェアが並んでいて、その後ろにそれぞれのレストランやバーが建ってる……よくある感じ✨

あたしは静けさを求めてズンズン歩きますぅ🚶🚶🚶

• ここシアヌークビルは欧米人が90%、たまに黒人、たまに中華の団体……&#128530;<br /><br /><br /><br /><br /><br />日本人は滞在中に1組のご夫婦を見かけたぐらいで……日本人に会いたくない方にはお勧めかと……<br /><br /><br /><br /><br /><br />早めに行かないと中華の団体が押し寄せてきそうな予感ですぅ……&#128561;<br /><br /><br /><br /><br />

ここシアヌークビルは欧米人が90%、たまに黒人、たまに中華の団体……😒

早めに行かないと中華の団体が押し寄せてきそうな予感ですぅ……😱

オーチュティルビーチをズンズン歩いていくと……

こんな感じで人もまばらなビーチが🌴🐚

でもねぇ……あたしの必須アイテムのパラソルがないのよぉ~😅

オキャマは日焼けが大敵ですから❗

ってか……年がら年中真っ黒の色黒オキャマですがぁ……😅

• 20分ほど歩いたかしらぁ~&#128694;&#128694;&#128694;<br /><br /><br /><br /><br /><br />多分オーチュティルビーチのお隣のビーチまで来てしまったような……&#128517;<br /><br /><br /><br /><br /><br />ようやく人も少な目でパラソルもあるマッタリポイントを見つけてノンビリ三昧に突入しますぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />

20分ほど歩いたかしらぁ~🚶🚶🚶

多分オーチュティルビーチのお隣のビーチまで来てしまったような……😅

ようやく人も少な目でパラソルもあるマッタリポイントを見つけてノンビリ三昧に突入しますぅ🎵

• この日のあたしのノンビリポイントはこちらですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

この日のあたしのノンビリポイントはこちらですぅ🎵

• ここシアヌークビルは生中&#127866;が0.5ドル~1ドルで飲めるビール天国&#10024;<br /><br /><br /><br /><br />しかも大抵のお店にはドラフトビールがあるんで、生ビール&#127866;がゴクゴク飲めちゃうのん&#128157;<br /><br /><br /><br /><br />暑いし……ビールは飲みやすいし……で、普段は飲まないオキャマでも平気で4~5杯はグビっちゃってましたぁ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />生中5杯飲んでも5ドルよっ&#10071;奥さんっ&#10071;<br /><br /><br /><br /><br />

ここシアヌークビルは生中🍺が0.5ドル~1ドルで飲めるビール天国✨

しかも大抵のお店にはドラフトビールがあるんで、生ビール🍺がゴクゴク飲めちゃうのん💝

暑いし……ビールは飲みやすいし……で、普段は飲まないオキャマでも平気で4~5杯はグビっちゃってましたぁ🎵

生中5杯飲んでも5ドルよっ❗奥さんっ❗

• 遠浅のシアヌークビルのビーチ&#127796;&#128026;<br /><br /><br /><br />白い砂に透き通った青い海って感じではないけどぉ……<br /><br /><br /><br /><br /><br />ユラユラしながらビールを飲むにはリラックス出来るビーチですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />

遠浅のシアヌークビルのビーチ🌴🐚

白い砂に透き通った青い海って感じではないけどぉ……

ユラユラしながらビールを飲むにはリラックス出来るビーチですぅ🎵

• 海の水は決して汚い訳じゃなく結構クリア&#10071;<br /><br /><br /><br />砂の色が関係してるのかしら……グリーンって感じの海でした&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />

海の水は決して汚い訳じゃなく結構クリア❗

砂の色が関係してるのかしら……グリーンって感じの海でした🎵

• デッキチェアの雰囲気はこんな感じ&#10024;<br /><br /><br /><br /><br /><br />音楽&#127911;&#127926;聞きながらユラユラするにはピッタリ&#10024;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

デッキチェアの雰囲気はこんな感じ✨

音楽🎧🎶聞きながらユラユラするにはピッタリ✨

• 夕暮れ近くなって海もキラキラ輝いてきましたぁ&#10024;<br /><br /><br /><br /><br /><br />そろそろホテルへ戻りますぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />

夕暮れ近くなって海もキラキラ輝いてきましたぁ✨

そろそろホテルへ戻りますぅ🎵

• 帰りはビーチは歩きにくいんで、ちゃんと舗装された道路を歩いて……&#128694;&#128694;&#128694;<br /><br /><br /><br /><br />20分ほど歩いて来たつもりだったんだけどぉ……帰りは40分以上掛かってましたわ……&#128531;<br /><br /><br /><br /><br /><br />一応バイタクとかトゥクトゥクみたいなのも捕まえられますが……あたしは意地でも歩いて帰りますぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

