ボルネオ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マレーシアのクアラルンプールからミンダナオ島のクチンへ。そこから島の北岸を横断し、フェリーにてフィリピンのミンダナオ島へ渡りました。写真はボルネオ島からミンダナオ島へ渡るフェリーです。

タイ・マレーシア(ボルネオ島)とフィリピン(ミンダナオ島)の旅

16いいね!

2008/08/07 - 2008/08/16

62位(同エリア351件中)

0

134

アントニオさん

マレーシアのクアラルンプールからミンダナオ島のクチンへ。そこから島の北岸を横断し、フェリーにてフィリピンのミンダナオ島へ渡りました。写真はボルネオ島からミンダナオ島へ渡るフェリーです。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
エアアジア エバー航空
旅行の手配内容
個別手配
  • [2008/8/7] 関西空港にて<br /><br />この夏はサーチャージが高騰したため、東南アジアで、まだ周遊していない地区を旅行してきました。エバー航空の基本料金が51000円で、サーチャージとお盆帰りの特別料金等を含めると、トータル91000円にチケット代がなりました。ん~これじゃ~我々バックパッカーにとって、遠くに出かけることが段々難しくなってきそうですね。早くエアアジアなど格安航空会社が日本に就航することを願いたいですね。

    [2008/8/7] 関西空港にて

    この夏はサーチャージが高騰したため、東南アジアで、まだ周遊していない地区を旅行してきました。エバー航空の基本料金が51000円で、サーチャージとお盆帰りの特別料金等を含めると、トータル91000円にチケット代がなりました。ん~これじゃ~我々バックパッカーにとって、遠くに出かけることが段々難しくなってきそうですね。早くエアアジアなど格安航空会社が日本に就航することを願いたいですね。

  • [2008/8/7] 桃園空港から台北市内へ<br /><br />バンコクへの乗り継ぎが8時間あるので、台北市内へ行ってきました。空港から61番の國光バスが便利です。毎10~15分おきに台北駅行きがでます。(切符代125元、1元=3.4円)<br />1時間位で台湾駅の東側に到着します。空港に戻るときは台湾駅の西側にある國光バスのターミナルから空港行きのバスがでます。駅に着いたら地下に降りて、昨年の1月開業した台湾の新幹線の「台湾高速鉄道」に乗りに行きました。

    [2008/8/7] 桃園空港から台北市内へ

    バンコクへの乗り継ぎが8時間あるので、台北市内へ行ってきました。空港から61番の國光バスが便利です。毎10~15分おきに台北駅行きがでます。(切符代125元、1元=3.4円)
    1時間位で台湾駅の東側に到着します。空港に戻るときは台湾駅の西側にある國光バスのターミナルから空港行きのバスがでます。駅に着いたら地下に降りて、昨年の1月開業した台湾の新幹線の「台湾高速鉄道」に乗りに行きました。

  • [2008/8/7] 台北駅から<br /><br />台北駅から板橋駅まで1区間の往復をしました。自動販売機でも買えます。「自由座」が自由席、「今日単程票」が本日の片道切符、「今日去回票」が本日の往復切符だと想像できれば、切符を買うのはむずかしくないです。また日本人の旅行者が多いためか、窓口でも簡単な日本語は通じるみたいです。「台湾高速鉄道」用の改札がもうけられています。

    [2008/8/7] 台北駅から

    台北駅から板橋駅まで1区間の往復をしました。自動販売機でも買えます。「自由座」が自由席、「今日単程票」が本日の片道切符、「今日去回票」が本日の往復切符だと想像できれば、切符を買うのはむずかしくないです。また日本人の旅行者が多いためか、窓口でも簡単な日本語は通じるみたいです。「台湾高速鉄道」用の改札がもうけられています。

  • [2008/8/7] 台湾新幹線内にて<br /><br />車両は12両で、台北駅よりの4両が自由席の車両です。座席は日本の京成スカイライナーの座席のような感じです。板橋駅まで約9分でした。まだ台北の郊外のためか、この時点ではまだ地下を走っていました。ちなみに料金は往復で50元でした。(約170円)台北駅に戻ったあとMRTで市政府駅まで行き、「TAIPEI 101」のビルを見に行きました。あと台北駅の2階は現在「美食共和国?」なるフード街になっていて、気楽に食事が楽しめますよ。アントニオはここが気に入りました。

    [2008/8/7] 台湾新幹線内にて

    車両は12両で、台北駅よりの4両が自由席の車両です。座席は日本の京成スカイライナーの座席のような感じです。板橋駅まで約9分でした。まだ台北の郊外のためか、この時点ではまだ地下を走っていました。ちなみに料金は往復で50元でした。(約170円)台北駅に戻ったあとMRTで市政府駅まで行き、「TAIPEI 101」のビルを見に行きました。あと台北駅の2階は現在「美食共和国?」なるフード街になっていて、気楽に食事が楽しめますよ。アントニオはここが気に入りました。

  • [2008/8/8] バンコク空港内<br /><br />台北からの深夜便でバンコクに02時頃到着。いつもの通りに空港で野宿。朝6時過ぎにエアアジア航空のセールス・カウンターが開いたので、翌日のクチン行きのチケットの予約をしました。バンコクからの直行がないので、クアランプール経由クチン行きとなり、2区間分買うことに。バンコク/クアラルンプール間が6865バーツ(約22654円)、クアラルンプール/クチン間が4251バーツ(約14028円)でした。(1バーツ=約3.3円)

    [2008/8/8] バンコク空港内

    台北からの深夜便でバンコクに02時頃到着。いつもの通りに空港で野宿。朝6時過ぎにエアアジア航空のセールス・カウンターが開いたので、翌日のクチン行きのチケットの予約をしました。バンコクからの直行がないので、クアランプール経由クチン行きとなり、2区間分買うことに。バンコク/クアラルンプール間が6865バーツ(約22654円)、クアラルンプール/クチン間が4251バーツ(約14028円)でした。(1バーツ=約3.3円)

  • [2008/8/8]  バンコク市内の屋台<br /><br />空港のリムジンバス乗り場横で551番の市バスに乗ってバンコク市内へ。34バーツ。地下鉄のラーマ9世駅近くでバスを下車し、地下鉄で「アソーク駅」へ。歩いてナナの方向に向かい、今回初めて「Ever Rich Inn」に宿泊。(113 Sukhumvit Rd. (Between Soi 5 &amp; 7) Bangkok 10110 Thailand Tel : (662)-253-4250 Fax : (662)-250-7375 ) <br />スクンビット通りに面していて、シングル1泊1000バーツです。新しいホテルです。シングルはシャワーのみ。

    [2008/8/8]  バンコク市内の屋台

    空港のリムジンバス乗り場横で551番の市バスに乗ってバンコク市内へ。34バーツ。地下鉄のラーマ9世駅近くでバスを下車し、地下鉄で「アソーク駅」へ。歩いてナナの方向に向かい、今回初めて「Ever Rich Inn」に宿泊。(113 Sukhumvit Rd. (Between Soi 5 & 7) Bangkok 10110 Thailand Tel : (662)-253-4250 Fax : (662)-250-7375 )
    スクンビット通りに面していて、シングル1泊1000バーツです。新しいホテルです。シングルはシャワーのみ。

  • [2008/8/8] サイアム・ニラミットの送迎バス<br /><br />今回バンコクに来たのはサイアム・ニラミットを見に行くためでした。 1昨年から公演が始まったんですが、昨年まで旅行会社に割引切符の発券を認めなかったのか、HISなどの会社で切符販売の案内がありませんでした。今年の観光案内のパンフレットにはサイアム・ニラミットの切符販売が観光案内のパンフレットに出ていたので、さっそく買いにいきました。BTS「アソーク駅」の近くの「Times Square」ビルの11階にあるHISで買いました。(営業時間09:00~17:30) 

    [2008/8/8] サイアム・ニラミットの送迎バス

    今回バンコクに来たのはサイアム・ニラミットを見に行くためでした。 1昨年から公演が始まったんですが、昨年まで旅行会社に割引切符の発券を認めなかったのか、HISなどの会社で切符販売の案内がありませんでした。今年の観光案内のパンフレットにはサイアム・ニラミットの切符販売が観光案内のパンフレットに出ていたので、さっそく買いにいきました。BTS「アソーク駅」の近くの「Times Square」ビルの11階にあるHISで買いました。(営業時間09:00~17:30) 

  • [2008/8/8] サイアム・ニラミットの入口の看板<br /><br />地下鉄「タイカルチャーセンター駅」の1番出口の前で無料送迎バスが出ています。(行き18:00~19:45の毎15分おきぐらいに。)団体のバスで来る人が多いためか、送迎バスはそれほど混んでいませんでした。4~5分で到着します。写真は道路から左折してサイアム・ニラミットの敷地に入るところ。

    [2008/8/8] サイアム・ニラミットの入口の看板

    地下鉄「タイカルチャーセンター駅」の1番出口の前で無料送迎バスが出ています。(行き18:00~19:45の毎15分おきぐらいに。)団体のバスで来る人が多いためか、送迎バスはそれほど混んでいませんでした。4~5分で到着します。写真は道路から左折してサイアム・ニラミットの敷地に入るところ。

  • [2008/8/8] 入口入ってすぐのゾウの小屋<br /><br />敷地に入ると、すぐ左手にゾウの小屋が見えます。そしてサイアム・ニラミットの入口の前で送迎バスは止まります。

    [2008/8/8] 入口入ってすぐのゾウの小屋

    敷地に入ると、すぐ左手にゾウの小屋が見えます。そしてサイアム・ニラミットの入口の前で送迎バスは止まります。

  • [2008/8/8] 駐車場脇のレストラン<br /><br />サイアム・ニラミットの入口の前の敷地はバスが何台も駐車していました。ゾウの小屋、駐車場を挟んで反対側にレストランがありました。(ビッフェスタイル) *ビッフェ式のレストランは「17:30~20:00」まで開いています。

    [2008/8/8] 駐車場脇のレストラン

    サイアム・ニラミットの入口の前の敷地はバスが何台も駐車していました。ゾウの小屋、駐車場を挟んで反対側にレストランがありました。(ビッフェスタイル) *ビッフェ式のレストランは「17:30~20:00」まで開いています。

  • [2008/8/8] サイアム・ニラミットの正面<br /><br />ん~、やっぱりいつも見慣れているニューハーフショーの劇場より趣きが全然違いますね。正面の左手側に切符売り場があります。HISで買った切符はクーポンのようなもので、切符売り場で正式な切符に代えてもらう必要があります。

    [2008/8/8] サイアム・ニラミットの正面

    ん~、やっぱりいつも見慣れているニューハーフショーの劇場より趣きが全然違いますね。正面の左手側に切符売り場があります。HISで買った切符はクーポンのようなもので、切符売り場で正式な切符に代えてもらう必要があります。

  • [2008/8/8] 入口脇の切符売り場<br /><br />じゃ、なぜHISで切符を買うことにこだわったのか?サイアム・ニラミットの切符売り場で直接入場券を購入すると1500バーツ、ビッフェの食事券が290バーツします。でもHISで切符を買うと入場券1000バーツ、ビッフェの食事券が200バーツになります。特に入場券の500バーツの差は、本当におおきいですよね。

    [2008/8/8] 入口脇の切符売り場

    じゃ、なぜHISで切符を買うことにこだわったのか?サイアム・ニラミットの切符売り場で直接入場券を購入すると1500バーツ、ビッフェの食事券が290バーツします。でもHISで切符を買うと入場券1000バーツ、ビッフェの食事券が200バーツになります。特に入場券の500バーツの差は、本当におおきいですよね。

  • [2008/8/8] 中庭で記念撮影<br /><br />入口で切符を見せて中に入るとすぐ中庭にでます。噴水の前では民族衣装を着ているダンサーの人たちと写真が取れます。また後でステージに出てくるゾウさんに餌をやったり、乗ることができます。(餌代や乗車賃が別にかかります。)<br />中庭の奥にはタイのいろんな地方の家を再現した民族村のようなところを見学できます。その地方の特産を買うこともできます。

    [2008/8/8] 中庭で記念撮影

    入口で切符を見せて中に入るとすぐ中庭にでます。噴水の前では民族衣装を着ているダンサーの人たちと写真が取れます。また後でステージに出てくるゾウさんに餌をやったり、乗ることができます。(餌代や乗車賃が別にかかります。)
    中庭の奥にはタイのいろんな地方の家を再現した民族村のようなところを見学できます。その地方の特産を買うこともできます。

  • [2008/8/8] 中庭で民族ダンス<br /><br />19:00から中庭で、タイの民族ダンスの催しがあります。だいたい 45分くらいです。ダンサー達は踊っている最中にも、カメラの前でポーズを取ったり、お客さんの中に入っていき2ショットにも気楽に応じてくれますよ。催しが終わる頃に、ダンサーたちの後方にある劇場の門が開き、お客さんの誘導が始まります。館内は写真撮影は禁止されていて、大きな荷物やカメラ・ビデオは入口にあるクロークに預けることになります。

