ベオグラード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Balkan Adventures 7 days tour 2. セルビアのMokra Gora~首都ベオグラード<br /><br />SuperbAdventures<br />http://www.superbadventures.com/

Balkan Adventures 7 days tour 2. セルビアのMokra Gora~首都ベオグラードへ

2017/10/29 - 2017/11/04

*JY*

*JY*さん

SuperbAdventures

その他

ボスニアのVardiste国境を越え、セルビアに入ります。

東ボスニア編

ボスニアのVardiste国境を越えてセルビアに入ります。

ボスニアのVardiste国境を越えてセルビアに入りました。

ボスニアのVardiste国境を越えてセルビアのUžice(ウジツェ)に入りました。

セルビアのUžice(ウジツェ)に入りました。

パスポートの左上にボスニアのスタンプ、その下にセルビアのスタンプが押されました。

上にボスニアのスタンプ、その下にセルビアのスタンプが押されました。両方とも陸路で国境超えをした車のマークがついています。

セルビア国境を越えてすぐのMokra Goraという村にある Šargan Eight鉄道駅に到着!

セルビア国境を越えてすぐのMokra Goraという村にある Šargan Eight鉄道駅。

Mokra Goraとは、Wet Mountainという意味だそう。

セルビアに入ったらすっかりキリル文字になりました。

シャルガン山岳鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

• Mokra Goraという村にある Šargan Eight鉄道駅。<br /><br />遠足か修学旅行か学生さんがたくさん来ていました。

遠足か修学旅行か学生さんがたくさん来ていました。

Mokra Goraという村にある Šargan Eight鉄道駅からの眺め。

昔からあった木造の建物かと思って撮っていたら、観光地化されてから建てられた新しいい建物で、中はまだ完成していないそうです。

世界でも珍しい細い線路が特徴だそう。

Mokra Goraという村にある Šargan Eight鉄道駅にあった木造の建物。

by iPhone

Mokra Goraという村にある Šargan Eight鉄道駅を後にして、セルビアの首都ベオグラードに向かいます。

かわいらしい建物だと思って撮ったら、屋根の上に十字架がありました。教会!?

車窓からの田園風景。

羊たちが放牧されています。

田園風景から急に開けてちょっとした町を通過。

ベオグラードに向かう前に、Perućac湖方面に向かいます。

車窓からの田園風景。

墓所群らしき白い石の集まりが見えました。

Perućac村にあるドリナ川のダムへ。

Perućac村にあるドリナ川のダム。

この先にはもっと大きなダムもあるそうです。

車窓からの田園風景。

Bajina Baštaという町を流れるドリナ川。

川の真ん中にある小さな建物は、フィッシャーマン・ハウス。

by iPhone

Bajina Baštaという町を流れるドリナ川。

Bajina Baštaを後にして、首都ベオグラードに向かいます。

Bajina Bašta町から3時間ほどのドライブで、ベオグラードの中心部に入ってきました。

美しい建物は、国会議事堂。

国会議事堂 建造物

国会議事堂のお隣の郵便局。

トローリーバスが走っていました。

美しい建物の国会議事堂。

国会議事堂 建造物

文化センター『Dom Omladine Beograda(Belgrade Youth Center)』

本日の宿『Belgrade Inn Garni Hotel』

『Belgrade Inn Garni Hotel』

エコノミーシングルルーム204

2016年にできたばかりのホテルのようで、部屋は狭いけど清潔で機能的で、意外に快適でした。

by iPhone

『Belgrade Inn Garni Hotel』のシャワールーム。

部屋自体がとっても狭いので、浴槽はなくシャワーのみ。

『Belgrade Inn Garni Hotel』

• 『Belgrade Inn Garni Hotel』<br /><br />アメニティはこちらのHair &amp; Body Washとせっけんのみとシンプル。

アメニティはこちらのHair & Body Washとせっけんのみとシンプル。

『Belgrade Inn Garni Hotel』のちょっと泡立ちにくいせっけん。

2泊お世話になった『Belgrade Inn Garni Hotel』

モダンなショッピングセンターがあちこちにできていました。

友達が春にベオグラードに来きた時に調べておいたレストラン『Manufaktura』

大人気のレストランのようで、満席で入れませんでした。翌日に再チャレンジ!

レストラン『Manufaktura』の外の赤い傘がかわいい!

セルビア正教大聖堂『聖天使首ミハイル大聖堂』すぐ近くのベオグラード最古のカファナ『Znak Pitanja』へ。

セルビア大聖堂 (聖ミカエル大聖堂) 寺院・教会

友達が春に訪れたベオグラード最古のカファナ『Znak Pitanja』へ。

ベオグラード最古のカファナ『Znak Pitanja』

セルビア語の『Znak Pitanja』とはクエスチョンマークという意味で、入り口に?マークがついています。

• ベオグラード最古のカファナ『Znak Pitanja』<br /><br />わたしはグラスワインのロゼをオーダー。<br /><br />グラスに書かれた『Tikveš』はマケドニアのワイナリーの名前。

わたしはグラスワインのロゼをオーダー。

ベオグラード最古のカファナ『Znak Pitanja』

友達はセルビアビール『Jelen』をオーダー。

• ベオグラード最古のカファナ『Znak Pitanja』<br /><br />ビールとロゼワインで、ベオグラード無事到着の乾杯!

ビールとロゼワインで、ベオグラード無事到着の乾杯!

ベオグラード最古のカファナ『Znak Pitanja』

食べ物は、Pljeskavica(プリェスカヴィツァ)というセルビア風ハンバーグをオーダー。

• ベオグラード最古のカファナ『Znak Pitanja』<br /><br />セルビア風ハンバーグPljeskavica(プリェスカヴィツァ)

ベオグラード最古のカファナ『Znak Pitanja』

• ベオグラード最古のカファナ『Znak Pitanja』<br /><br />毎晩民族音楽の生演奏があるそうで、この日もありました。<br /><br />ちょっと前までお隣で食事をしていた女性も演奏していました。

毎晩民族音楽の生演奏があるそうで、この日もありました。

ちょっと前までお隣で食事をしていた女性も演奏していました。

ベオグラード最古のカファナ『Znak Pitanja』で夕食。

ベオグラードの標識。

セルビア正教大聖堂『聖天使首ミハイル大聖堂』

セルビア大聖堂 (聖ミカエル大聖堂) 寺院・教会

セルビア正教大聖堂の向かいの『大主教宮殿』

キリル文字のせいかロシアで見かけたカフェを思い出します。

キリル文字の読める友達が読んでくれて、こちらは『カフェテリア』という名前のカフェだそうです。

通りの名前もキリル文字だけのところもあって、地図と照らし合わせるのが難しかったです。

国立銀行などのある Kralja Petra 通り。

ホテルに戻る途中にみかけたワインバー。

ホテルに戻る途中にみかけた中華レストラン。

サラエボには中華レストランが空港近くに1件しかないので、町中をちょっと歩いてだけで2件もみかけちょっとうらやましく思いました。

地図も持たずに出かけたらすっかり迷子になってしまい、親切なセルビア人に道を聞きながらホテルに戻りました。