パタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は東京に12日間で、溜まって居た業務をこなして、11月5日から大晦日まで約2カ月の予定で出かけました。今回もメインはゴルフで、帰国中に入手した、今年のモデルのテーラーメイドM2ドライバーとフェアウエイウッド3w、5wを試すのも楽しみにです、タイ語のレッスンは単語を前回から多く覚えるようにしているので、多少は上達がありそうです。途中でタイの友人とチェンライへ観光に行ったりして楽しい旅行となりました。ゴルフは合計18ラウンドをこなし、タイ語レッスンは12回行ったのでアッという間の2か月でした。

2017年 11月から年末までロングステイ パタヤでゴルフとタイ語レッスン

2017/11/05 - 2017/12/31

mak888

mak888さん

ANA

11/5 出発日、羽田空港の免税店で少し買い物が有ったので早めに家を出て東急線と京急バスを乗り継ぎ1時間後には空港でチェックイン、お目当ての免税店で予約をしておいたアクセサリ-を無事にゲット出来ました。カード会社のラウンジで業務のメールをチェックしてから搭乗、NH849 便はこの日も満席でした。機内では目新しいビデオも無く、うとうとして寝てしまい朝食で起こされ、そのまま無事にスワンナプーム空港に到着、ベルバスの出発を待って、8時のパタヤ行きを使って北ターミナルへ、コンドへ9:50には到着いたしました。

11/5 NH849 最近の定番の深夜便の搭乗

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

11/7 Plutalang Navy Golf Course へ在住の先輩方々と行って来ました。2週間ぶりだったのでアプローチとバンカーで精彩を欠き久しぶりに酷いゴルフをしてしまいました、五輪は勝ったので良しとします、課題はアプローチと明確です。【1ラウンド目】

11/8 Pataaya Beach Language scheelへタイ語のレッスンに行って来ました。やっと一冊目のLesson1の教科書が終わりそうですが、会話はまだまだです。

11/11 タイの友人とシラチャのJパークにある、とんかつ屋サボテンに行って来ました。ロースかつ300Bで美味しかったです。Jパークはパタヤから高速7号線で行ってシラチャ方面の交差点を曲がって直ぐにあります。割と近い感じでした。その後テパシットのナイトマーケットを散歩して、最後にパタヤカンのカラオケERIKOで2時間ぐらい飲んで撤収となりました。

ジェイパーク シラチャ 広場・公園

11/12 Marine Golf Courese へ行って来ました。今回は未だ調子が出ません、徒歩手引きカートでの18ホールは心地よい疲労感で達成感があります。この日の反省会はソイヤマトのホップへ、久しぶりのマルゲリータピザとプロシュート(パルマ生ハム)を堪能致しました。【2ラウンド目】

11/12 Marine Golf Courese 短期で来ているゴルフフリークのY氏、安定したゴルフをしていました。

11/14 Plutalang Navy Golf Course へ行って来ました。この日は東と南コースを回りました。途中で雨に降られて、40分程休憩、結局は暗くなる前に18ホールを回れたので良かったです。まだまだ不安定なショットが出ます、アプローチもトップするミスが3回ぐらいありました。この日の反省会はサードロードのジャンボ寿司でした、マグロと烏賊の刺身も有ったのでラッキーでした。北海道のY氏も参加して小宴会になって楽しいひと時を過ごしました。【3ラウンド目】

11/14 Plutalang Navy Golf Course アプローチとパットが上手いT先輩

11/16 Treassure Hill Golf Courese へ行って来ました。メンバーは在住の先輩Y氏と横浜のYS氏、北海道のYA氏といずれも飛ばし屋のゴルフフリークで楽しいゴルフとなりました。【4ラウンド目】

11/16 Treassure Hill Golf Course

11/19 Marines Golf Course へ行って来ました。曇り空で今にも雨が降りそうな天気でしたが、丁度インの5番のグリーンでパットを行う前に雨になりましたが、近くの茶屋に退避して、アイスラテを頂いで30分位休憩を取っているうちに雨は上がり、元のグリーンから再開して無事に18ホールを完了致しました、この日はインもアウトもボギーペースプラス1でトリプル2回ありましたが、パーも6個と良かったです、五輪も僅かですが、トップでした。一旦パタヤに戻って反省会は泰一で食事を頂き早めの解散となりました。【5ラウンド目】