    [2008/8/8] 中庭で民族ダンス

    19:00から中庭で、タイの民族ダンスの催しがあります。だいたい 45分くらいです。ダンサー達は踊っている最中にも、カメラの前でポーズを取ったり、お客さんの中に入っていき2ショットにも気楽に応じてくれますよ。催しが終わる頃に、ダンサーたちの後方にある劇場の門が開き、お客さんの誘導が始まります。館内は写真撮影は禁止されていて、大きな荷物やカメラ・ビデオは入口にあるクロークに預けることになります。

  • [2008/8/8] ダンサー<br /><br />ショーは20:00から21:30です。ショーは3部構成になっていて、タイ北部、タイ中部、海岸地方の民族ダンスをミュージカル風に行います。ダンス前には英語、中国語、ロシア語や日本語での案内があります。ステージの施設は最高で、ワイヤーで吊られた神が早く、高く飛ぶ様や、ステージに川ができて船をこいだり泳いだりもしていました。さすがにギネスブックに申請しているだけあると思いました。あと帰路の送迎バスが21:30から22:00ありました。

    [2008/8/8] ダンサー

    ショーは20:00から21:30です。ショーは3部構成になっていて、タイ北部、タイ中部、海岸地方の民族ダンスをミュージカル風に行います。ダンス前には英語、中国語、ロシア語や日本語での案内があります。ステージの施設は最高で、ワイヤーで吊られた神が早く、高く飛ぶ様や、ステージに川ができて船をこいだり泳いだりもしていました。さすがにギネスブックに申請しているだけあると思いました。あと帰路の送迎バスが21:30から22:00ありました。

  • [2008/8/9] スワンナプーム国際空港<br /><br />早朝タクシーに乗ってスワンナプーム国際空港へ。早朝は車の渋滞がないのであっという間に空港へ。チップ込みで400バーツの支払い。さっそくFD3571便、バンコク発07:10・クアラルンプール着10:15にチェックイン。

    [2008/8/9] スワンナプーム国際空港

    早朝タクシーに乗ってスワンナプーム国際空港へ。早朝は車の渋滞がないのであっという間に空港へ。チップ込みで400バーツの支払い。さっそくFD3571便、バンコク発07:10・クアラルンプール着10:15にチェックイン。

  • [2008/8/9] スワンナプーム国際空港<br /><br />エアアジアは荷物の重量にうるさく、15kgまでは無料で持ち込んだり預けられるけど、それ以上だと追加料金がかかります。最大32kgまで扱うけど、それ以上はことわられてしまいます。搭乗券は薄いレシートで、座席は自由席です。

    [2008/8/9] スワンナプーム国際空港

    エアアジアは荷物の重量にうるさく、15kgまでは無料で持ち込んだり預けられるけど、それ以上だと追加料金がかかります。最大32kgまで扱うけど、それ以上はことわられてしまいます。搭乗券は薄いレシートで、座席は自由席です。

  • [2008/8/9] クアラルンプール到着(エアアジア専用ターミナル)<br /><br />クアラルンプールではエアアジアは、メインターミナルではなく、「LCCT(ローコストキャリアターミナル)」で発着します。かならずタラップで降り、屋根つき回廊を通って歩いてターミナルに向かいます。航空料金を安くするため、動く歩道などはなく、徹底的にコストカットをしているみたいです。エアアジアは、もう一度国際線に乗って出発する人でも、1度入国させて、さらにチェックインさせます。乗り継ぎ便の保障をしてくれないみたいです。

    [2008/8/9] クアラルンプール到着(エアアジア専用ターミナル)

    クアラルンプールではエアアジアは、メインターミナルではなく、「LCCT(ローコストキャリアターミナル)」で発着します。かならずタラップで降り、屋根つき回廊を通って歩いてターミナルに向かいます。航空料金を安くするため、動く歩道などはなく、徹底的にコストカットをしているみたいです。エアアジアは、もう一度国際線に乗って出発する人でも、1度入国させて、さらにチェックインさせます。乗り継ぎ便の保障をしてくれないみたいです。

  • [2008/8/9] LCCT空港内の切符売り場<br /><br />いつもバンコクでまとめて切符を購入していたので、エアアジアのチケット・オフィスの場所を気に留めていなかったんだけど、今回は確認しました。建物入って左手側にX線検査、チェックインカウンターがあります。右手側に国内線乗り場の入口がありますが、その横にエアアジアのチケット・セールス・カウンターがあります。この空港はいつも混んでいて、国際線は3時間前、国内線は2時間前にチェックインが開始します。

    [2008/8/9] LCCT空港内の切符売り場

    いつもバンコクでまとめて切符を購入していたので、エアアジアのチケット・オフィスの場所を気に留めていなかったんだけど、今回は確認しました。建物入って左手側にX線検査、チェックインカウンターがあります。右手側に国内線乗り場の入口がありますが、その横にエアアジアのチケット・セールス・カウンターがあります。この空港はいつも混んでいて、国際線は3時間前、国内線は2時間前にチェックインが開始します。

  • [2008/8/9] クアラルンプール出発<br /><br />窓からタラップと屋根つきの回廊を見ています。さあ~エアアジアAK5208便クアラルンプール12:55発/クチン到着14:40でボルネオ島のクチンへ。<br /> 参考ですが、もし乗り継ぎに時間があればクアラルンプール市内にいけます。ターミナルを出て左側に歩いていくとバス乗り場があります。「Aero Bus」が片道8リンギット、往復14リンギットで切符が買えます。

    [2008/8/9] クアラルンプール出発

    窓からタラップと屋根つきの回廊を見ています。さあ~エアアジアAK5208便クアラルンプール12:55発/クチン到着14:40でボルネオ島のクチンへ。
    参考ですが、もし乗り継ぎに時間があればクアラルンプール市内にいけます。ターミナルを出て左側に歩いていくとバス乗り場があります。「Aero Bus」が片道8リンギット、往復14リンギットで切符が買えます。

  • [2008/8/9]  クチンモスク<br /><br />クチンの空港に到着してバス乗り場を探すが、現在空港から市内への市バスの運行はないとのこと。クーポン・タクシーが23リンギット(1リンギット=約34円)です。とりあえず空港前の駐車場を抜け、通りに出て、右手側に歩いていく。20分ほど歩いて大きな交差点に出て、その先でやっとバス停と、市内の方向からバスが来るのを確認。バス停には時刻表もなく、待ち人もなく、いつバスがくるかわからず。とりあえず、さらに30分ほど歩くと、バスが横を通りぬけ前方のバス停に止まったので、すぐ乗車。切符代は1リンギット。

    [2008/8/9] クチンモスク

    クチンの空港に到着してバス乗り場を探すが、現在空港から市内への市バスの運行はないとのこと。クーポン・タクシーが23リンギット(1リンギット=約34円)です。とりあえず空港前の駐車場を抜け、通りに出て、右手側に歩いていく。20分ほど歩いて大きな交差点に出て、その先でやっとバス停と、市内の方向からバスが来るのを確認。バス停には時刻表もなく、待ち人もなく、いつバスがくるかわからず。とりあえず、さらに30分ほど歩くと、バスが横を通りぬけ前方のバス停に止まったので、すぐ乗車。切符代は1リンギット。

  • [2008/8/9]  インディア通りの入口<br /><br />バスはクチン・モスクの近くで終点。クチン・モスクからサラワク川に向かうと、右手側にインディア通りの門が見えてきます。通りは旅行者相手のショッピング通りの感じでした。

    [2008/8/9]  インディア通りの入口

    バスはクチン・モスクの近くで終点。クチン・モスクからサラワク川に向かうと、右手側にインディア通りの門が見えてきます。通りは旅行者相手のショッピング通りの感じでした。

  • [2008/8/9] 渡し船乗り場<br /><br />マーケットの手前に渡し船乗り場がありました。川はサラワク川です。現在川沿いのマーケットは閉鎖されていました。さらに歩いていくと「クチン・ウォーター・フロント」に出ます。

    [2008/8/9] 渡し船乗り場

    マーケットの手前に渡し船乗り場がありました。川はサラワク川です。現在川沿いのマーケットは閉鎖されていました。さらに歩いていくと「クチン・ウォーター・フロント」に出ます。

  • [2008/8/9]  スクエア・タワー <br /><br />白い建物は元留置場に使われていたスクエア・タワーです。川の反対側に立てられているビルは新しい会議場だそうです。このスクエア・タワーから先がクチン・ウォーター・フロントです。現在フェスティバルみたいなのが開催されていて、河岸沿いの公園と歩行者通りで、ボルネオ島の特産品や民芸品の販売が行われていました。

    [2008/8/9]  スクエア・タワー 

    白い建物は元留置場に使われていたスクエア・タワーです。川の反対側に立てられているビルは新しい会議場だそうです。このスクエア・タワーから先がクチン・ウォーター・フロントです。現在フェスティバルみたいなのが開催されていて、河岸沿いの公園と歩行者通りで、ボルネオ島の特産品や民芸品の販売が行われていました。

  • [2008/8/9] 旧裁判所 <br /><br />スクエア・タワーの南側には旧裁判所の建物があります。

    [2008/8/9] 旧裁判所

    スクエア・タワーの南側には旧裁判所の建物があります。

  • [2008/8/9] 中華街の門<br /><br />旧裁判所の東側には中華街の門がありました。通りはインディア通りほど観光化されていない通りでした。この後「Electra House」前のオープン・マーケット脇から出る10A番のバスに乗って長距離バスステーションへ。しかし、このバスがなかなか出発してくれず、17時15分にバスに乗ったのに、18時の出発。だいたい15分後に長距離バスステーションの近くのバス停に到着。バス代は1リンギット。

    [2008/8/9] 中華街の門

    旧裁判所の東側には中華街の門がありました。通りはインディア通りほど観光化されていない通りでした。この後「Electra House」前のオープン・マーケット脇から出る10A番のバスに乗って長距離バスステーションへ。しかし、このバスがなかなか出発してくれず、17時15分にバスに乗ったのに、18時の出発。だいたい15分後に長距離バスステーションの近くのバス停に到着。バス代は1リンギット。

  • [2008/8/9] クチンの長距離バスステーション<br /><br />バスから降りるとこんな感じの黄色い建物が見えます。特にバスステーションの看板などはありませんから注意が必要です。バス停の先の道を入り、建物の反対側に回ると、バス会社の切符売り場があります。残念ながら18時出発のミリ行きのバスには乗れませんでした。このことが、後で日程に響いてしまったんですよね~。

    [2008/8/9] クチンの長距離バスステーション

    バスから降りるとこんな感じの黄色い建物が見えます。特にバスステーションの看板などはありませんから注意が必要です。バス停の先の道を入り、建物の反対側に回ると、バス会社の切符売り場があります。残念ながら18時出発のミリ行きのバスには乗れませんでした。このことが、後で日程に響いてしまったんですよね~。

  • [2008/8/9]  バスの切符売り場<br /><br />クチン/ミリ間は重要な路線みたいで、たくさんのバス会社が切符を販売していました。次は19時30分で、駐車場には19時30分の看板をだしたバスが5台ほどありました。

    [2008/8/9]  バスの切符売り場

    クチン/ミリ間は重要な路線みたいで、たくさんのバス会社が切符を販売していました。次は19時30分で、駐車場には19時30分の看板をだしたバスが5台ほどありました。

  • [2008/8/9]  バスの切符売り場<br /><br />駐車場にあるバスをよく見比べて、最終的に車体が1番大きい「Sungei Merah Express」会社のバスを利用することに決めました。ミリまでの切符代は80リンギットでした。<br />*インドネシアのポンティアナック行きのバスも、このバスステーションから出発します。ポンティアナック行きのバスは朝7時から8時の間に出発します。

    [2008/8/9]  バスの切符売り場

    駐車場にあるバスをよく見比べて、最終的に車体が1番大きい「Sungei Merah Express」会社のバスを利用することに決めました。ミリまでの切符代は80リンギットでした。
    *インドネシアのポンティアナック行きのバスも、このバスステーションから出発します。ポンティアナック行きのバスは朝7時から8時の間に出発します。

  • [2008/8/9]  ミリ行きのバス<br /><br />こんな感じで出発時間の看板がでています。他にも20時発以降の看板をだしてあるバスもありました。

    [2008/8/9]  ミリ行きのバス

    こんな感じで出発時間の看板がでています。他にも20時発以降の看板をだしてあるバスもありました。

  • [2008/8/9] ミリ行きのバス<br /><br />最終的にバスは19時45分に出発。途中4回バスストップをしてミリの長距離バスステーションに翌日の10時19分到着しました。バスは思っていたほど揺れることなく快適にバスで眠ることができました。さ~ここからが問題。ここは町の郊外(Pujut Comer)で、クアラ・ブライト行きのバスは市内のバステーションからしか出発しないし、朝のバスはもう出発してしまったので、今日はあと午後1時のバスしかないとのこと。

    [2008/8/9] ミリ行きのバス

    最終的にバスは19時45分に出発。途中4回バスストップをしてミリの長距離バスステーションに翌日の10時19分到着しました。バスは思っていたほど揺れることなく快適にバスで眠ることができました。さ~ここからが問題。ここは町の郊外(Pujut Comer)で、クアラ・ブライト行きのバスは市内のバステーションからしか出発しないし、朝のバスはもう出発してしまったので、今日はあと午後1時のバスしかないとのこと。

