2017/11/02 - 2017/11/06
5187位(同エリア24312件中)
おこちゃまさん
- おこちゃまさんTOP
- 旅行記52冊
- クチコミ10件
- Q&A回答2件
- 148,747アクセス
- フォロワー5人
今回の旅の目的は来年のANAプラチナ維持のためのマイル稼ぎです。
そこまでして得られるものは大してないことは分かっていますが、まあ、旅に出るのにエクスキューズが必要なのです。
それにしても、ここ数年にわたって複数回タイを訪れています。
やっぱり好きですね、この国。
今回は本当に何も目指すものはなくて、ただ3日間ホテルに滞在しただけでしたが、それだけで有意義に感じました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
午前中いっぱい仕事をして17時40分成田発のANA807便でバンコクに向かいます。
アップグレードのリクエストをしていたので、カウンターで聞いてみたら無事アップグレードされました。帰りの便についても尋ねたら、ぎりぎり出来るかどうかの状態なので、当日再確認してみてくださいと言われました。(結果的に帰国便もアップグレードされました。アップグレードポイントを消費できてよかったです。残りの8ポイントは来年前半に片道アップグレードに挑戦しようと思います)
忙しくてお昼を食べそこなっていたので、ラウンジで軽く食べます。「軽く」が重要!機内食も食べるのですから、物足りないくらいの量で止めておきます。
今回の旅の目標の一つは体重を増やさないことです。
上手くいったら次回以降の旅の中身も同様にしようと思っています。 -
飛行機は沖止めでした。
最近このパターンが多い気がするのですが・・・まあ、行きなら構いませんが帰りは勘弁ですね。 -
B787のCクラス、スタッガードシートです。
バンコクには10時半過ぎの到着なので、フルフラットにすることはありませんでした。
映画2本と食事で過ごしました。
それにしても最近、機内食が美味しく感じません。頻繁に使うので慣れてしまったのかもしれませんが、見た目と味のギャップが結構大きいと思うのです。
まあ、今回はアップグレードの身ですから、文句を言える立場にはありませんが、自腹でCクラスのときもあるわけで、見た目より味の改善を要求したいです。 -
定刻より早く10時過ぎにスワンナプーム空港に到着。
スパーリッチで両替してタクシーで市内に向かいます。
ここのところ市内まではいつも450バーツです。交渉も可能なのかもしれませんが、千五百円程度ですからOKしてます。
さて今回の宿はアナンタラサイアムです。
以前はフォーシーズンズだったホテルですね。今回初めての宿泊ですが、HISでクラブレベルで夕食1回付き、18時チェックアウトの好条件プランがあって申し込みました。
部屋は5☆ホテルとしては可もなく不可もなくという感じですね(やや古めかしいですが、手入れはされています)。 -
浴室はシャワーブースありですがシングルシンク(独りなので問題ないですけど)です。
ワッフル地のガウンのほかに浴衣みたいな寝巻もあります。 -
部屋のデスクの上に瓶が置いてあり、中にはベタがいました。
これはなかなかタイらしいアイデアですね。 -
6時過ぎに目が覚めました。
まずはジムへ。
ここのジムはマシンの種類が多くておススメです。
インストラクターも常駐していて、マシンの使い方の指導をしてくれます。
私は慣れているので必要なかったですが。 -
外の景色を見ながら走れるランニングマシンは私にとって重要です。
眺めはイマイチですが、とりあえず8kmほど走りました。
夕方にも4kmほど走り、3日間でトータル30km弱走りました。
このペースであれば普段より多めに食事を取っても大丈夫だと思われます。 -
シャワーを浴びてから朝食へ。
初日はカサララウンジでいただきます。
ラウンジは利用者も少なくて静かで好ましい環境です。 -
ブッフェの品数は必要最小限ですが、私には充分です。
何より並ぶ必要がなくゆったりとしているのが重要です。 -
こちらはスパイスマーケットというメインレストランで、朝食会場でもあります。
2日目の朝食はこちらで取りました。
吹き抜けの中庭に面していて良さげですが、実際は利用客が多くて少々わさわさしています。
品数はラウンジよりもずっと豊富ですが、私は3日目はラウンジに戻りました。
ただし、ここのホテル、客層はいいです。
大陸の某国の団体は居ません。ヨーロッパ系が多い印象です。
やはり旧フォーシーズンズだけのことはあるようです。 -
ここいらで今回泊まったアナンタラサイアムバンコクホテルを軽く紹介しましょう。
位置的には競馬場の前、駅はBTSのラチャムダリを降りてすぐで便利な所です。
ホテル周囲は高層ビルに囲まれてしまっていますが、創建当時は違っていたのだと思います。
ちなみに新しいフォーシーズンズはチャオプラヤ川沿いに建設中のようです。出来上がったら超高級なシティリゾートになることでしょう。
たしかにこのホテルをフォーシーズンズと名乗るのは現時点ではどうかなという感じになっていますので、アナンタラのマネージメントになったのは仕方ないことと思います。
でも決して悪いホテルではありません。私は気に入りました。 -
ロビーは華やかな雰囲気です。少々レトロなところもいい感じです。
-
正面の階段の壁画も豪華です。
-
客室は回廊になっています。
-
プール周辺も落ち着いた感じです。
家族連れもいますが、うるさくありません。 -
プールに面した客室もあります。
テラススイートというカテゴリーですが、以前はカバナと呼ばれていた客室です。