11/19 Marines Golf Course

11/21 Plutalang Navy Golf Courseへ行って来ました。この日は久しぶりに、北コースと西コースを回りました、メンバーは在住の先輩3名と、北海道から短期で来られている、Y氏と5人打ちでした。いつも通り前半は調子が出ずにダボを簡単に出してしまい、酷いスコアになってしまいました、後半は立て直して上がり2ホールをパーでまとめたので良かったです、最終W9ホールで2打目残り180YをU3で振り抜いたとこをグリーンオーバーで200Y以上飛んでいたので自分でもびっくり、AWで1mに寄せて嬉しいパーで上がれたのが印象的でした。【6ラウンド目】

11/21 Plutalang Navy Golf Course タイトリストの最新ドライバーにフブキの70gを入れているYA氏、260Y軽々飛ばします、奇麗なスイングです。

11/21 HOPS へ行って来ました。先週も来たのですが、この日は、いつもの3ed ロードのジャンボ寿司が満席だったのでこちらにしました。最近はボークナックルのフライはオーダーしないで、写真のソーセージの盛り合わせにしています。他はパルマハム(プロシュート)150g(3名)ピッザァ・マルゲリータは外せません。ここは自社製のクラフトビールを提供していますが、以前より癖が無くなり美味しく感じました。

ホップス ブリュー ハウス その他の料理

11/21 HOPS ここの定番パルマハム(プロシュート)

11/21 HOPS これまた外せない定番ピッザァ・マルゲリータ生地が美味しいのであえて複雑なトッピングは不要です。

11/27 バンコクの日本領事館へプライベートで必要な書類を取得しに行って来ました、早朝5:10にコンドをバイクで出発、北ターミナル手前の駐車場へバイクを駐輪して、北ターミナルで5:40出発のエカマイ行きへ乗りました。BTS駅の有るウドンスクには7:50ごろ到着、そこからアソーク迄BTS(48B)を使いMTRに乗り換えルンピニへ(21B)向かいました。8:40頃ルンピニに到着しました。3番出口から直ぐの大通りを道なりに左折200メートル位で日本領事館に9時前には着きました。今回も在留証明書とサイン証明書を取得で9:15に申請書を記入後に提出して,30分後に証明書が出来上がり、手数料920Bを支払い、帰路につきました。10:00にMTRルンピニ駅を出てスクムビットで乗り換えBTSアソークへエカマイで下車して出口2番へむかいバスターミナルへ10:30頃到着しました、丁度パタヤ行きのバスが10:40にあったのでチケット(108B)を購入して奥の乗り場へ直ぐに乗車してバスは間も無く発車しました。約2時間半ぐらい13:10頃北バス停に到着、無事にコンドに戻りました。

11/27 バンコクの日本領事館 書類を申請と受け取る窓口です。朝早かったので空いていました。営業時間 8:30-16:00 となっていました。

11/28 Plutalang Navy Golf Course へ行って来ました。天候は絶好の曇り空で汗もかかない絶好のコンディションでした、先週後半にチェンライ旅行へ行っていたので一週間ぶりのゴルフは前半が不調で、後半持ち直しましたが、課題の残るラウンドとなりました。スコアは3桁近くで情けない感じですが、それでも楽しいのがゴルフです。反省会はジャンボ寿司で食事を頂き、R-Conのバービアで一杯飲んで撤収となりました。【7ラウンド目】

11/29 ご近所の先輩宅でジンギスカン鍋のパーティーに参加しました、この日は29日でニクの日ということでした、主役のラム肉は名産の北海道からお見上げでハンドキャリーして頂いたものですが、持ってきたYA氏は先週に帰国されてしまいました。今回で2回目ですが、こんなに美味しい羊の肉は、過去にこれ以外では食べたことがありません。

11/29 ご近所の先輩宅でジンギスカン鍋のパーティー

12/1 Pltalang Golf Course へ行って来ました。メンバーはいつもの在住の先輩3名です、12月入り、ゴルフ場もお客さんが多く、前半は待たされる場面も多く、時間がかかりました。この日はドライバーの調子は良かったのですが、ショートゲームに精細を欠き不甲斐ないスコアとなってしまいました、バーディーパットも何回が有ったのですが、決まらず消化不良なラウンドとなってしまいました。【8ラウンド目】