  • [2008/8/10] ブルネイ国境<br /><br />タクシーの運ちゃんいわく、タクシーで市内のバスステーションまで15リンギット、でもここから150リンギットでブルネイのバンダル・スリ・ブガワンへ行けるとのこと。時間は2時間30分位とのこと。えっ!でも地球の歩き方ではすごい手間がかかることが書いてあるんだけどな~?おかしいな~?ま~とりあえずミリ市内のバスステーションまでタクシーで行ってもらうことにすると。タクシーの運ちゃんが「じゃ120リンギットでどうだ?」と訊いてきた。

    [2008/8/10] ブルネイ国境

    タクシーの運ちゃんいわく、タクシーで市内のバスステーションまで15リンギット、でもここから150リンギットでブルネイのバンダル・スリ・ブガワンへ行けるとのこと。時間は2時間30分位とのこと。えっ!でも地球の歩き方ではすごい手間がかかることが書いてあるんだけどな~?おかしいな~?ま~とりあえずミリ市内のバスステーションまでタクシーで行ってもらうことにすると。タクシーの運ちゃんが「じゃ120リンギットでどうだ?」と訊いてきた。

  • [2008/8/10] (写真はイメージです)<br /><br />その一言でアントニオは即決して、ブルネイに行ってもらうことに。時計も11時近くになっていたから。一旦タクシーの運ちゃんの自宅に行き、自家用車に代えることに。税金対策とのこと。30分ほど走ると車は大きな橋を渡り、すぐ国境へ。1分程でマレーシア出国。そのあとブルネイのイミグレへ。ここも1分程でブルネイ入国手続き終了。はや~。地球の歩き方の案内は、も~古くなっていて改訂が必要だよな~。本当。国境からバンダル・スリ・ブガワンまで120kmとでていました。国境では旅券だけで出入国の手続きがとれました。<br />ブルネイに入国してビックリしたことは、タクシーが一度左折して北上したときに、広大な敷地にたくさんの「(トンキン」を見たときでしたね。<br />注意:トンキンは石油を掘る装置のこと。

    [2008/8/10] (写真はイメージです)

    その一言でアントニオは即決して、ブルネイに行ってもらうことに。時計も11時近くになっていたから。一旦タクシーの運ちゃんの自宅に行き、自家用車に代えることに。税金対策とのこと。30分ほど走ると車は大きな橋を渡り、すぐ国境へ。1分程でマレーシア出国。そのあとブルネイのイミグレへ。ここも1分程でブルネイ入国手続き終了。はや~。地球の歩き方の案内は、も~古くなっていて改訂が必要だよな~。本当。国境からバンダル・スリ・ブガワンまで120kmとでていました。国境では旅券だけで出入国の手続きがとれました。
    ブルネイに入国してビックリしたことは、タクシーが一度左折して北上したときに、広大な敷地にたくさんの「(トンキン」を見たときでしたね。
    注意:トンキンは石油を掘る装置のこと。

  • [2008/8/10] オールド・モスク<br /><br />セリア辺りまで時速制限60kmで、道路は単線。でもそこからは時速制限100kmで、道路は複線になっていました。車は途中ガソリンスタンドに寄りました。1リットルは約25円で非常に安かったです。予定通り2時間30分後の午後1時30分にバンダル・スリ・ブガワンのオマール・アリ・サイフディン・モスク(オールド・モスク)に到着。ここでタクシーとお別れ。早速内部を見学しました。そのあと写真をゲット。

    [2008/8/10] オールド・モスク

    セリア辺りまで時速制限60kmで、道路は単線。でもそこからは時速制限100kmで、道路は複線になっていました。車は途中ガソリンスタンドに寄りました。1リットルは約25円で非常に安かったです。予定通り2時間30分後の午後1時30分にバンダル・スリ・ブガワンのオマール・アリ・サイフディン・モスク(オールド・モスク)に到着。ここでタクシーとお別れ。早速内部を見学しました。そのあと写真をゲット。

  • [2008/8/10] カンポン・アイール行きボート乗り場<br /><br />ヤヤサン・ショッピングセンターのビルを通り抜けてブルネイ川へ。写真はカンポン・アイール行きのボート乗り場です。今回ブルネイではお金の問題がありましたが、バンコクの空港で残ったバーツをブルネイ・ドルにかえられませんでしたが、シンガポール・ドルに替えていたので助かりました。<br />事前に調べてわかったことは、この国ではブルネイ・ドル以外にシンガポール・ドルが流通していることですね。

    [2008/8/10] カンポン・アイール行きボート乗り場

    ヤヤサン・ショッピングセンターのビルを通り抜けてブルネイ川へ。写真はカンポン・アイール行きのボート乗り場です。今回ブルネイではお金の問題がありましたが、バンコクの空港で残ったバーツをブルネイ・ドルにかえられませんでしたが、シンガポール・ドルに替えていたので助かりました。
    事前に調べてわかったことは、この国ではブルネイ・ドル以外にシンガポール・ドルが流通していることですね。

  • [2008/8/10] ムアラ・フェリーターミナル行きのバス<br /><br />この後歩いてバスステーションへ。Jl. Gator通りに面したビル街にバスステーションはあります。ビル1階の駐車場がバスステーションになっている感じです。バス番号と路線図を記したバス停にバスが並んで駐車しています。ただフェリーターミナルに行くミニバスは、バスの側面にバス番号などが書いてなく、正面からみて初めてフェリーターミナル行きだなっとわかります。正面上側に「EXPRESS SERVICE」、下側に「BSB ⇔ FERRY TERMINAL ⇔ MUARA」の案内があります。切符代は2ブルネイ・ドルまたは2シンガポール・ドル。

    [2008/8/10] ムアラ・フェリーターミナル行きのバス

    この後歩いてバスステーションへ。Jl. Gator通りに面したビル街にバスステーションはあります。ビル1階の駐車場がバスステーションになっている感じです。バス番号と路線図を記したバス停にバスが並んで駐車しています。ただフェリーターミナルに行くミニバスは、バスの側面にバス番号などが書いてなく、正面からみて初めてフェリーターミナル行きだなっとわかります。正面上側に「EXPRESS SERVICE」、下側に「BSB ⇔ FERRY TERMINAL ⇔ MUARA」の案内があります。切符代は2ブルネイ・ドルまたは2シンガポール・ドル。

  • [2008/8/10] ムアラ・フェリーターミナルの切符売り場<br /><br />出発後30分位で港に来て、2社ほどの港湾関係の会社に立ち寄ってフェリーターミナルに到着します。ここが終点。出発後40分程で到着。前方に時刻表の案内がある切符売り場があります。ラブアン島まで切符代15と港税1で16ブルネイ・ドルまたはシンガポール・ドルかかりました。切符を購入後すぐ出国手続き、そして乗船でした。

    [2008/8/10] ムアラ・フェリーターミナルの切符売り場

    出発後30分位で港に来て、2社ほどの港湾関係の会社に立ち寄ってフェリーターミナルに到着します。ここが終点。出発後40分程で到着。前方に時刻表の案内がある切符売り場があります。ラブアン島まで切符代15と港税1で16ブルネイ・ドルまたはシンガポール・ドルかかりました。切符を購入後すぐ出国手続き、そして乗船でした。

  • [2008/8/10] フェリーにて出発<br /><br />小さい高速フェリーで通路を挟んで3列、3列になっていました。席は自由席です。<br />ムアラ港からラブアン島は「7:30、8:00、8:30、9:00、10:15、11:30、13:00、15:30、16:40」の9便です。<br />ラブアン島からムアラ港は「9:00、11:00、11:30、12:00、13:30、15:30、16:00」の7便です。<br />(注意:出発時刻は変わりやすいので注意して下さい。)

    [2008/8/10] フェリーにて出発

    小さい高速フェリーで通路を挟んで3列、3列になっていました。席は自由席です。
    ムアラ港からラブアン島は「7:30、8:00、8:30、9:00、10:15、11:30、13:00、15:30、16:40」の9便です。
    ラブアン島からムアラ港は「9:00、11:00、11:30、12:00、13:30、15:30、16:00」の7便です。
    (注意:出発時刻は変わりやすいので注意して下さい。)

  • [2008/8/10] ラブアン島に到着<br /><br />だいたい1時間10分程でラブアン島に到着。波が高くなかったせいか快適でした。

    [2008/8/10] ラブアン島に到着

    だいたい1時間10分程でラブアン島に到着。波が高くなかったせいか快適でした。

  • [2008/8/10] ラブアン島のターミナル<br /><br />ブルネイのムアラ港のターミナルに比べて、大きく近代的なターミナルです。ここでマレーシア入国手続き。すぐコタ・キナバル行きのフェリーに乗ろうとしたら、残念、今日はここで1泊することになりました。便数が少なすぎるんですね。ラブアン島からコタ・キナバルは、月~土曜日は8:30と13:00、日曜日は10:30と15:00の2便しかないんです。しかし地球の歩き方でもラブアン島の案内が全然ないから心配だな~。どうなる俺、続く!!!!

    [2008/8/10] ラブアン島のターミナル

    ブルネイのムアラ港のターミナルに比べて、大きく近代的なターミナルです。ここでマレーシア入国手続き。すぐコタ・キナバル行きのフェリーに乗ろうとしたら、残念、今日はここで1泊することになりました。便数が少なすぎるんですね。ラブアン島からコタ・キナバルは、月~土曜日は8:30と13:00、日曜日は10:30と15:00の2便しかないんです。しかし地球の歩き方でもラブアン島の案内が全然ないから心配だな~。どうなる俺、続く!!!!

  • [2008/8/10] フェリー・ターミナル正面(ラブアン島)<br /><br />ターミナル正面の右端が到着ターミナルになっています。出て右側に回ると、切符売り場、免税店、両替所(8:45~17:00)、そして出発ターミナル(正面左側)になっています。<br />フェリーターミナルを背にすると、道路を隔てて繁華街があり、地区を2分する通りを北上すると「ラブアン・マーケット」の建物が見えます。建物のすぐ北側に「Ambassador Hotel」、西側に「Hotel Millenium 」や「Hotel Oriental」があります。<br />東側に100mほど行くと、「Victoria Hotel」があります。一人部屋はどこも70~80リンギットでした。あとフェリーターミナルでは翌日の切符が購入できます。

    [2008/8/10] フェリー・ターミナル正面(ラブアン島)

    ターミナル正面の右端が到着ターミナルになっています。出て右側に回ると、切符売り場、免税店、両替所(8:45~17:00)、そして出発ターミナル(正面左側)になっています。
    フェリーターミナルを背にすると、道路を隔てて繁華街があり、地区を2分する通りを北上すると「ラブアン・マーケット」の建物が見えます。建物のすぐ北側に「Ambassador Hotel」、西側に「Hotel Millenium 」や「Hotel Oriental」があります。
    東側に100mほど行くと、「Victoria Hotel」があります。一人部屋はどこも70~80リンギットでした。あとフェリーターミナルでは翌日の切符が購入できます。

  • [2008/8/11] フェリー乗り場へ<br /><br />翌朝8時出発の切符を購入しました。エコノミークラスは切符代31リンギットと3リンギットの港税で34リンギットかかります。ファーストクラスは36リンギットと3リンギットの39リンギットでした。

    [2008/8/11] フェリー乗り場へ

    翌朝8時出発の切符を購入しました。エコノミークラスは切符代31リンギットと3リンギットの港税で34リンギットかかります。ファーストクラスは36リンギットと3リンギットの39リンギットでした。

  • [2008/8/11] コタ・キナバル行きのフェリー<br /><br />出発ターミナルではブルネイ港ではなかった、荷物のX線検査を行い、旅券と切符の検査を受けてフェリー乗り場へ。フェリーはブルネイを結ぶフェリーより一回り大きく、エコノミークラスは1階で、通路を挟んで4列、4列になっていて、ファーストクラスは2階で、通路を挟んで2列、2列のようになっていました。ま~エコノミークラスが一杯以外は、あえてファーストクラスの切符を買う必要は特になし。

    [2008/8/11] コタ・キナバル行きのフェリー

    出発ターミナルではブルネイ港ではなかった、荷物のX線検査を行い、旅券と切符の検査を受けてフェリー乗り場へ。フェリーはブルネイを結ぶフェリーより一回り大きく、エコノミークラスは1階で、通路を挟んで4列、4列になっていて、ファーストクラスは2階で、通路を挟んで2列、2列のようになっていました。ま~エコノミークラスが一杯以外は、あえてファーストクラスの切符を買う必要は特になし。

  • [2008/8/11] コタ・キナバル到着<br /><br />8時36分にラブアン島を出発したフェリーは、11時50分にコタ・キナバルに到着しました。それにしても今回は、バンコクを除いて台湾、マレーシア(ボルネオ島を含む)とフィリピンがすべて日本とは1時間の時差の地区にあるのが非常にたすかりました。時計を直す必要がないから。本当に。