一度この部屋に泊まってみたいと思っていますが、1泊約6万程度しますので、ちょっと覚悟が要りますね。 -
ホテル内を散策したあと部屋に戻りウダウダしていましたが、ちょっと散歩に出てみました。
ホテルの前の通りです。
上はBTSが走っています。その向こうが競馬場です。 -
左手をまっすぐ行くとルンピニ公園沿いを歩くことになります。
11月のバンコクは過ごしやすかったです。
特に午前中は暑くもなく寒くもないという感じでした。
隣駅のサラディーンまで歩いてみました。 -
BTSの駅の間隔は短かったり長かったりするようで、サラディーンまではゆっくり歩いて20分くらいかかりました。
特に何もすることはなかったのですが、ジムトンプソンの本店に入ってみました。
買うものは無かったので、カフェで一休みです。
このパイナップルとジンジャーのスムーシーは飲んでみると口の中にパイナップルと生姜の刺激が心地よくおススメです。 -
午前中だったこともあり、店内にほとんど客はおらず、カフェも貸し切り状態でした。
壁にはジムトンプソン氏の色々な写真が掲げられています。店内の音楽は古いアメリカンポップスが流れていました。
ここで彼の生涯について色々想像をめぐらすのは至福の時間ですね。
店の3,4階はインテリアのフロアになっていて、自宅の改装時にはここの壁紙をつかってみたいと思ったりしましたが、いったいいくらかかるんでしょうね? -
午後はプールにでもと思ったら、水着を忘れていました。
買ってもよかったのですが、泳ぐのも面倒くさくなって部屋でテレビとネット三昧でした。
さてラウンジでは毎日17時から20時までカクテルサービスがあります。
暇だったので17時きっかりにラウンジに行ってみました。
とりあえずスパークリングワインをお願いしました。 -
カナッペの種類は比較的多くて、この日はタイフードでした。
日替わりらしく、翌日はインド、最終日はイタリアンでした。
酒類も種類は多いので飲める人は天国でしょう。
私はそれほど飲めないので、初日はスパークリングワインと白ワイン、翌日以降はビール数杯という感じでした。
とにかくラウンジは客が少ないので、係りが手厚くもてなしてくれて気分が良かったです。
同じアナンタラでも以前宿泊したリバーサイドのカサララウンジはイマイチでした。 -
ラウンジからの眺めはこの程度だったのが残念ですが、他は満点でした。
私の部屋もほぼ同じプール側でしたが、スイートなどの上級カテゴリーの部屋は競馬場を見下ろせると思われるので、眺めを楽しみたい方はそちらをお勧めします。 -
今回の旅は寺院にも行かず、ひたすらホテル内で過ごしていましたが、週末なのでウイークエンドマーケットに久しぶりに行ってみようと思い立ちました。
BTSのモーチットでもよかったんですが、一番近い地下鉄のカムペーンペット駅で降りました。地下鉄は寒かったです。 -
ウイークエンドマーケットまでわざわざ来たのは買い物ではありません。
色々な動物も売られているのが記憶にあって、それを見てみたいと思ったのです。
何の下調べもなしにマーケットを一周してみたものの、それらしき店の一群はありません。
無料配布の地図を見るとPETと書かれているエリアがあったので行ってみましたが、ペット用品を扱う店がちょっとあるだけでした。 -
何か根本的に違っていると思い、インフォメーションのおばさんに尋ねたところ、マーケットの外に専用エリアがあるようです。
いったんマーケットの外に出る必要があります。(実際は隣り合っているのですが) -
おばさんの示してくれた通りに歩いていくと、数分で目的のエリアに到着しました。
-
歩道に出店が並び、熱帯魚が売られています。
この頭にコブのあるシクリッドは人気のようです。
わざと水を少なくして横になるようにして売られています。 -
カラフルなザリガニも多数います。
日本だと結構高いんじゃないでしょうか? -
淡水エイ。
たぶんアマゾン原産のものです。
手のひらサイズですが、大きくなると1mを超えるはずです。 -
ベタも多数売られています。
さすがに原産地ですね。 -
見事な色のディスカス。
-
アロワナの幼魚の群れ。
東南アジアではアマゾン産の熱帯魚の繁殖が盛んであるとどこかで聞きました。
でも、地元の河川に放流されて生態環境に悪影響が出ているはずです。
もう、取り返しのつかないことになっているのではないでしょうか? -
もちろん魚だけではありません。
イグアナ。 -
お団子みたいなカエル。
-
子犬は1匹500バーツで売られたりしていました。
-
ハリネズミ。最近日本でも人気のようですね。
-
ブタさんまで売られていますが、食用ではないでしょうね。
珍獣が売られているという噂もありますが、ざっと見たところではいそうになかったです。ごく普通のペット用動物達です。
ワシントン条約による規制はかなり厳しいようです。 -
帰国便は午前0時発です。
チェックアウトは18時。最後のカナッペを頂きました。
チェックアウト後ホテルのスパで時間つぶし。キャンペーンでお勧めというコースを選択しましたが、2時間で5500バーツはちと高かったかな?
個人的にマッサージを受けるのはあまり好きではないので、あくまで暇つぶしでした。まあ結構運動はしたので、疲労回復効果はあったと思います。
帰りの機中では爆睡で、起きたら静岡県あたりでした。
フルフラットシートは有難かったです。
これで今年の旅行はお終いです。
ちなみに年明け以降2回分の旅行は既に決まっていますが、基本何もしないで運動と適度な食事をして過ごすパターンを続けることになりそうです。
体重?う~ん、残念、1kg増えていました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40