12/1 Pltalang Golf Course

12/3 Marines Golf Course へ行って来ました。メンバーは在住の先輩2名と短期来ているO氏と計4名です、この日は先輩がランチを近くのレストランまでカートで買い出しに行ってしまいそれが規則違反で、コースマネージャーから、ランチが終わったら、今日は撤収するように言われてしまい、前半9ホールで、別のネイビー敷地内の TRC Golf Courseへ移動してそこで新たに18ホールを回りました。マリーンコース(ノウヨウ)では調子が悪く多分ここでのワーストスコアを出してしまいました、ボールも7つは失くしたてしまいました。ランチにビールを飲んで仕切り直しました。【9ラウンド目】

12/3 Marines Golf Course

12/3 Recrout Training Center Golf Couse へ午後から行って来ました。ここはキャディーがついて休日620Bhatです。コースは左右にウォーターハザードやブッシュが多く戦略的のレイアウトになっています。歩きで9ホールを2回回るタイプでマリーンズコースと同じです。【10ラウンド目】

12/3 Recrout Training Center Golf Couseインの15番、462Y パー5で3打目の残り110Yをピッチング振り抜いたところ、直接カップに入って2年ぶりのイーグルを取りました。嬉しくて記念撮影しました。

12/7 Treassure Hill Golf Course へ行って来ました、ダイアナ練習場のツアーに参加です。合計9名で、私の組は5人打ちでシングルHCの方が2名と勉強になるラウンドです、先週の良かったドライバーが少し精度が落ちてしまいましたが、この日はパターと今週練習したアプローチが多少良くなった感じはありました、五輪は勝ったので反省会のビールは美味しかったです。結局は平凡なスコアでした。一度パタヤに戻ってパタヤタイのTicカフェで水炊きとキムチ鍋を頂き、その後R-conのバービアで一杯やって解散となりました。【11ラウンド目】

12/12 Plutalang Navy Golf Course へ行って来ました、先週は韓国の方が多くいらして、また、北西コースでタイのネイビーのかたのコンペも開催されていて非常に混雑していたので、懸念していましたが、この日は混雑はありませんでした。調子の方は少し安定しているドライバ-はまずまずでしたが、この日は最近は結構練習しているアプローチが悪く、連鎖でパターも3パット7回と絶不調でした、良い時もあれば悪い時もあるのがゴルフですが、少し悪すぎるのでまた、反省材料が増えてしまいました、一度帰ってこの日は3edロードのナリタで食事をして、その後、ソイ3のバービアを覗いて、結局R-conのバービアで一杯飲んでから解散となりました。【12ラウンド目】

12/15 Treassure Hill Golf Course へ行って来ました。メンバーは在住の先輩2名と計3名でした、いつもトレジャーヒルへの順路は7号線で北へ、次に3009号線を東へ行って、ブラパとレムチャバンGCを通りぬけて331号線にでて北へ行っていましたが、7号線の有料化に伴い、3009号線へ出る前の7号の出口が封鎖されていました。仕方が無いのでそのまましばらく、7号線を北へ行くと3027号線が有ったのでそれを東へ行き無事に331号線に出ることができました。結果的にこちらの順路の方が、道が広いためにスムーズで約1時間でトレジャーに到着いたしました。

12/15 Treassure Hill Golf Course  ゴルフ場でラウンド前のパター練習をする前にバックのフードを開けてびっくり、ドライバーを練習用のケースに入れたままで忘れてきてしまいました、この日はドライバー無しのラウンドになりました。パタヤに来て2回目です、前回はシャフトが折れていました。【13ラウンド目】

12/15 Treassure Hill Golf Course  スコアの方は1番でセカンドショットを木に2回当ててしまいトリプルスタートで駄目かなと思いましたが何とか立て直して、前半はボギーペース+2で、後半もスタートからダボ、トリ、ダボと駄目かな思いましたがそれからパーを4つ取ってボギーペース+1で、ドライバーが無くても普段とあまり変わらないスコアになりました。最後18番も長めのパーパットが決まったので気分の良いラウンドとなりました。一度来た道を帰ってパタヤへ先輩の好きな3edロードの日本料理ナリタで会食をして解散となりました。