    [2008/8/11] コタ・キナバル到着

    8時36分にラブアン島を出発したフェリーは、11時50分にコタ・キナバルに到着しました。それにしても今回は、バンコクを除いて台湾、マレーシア(ボルネオ島を含む)とフィリピンがすべて日本とは1時間の時差の地区にあるのが非常にたすかりました。時計を直す必要がないから。本当に。

  • [2008/8/11] ターミナル出口へ<br /><br />写真はフェリー乗り場から歩いて、ターミナルの敷地内を歩いて出口へ向かうところ。左側にちょっとしたお店が並んでいるので気になります。<br /> 参考までに、コタ・キナバルからラブアン島へは、、月~土曜日は8:00と13:30、日曜日は8:00と15:00の2便です。

    [2008/8/11] ターミナル出口へ

    写真はフェリー乗り場から歩いて、ターミナルの敷地内を歩いて出口へ向かうところ。左側にちょっとしたお店が並んでいるので気になります。
    参考までに、コタ・キナバルからラブアン島へは、、月~土曜日は8:00と13:30、日曜日は8:00と15:00の2便です。

  • [2008/8/11] コタ・キナバルのターミナル出入口<br /><br />敷地内の通りを抜けて、フェリ-乗り場の出入口に来たところ。ここの門をくぐった、すぐ右側の建物でフェリーの切符を売っています。館内は、待合室・お土産屋・軽食堂やトイレ(有料)があります。ここから歩いて20分位でコタ・キナバルのムルデカ広場前にある長距離バスステーションに行けます。ただわかったことは、ここからサンダカン行きのバスが出ていないことでした。地元の人も、別のバスターミナルからバスが出ることは知っていましたが、何番のバスで行ったら行けるかは、誰もわからない感じでした。

    [2008/8/11] コタ・キナバルのターミナル出入口

    敷地内の通りを抜けて、フェリ-乗り場の出入口に来たところ。ここの門をくぐった、すぐ右側の建物でフェリーの切符を売っています。館内は、待合室・お土産屋・軽食堂やトイレ(有料)があります。ここから歩いて20分位でコタ・キナバルのムルデカ広場前にある長距離バスステーションに行けます。ただわかったことは、ここからサンダカン行きのバスが出ていないことでした。地元の人も、別のバスターミナルからバスが出ることは知っていましたが、何番のバスで行ったら行けるかは、誰もわからない感じでした。

  • [2008/8/11] イイナム長距離バスステーション<br /><br />別の人に、高裁前バスステーションから出ているはずといわれていったけどダメでした。しかたなく近くのタクシー乗り場から行ってみました。17リンギットを15リンギットにまけさせました。市内から約15分で、フェリーターミナルよりずっと東の方にありました。ターミナル入口の左手に案内所があって、午後2時発のサンダカン行きのバスの切符が買えるかきいてみると、もう売り切れとのこと。14時の次は20時発で、このバスなら買えるとのこと。念のため各切符売り場を回ったけど、午後2時はやっぱりダメでした。残念。

    [2008/8/11] イイナム長距離バスステーション

    別の人に、高裁前バスステーションから出ているはずといわれていったけどダメでした。しかたなく近くのタクシー乗り場から行ってみました。17リンギットを15リンギットにまけさせました。市内から約15分で、フェリーターミナルよりずっと東の方にありました。ターミナル入口の左手に案内所があって、午後2時発のサンダカン行きのバスの切符が買えるかきいてみると、もう売り切れとのこと。14時の次は20時発で、このバスなら買えるとのこと。念のため各切符売り場を回ったけど、午後2時はやっぱりダメでした。残念。

  • [2008/8/11] サンダカン行きのバス<br /><br />あ~あ、午後2時発のバスに乗りたかったな~。とりあえず写真をゲット。ま~20時発の切符が買えたからいいか。というのも、日本出発前にフェリー会社の時刻表をインターネットで確認すると、8/12のフェリーは朝7時にサンダカンを出発するとのこと。余裕はなくなったけど、何とかフェリー出発前には間に合いそうだと思ったんだよね。バス代は33リンギット、バスは毎日7:00、7:30、8:00、9:30、10:00、12:30、14:00、20:00に出発します。<br />ちなみにここはイナナム(Inanam)バスターミナルといいます。

    [2008/8/11] サンダカン行きのバス

    あ~あ、午後2時発のバスに乗りたかったな~。とりあえず写真をゲット。ま~20時発の切符が買えたからいいか。というのも、日本出発前にフェリー会社の時刻表をインターネットで確認すると、8/12のフェリーは朝7時にサンダカンを出発するとのこと。余裕はなくなったけど、何とかフェリー出発前には間に合いそうだと思ったんだよね。バス代は33リンギット、バスは毎日7:00、7:30、8:00、9:30、10:00、12:30、14:00、20:00に出発します。
    ちなみにここはイナナム(Inanam)バスターミナルといいます。

  • [2008/8/11] シティ・バス<br /><br />バスターミナルから、またタクシーで市内に戻ろうとしたら、おっと~市内を結ぶシャトルバスが、バスターミナル内のトイレの近くに止まっているじゃないですか。バス代は1.5リンギット。とりあえずバスに乗って、市内のどこから発着するか確認しました。15分位で、市内の長距離バスステーションに到着しました。一番東よりで、写真のように唯一屋根つきのバス停になっています。正面にはムルデカ広場が見えます。本数は1時間に1本とのこと。

    [2008/8/11] シティ・バス

    バスターミナルから、またタクシーで市内に戻ろうとしたら、おっと~市内を結ぶシャトルバスが、バスターミナル内のトイレの近くに止まっているじゃないですか。バス代は1.5リンギット。とりあえずバスに乗って、市内のどこから発着するか確認しました。15分位で、市内の長距離バスステーションに到着しました。一番東よりで、写真のように唯一屋根つきのバス停になっています。正面にはムルデカ広場が見えます。本数は1時間に1本とのこと。

  • [2008/8/11] セントラル・マーケット<br /><br />午後3時30分にイナナム・バスターミナル出発して市内に戻ったから、だいたい定時に、またここを出発するようです。バスの時刻表も特にないから、知る人ぞ知るって感じですかね。とりあえず夜まで時間があるから、間単に市内の散策をしました。ここはセントラル・マーケットです。お国柄の違いか、商品の並べ方が独特で面白かったですよ。

    [2008/8/11] セントラル・マーケット

    午後3時30分にイナナム・バスターミナル出発して市内に戻ったから、だいたい定時に、またここを出発するようです。バスの時刻表も特にないから、知る人ぞ知るって感じですかね。とりあえず夜まで時間があるから、間単に市内の散策をしました。ここはセントラル・マーケットです。お国柄の違いか、商品の並べ方が独特で面白かったですよ。

  • [2008/8/11] 魚市場(コタ・キナバル)<br /><br />その後に魚市場やフィリピン・マーケットを見学。あと暑いから「センターポイント」や「シティパレード」が入るショッピングセンターがお勧めです。エアコンが効いてます。上階にはシネマ・コンプレックスがあり、新作「ハムナプトラ3」が6リンギットで見れました。夜7時前にバス停に行ったんだけど、もうイナナムバスステーション行きのバスはないとのこと。しかたがないのでタクシーで行くことになりました。あと20時発のバスではボルネオ島の山の風景がよくわからず残念でした。翌日02時30分頃サンダカンに到着。

    [2008/8/11] 魚市場(コタ・キナバル)

    その後に魚市場やフィリピン・マーケットを見学。あと暑いから「センターポイント」や「シティパレード」が入るショッピングセンターがお勧めです。エアコンが効いてます。上階にはシネマ・コンプレックスがあり、新作「ハムナプトラ3」が6リンギットで見れました。夜7時前にバス停に行ったんだけど、もうイナナムバスステーション行きのバスはないとのこと。しかたがないのでタクシーで行くことになりました。あと20時発のバスではボルネオ島の山の風景がよくわからず残念でした。翌日02時30分頃サンダカンに到着。

  • [2008/8/12] 船会社の事務所「Tim Marine」<br /><br />深夜のためか、郊外のバスステーションに止まらず、街中で終点になりました。自分以外に数人の人がフェリーターミナルに行きたいとバス会社の人にいうと、一人5リンギットを払う事でOKになり、何とかフェリーターミナルの入口に到着できました。町から5分位のところでした。でもおかしい。誰もいない。もし朝7時に出発するなら誰か居てもいいのにいない。一緒にバスに乗ってきた人たちはフィリピン人で、「フェリーは朝の11時頃に到着し、折り返し午後3時頃出発するんじゃないかな~?」、

    [2008/8/12] 船会社の事務所「Tim Marine」

    深夜のためか、郊外のバスステーションに止まらず、街中で終点になりました。自分以外に数人の人がフェリーターミナルに行きたいとバス会社の人にいうと、一人5リンギットを払う事でOKになり、何とかフェリーターミナルの入口に到着できました。町から5分位のところでした。でもおかしい。誰もいない。もし朝7時に出発するなら誰か居てもいいのにいない。一緒にバスに乗ってきた人たちはフィリピン人で、「フェリーは朝の11時頃に到着し、折り返し午後3時頃出発するんじゃないかな~?」、

  • [2008/8/12] 入口のポスター「Tim Marine」<br /><br />またターミナル前の簡単な屋台の前にいたマレーシア人のおじさんは、「ここではフェリーの切符が買えんぞ!」って言ってくるし、仕方がないので朝6時まで、ここで野宿をすることに。朝、やっぱり誰もいなかった。とりあえず市内まで戻らないとって思っていると、ターミナル前にミニバスが来て、向きを変えて行こうとしていた。マレーシア人のおじさんが、「あのバスで市内へいけるぞ!」っていうので、いそいで飛び乗っていくことに。バス代は1リンギット。15分位で海軍基地前のミニバスステーションに到着。

    [2008/8/12] 入口のポスター「Tim Marine」

    またターミナル前の簡単な屋台の前にいたマレーシア人のおじさんは、「ここではフェリーの切符が買えんぞ!」って言ってくるし、仕方がないので朝6時まで、ここで野宿をすることに。朝、やっぱり誰もいなかった。とりあえず市内まで戻らないとって思っていると、ターミナル前にミニバスが来て、向きを変えて行こうとしていた。マレーシア人のおじさんが、「あのバスで市内へいけるぞ!」っていうので、いそいで飛び乗っていくことに。バス代は1リンギット。15分位で海軍基地前のミニバスステーションに到着。

  • [2008/8/12] サンダカンの海軍基地の軍艦<br /><br />それから市内を歩いて軽食をとれる場所を探す。「Hotel City View」1階の食堂が7時からOPENしていたので、やっと朝食をゲット。あと町の観光案内所が8時からやっているので、そこでフェリーの情報を確認。非常にテキパキしたマレーア人の女性で、フェリーについて何でも教えてくれました。切符は「Tim Marine」という船会社で発券されていました。地球の歩き方では載っていない場所でした。レイラ通りを西に向かい、一度左手に郵便局を見た後、そのまま西に10分ほど歩くと、最初の交差点(ロータリー)

    [2008/8/12] サンダカンの海軍基地の軍艦

    それから市内を歩いて軽食をとれる場所を探す。「Hotel City View」1階の食堂が7時からOPENしていたので、やっと朝食をゲット。あと町の観光案内所が8時からやっているので、そこでフェリーの情報を確認。非常にテキパキしたマレーア人の女性で、フェリーについて何でも教えてくれました。切符は「Tim Marine」という船会社で発券されていました。地球の歩き方では載っていない場所でした。レイラ通りを西に向かい、一度左手に郵便局を見た後、そのまま西に10分ほど歩くと、最初の交差点(ロータリー)

  • [2008/8/12] 市内/フェリーターミナル間のバス<br /><br />を右手に曲がると、すぐ左手に「Tim Marine」のオフィスがあります。営業時間08:30~12:00、13:30~16:45です。切符代は7/1~値上がりしていて、エコノミークラス280、エアコン室300、キャビン室320リンギットでした。アントニオはとりあえずエアコン室の切符を購入。結果的に、これが正解でした。しばらく市内で散策したのち、フェリーターミナルへ。海軍基地前のミニバスステーションから「KG BOKARA/PELABUHAN」の看板のついたミニバスに乗ってターミナルへ。途中「Tim Marine」近くの交差点(ロータリー)も通ります。

    [2008/8/12] 市内/フェリーターミナル間のバス

    を右手に曲がると、すぐ左手に「Tim Marine」のオフィスがあります。営業時間08:30~12:00、13:30~16:45です。切符代は7/1~値上がりしていて、エコノミークラス280、エアコン室300、キャビン室320リンギットでした。アントニオはとりあえずエアコン室の切符を購入。結果的に、これが正解でした。しばらく市内で散策したのち、フェリーターミナルへ。海軍基地前のミニバスステーションから「KG BOKARA/PELABUHAN」の看板のついたミニバスに乗ってターミナルへ。途中「Tim Marine」近くの交差点(ロータリー)も通ります。

  • [2008/8/12] 貨物港の入口<br /><br />こちらは貨物専用のターミナルです。入口の上には「PELABUHAN SANDAKAN」と書いてありました。昨日というより、今朝ここの前に到着したんだけど、あいかわらず貨物トラックが行き来していました。

