鳥海・由利旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 関東以西に比べると東北の紅葉は本当に早くやってきます.今回は鳥海山の麓,標高は高いところでも1,000mくらいでしたが,ほぼ紅葉は終わっており,500~800mくらいの場所が一番の見頃でした.鳥海山の頂上は既に雪景色で,夏に登ったときとは全く違った様相を見せていました.<br /> 象潟港は野良猫の保護活動を行っていることで有名で,以前から来て見たかったのですが,なかなか機会が無く,今回鳥海山麓の紅葉を見に行ったついでに立ち寄ってみました.幹線道路から離れた港なので,野良猫にとっては交通事故に遭わない良い環境だと思っていたら,海に落ちたり烏に襲われたりして死んで行く子猫も多いとのことでした.

猫探し【秋田(象潟港の猫と紅葉の鳥海山・Cats in Kisakata port & Autumn color in Mt. Chokai)編】

2017/10/15 - 2017/10/15

猫探し

猫探しさん

県道58号線

鳥海高原鉄道の終点がある由利本荘市の矢島駅からにかほ市に抜ける県道58号線は,紅葉の名所で,秋になると沢山の観光客が写真撮影に訪れるそうです.

善神沼(ぜんじんぬま)

途中にある善神沼入口の標識.県道からは良く見えないので,注意していないと見落としてしまいそうです.

善神沼

標高は1,036mとのこと.この辺りでも既に紅葉は終わりかけていました.

祓川(はらいがわ)のキャンプ場

鳥海山頂は既に雪景色でした.

竜ヶ原湿原の駐車場

県外の車やツーリングの大型バイクも沢山訪れていました.

竜ヶ原湿原案内図

湿原を一週すると1時間弱.秋の散歩には調度良い距離です.

竜ヶ原湿原

標高は1,180mとのこと.草紅葉が綺麗でした.

• 竜ヶ原湿原<br /><br />鳥海山登山口の途中から撮ってみました.余り天気は良くなかったですが,写真撮影の方が何名か来ていました.

竜ヶ原湿原

展望台

• 竜ヶ原湿原<br /><br />天気が良ければ東北の山々が一望出来るようですが,この日は生憎の曇り空で,良く判りませんでした.

• 紅葉<br /><br />標高は700~800mくらいだと思いますが,この辺りの紅葉が一番綺麗でした.

紅葉

法体の滝(ほったいのたき)近く

標高は400~500mくらいだと思いますが,10月中旬だとこの辺りはまだ紅葉を始めたばかり.

法体の滝

釣キチ三平のロケ地として使われたそうです.

• 法体の滝<br /><br />残念ながら滝の茶店は営業を停止しているようでした.

残念ながら滝の茶店は営業を停止しているようでした.

法体の滝

日本滝100選にも選ばれています.標高は400mとのこと.まだ紅葉は始まったばかりで,由利本荘市のホームページによれば,10月28日が紅葉祭りだそうです.車で気軽に行ける滝としては見事.

象潟港(きさかたこう)

象潟港へやってきました.後ろに鳥海山が見え,写真映えのする港です.

象潟港

きさかた港猫を守る会の看板
    港に住み着いている猫の顔写真一覧の他,野良猫を捨てないように注意書きもしてあります.

猫がいます.

• 象潟港<br /><br />守る会では猫の家も建てています.集合住宅のようです.

守る会では猫の家も建てています.集合住宅のようです.

象潟港

国道7号線からは大部入ったところで交通量も少ないので,交通事故死による被害は少ないと思いますが,決して環境は良いとは言えないようでした.

象潟港近く

日本海に沈む夕日
    秋も徐々に深まり,17:00には夕日が日本海に沈む時間となりました.この日は深夜ドライブになりました.