12/17 Marines Golf Course へ行って来ました。ここはTショットに3番ウッドを使う機会が多いのですが、5番の右ドッグレックのパー4から普段はドライバーを使います、この日は苦手な6番のパー5でTショットが右のブッシュへそこから調子を崩してしまいました。後半は持ち直しましたが、スコアは駄目でした。しかし、アイアンとパターに新しいヒントが有られたので良しとしました。2週間振りの歩きのラウンドは疲れました。一度パタヤに戻って反省会はパタヤクランの泰一で食事をしてソイ7のバービアのブラックパールで一杯飲んで撤収となりました。

12/17 Marines Golf Course 【14ラウンド目】

12/17 Marines Golf Course

12/19 Plutalang Navy Golf Course へ行って来ました。前回のラウンドでヘッドアップしない様に打ち切るという気付きが有ったのでそれに注意して回りました、ドライバーは以前より安定していましたが、風が強かったせいもあって力んでしまい、アイアンでミスするケースがありました。前半はボギーペース+1、後半は短いパットを2回外して、ボギーペース+2でした、内容は良かったのですが、スコアなもう一つでした。【14ラウンド目】

12/21 Plutalang Navy Golf Course へ行って来ました。今週は気温も下がって25度以下で、汗をかかない絶好のコンディションです。最近は週3回のラウンドをこなしているので、なんとなく調子が上向きです、この日は東コース南コースを回りました、スタートのパー5でバーディーで良かったのですが、8番と9番で連続トリプルで前半のスコアはボギーペース+3でした、後半は踏ん張ったのですが、14番15番でトリプル。ダボと崩れかけましたが上がり3連続パーで久しぶりの、後半はボギーペースマイナス1でした。なかなか気分の良いラウンドとなりました、この日もゴルフ場ではシャワーを浴びずに帰宅してコンドでシャワーを浴びてから近くの3edロードの洗車場隣の中華料理屋で反省会をしました、中華は噂では美味しいという評判でしたが、辛すぎて駄目でした、少し飲んで撤収となりました。【15ラウンド目】

12/21 Pluralang Navy Golf Course

12/23 Leam Cha Bang Golf Courseへ行って来ました、10月のグリーンバレーの月例会のコンペの抽選会で当たったクーポン券を使って、GF,CF,CFで2059Bと格安でした、この日はCコース、Aコースを周りパットが良かったのでスコアはインもアウトもボギーペースでした、もう少し冷静にやれば念願の80台でしたが、その辺がゴルフの難しいとことでしょうか、五輪は一人勝ちでした。一度パタヤに戻って3edロードの日本料理ナリタで行ったメンバー5名で忘年会をやってお開きになりました。【16ラウンド目】

12/23 Leam Cha Bang Golf Course Cコースは池が多くて最も景色が奇麗です。但し3コースで一番難コースです。

12/26 Marines Golf Course へ行って来ました。朝から小雨が降っていて気温も20度ぐらいで、ウインドブレーカーを着て出かけました。コースへ到着すると雨も止み、少し肌寒いぐらいの絶好のコンディションでした、前半は調子がです、ボギーペース+4と不甲斐ないゴルフでしたが、後半はスタートでバーディーと調子あげて結局ボギーペース+1でタマダーでした。五輪は2位だったので、お茶代が出ました、汗もかかずこの日は余り疲れませんでした。【17ラウンド目】

12/26 Marines Golf Course

12/26 タイ語教室のクリスマスパーティーに参加しました、日系のオーナーさんなので、生徒も日本人が多いです、プレゼントの抽選会が有りましたが、10名中の2名は現金でした、日本ではありえませんが実用的といえば現金は好きなものが買えるから良いですね。私は現金が当たりました、20バーツに崩して、皆さんと分けました。ケータリングのピザカンパニーのピッツァは美味しかったです、タイのKFCの鳥の唐揚げは少しプリ辛でこちらも美味しかったです。来年からは英語しか話さない先生に代わりますが、頑張って継続しようと思います。