    [2008/8/12] 貨物港の入口

    こちらは貨物専用のターミナルです。入口の上には「PELABUHAN SANDAKAN」と書いてありました。昨日というより、今朝ここの前に到着したんだけど、あいかわらず貨物トラックが行き来していました。

  • [2008/8/12] フェリーターミナルの建物<br /><br />貨物ターミナルを正面にして、左手側にフェリーターミナルがあります。出航時間が近ずくにしたがってミニトラックが絶えず荷物を降ろしていく感じでした。写真を撮っている自分の後ろには屋台のような、掘っ立て小屋のような、食堂のような店が2軒あり(自分が野宿したところなんだけど。)、この周りに100人以上の人がたむろしていました。

    [2008/8/12] フェリーターミナルの建物

    貨物ターミナルを正面にして、左手側にフェリーターミナルがあります。出航時間が近ずくにしたがってミニトラックが絶えず荷物を降ろしていく感じでした。写真を撮っている自分の後ろには屋台のような、掘っ立て小屋のような、食堂のような店が2軒あり(自分が野宿したところなんだけど。)、この周りに100人以上の人がたむろしていました。

  • [2008/8/12] 港近くの集落<br /><br />フェリー会社によると15時に出国審査、17時にサンダカンを出発することになっていたけど、15時になってもフェリーターミナルが開く気配がなかったので、フェリーターミナルの近くに水上集落があったので見学してきました。<br /><br /> 火曜日と金曜日にフェリーはサンダカンを17:00に出発予定です。所要時間は約21時間です。

    [2008/8/12] 港近くの集落

    フェリー会社によると15時に出国審査、17時にサンダカンを出発することになっていたけど、15時になってもフェリーターミナルが開く気配がなかったので、フェリーターミナルの近くに水上集落があったので見学してきました。

    火曜日と金曜日にフェリーはサンダカンを17:00に出発予定です。所要時間は約21時間です。

  • [2008/8/12] 港近くの集落<br /><br />ちょうど干潮の時だったみたい。電柱もところどころ立っているし、各家庭ではテレビの音や、電球の明るさが漏れてきています。

    [2008/8/12] 港近くの集落

    ちょうど干潮の時だったみたい。電柱もところどころ立っているし、各家庭ではテレビの音や、電球の明るさが漏れてきています。

  • [2008/8/12] 港近くの集落<br /><br />こちらは一番海よりの家。洗濯物がほしてあるから、とりあえず水道が通っているみたい。このあたりの海は波が高くなく、比較的に穏やかなようですね。<br />

    [2008/8/12] 港近くの集落

    こちらは一番海よりの家。洗濯物がほしてあるから、とりあえず水道が通っているみたい。このあたりの海は波が高くなく、比較的に穏やかなようですね。

  • [2008/8/12] 乗船手続き開始<br /><br />15時40分すぎにやっとフェリーターミナルの入口が開く。まずフェリーに乗せる大量の荷物が1番に通されていました。こういうところでは荷物運び人がたくさんいて、アリのように入口を行き来していました。X線に荷物を通して、先に荷物を載せるためとのこと。ま~何と言うか、出稼ぎで来たフィリピン人の買って帰る物の量が半端じゃないんだよね~。<br />16時40分すぎにやっと出国手続き開始。まず入口で旅券と切符を持っているか確認されてから建物に入り、それから手荷物をX線に通してから列を6つ作り、

    [2008/8/12] 乗船手続き開始

    15時40分すぎにやっとフェリーターミナルの入口が開く。まずフェリーに乗せる大量の荷物が1番に通されていました。こういうところでは荷物運び人がたくさんいて、アリのように入口を行き来していました。X線に荷物を通して、先に荷物を載せるためとのこと。ま~何と言うか、出稼ぎで来たフィリピン人の買って帰る物の量が半端じゃないんだよね~。
    16時40分すぎにやっと出国手続き開始。まず入口で旅券と切符を持っているか確認されてから建物に入り、それから手荷物をX線に通してから列を6つ作り、

  • [2008/8/12] サンボアンガ行きのフェリー<br /><br />6つある出国の窓口で審査を通ることに。ただすぐ審査が始まらなかったり、以外と時間がかかったりしている間に、後ろから人がどんどん来て、押し合いや横入りがあったりして、も~大変。自分も早く中に入って、列の前に並んだつもりだけど、前の8人が抜けるのに40分程かかりました。ここではビックリすることが1つありました。日本とアメリカしかしていないはずの指紋の検査がありました。手続きの最後に両親指の指紋を検査・記録されました。その後、バスにてフェリーへ。<br />

    [2008/8/12] サンボアンガ行きのフェリー

    6つある出国の窓口で審査を通ることに。ただすぐ審査が始まらなかったり、以外と時間がかかったりしている間に、後ろから人がどんどん来て、押し合いや横入りがあったりして、も~大変。自分も早く中に入って、列の前に並んだつもりだけど、前の8人が抜けるのに40分程かかりました。ここではビックリすることが1つありました。日本とアメリカしかしていないはずの指紋の検査がありました。手続きの最後に両親指の指紋を検査・記録されました。その後、バスにてフェリーへ。

  • [2008/8/12] エコノミー・クラスのベット<br /><br />でも歩いて5分もかからない距離なのに2リンギット徴収されました。実際もう必要ないと思って、フェリーターミナルの外にいた両替屋のおじさんに残ったリンギットをフィリピン・ペソに買えてもらったので困っていると、同じフェリーに乗船する予定のフィリピン女性が助けてくれました。船に乗船すると、さっき両替してくれたおじさんが歩き回っているじゃないですか、な~んだ急いで替える必要なかったんじゃないか。こちらはエコノミークラスのベットです。

    [2008/8/12] エコノミー・クラスのベット

    でも歩いて5分もかからない距離なのに2リンギット徴収されました。実際もう必要ないと思って、フェリーターミナルの外にいた両替屋のおじさんに残ったリンギットをフィリピン・ペソに買えてもらったので困っていると、同じフェリーに乗船する予定のフィリピン女性が助けてくれました。船に乗船すると、さっき両替してくれたおじさんが歩き回っているじゃないですか、な~んだ急いで替える必要なかったんじゃないか。こちらはエコノミークラスのベットです。

  • [2008/8/12] エコノミー・クラスのベット<br /><br />2段ベットが4つ重なって、8人が一緒に寝るタイプと2段ベットが前後に重なって、4人が一緒に寝るタイプがありました。特に貴重品を入れる場所がないから、ここで寝るのはちょっと心配かな~。

    [2008/8/12] エコノミー・クラスのベット

    2段ベットが4つ重なって、8人が一緒に寝るタイプと2段ベットが前後に重なって、4人が一緒に寝るタイプがありました。特に貴重品を入れる場所がないから、ここで寝るのはちょっと心配かな~。

  • [2008/8/12] エアコン室のベット<br /><br />こちらがアントニオが、多分1ランク上のほうが少しは安心かな~と思って予約したエアコン室です。2段ベットが前後に重なっていますが、柵が高いし、下段はカーテン付のベットになっています。予約は139番で上のベットになってましたが、すいていたので、下のベットで寝ました。同じ値段です。エコノミークラスもエアコン室も番号が統一されていて、上段が奇数、下段が偶数になっていますので注意してください。切符の発券時に、下段を予約したのが間違ってないかは番号でわかります。

    [2008/8/12] エアコン室のベット

    こちらがアントニオが、多分1ランク上のほうが少しは安心かな~と思って予約したエアコン室です。2段ベットが前後に重なっていますが、柵が高いし、下段はカーテン付のベットになっています。予約は139番で上のベットになってましたが、すいていたので、下のベットで寝ました。同じ値段です。エコノミークラスもエアコン室も番号が統一されていて、上段が奇数、下段が偶数になっていますので注意してください。切符の発券時に、下段を予約したのが間違ってないかは番号でわかります。

  • [2008/8/13] ミンダナオ島<br /><br />出航して1時間くらいで艦内の切符検査が始まります。その後カフェテリアがOPENです。基本的にはペソ払いです。カラオケができるようになっていて、カフェテリアは夜遅くまで営業していました。<br /> 翌朝カフェテリアは8時頃OPENし、9時頃フィリピンの入国カードの配布と旅券チェックをカフェテリアでする艦内放送があり、チェックを受けました。<br />14時頃、フェリーの左手側にミンダナオ島が見えてきました。

    [2008/8/13] ミンダナオ島

    出航して1時間くらいで艦内の切符検査が始まります。その後カフェテリアがOPENです。基本的にはペソ払いです。カラオケができるようになっていて、カフェテリアは夜遅くまで営業していました。
    翌朝カフェテリアは8時頃OPENし、9時頃フィリピンの入国カードの配布と旅券チェックをカフェテリアでする艦内放送があり、チェックを受けました。
    14時頃、フェリーの左手側にミンダナオ島が見えてきました。

  • [2008/8/13] サンボアンガ港<br /><br />前方に見えてきたのがサンボアンガ港です。思ったよりフェリーがたくさん停泊していました。

    [2008/8/13] サンボアンガ港

    前方に見えてきたのがサンボアンガ港です。思ったよりフェリーがたくさん停泊していました。

  • [2008/8/13] 停泊中のフェリー<br /><br />接岸中の他のフェリーです。

    [2008/8/13] 停泊中のフェリー

    接岸中の他のフェリーです。

  • [2008/8/13] ターミナルに接岸するところ<br /><br />これからターミナルに接岸するところ。それにしても水色の服を着ている人が多いな~。なんだろう。

    [2008/8/13] ターミナルに接岸するところ

    これからターミナルに接岸するところ。それにしても水色の服を着ている人が多いな~。なんだろう。

  • [2008/8/13] ターミナルに接岸するところ<br /><br />あ~ボルネオ島のサンダカンではフェリーの路線が少ないから荷役人が日雇い的だから私服が多かったけど、ここはあちらよりは路線が多いからね。

    [2008/8/13] ターミナルに接岸するところ

    あ~ボルネオ島のサンダカンではフェリーの路線が少ないから荷役人が日雇い的だから私服が多かったけど、ここはあちらよりは路線が多いからね。

  • [2008/8/13] フェリーの反対側で<br /><br />接岸が14時25分。すると軍隊と入国係官が乗船してきて、乗客を船の右側に誘導する。船の中で入国手続きが開始。しかし、なかなか進まずじりじりしていると、右手側のフェリー下の海のほうに、手作りのボートに乗ってきた子供たちが集まってくる。

    [2008/8/13] フェリーの反対側で

    接岸が14時25分。すると軍隊と入国係官が乗船してきて、乗客を船の右側に誘導する。船の中で入国手続きが開始。しかし、なかなか進まずじりじりしていると、右手側のフェリー下の海のほうに、手作りのボートに乗ってきた子供たちが集まってくる。

  • [2008/8/13] フェリーの反対側で<br /><br />「お金をちょうだい!」って言っているみたいで、フィリピン人の乗船客がコインを投げ始めました。海に入水したコインは、ゆっくり落ちていくので、すぐ飛び込めばゲットできるみたいでした。赤ちゃんを連れた女の子もいました。

    [2008/8/13] フェリーの反対側で

    「お金をちょうだい!」って言っているみたいで、フィリピン人の乗船客がコインを投げ始めました。海に入水したコインは、ゆっくり落ちていくので、すぐ飛び込めばゲットできるみたいでした。赤ちゃんを連れた女の子もいました。

  • [2008/8/13] フェリーを下船するところ<br /><br />フェリーの前方にあるカフェテリアが臨時の入国審査室になっていました。外国人は一度、軍隊による審査を受け、OKがでたら入国係官の方にいくように言われます。入国係官は持ち込んだパソコンで僕の旅券をチェックした後に入国スタンプを押してくれました。写真はフェリーを下船するところです。

    [2008/8/13] フェリーを下船するところ

    フェリーの前方にあるカフェテリアが臨時の入国審査室になっていました。外国人は一度、軍隊による審査を受け、OKがでたら入国係官の方にいくように言われます。入国係官は持ち込んだパソコンで僕の旅券をチェックした後に入国スタンプを押してくれました。写真はフェリーを下船するところです。

  • [2008/8/13] 接岸したフェリー<br /><br />下船して、今まで乗っていたフェリーを波止場側から見たところです。ボルネオ島のサンダカンでは、先に荷物を載せましたが、サンボアンガでは、乗船客の入国が先なんでしょうね。

    [2008/8/13] 接岸したフェリー

    下船して、今まで乗っていたフェリーを波止場側から見たところです。ボルネオ島のサンダカンでは、先に荷物を載せましたが、サンボアンガでは、乗船客の入国が先なんでしょうね。

  • [2008/8/13] 歩いてターミナルの出口へ<br /><br />フェリーにお別れの挨拶をしてターミナルの出口へ。

    [2008/8/13] 歩いてターミナルの出口へ

    フェリーにお別れの挨拶をしてターミナルの出口へ。

  • [2008/8/13] フェリーへの出入口<br /><br />波止場から歩いてくると、左手側の青い鉄板の壁の間を抜けて出ました。またフェリーの方に戻るためには、前方の赤い縁取りをした門を抜けなければならないみたいです。入口を入ったところにX線の検査台が見えます。