帰りはビーチは歩きにくいんで、ちゃんと舗装された道路を歩いて……🚶🚶🚶

20分ほど歩いて来たつもりだったんだけどぉ……帰りは40分以上掛かってましたわ……😓

一応バイタクとかトゥクトゥクみたいなのも捕まえられますが……あたしは意地でも歩いて帰りますぅ🎵

• ヒャダッ&#10071;<br /><br /><br /><br /><br /><br />アンタ達&#10071;<br /><br />街のど真ん中で交尾しちゃって&#10071;<br /><br /><br /><br />ハレンチだわぁ~&#128561;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

ヒャダッ❗

アンタ達❗

街のど真ん中で交尾しちゃって❗

ハレンチだわぁ~😱

• あっ……交尾はしてなかったのね……&#128517;<br /><br /><br /><br /><br />オーチュティルビーチの繁華街のど真ん中にある目印のモニュメントですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />それにしてもお間抜け顔のライオンだわねぇ……&#128530;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

あっ……交尾はしてなかったのね……😅

オーチュティルビーチの繁華街のど真ん中にある目印のモニュメントですぅ🎵

それにしてもお間抜け顔のライオンだわねぇ……😒

• この日は予め予約していたホテルへチェツクイン&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />初日に泊まったゲストハウスのお向かいにある「サカルゲストハウス」さん&#10024;<br /><br /><br /><br /><br />1泊2700円ほど。<br /><br /><br /><br /><br /><br />お部屋もとっても清潔感があって明るい雰囲気&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />

この日は予め予約していたホテルへチェツクイン🎵

初日に泊まったゲストハウスのお向かいにある「サカルゲストハウス」さん✨

1泊2700円ほど。

お部屋もとっても清潔感があって明るい雰囲気🎵

• お安いわりにシャワーブースもあって、水回りも申し分なかったですぅ&#128515;&#9996;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

お安いわりにシャワーブースもあって、水回りも申し分なかったですぅ😃✌

• んで翌朝&#127749;<br /><br /><br /><br /><br /><br />念願の念願の念願の……正真正銘の「エッグベネディクト」にありつけましたぁ&#10024;<br /><br /><br /><br /><br /><br />前回のバリ島旅行記 https://4travel.jp/travelogue/11298925 では偽エッグベネディクトしか食べられなかったオキャマ……&#128517;<br /><br /><br />カンボジアで念願の&#10024;エッグベネディクト&#10024;にありつけるとは……&#128517;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />美味しかったわぁ&#128523;&#127860;&#128149;<br /><br /><br /><br />しかもコーヒーとセットで5ドルよっ&#10071;奥さんっ&#10071;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />朝から大満足のオキャマですぅ&#128515;&#9996;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

んで翌朝🌅

念願の念願の念願の……正真正銘の「エッグベネディクト」にありつけましたぁ✨

前回のバリ島旅行記 https://4travel.jp/travelogue/11298925 では偽エッグベネディクトしか食べられなかったオキャマ……😅

カンボジアで念願の✨エッグベネディクト✨にありつけるとは……😅

美味しかったわぁ😋🍴💕

しかもコーヒーとセットで5ドルよっ❗奥さんっ❗

朝から大満足のオキャマですぅ😃✌

• んで、大量のドル札&#128176;&#128176;&#128176;<br /><br /><br /><br /><br /><br />全て1ドル札だけどぉ……&#128517;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ここカンボジアは自国の通貨リエルよりもアメリカドルの方が使い勝手良いんで、外国人はドルしかも少額紙幣を持っておくのが便利なんですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />この日はカンボジアの離島に行くんで、大量のドル札&#128176;&#128176;&#128176;を仕入れて宿を後にしますぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />つづく……

んで、大量のドル札💰💰💰

全て1ドル札だけどぉ……😅

ここカンボジアは自国の通貨リエルよりもアメリカドルの方が使い勝手良いんで、外国人はドルしかも少額紙幣を持っておくのが便利なんですぅ🎵

この日はカンボジアの離島に行くんで、大量のドル札💰💰💰を仕入れて宿を後にしますぅ🎵

つづく……

• ロドリゲスの瞳さん 2017/11/11 20:08:50
    ヒャッダ!
    ヒロさーん!旅行記お疲れ様です!

最近の表紙の写真チョイスがツボってます^^

やっぱバックパッカー旅行記がテンション上がって面白いですわ~♪台湾での野宿がさすがですぅ~^^;見習わなきゃっ(笑)続きも楽しみ~♪

オキャマのヒロ

オキャマのヒロさん からの返信 2017/11/12 10:26:29
    Re: ヒャッダ!
    ロドリゲスの瞳さん

表紙の写真いい感じかしらぁ♪

もうバックパッカーで旅する年頃でもないんだけどぉ……やっぱ貧乏旅ってテンション上がるわよねぇ♪

最近は旅の1泊目は空港野宿が定番化してきてますわ……今年の年末年始の旅もドンムアン空港で野宿する予定ですぅ( ´ー`)

オキャマのヒロさんのトラベラーページ

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

カンボジア最安 290円/日~