12/29 Plutalang Navy Golf Courseへ行って来ました。今年最後のラウンドでした、スタート前に支払い済のチケットが一枚足りなくて、30分以上待たされて気分が優れない感じでスタート、混んでいて東コースもスタートが3組、日暮れ前に終わるるか心配でしたが、結構詰まっていて、各ホール待たされるラウンド、このような時にはスコアが悪いので癖になっていてこの日も凡ミスを連発、5番のパー3でフックラインを決めてバーディーを取ったので何とか五輪は行って来いで負けませんでしたが、最終ラウンドを気持ち良く回れなかったので残念でした、道が混むのでシャワーも浴びずに帰宅、その後パタヤカンの泰一で先輩と反省会をしてRconのバービアで一杯やってこの日はお開きとなりました。【写真】南コースの一番、池越えのパー5Tショット、左狙いが正解です。【18ラウンド目】最終ラウンド

12/29 Plutalang Navy Golf Course 【写真】東コース4番 距離のあるパー4、こちらも狙いは左目、距離が有るので、Tショットで距離を稼がないと、2オンは難しい。

12/29 Plutalang Navy Golf Course 【写真】南コース15番、池が絡むパー5、この日はTショットが良かったので、楽々3打でグリーンのカラーまで運び久振りのパーでした。

12/31 帰国日,何時もベルトラベルのミニバンが5:30にコンドに迎え来て、北バスターミナルへ, 年末なのでバスはほぼ満席で定刻通り6時過ぎに出発して、スワンナプーム空港には7:40に到着しました、NH848便は今回からまた10:30定刻に変更になっていました。大晦日なのでスワンナプーム空港も混雑しているのかと思いましたが、通関もすんなりで、パスポートのチェックも快適でした、機内では連続ドラマの「小さな巨人」のビデオを3本ぐらい見ていると、5時間ぐらいでしたが、直ぐに羽田に着いてしまいました。18:42の蒲田行きのシャトルバスと東急線を乗り継いで自宅には19:30に着きました。おしまい

12/31 帰国日、いつものNH848便を使いました、ANAはやっぱり快適です。

2/31 帰国日 B787

• Rockyさん 2017/12/31 10:38:53
    Marine Golf Courese
    mak888さん、こんにちは
    毎回、楽しく拝見しています。
    〇予約は電話ですか。
    〇パタヤから車でどの位かかりますか。
    〇ボール無くす位の難しいコースのようですね。
    アドバイスを宜しくお願いします。Rocky

11/12 Marine

mak888

mak888さん からの返信 2018/01/01 13:27:43
    RE: Marine Golf Courese
    > mak888さん、こんにちは
    > 毎回、楽しく拝見しています。
    > >Marine Golf Courese へ行って来ました。徒歩手引きカートでの18ホール。
    > このコースプレー見て、次回の1月滞在パタヤでプレーしたくなりました。
    > 〇予約は電話ですか。
    > 〇パタヤから車でどの位かかりますか。
    > 〇ボール無くす位の難しいコースのようですね。
    > アドバイスを宜しくお願いします。Rocky

Rocky様

今年もよろしくお願いします。

マリーンゴルフコースは予約は不要です、料金は9ホールを2回周ります、平日は320B 内訳GF:300B,手引きカートのレンタル代:20B 土日祝は 420Bです、普通の電動カートもあります、600Bです。平日の火曜木曜はタイ人はGF:50Bなので混んでいます、土日も10時以降は混みます。行き方は車でパタヤからスクンヴィットを南に40分位です。キャディーは居ないので全て自身でやるので、ボールを見ていないと、見つかりません、ラフは芝(雑草)が長いので隠れてしまいます。コースは幅が狭いので難しい思います、でも、レイアウトが分かれば結構楽しいです、クラブハウスの前にコーヒーショップが有りますが、コーヒーが美味しいです。以上です。

Rocky

Rockyさん からの返信 2018/01/01 20:22:27
    RE: RE: Marine Golf Courese
    mak888さん、
    新年おめでとうございます!

〇大変に有意な情報ありがとうございます。
     友人もきますので、このコースでプレーしたくおもいます。
    早速の回答ありがとうございました。Rocky