    [2008/8/13] フェリーへの出入口

    波止場から歩いてくると、左手側の青い鉄板の壁の間を抜けて出ました。またフェリーの方に戻るためには、前方の赤い縁取りをした門を抜けなければならないみたいです。入口を入ったところにX線の検査台が見えます。

  • [2008/8/13] フェリーへの出入口<br /><br />壁の向こうは国内線や国際線のフェリーが接岸するみたいなので、この建物内で出国審査があるかどうかは、わかりませんでした。

    [2008/8/13] フェリーへの出入口

    壁の向こうは国内線や国際線のフェリーが接岸するみたいなので、この建物内で出国審査があるかどうかは、わかりませんでした。

  • [2008/8/13] ターミナル内<br /><br />敷地の出口へ向かうところ。後方は先ほど出てきたところ。

    [2008/8/13] ターミナル内

    敷地の出口へ向かうところ。後方は先ほど出てきたところ。

  • [2008/8/13] ターミナルの出口<br /><br />敷地の出口のフェンスの脇から出て、振り返ったところ。

    [2008/8/13] ターミナルの出口

    敷地の出口のフェンスの脇から出て、振り返ったところ。

  • [2008/8/13] フェリーの切符売り場<br /><br />フェンスを出た後、フェンスを正面にすると、左手側にフェリーの切符売り場があります。

    [2008/8/13] フェリーの切符売り場

    フェンスを出た後、フェンスを正面にすると、左手側にフェリーの切符売り場があります。

  • [2008/8/13] サンダカン行きの窓口<br /><br />サンダカンまでエコノミー2900ペソ、エアコン室3100ペソ、キャビン室3300ペソです。サンボアンガとサンダカンを結ぶフェリー会社は「Aleson Shipping Lines」で、フィリピンの船会社だから、フィリピンから出発するほうが安くなりますね。<br /> 月曜日と木曜日にフェリーはサンボアンガを13:00に出発予定です。所要時間は約21時間です。

    [2008/8/13] サンダカン行きの窓口

    サンダカンまでエコノミー2900ペソ、エアコン室3100ペソ、キャビン室3300ペソです。サンボアンガとサンダカンを結ぶフェリー会社は「Aleson Shipping Lines」で、フィリピンの船会社だから、フィリピンから出発するほうが安くなりますね。
    月曜日と木曜日にフェリーはサンボアンガを13:00に出発予定です。所要時間は約21時間です。

  • [2008/8/13] 切符売り場<br /><br />切符売り場はフェンスに囲まれています。

    [2008/8/13] 切符売り場

    切符売り場はフェンスに囲まれています。

  • [2008/8/13] 市庁舎前の広場<br /><br />ターミナルの敷地を出たフェンスを後にして真っ直ぐいき、最初の交差点を左に曲がると市庁舎の前にきます。その先には市観光案内所や両替所があります。1万円を両替して3846ペソでした。(1ペソ=2.6円)マレーシア・リンギットの再両替分を合わせて4200ペソほど。ま~これでマニラまでいけるかやってみようと思いました。市庁舎前の広場を背に、大通りを北に向かうと、右手から細い通り3本が大通りに交差してきてますが、

    [2008/8/13] 市庁舎前の広場

    ターミナルの敷地を出たフェンスを後にして真っ直ぐいき、最初の交差点を左に曲がると市庁舎の前にきます。その先には市観光案内所や両替所があります。1万円を両替して3846ペソでした。(1ペソ=2.6円)マレーシア・リンギットの再両替分を合わせて4200ペソほど。ま~これでマニラまでいけるかやってみようと思いました。市庁舎前の広場を背に、大通りを北に向かうと、右手から細い通り3本が大通りに交差してきてますが、

  • [2008/8/13] バス乗り場へ向かうミニバス<br /><br />一番北よりの通りがジプニー乗り場になっていて、「PUTIK」のマークが付いたジプニーに乗っていくと、バス乗り場へ行けます。約15分くらいです。料金は7ペソ。バス乗り場が終点ではないので、良く左手側を見ていると

    [2008/8/13] バス乗り場へ向かうミニバス

    一番北よりの通りがジプニー乗り場になっていて、「PUTIK」のマークが付いたジプニーに乗っていくと、バス乗り場へ行けます。約15分くらいです。料金は7ペソ。バス乗り場が終点ではないので、良く左手側を見ていると

  • [2008/8/13] サンボアンガのバス乗り場<br /><br />建物からバスが2台、通りに頭を突き出しているのが見えてきます。

    [2008/8/13] サンボアンガのバス乗り場

    建物からバスが2台、通りに頭を突き出しているのが見えてきます。

  • [2008/8/13] ディポログに向かうバス<br /><br />正面左手側のバスがディポログ行きのバスです。左手側にはバス会社の人がいます。(机と椅子があり。)ここでマニラ行きか、ダバオ行きのバスがあるか聞いたところ、ないとのこと。

    [2008/8/13] ディポログに向かうバス

    正面左手側のバスがディポログ行きのバスです。左手側にはバス会社の人がいます。(机と椅子があり。)ここでマニラ行きか、ダバオ行きのバスがあるか聞いたところ、ないとのこと。

  • [2008/8/13] パガディアンに向かうバス<br /><br />こちら右手側はパガディアンに向かうバス。ただミンダナオ島の中部はモロ・イスラム戦線とフィリピン政府軍がたびたび交戦している地域なので、パガディアンからダバオに向かうのは危険なのでやめたほうがいいといわれました。飛行機でいくことを勧められました。

    [2008/8/13] パガディアンに向かうバス

    こちら右手側はパガディアンに向かうバス。ただミンダナオ島の中部はモロ・イスラム戦線とフィリピン政府軍がたびたび交戦している地域なので、パガディアンからダバオに向かうのは危険なのでやめたほうがいいといわれました。飛行機でいくことを勧められました。

  • [2008/8/13] バスのボディー<br /><br />パガディアンに向かうバスにはカガヤンの文字が付いたのもあるな~。<br />いい忘れてましたが、サンボアンガを拠点にするバス会社は「RURAL TRANSIT」といいます。

    [2008/8/13] バスのボディー

    パガディアンに向かうバスにはカガヤンの文字が付いたのもあるな~。
    いい忘れてましたが、サンボアンガを拠点にするバス会社は「RURAL TRANSIT」といいます。

  • [2008/8/13] 車庫の近くにあったカガヤン行きのバス<br /><br />入口の奥の方には、バスが何とか方向転換できる広さの空き地と車庫のような建物があります。ここにカガヤン行きのバスを発見。でも事前に市観光案内所で、カガヤン行きは朝6時に出発して、12~14時間かかるとをきいていたしな~。今日(8/13)は、もう夕方が近いし、8/16の昼にはマニラから台北に向かうから、8/15の夕方にはマニラに到着していなければならないし、ん~無事にマニラにいけるかな?。どうする俺・・・・・続く!

    [2008/8/13] 車庫の近くにあったカガヤン行きのバス

    入口の奥の方には、バスが何とか方向転換できる広さの空き地と車庫のような建物があります。ここにカガヤン行きのバスを発見。でも事前に市観光案内所で、カガヤン行きは朝6時に出発して、12~14時間かかるとをきいていたしな~。今日(8/13)は、もう夕方が近いし、8/16の昼にはマニラから台北に向かうから、8/15の夕方にはマニラに到着していなければならないし、ん~無事にマニラにいけるかな?。どうする俺・・・・・続く!

  • [2008/8/14] ディポログのフェリー切符売り場<br /><br />結局、17時発のディポログ行きに乗ることに。バス代510ペソ。フィリピンのハイウェィはコンクリートでできてますね。23時40分頃ディポログに到着。バスターミナルの前でトライシクル(オートバイにサイドカーをつけた物)のおっちゃんが待っていて、バスの運ちゃんが勧めるから利用することに。他にもおばちゃんと女の子が乗っていた。途中、女の子の家に立ち寄り、35分後にフェリーターミナルに到着。ん~結構遠いんだな~。バスの運ちゃんから相場を聞けなかったので

    [2008/8/14] ディポログのフェリー切符売り場

    結局、17時発のディポログ行きに乗ることに。バス代510ペソ。フィリピンのハイウェィはコンクリートでできてますね。23時40分頃ディポログに到着。バスターミナルの前でトライシクル(オートバイにサイドカーをつけた物)のおっちゃんが待っていて、バスの運ちゃんが勧めるから利用することに。他にもおばちゃんと女の子が乗っていた。途中、女の子の家に立ち寄り、35分後にフェリーターミナルに到着。ん~結構遠いんだな~。バスの運ちゃんから相場を聞けなかったので

  • [2008/8/14]  ドマゲッティ行きのフェリー<br /><br />トライシクルの運ちゃんにいわれるまま100ペソ払う。後で女の子が「75ペソ位だからお釣りもらった方がいいよ!」って教えてくれた。とりあえず運ちゃんにいうが、お釣りはくれなかった。切符売り場は朝3時すぎに開くとのこと。小さなフェリー待合室(建物)のような入口前に椅子が10個ほどあったので、ここで野宿することに。

    [2008/8/14]  ドマゲッティ行きのフェリー

    トライシクルの運ちゃんにいわれるまま100ペソ払う。後で女の子が「75ペソ位だからお釣りもらった方がいいよ!」って教えてくれた。とりあえず運ちゃんにいうが、お釣りはくれなかった。切符売り場は朝3時すぎに開くとのこと。小さなフェリー待合室(建物)のような入口前に椅子が10個ほどあったので、ここで野宿することに。

  • [2008/8/14]  ドマゲッティ行きのフェリー<br /><br />朝3時過ぎにサンボアンガからのバスが到着していた。夜9時のディポログ行きはフェリーターミナルまでくるとのこと。割り増し料金が必要であったか確認とれず。ま~夜のサンボアンガを貴重品を持ったまま歩き回るのもどうかと思うからな~。どっちがよかったかはわかりません。<br /> 小さなフェリー待合室(建物)の壁に船会社の受付のような窓がありますがここで切符は売らず、手前のお菓子やジュースを売る店の脇に切符売り場がもうけられています。

    [2008/8/14]  ドマゲッティ行きのフェリー

    朝3時過ぎにサンボアンガからのバスが到着していた。夜9時のディポログ行きはフェリーターミナルまでくるとのこと。割り増し料金が必要であったか確認とれず。ま~夜のサンボアンガを貴重品を持ったまま歩き回るのもどうかと思うからな~。どっちがよかったかはわかりません。
    小さなフェリー待合室(建物)の壁に船会社の受付のような窓がありますがここで切符は売らず、手前のお菓子やジュースを売る店の脇に切符売り場がもうけられています。

  • [2008/8/14] フェリー内<br /><br />ドマゲッティ行きのフェリーは350ペソでした。細かいペソが不足しているのでサンボアンガで両替した時は、できるだけ1000ペソ紙幣は受け取らないほうがいいと思いました。フェリーに乗るときは、小さなフェリー待合室(建物)の入口でX線検査を受け(今回はなかった。)、その後に係員に港税11ペソを払い領収書をもらい、そしてフェリーへ。今回は、なぜディポログに来たか?それはサンボアンガのバスターミナルで、ディポログから朝5時にドマゲッティ行きのフェリーがでると聞いたからです。

    [2008/8/14] フェリー内

    ドマゲッティ行きのフェリーは350ペソでした。細かいペソが不足しているのでサンボアンガで両替した時は、できるだけ1000ペソ紙幣は受け取らないほうがいいと思いました。フェリーに乗るときは、小さなフェリー待合室(建物)の入口でX線検査を受け(今回はなかった。)、その後に係員に港税11ペソを払い領収書をもらい、そしてフェリーへ。今回は、なぜディポログに来たか?それはサンボアンガのバスターミナルで、ディポログから朝5時にドマゲッティ行きのフェリーがでると聞いたからです。

  • [2008/8/14] 前方にネグロス島<br /><br />ま~ダバオが駄目なら、セブまで行けば何とかなると思ったんですけどね。何しろ眠っている時間が惜しいからですね。フェリーは無事5時15分にディポログを出発。

    [2008/8/14] 前方にネグロス島

    ま~ダバオが駄目なら、セブまで行けば何とかなると思ったんですけどね。何しろ眠っている時間が惜しいからですね。フェリーは無事5時15分にディポログを出発。

  • [2008/8/14] ドゥマゲッティ港<br /><br />3時間15分後の8時30分にネグロス島のドゥマゲッティに到着。

    [2008/8/14] ドゥマゲッティ港

    3時間15分後の8時30分にネグロス島のドゥマゲッティに到着。

  • [2008/8/14] 待合室の入口<br /><br />フェリーを降りて北のほうに歩いていく。一旦、波止場の敷地をでると細長い通りが伸びていて、右手側には待合室が。ここでX線検査をうけ、港税をはらわないとフェリーボートのほうにいけない。

    [2008/8/14] 待合室の入口

    フェリーを降りて北のほうに歩いていく。一旦、波止場の敷地をでると細長い通りが伸びていて、右手側には待合室が。ここでX線検査をうけ、港税をはらわないとフェリーボートのほうにいけない。

  • [2008/8/14] 船会社の看板・料金表<br /><br />さらに先へ進むと、船会社の事務所が並んでいる。

    [2008/8/14] 船会社の看板・料金表

    さらに先へ進むと、船会社の事務所が並んでいる。

  • [2008/8/14] オーシャン・ジェット(船会社)<br /><br />オーシャン・ジェットはドゥマゲッティとセブ(タグビララン経由)を結ぶ高速フェリーの会社。

    [2008/8/14] オーシャン・ジェット(船会社)

    オーシャン・ジェットはドゥマゲッティとセブ(タグビララン経由)を結ぶ高速フェリーの会社。

  • [2008/8/14] ドゥマゲッティ港の出入口<br /><br />波止場の最終出口です。写真のすぐ左手脇にはノース・バスターミナルがあるはずですが、何もないような?とりあえずトライシクルをつかまえてセレス・ライナー・バスターミナルへ。5分位。20ペソ(事前交渉で決めてます。)。<br /> 後でわかったことですが、セブやバコロドに向かうセレス・ライナーのバスはターミナルを出てから、ここを経由していきます。

    [2008/8/14] ドゥマゲッティ港の出入口

    波止場の最終出口です。写真のすぐ左手脇にはノース・バスターミナルがあるはずですが、何もないような?とりあえずトライシクルをつかまえてセレス・ライナー・バスターミナルへ。5分位。20ペソ(事前交渉で決めてます。)。
    後でわかったことですが、セブやバコロドに向かうセレス・ライナーのバスはターミナルを出てから、ここを経由していきます。

  • [2008/8/14] セレス・ライナーバスターミナル<br /><br />ここに来て、さ~どうしようかと思っています。ここからはドゥマゲッティの北のタンピ(Tampi)とセブ島のバト(Bato)を結ぶフェリーを利用して、約5時間でセブまで行くバスが出ています。約550ペソ。

    [2008/8/14] セレス・ライナーバスターミナル

    ここに来て、さ~どうしようかと思っています。ここからはドゥマゲッティの北のタンピ(Tampi)とセブ島のバト(Bato)を結ぶフェリーを利用して、約5時間でセブまで行くバスが出ています。約550ペソ。

  • [2008/8/14] セレス・ライナーバスターミナル<br /><br />しかし、ここまで来たらパナイ島のイロイロまで行ってみたいしな~。どうしよう。

    [2008/8/14] セレス・ライナーバスターミナル

    しかし、ここまで来たらパナイ島のイロイロまで行ってみたいしな~。どうしよう。

  • [2008/8/14] セレス・ライナーバスターミナル<br /><br />バコロドまで往復してからセブに向かおうかな~。とにかく明日の夕方にはマニラに着いてなければならないんだからな~。

    [2008/8/14] セレス・ライナーバスターミナル

    バコロドまで往復してからセブに向かおうかな~。とにかく明日の夕方にはマニラに着いてなければならないんだからな~。

  • [2008/8/14] セレス・ライナーバスターミナル<br /><br />とりあえずバコロドに行くことに決めました。9時32分にドゥマゲッティを出発。マビナイ経由にて。バスはマビナイの手前が一番高所を走ります。高い山々の景色はよかったですよ。マビナイを過ぎてから徐々に下山していきます。途中、KABANKALANのバスターミナルで20分ほどの昼食タイム。(13:10~13:20) ここからバコロドまで90km。最終的に15:45にバコロドに到着。これじゃ、ドゥマゲッティに戻るのはしんどいかもしれない。

    [2008/8/14] セレス・ライナーバスターミナル

    とりあえずバコロドに行くことに決めました。9時32分にドゥマゲッティを出発。マビナイ経由にて。バスはマビナイの手前が一番高所を走ります。高い山々の景色はよかったですよ。マビナイを過ぎてから徐々に下山していきます。途中、KABANKALANのバスターミナルで20分ほどの昼食タイム。(13:10~13:20) ここからバコロドまで90km。最終的に15:45にバコロドに到着。これじゃ、ドゥマゲッティに戻るのはしんどいかもしれない。

  • [2008/8/14] バコロドのミニバス<br /><br />バス代は247ペソでした。バスを降りて、ターミナルを背にして目の前を通る、「SHOPPING」のマークの付いたジプニーで市内へ。8ペソ。途中で降りましたが、後でガイサノ・デパート近くのマーケット脇で客待ちしているのを見かけました。もしセレス北バスターミナルへ行くなら、ここからが便利かも。

    [2008/8/14] バコロドのミニバス

    バス代は247ペソでした。バスを降りて、ターミナルを背にして目の前を通る、「SHOPPING」のマークの付いたジプニーで市内へ。8ペソ。途中で降りましたが、後でガイサノ・デパート近くのマーケット脇で客待ちしているのを見かけました。もしセレス北バスターミナルへ行くなら、ここからが便利かも。

  • [2008/8/14] バコルドのミニバス<br /><br />ジプニーはこんな感じ。

    [2008/8/14] バコルドのミニバス

    ジプニーはこんな感じ。

  • [2008/8/14] バコルドのミニバス<br /><br />横から見たほうがわかりやすいですね。

    [2008/8/14] バコルドのミニバス

    横から見たほうがわかりやすいですね。

  • [2008/8/14] サン・セバスチャン教会<br /><br />とりあえずサン・セバスチャン教会でお祈りをすませ、出て右側(西の方)へ向かうと。15分位で海に突き当たります。地球の歩き方では載ってないのでわかりずらいですが、意外と近くです。

    [2008/8/14] サン・セバスチャン教会

    とりあえずサン・セバスチャン教会でお祈りをすませ、出て右側(西の方)へ向かうと。15分位で海に突き当たります。地球の歩き方では載ってないのでわかりずらいですが、意外と近くです。

  • [2008/8/14] バコルド港<br /><br />海に突き当たった後、右手方向に進むと建物が見えてきます。これがフェリー・ターミナルかなっと思って反対側に回り込むと、

    [2008/8/14] バコルド港

    海に突き当たった後、右手方向に進むと建物が見えてきます。これがフェリー・ターミナルかなっと思って反対側に回り込むと、

  • [2008/8/14] バコルド港<br /><br />手前の白い建物と、もうひとつ左手側に建物があります。パナイ島のイロイロに行くオーシャン・ジェットのフェリーターミナルは手前の白い屋根の建物です。建物の角に切符売り場の窓口があります。もう17時をすぎていて、何とか最終便の17時15分の切符が買えました。もうドゥマゲッティに戻れないし、何とかイロイロからマニラに行くことを考えました。切符代230ペソ。港税20ペソ。

    [2008/8/14] バコルド港

    手前の白い建物と、もうひとつ左手側に建物があります。パナイ島のイロイロに行くオーシャン・ジェットのフェリーターミナルは手前の白い屋根の建物です。建物の角に切符売り場の窓口があります。もう17時をすぎていて、何とか最終便の17時15分の切符が買えました。もうドゥマゲッティに戻れないし、何とかイロイロからマニラに行くことを考えました。切符代230ペソ。港税20ペソ。

  • [2008/8/14] バコルド港<br /><br />バコロドからイロイロまでの高速フェリー(OCEAN FAST FERRY)は、06:15、07:45、9:15、10:45、12:45、14:15、15:45、17:15の8本です。最終的に17:41にバコロドを出発し、イロイロ港に19:00到着。もう真っ暗で、とりあえずターミナルをでて、トライシクルを捕まえて、セブ・マニラ行きのフェリーが出るターミナルへ。5分位。30ペソ。  ターミナルへ来ると、もう今日のフェリーはないとのこと。さらにターミナルの待合室の係員に言って、明日の切符売り場が開くまでここに居たいというと、港税を払えば一晩ここにいてもOKとのこと。

    [2008/8/14] バコルド港

    バコロドからイロイロまでの高速フェリー(OCEAN FAST FERRY)は、06:15、07:45、9:15、10:45、12:45、14:15、15:45、17:15の8本です。最終的に17:41にバコロドを出発し、イロイロ港に19:00到着。もう真っ暗で、とりあえずターミナルをでて、トライシクルを捕まえて、セブ・マニラ行きのフェリーが出るターミナルへ。5分位。30ペソ。  ターミナルへ来ると、もう今日のフェリーはないとのこと。さらにターミナルの待合室の係員に言って、明日の切符売り場が開くまでここに居たいというと、港税を払えば一晩ここにいてもOKとのこと。

  • [2008/8/15] イロイロのフェリーターミナル(スーパーフェリー専用)<br /><br />さっそく20ペソを払い、X線検査を受けて中へ。何と中に20人ほどいた。中はは500人位収容できる広さでした。港税といっても、Terminal Fee Ticket(ターミナル使用料)」だから、大きいターミナルではこういうことができるんだ。そんなわけで安く、安全に1泊できました。翌朝、待合室のドアが6時に開いたので外出することに。市内の方向に向かうと20分位で自由の広場に到着。教会の前を通り、一番北よりの角を右に回っていくと、昨日到着したフェリー乗り場に到着。

    [2008/8/15] イロイロのフェリーターミナル(スーパーフェリー専用)

    さっそく20ペソを払い、X線検査を受けて中へ。何と中に20人ほどいた。中はは500人位収容できる広さでした。港税といっても、Terminal Fee Ticket(ターミナル使用料)」だから、大きいターミナルではこういうことができるんだ。そんなわけで安く、安全に1泊できました。翌朝、待合室のドアが6時に開いたので外出することに。市内の方向に向かうと20分位で自由の広場に到着。教会の前を通り、一番北よりの角を右に回っていくと、昨日到着したフェリー乗り場に到着。

  • [2008/8/15] フェリーの切符売り場<br /><br />中に入っていくと「Ocean Fast Ferry」の切符売り場がありました。

    [2008/8/15] フェリーの切符売り場

    中に入っていくと「Ocean Fast Ferry」の切符売り場がありました。

  • [2008/8/15] オーシャン・ジェットの時刻表<br /><br />時刻表から、高速フェリーは同時刻にバコロドとイロイロを出発していることがわかりました。もう朝の7時を過ぎているし、もしセブに行くなら次のフェリーに乗らなくちゃな~。どうしよう?結局、飛行機でマニラに行くことに。とりあえずアミーゴ・テラス・ホテルへ行って両替できるか聞いてみることに。もう残りの所持金が2400ペソ(6240円程)しかないし、地球の歩き方では両替所の案内がなかったから。行ってみるとホテルは閉鎖中だった。ただホテルの前の交差点の周りは繁華街で「Maney Changer」がたくさんあった。

    [2008/8/15] オーシャン・ジェットの時刻表

    時刻表から、高速フェリーは同時刻にバコロドとイロイロを出発していることがわかりました。もう朝の7時を過ぎているし、もしセブに行くなら次のフェリーに乗らなくちゃな~。どうしよう?結局、飛行機でマニラに行くことに。とりあえずアミーゴ・テラス・ホテルへ行って両替できるか聞いてみることに。もう残りの所持金が2400ペソ(6240円程)しかないし、地球の歩き方では両替所の案内がなかったから。行ってみるとホテルは閉鎖中だった。ただホテルの前の交差点の周りは繁華街で「Maney Changer」がたくさんあった。

  • [2008/8/15] イロイロ空港へのシャトルタクシー乗り場<br /><br />ただ、このあたりは9時営業開始の店がほとんどで、ぶらぶら散策していると、お土産で衣類を扱う店でフィリピン人の女性に日本語で話しかけられる。とりあえず航空券代や空港への行きかたを尋ねてみた。今ならマニラまで1800ペソ位で買えるし、空港までは、町の北側にある「SMシティ」(デパートみたいなところ。)からシャトル・タクシーがでているとのこと。そうか、今2400ペソあるから、まず空港に行ってみよう。まだジプニーの乗り方がわからないから歩いてシャトル・タクシー乗り場へ。

    [2008/8/15] イロイロ空港へのシャトルタクシー乗り場

    ただ、このあたりは9時営業開始の店がほとんどで、ぶらぶら散策していると、お土産で衣類を扱う店でフィリピン人の女性に日本語で話しかけられる。とりあえず航空券代や空港への行きかたを尋ねてみた。今ならマニラまで1800ペソ位で買えるし、空港までは、町の北側にある「SMシティ」(デパートみたいなところ。)からシャトル・タクシーがでているとのこと。そうか、今2400ペソあるから、まず空港に行ってみよう。まだジプニーの乗り方がわからないから歩いてシャトル・タクシー乗り場へ。

  • [2008/8/15] エアポートシャトルタクシー<br /><br />エアポートシャトルタクシーはライトバン位の大きさで、運転手の横に2名、2列目が3名、3列目が3名、最後4列目が4名の12名が乗れます。時刻は決まってなく、一杯になったら出発します。4列目の後ろに若干の荷物を置くスペースがありますが、全員の荷物を置く場所はないです。8月まで50ペソ、9/1から70ペソに値上がりするそうです。空港まで約30分ほど。

    [2008/8/15] エアポートシャトルタクシー

    エアポートシャトルタクシーはライトバン位の大きさで、運転手の横に2名、2列目が3名、3列目が3名、最後4列目が4名の12名が乗れます。時刻は決まってなく、一杯になったら出発します。4列目の後ろに若干の荷物を置くスペースがありますが、全員の荷物を置く場所はないです。8月まで50ペソ、9/1から70ペソに値上がりするそうです。空港まで約30分ほど。

  • [2008/8/15] イロイロ空港<br /><br />イロイロ空港の正面です。実際屋根の上にはイロイロとローマ字で書いてあります。昨年の2007年6月に、日本の円借款で造られた新空港です。<br />

    [2008/8/15] イロイロ空港

    イロイロ空港の正面です。実際屋根の上にはイロイロとローマ字で書いてあります。昨年の2007年6月に、日本の円借款で造られた新空港です。

  • [2008/8/15] 入口横の航空会社受付カウンター<br /><br />空港ではチケットがないと入れません。入口のわきではフィリピン航空、エア・フィリピンとセブ・パシフィック航空の窓口があります。マニラまで、フィリピン航空が5400ペソ、セブ・パシフィック航空が2800ペソ、エア・フィリピンが1400ペソでした。(サーチャージや空港税は別)結局エア・フィリピンを使うことに。全て込みで1848ペソでした。ただプロモ-ショナル料金のため、夕方18時:05発になりました。でも安いですよね~。まだ朝10時前なので、市内にもどることに。

    [2008/8/15] 入口横の航空会社受付カウンター

    空港ではチケットがないと入れません。入口のわきではフィリピン航空、エア・フィリピンとセブ・パシフィック航空の窓口があります。マニラまで、フィリピン航空が5400ペソ、セブ・パシフィック航空が2800ペソ、エア・フィリピンが1400ペソでした。(サーチャージや空港税は別)結局エア・フィリピンを使うことに。全て込みで1848ペソでした。ただプロモ-ショナル料金のため、夕方18時:05発になりました。でも安いですよね~。まだ朝10時前なので、市内にもどることに。

  • [2008/8/15] 遠距離フェリーターミナル(昨夜いた)<br /><br />空港の建物を背にして左手奥の方にジプニー乗り場があります。10ペソ。5分位でガソリンスタンドに到着(非常に近代的で、「Total」という名がついてます)。いわゆるエアポート・ジプニーで、ここで終点。さらにまっすぐ南に向かえばイロイロの町にいけるのですが。しばらくすると、この大通りに交差するように東のサンタバーバラからジプニーが来ます。一度ガソリンスタンドの南側に止まり、すぐ大通りに入っていきます。これに乗っていけば「SM<br />シティ」のシャトル・エアポート・タクシー乗り場の横

    [2008/8/15] 遠距離フェリーターミナル(昨夜いた)

    空港の建物を背にして左手奥の方にジプニー乗り場があります。10ペソ。5分位でガソリンスタンドに到着(非常に近代的で、「Total」という名がついてます)。いわゆるエアポート・ジプニーで、ここで終点。さらにまっすぐ南に向かえばイロイロの町にいけるのですが。しばらくすると、この大通りに交差するように東のサンタバーバラからジプニーが来ます。一度ガソリンスタンドの南側に止まり、すぐ大通りに入っていきます。これに乗っていけば「SM
    シティ」のシャトル・エアポート・タクシー乗り場の横

  • [2008/8/15] 遠距離フェリーターミナル(昨夜いた)<br /><br />にいけます。(※「SMシティ」の北側)18ペソ。ガソリンスタンドからのジプニーは「SM City ⇔ Santa Barbara」のマークが付いてます。さらに、「SMシティ」の東側から、「SM City ⇔ Plaza Libertad」のジプニーに乗って自由の広場までいけます。8ペソ。ジプニーは広場の一番南よりの角が終点です。ここから歩いて、昨日泊まったフェリー・ターミナルへ。

    [2008/8/15] 遠距離フェリーターミナル(昨夜いた)

    にいけます。(※「SMシティ」の北側)18ペソ。ガソリンスタンドからのジプニーは「SM City ⇔ Santa Barbara」のマークが付いてます。さらに、「SMシティ」の東側から、「SM City ⇔ Plaza Libertad」のジプニーに乗って自由の広場までいけます。8ペソ。ジプニーは広場の一番南よりの角が終点です。ここから歩いて、昨日泊まったフェリー・ターミナルへ。

  • [2008/8/15]<br /><br />ターミナルの外観。昨日着たときは、もう暗いし、窓口も閉まっていたから、全然わかりずらかったんですが。

    [2008/8/15]

    ターミナルの外観。昨日着たときは、もう暗いし、窓口も閉まっていたから、全然わかりずらかったんですが。

  • [2008/8/15]<br /><br />フェリー会社は2社あるみたいです。こちらは「NEGROS NAVIGATION」です。マニラまで1220ペソです。

    [2008/8/15]

    フェリー会社は2社あるみたいです。こちらは「NEGROS NAVIGATION」です。マニラまで1220ペソです。

  • [2008/8/15]<br /><br />今日は金曜日。マニラ行きは11時59分に出発して、翌日の13時に到着。(バコルド経由) 約25時間かかるみたい。

    [2008/8/15]

    今日は金曜日。マニラ行きは11時59分に出発して、翌日の13時に到着。(バコルド経由) 約25時間かかるみたい。

  • [2008/8/15]<br /><br />こちらはスーパーフェリーの時刻表。<br /> 月曜日、イロイロ12:45発/マニラ11:00着(翌日)<br />火曜日 イロイロ14:15発/マニラ11:30着(翌日)<br />金曜日 イロイロ22:15発/マニラ10:00着(翌々日)<br />8/15の今日の時点でマニラ行きのチケット代は987ペソ(食事なし)

    [2008/8/15]

    こちらはスーパーフェリーの時刻表。
    月曜日、イロイロ12:45発/マニラ11:00着(翌日)
    火曜日 イロイロ14:15発/マニラ11:30着(翌日)
    金曜日 イロイロ22:15発/マニラ10:00着(翌々日)
    8/15の今日の時点でマニラ行きのチケット代は987ペソ(食事なし)

  • [2008/8/15]<br /><br />イロイロ市内を散策後、空港へ。<br />イロイロ空港でチェックイン後、2階の待合室へ。チケットはEチケット、イロイロ空港の空港税は190ペソでした。

    [2008/8/15]

    イロイロ市内を散策後、空港へ。
    イロイロ空港でチェックイン後、2階の待合室へ。チケットはEチケット、イロイロ空港の空港税は190ペソでした。

  • [2008/8/15] イロイロ空港にて<br /><br />これからマニラに向かうエア・フィリピンです。しかし、これまでバスかフェリーで移動していたため時間がかかるのはあたりまえだったんだけど、飛行機がイロイロを出発して5分でパナイ島の北側を抜けたときは、やっぱり飛行機は早いな~っと思いました。マニラ到着後、しばらくして大雨になり大変でした。町中いたるところで道路が水であふれて大変でした。<br />この後、空港からジプニーにてバクラランへ。そこからLRT(高架鉄道)にてUNアベニュー駅へ。そこから歩いてエルミタ地区にある「ソリエンテホテル」へ。

    [2008/8/15] イロイロ空港にて

    これからマニラに向かうエア・フィリピンです。しかし、これまでバスかフェリーで移動していたため時間がかかるのはあたりまえだったんだけど、飛行機がイロイロを出発して5分でパナイ島の北側を抜けたときは、やっぱり飛行機は早いな~っと思いました。マニラ到着後、しばらくして大雨になり大変でした。町中いたるところで道路が水であふれて大変でした。
    この後、空港からジプニーにてバクラランへ。そこからLRT(高架鉄道)にてUNアベニュー駅へ。そこから歩いてエルミタ地区にある「ソリエンテホテル」へ。

  • [2008/8/16] マニラ・エルミタにて<br /><br />翌朝、散策へ。久しぶりに見るエルミタ地区。以前にマニラ・マカオと香港の旅行をした時は、直接マニラに来て、汚いし、ゴミゴミしていやな感じを受けたんだけど、今回は全然違和感は感じないですね。地方の町に慣れてからマニラに着たからなんだと思います。

    [2008/8/16] マニラ・エルミタにて

    翌朝、散策へ。久しぶりに見るエルミタ地区。以前にマニラ・マカオと香港の旅行をした時は、直接マニラに来て、汚いし、ゴミゴミしていやな感じを受けたんだけど、今回は全然違和感は感じないですね。地方の町に慣れてからマニラに着たからなんだと思います。

  • [2008/8/16] マニラ・エルミタにて<br /><br />エルミタ&マラテ地区は、サンボアンガ・ドゥマゲッティ・バコロドやイロイロで見た町並みとあまりかわらない感じです。

    [2008/8/16] マニラ・エルミタにて

    エルミタ&マラテ地区は、サンボアンガ・ドゥマゲッティ・バコロドやイロイロで見た町並みとあまりかわらない感じです。

  • [2008/8/16] マニラ・エルミタにて<br /><br />フィリピンの人がコミュニティーを作れば、エルミタ&マラテ地区のように町の外観はなるし、マーケットはバクラランのようになるはず。少しフィリピンに対する見方がかわったような気がします。

    [2008/8/16] マニラ・エルミタにて

    フィリピンの人がコミュニティーを作れば、エルミタ&マラテ地区のように町の外観はなるし、マーケットはバクラランのようになるはず。少しフィリピンに対する見方がかわったような気がします。

  • [2008/8/16] ロハス大通り<br /><br />高層建築ビルが立ち並んでいるロハス大通り。

    [2008/8/16] ロハス大通り

    高層建築ビルが立ち並んでいるロハス大通り。

  • [2008/8/16] マニラ湾<br /><br />昨日の大雨で、けっこうゴミが浮いていました。

    [2008/8/16] マニラ湾

    昨日の大雨で、けっこうゴミが浮いていました。

  • [2008/8/16] 高架鉄道(LRTライン)<br /><br />今回はホテル・ソリエンテに宿泊しました。ホテルの入口横にはコンビにもあって便利でした。夕食はデル・ピラール通りにある「イセヤ」さんで久しぶりの和食を食べました。日本の新聞が1週間分位ありましたので、急いで読んでみました。数日前に、ミンダナオ島で政府軍とモロ・イスラム戦線の交戦があったのを新聞で初めて知りました。

    [2008/8/16] 高架鉄道(LRTライン)

    今回はホテル・ソリエンテに宿泊しました。ホテルの入口横にはコンビにもあって便利でした。夕食はデル・ピラール通りにある「イセヤ」さんで久しぶりの和食を食べました。日本の新聞が1週間分位ありましたので、急いで読んでみました。数日前に、ミンダナオ島で政府軍とモロ・イスラム戦線の交戦があったのを新聞で初めて知りました。

  • [2008/8/16] 高架鉄道(LRTライン)<br /><br />高架鉄道(LRT)のUNアベニュー駅からバクララン駅まで15ペソです。あいかわらず建物の入口では警察官が荷物のチェックをしています。

    [2008/8/16] 高架鉄道(LRTライン)

    高架鉄道(LRT)のUNアベニュー駅からバクララン駅まで15ペソです。あいかわらず建物の入口では警察官が荷物のチェックをしています。

  • [2008/8/16] バクラランにて<br /><br />バクララン駅からバクララン・マーケットを通って大通りへ。高架鉄道の下を通り、鉄道が切れたあたりに右手に向かう道があります。突き当りが大通りです。左手が空港の方向なので反対側にわたります。時間がないのでタクシーを捕まえ、値段を交渉すると、300~400ペソといってくるじゃないですか。高い!他のタクシーと交渉しようとしたら、じゃいくらで乗るのっていってきたので、100ペソといったらOKになった。5分位で空港に来たとき、ドライバーが120ペソにしてくれないかなっと、いってきたので

    [2008/8/16] バクラランにて

    バクララン駅からバクララン・マーケットを通って大通りへ。高架鉄道の下を通り、鉄道が切れたあたりに右手に向かう道があります。突き当りが大通りです。左手が空港の方向なので反対側にわたります。時間がないのでタクシーを捕まえ、値段を交渉すると、300~400ペソといってくるじゃないですか。高い!他のタクシーと交渉しようとしたら、じゃいくらで乗るのっていってきたので、100ペソといったらOKになった。5分位で空港に来たとき、ドライバーが120ペソにしてくれないかなっと、いってきたので

  • [2008/8/16] (マニラ空港〔写真はイメージです〕)<br /><br />120ペソ払ってあげた。マニラ国際空港では、空港税が750ペソまたは17ドルでした。エバー航空でマニラを出発し、無事に台北に到着。今回は前回できなかった台北101の展望台まで上ってきました。入場料400元。<br />そして無事に帰国できました。<br />次回、もしフィリピンに来たなら、マニラからダバオまでの長距離バスに乗ってみたいと思っています。

    [2008/8/16] (マニラ空港〔写真はイメージです〕)

    120ペソ払ってあげた。マニラ国際空港では、空港税が750ペソまたは17ドルでした。エバー航空でマニラを出発し、無事に台北に到着。今回は前回できなかった台北101の展望台まで上ってきました。入場料400元。
    そして無事に帰国できました。
    次回、もしフィリピンに来たなら、マニラからダバオまでの長距離バスに乗ってみたいと思っています。

この旅行記のタグ

関連タグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 343円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP