余市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに北海道旅行をしました。<br />旅の前半では、支笏湖、登別温泉、洞爺湖から朝里川温泉まで。<br /><br />後半はニッカウィスキー余市蒸留所を見学、小樽散策をして札幌に宿泊。<br />最終日は美瑛や青い池、富良野を回りました。<br /><br />札幌では地元の人しか行かない居酒屋、富良野ではミシュランガイド北海道に星1つで掲載されている蕎麦屋に行くなど、美味しい物も食べることが<br />できました。

レンタカーで行く夏の終わりの北海道旅行 ②

15いいね!

2017/08/29 - 2017/09/01

153位(同エリア345件中)

2

91

さくらいろ

さくらいろさん

久しぶりに北海道旅行をしました。
旅の前半では、支笏湖、登別温泉、洞爺湖から朝里川温泉まで。

後半はニッカウィスキー余市蒸留所を見学、小樽散策をして札幌に宿泊。
最終日は美瑛や青い池、富良野を回りました。

札幌では地元の人しか行かない居酒屋、富良野ではミシュランガイド北海道に星1つで掲載されている蕎麦屋に行くなど、美味しい物も食べることが
できました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ジャルパック
  • 「小樽朝里クラッセホテル」で迎えた朝。<br /><br />ホテルの窓からの景色です。<br />朝里川温泉スキー場が見えます。<br /><br />この辺り、夏は貸別荘やオートキャンプ場が<br />人気のようです。<br /><br />

    「小樽朝里クラッセホテル」で迎えた朝。

    ホテルの窓からの景色です。
    朝里川温泉スキー場が見えます。

    この辺り、夏は貸別荘やオートキャンプ場が
    人気のようです。

  • 冬は賑わうスキー場。<br /><br />今日も天気が良さそう。

    冬は賑わうスキー場。

    今日も天気が良さそう。

  • 朝食会場へ。<br /><br />いろいろ並んでいます。<br />北海道の素材を使った総菜などもあり、嬉しいです。

    朝食会場へ。

    いろいろ並んでいます。
    北海道の素材を使った総菜などもあり、嬉しいです。

  • 少しずつ並べました。<br />私は旅先の朝食では、地元の牛乳を飲むことが<br />多いです。<br />ここでもいただいてみました。<br /><br />北海道の牛乳、もちろん美味しかったです。

    少しずつ並べました。
    私は旅先の朝食では、地元の牛乳を飲むことが
    多いです。
    ここでもいただいてみました。

    北海道の牛乳、もちろん美味しかったです。

  • ヨーグルトに果物などをトッピング。<br />コーヒーやジュースも。

    ヨーグルトに果物などをトッピング。
    コーヒーやジュースも。

  • 昨夜、ピアノ演奏を聴いた時とは違った印象の<br />ロビー。<br />広々して天井が高いです。

    昨夜、ピアノ演奏を聴いた時とは違った印象の
    ロビー。
    広々して天井が高いです。

  • ホテルにお別れ。<br /><br />これから余市に向かいます。

    ホテルにお別れ。

    これから余市に向かいます。

  • ニッカウヰスキー余市蒸留所を見学に来ました。<br /><br />この正門から入ります。<br />近くに無料駐車場がありました。

    ニッカウヰスキー余市蒸留所を見学に来ました。

    この正門から入ります。
    近くに無料駐車場がありました。

  • ここはニッカウヰスキーの創業地です。<br /><br />

    ここはニッカウヰスキーの創業地です。

  • 「本物のウィスキーを作る」という夢に生涯をかけた<br />竹鶴政孝とそれを支えた妻のリタ。<br /><br />その物語は、朝ドラ「マッサン」で有名となりました。<br />私も見ていて余市へ行ってみたいと思っていました。<br /><br />夫はここへは来たことがあるのですが、面白いからと<br />再度やって来ました。<br /><br />

    「本物のウィスキーを作る」という夢に生涯をかけた
    竹鶴政孝とそれを支えた妻のリタ。

    その物語は、朝ドラ「マッサン」で有名となりました。
    私も見ていて余市へ行ってみたいと思っていました。

    夫はここへは来たことがあるのですが、面白いからと
    再度やって来ました。

  • 蒸留所ガイドツアーがあるので申し込みました。<br /><br />無料ですが、90分かかるので時間に余裕が必要です。<br /><br /><br /><br /><br />

    蒸留所ガイドツアーがあるので申し込みました。

    無料ですが、90分かかるので時間に余裕が必要です。




  • ツアーは30分毎に出発します。<br />時間に合わせて集合して、ガイドさんを先頭に<br />歩いて回ります。<br /><br />ウィスキーの製造工程と歴史を知ることができます。<br /><br />ここは乾燥棟(キルン塔)

    ツアーは30分毎に出発します。
    時間に合わせて集合して、ガイドさんを先頭に
    歩いて回ります。

    ウィスキーの製造工程と歴史を知ることができます。

    ここは乾燥棟(キルン塔)

  • 単式蒸留器(ポットスチル)<br /><br />余市蒸留所の建設にあたり、竹鶴が採用したのは<br />「石炭直火蒸留」<br /><br />今では世界でも希少な蒸留法ですが、ここではその伝統を<br />守っているそうです。<br /><br />ちょうどメンテナンス中でした。

    単式蒸留器(ポットスチル)

    余市蒸留所の建設にあたり、竹鶴が採用したのは
    「石炭直火蒸留」

    今では世界でも希少な蒸留法ですが、ここではその伝統を
    守っているそうです。

    ちょうどメンテナンス中でした。

  • リタハウス。<br /><br />政孝を支え続けたリタも素晴らしいです。

    リタハウス。

    政孝を支え続けたリタも素晴らしいです。

  • ガイドさんがウィスキー作りの工程を説明して<br />くれます。

    ガイドさんがウィスキー作りの工程を説明して
    くれます。

  • 貯蔵庫。

    貯蔵庫。

  • ウィスキー博物館のウィスキー館。<br /><br />エントランスには銅製のポットスチルがあります。

    ウィスキー博物館のウィスキー館。

    エントランスには銅製のポットスチルがあります。

  • おなじみのこの方は19世紀英国の「W・P・ローリー卿」<br /><br />ブレンドの達人と言われ「キング・オブ・ブレンダーズ」と<br />呼ばれました。ウィスキーの原酒をテイスティングしている<br />ところです。<br />

    おなじみのこの方は19世紀英国の「W・P・ローリー卿」

    ブレンドの達人と言われ「キング・オブ・ブレンダーズ」と
    呼ばれました。ウィスキーの原酒をテイスティングしている
    ところです。

  • こちらはニッカ館。<br /><br />政孝とリタのウィスキー作りに捧げた生涯の<br />資料などもありました。

    こちらはニッカ館。

    政孝とリタのウィスキー作りに捧げた生涯の
    資料などもありました。

  • ニッカの昔の製品や珍しいボトルを並べた<br />コーナー。<br />この奥には有料でいろいろなお酒を飲めるバーも<br />あります。夫が以前来た時には、友人達と各種のお酒を<br />楽しんだそうです。<br /><br />今回はガイドツアーの途中で(運転手の夫は飲めないし)<br />通り過ぎました。

    ニッカの昔の製品や珍しいボトルを並べた
    コーナー。
    この奥には有料でいろいろなお酒を飲めるバーも
    あります。夫が以前来た時には、友人達と各種のお酒を
    楽しんだそうです。

    今回はガイドツアーの途中で(運転手の夫は飲めないし)
    通り過ぎました。

  • ガイドさんの説明を聞きながら歩いて、最後は<br />ニッカ会館で解散です。<br /><br />ここは無料試飲会場となっています。<br /><br />

    ガイドさんの説明を聞きながら歩いて、最後は
    ニッカ会館で解散です。

    ここは無料試飲会場となっています。

  • 3種類のお酒の試飲をしました。<br /><br />「竹鶴」「スーパーニッカ」「アップルワイン」<br /><br />ウィスキーは香りがとても良かったです。<br />アップルワインは飲みやすく、美味しい。<br /><br />

    3種類のお酒の試飲をしました。

    「竹鶴」「スーパーニッカ」「アップルワイン」

    ウィスキーは香りがとても良かったです。
    アップルワインは飲みやすく、美味しい。

  • 会場は2階にあり、広くて座席もたくさんあります。<br /><br />景色を眺めながら飲んでいます。<br />夫は香りだけですが、飲めない人のためにジュースも<br />ありました。<br /><br />同じフロアには、おつまみ販売機もありました。

    会場は2階にあり、広くて座席もたくさんあります。

    景色を眺めながら飲んでいます。
    夫は香りだけですが、飲めない人のためにジュースも
    ありました。

    同じフロアには、おつまみ販売機もありました。

  • 会館の1階はおみやげ売場「ノースランド」<br /><br />

    会館の1階はおみやげ売場「ノースランド」

  • ここでしか手に入らないグッズやお酒も並んでいます。<br /><br />ウィスキーはあまり飲まないので、見学のみ。

    ここでしか手に入らないグッズやお酒も並んでいます。

    ウィスキーはあまり飲まないので、見学のみ。

  • ニッカ会館。<br /><br />この建物内にレストラン「樽」があり、評判が<br />良いようです。<br /><br />こちらでランチにしました。

    ニッカ会館。

    この建物内にレストラン「樽」があり、評判が
    良いようです。

    こちらでランチにしました。

  • ここではウィスキーに合う料理や北海道ならではの<br />メニューがあるとのこと。<br /><br />夫が選んだのは「エゾシカ肉の塩だれ鉄板焼き」<br />美味しかったそうですが、お酒が飲めなくて残念な感じ。

    ここではウィスキーに合う料理や北海道ならではの
    メニューがあるとのこと。

    夫が選んだのは「エゾシカ肉の塩だれ鉄板焼き」
    美味しかったそうですが、お酒が飲めなくて残念な感じ。

  • 私は「お米パンに詰めたハッシュドビーフ」<br /><br />食べ応えあり。パンも美味しかったです。<br /><br />

    私は「お米パンに詰めたハッシュドビーフ」

    食べ応えあり。パンも美味しかったです。

  • 見学を終え、試飲をしてランチも食べてここでの<br />予定は終了。<br /><br />竹鶴政孝のウィスキー作りへの情熱、またここで<br />働く人達の職人気質とウィスキーへの愛情を感じました。<br /><br />天気もよく、人もそれほど多くなくて良い時間でした。<br />

    見学を終え、試飲をしてランチも食べてここでの
    予定は終了。

    竹鶴政孝のウィスキー作りへの情熱、またここで
    働く人達の職人気質とウィスキーへの愛情を感じました。

    天気もよく、人もそれほど多くなくて良い時間でした。

  • 余市蒸留所のすぐ近くには、こんな建物もあります。<br />「余市宇宙記念館スペース童夢・スペースアップルよいち」<br /><br />ここは1992年にスペースシャトル・エンデバーに搭乗した<br />宇宙飛行士、毛利衛さん(余市町出身)を記念して造られました。<br /><br />道の駅が併設されていて宇宙食なども販売されています。<br />夫はここで北海道産の「乾燥きくらげ」を買いました。<br /><br />水で戻すと大きくなり、とても美味しいと今でも重宝して<br />使っています。

    余市蒸留所のすぐ近くには、こんな建物もあります。
    「余市宇宙記念館スペース童夢・スペースアップルよいち」

    ここは1992年にスペースシャトル・エンデバーに搭乗した
    宇宙飛行士、毛利衛さん(余市町出身)を記念して造られました。

    道の駅が併設されていて宇宙食なども販売されています。
    夫はここで北海道産の「乾燥きくらげ」を買いました。

    水で戻すと大きくなり、とても美味しいと今でも重宝して
    使っています。

  • さて、余市を後にして小樽に向かいました。<br /><br />駐車場を探しながら走っていると「イオン」が<br />あったので寄ってみました。<br /><br />沖縄に行った時にもありましたが、スーパーの<br />おみやげコーナーはなかなか充実しています。<br /><br />空港やデパートで買うより安いし、地元らしい物も<br />並んでいます。<br /><br />いくつかおみやげと「おたるワイン」も買いました。

    さて、余市を後にして小樽に向かいました。

    駐車場を探しながら走っていると「イオン」が
    あったので寄ってみました。

    沖縄に行った時にもありましたが、スーパーの
    おみやげコーナーはなかなか充実しています。

    空港やデパートで買うより安いし、地元らしい物も
    並んでいます。

    いくつかおみやげと「おたるワイン」も買いました。

  • そこから小樽の町へ。<br /><br />いろいろな店が並んだ景色は変わっていません。<br />

    そこから小樽の町へ。

    いろいろな店が並んだ景色は変わっていません。

  • 小樽運河で記念写真を撮る団体もいつも通りに<br />多いです。<br />

    小樽運河で記念写真を撮る団体もいつも通りに
    多いです。

  • 「北菓楼」と「六花亭」が並んでいます。<br /><br />どちらのお菓子も好きなので入っておみやげ探し。

    「北菓楼」と「六花亭」が並んでいます。

    どちらのお菓子も好きなので入っておみやげ探し。

  • 中はたくさんの観光客で大賑わい。<br /><br />記念写真もそうですが、中国からの観光客でいっぱい<br />でした。たくさん買っています。<br /><br />私も新製品のお菓子を買いました。

    中はたくさんの観光客で大賑わい。

    記念写真もそうですが、中国からの観光客でいっぱい
    でした。たくさん買っています。

    私も新製品のお菓子を買いました。

  • 小樽は短時間でさらっと見て、札幌へ。<br /><br />今回滞在したのは「プレミアホテル中島公園札幌」<br />高層のホテルです。<br /><br />中島公園に宿泊するのは初めてでした。

    小樽は短時間でさらっと見て、札幌へ。

    今回滞在したのは「プレミアホテル中島公園札幌」
    高層のホテルです。

    中島公園に宿泊するのは初めてでした。

  • 13階の部屋でした。<br /><br />見晴らしがいいです。

    13階の部屋でした。

    見晴らしがいいです。

  • バスルームもきれいです。

    バスルームもきれいです。

  • 部屋から見た中島公園。<br /><br />緑豊かです。

    部屋から見た中島公園。

    緑豊かです。

  • 暗くなる前に公園を散歩しようとホテルの<br />ロビーに降りてきました。<br /><br />ここで女性の従業員の人に会い、少し話したのですが<br />とても良い情報をもらいました。<br /><br />若い方で4月から働き始めたばかりとか。<br />私が「明日は富良野に行こうかと思う」と言ったところ<br />「先週、富良野に行きましたが、もう花はなかったです。<br />美瑛の四季彩の丘には花がたくさんありました」と教えて<br />くれました。<br /><br />おかげで翌日は美瑛に行き、きれいな景色を見ることが<br />できたのでした。

    暗くなる前に公園を散歩しようとホテルの
    ロビーに降りてきました。

    ここで女性の従業員の人に会い、少し話したのですが
    とても良い情報をもらいました。

    若い方で4月から働き始めたばかりとか。
    私が「明日は富良野に行こうかと思う」と言ったところ
    「先週、富良野に行きましたが、もう花はなかったです。
    美瑛の四季彩の丘には花がたくさんありました」と教えて
    くれました。

    おかげで翌日は美瑛に行き、きれいな景色を見ることが
    できたのでした。

  • 素敵なロビーを抜けて行くと、ホテルの敷地の<br />先に中島公園の入り口があります。<br />近いです。

    素敵なロビーを抜けて行くと、ホテルの敷地の
    先に中島公園の入り口があります。
    近いです。

  • 暗くなりかけているので、速足で公園内を<br />散策します。

    暗くなりかけているので、速足で公園内を
    散策します。

  • 公園内には、様々な建物があります。<br /><br />こちらは「豊平館」<br />北海道開拓使が大通りに洋風ホテルとして建築(1881年)。<br />1882年に明治天皇の行在所として開館した迎賓館。<br /><br />1958年に中島公園に移築され、現在も市営の結婚式場と<br />して使われています。

    公園内には、様々な建物があります。

    こちらは「豊平館」
    北海道開拓使が大通りに洋風ホテルとして建築(1881年)。
    1882年に明治天皇の行在所として開館した迎賓館。

    1958年に中島公園に移築され、現在も市営の結婚式場と
    して使われています。

  • こちらは「札幌コンサートホール Kitara」<br /><br />1997年に開館した北海道内初の音楽専用ホール。<br />札幌交響楽団が活動拠点にしているとのこと。<br /><br />この日もイベントがあったらしく、学生さん達が<br />たくさんいました。

    こちらは「札幌コンサートホール Kitara」

    1997年に開館した北海道内初の音楽専用ホール。
    札幌交響楽団が活動拠点にしているとのこと。

    この日もイベントがあったらしく、学生さん達が
    たくさんいました。

  • 公園から見たプレミアホテル。<br /><br />暗くなったので、部屋に戻ります。

    公園から見たプレミアホテル。

    暗くなったので、部屋に戻ります。

  • 部屋に戻って出かけるまでの間におみやげを<br />並べてみました。<br /><br />お菓子やイオンで買ったもの。<br />スープカレーの素は、帰宅してから夫が作ってくれて<br />とても美味しかったです。<br /><br />

    部屋に戻って出かけるまでの間におみやげを
    並べてみました。

    お菓子やイオンで買ったもの。
    スープカレーの素は、帰宅してから夫が作ってくれて
    とても美味しかったです。

  • 札幌での夕食は夫が予約していた「かみや」へ。<br />ホテルからタクシーで行きました。<br /><br />夫が札幌に単身赴任していた時の仕事仲間に<br />連れて行ってもらった店とのこと。<br />(その方の家の近くで、行きつけの店)<br /><br />道路に面していますが、まわりは住宅街。<br />お客さんは、ほぼ近所の常連さんという感じでした。

    札幌での夕食は夫が予約していた「かみや」へ。
    ホテルからタクシーで行きました。

    夫が札幌に単身赴任していた時の仕事仲間に
    連れて行ってもらった店とのこと。
    (その方の家の近くで、行きつけの店)

    道路に面していますが、まわりは住宅街。
    お客さんは、ほぼ近所の常連さんという感じでした。

  • 小さな店で感じの良いご夫婦が迎えてくれました。<br /><br />夫は予算を伝えておまかせで予約していました。<br /><br />目利きのご主人がその季節の北海道産の素材を仕入れて<br />調理してくれるようです。<br />楽しみです。

    小さな店で感じの良いご夫婦が迎えてくれました。

    夫は予算を伝えておまかせで予約していました。

    目利きのご主人がその季節の北海道産の素材を仕入れて
    調理してくれるようです。
    楽しみです。

  • このお皿からスタートです。<br /><br />素材がよくてミニトマトやトウモロコシも<br />とても良い味です。

    このお皿からスタートです。

    素材がよくてミニトマトやトウモロコシも
    とても良い味です。

  • じゅんさいあり。

    じゅんさいあり。

  • お造りは新鮮。<br /><br />みぞ貝(大溝貝)という初めて食べる貝もありました。<br />ホッキ貝漁の副産物として採れる貝で、入荷することが<br />少ないとのこと。<br />

    お造りは新鮮。

    みぞ貝(大溝貝)という初めて食べる貝もありました。
    ホッキ貝漁の副産物として採れる貝で、入荷することが
    少ないとのこと。

  • アスパラを豚肉で巻いたもの。<br /><br />お酒がすすみます。<br />

    アスパラを豚肉で巻いたもの。

    お酒がすすみます。

  • 焼き物。<br /><br />北海道らしく、ほっけときんきです。<br />かなり前に釧路の「炉ばた」に行った時、「きんきは<br />魚の女王様だからね」と言われて焼いてもらった記憶があります。<br />(女王様は高級魚で値段も高級でした)<br /><br />脂がのって美味しい。

    焼き物。

    北海道らしく、ほっけときんきです。
    かなり前に釧路の「炉ばた」に行った時、「きんきは
    魚の女王様だからね」と言われて焼いてもらった記憶があります。
    (女王様は高級魚で値段も高級でした)

    脂がのって美味しい。

  • 飲んでいたのはこんなお酒。<br /><br />私は味見程度ですが、夫は気に入って飲んで<br />いました。

    飲んでいたのはこんなお酒。

    私は味見程度ですが、夫は気に入って飲んで
    いました。

  • 蟹も登場。<br /><br />途中で夫がここを紹介してくれた方に電話したら<br />(家がすぐ近くなので)店まで来てくれました。<br />その方も入って、さらに宴会。<br /><br />この後、昆布そうめんも出してくださったのですが<br />もうお腹いっぱいでした。<br /><br />ホテルや旅館とはまた違った料理で、美味しくいただきました。<br />居酒屋ばんざい!な夕食でした。<br />(夫はこういう店が大好き)<br /><br />帰りもタクシーでホテルに戻りました。

    蟹も登場。

    途中で夫がここを紹介してくれた方に電話したら
    (家がすぐ近くなので)店まで来てくれました。
    その方も入って、さらに宴会。

    この後、昆布そうめんも出してくださったのですが
    もうお腹いっぱいでした。

    ホテルや旅館とはまた違った料理で、美味しくいただきました。
    居酒屋ばんざい!な夕食でした。
    (夫はこういう店が大好き)

    帰りもタクシーでホテルに戻りました。

  • 翌朝、旅の最終日です。<br /><br />ホテルの部屋からの眺め。<br />今日もいい天気。

    翌朝、旅の最終日です。

    ホテルの部屋からの眺め。
    今日もいい天気。

  • ホテルは朝食付きにしていたので、会場へ。

    ホテルは朝食付きにしていたので、会場へ。

  • シティホテルの朝食、という感じでなかなかの<br />ラインナップです。<br /><br />オムレツもシェフが焼いてくれました。<br />かかっているソースが美味しかった。

    シティホテルの朝食、という感じでなかなかの
    ラインナップです。

    オムレツもシェフが焼いてくれました。
    かかっているソースが美味しかった。

  • 牛乳プリンもあります。<br />これは食べてみたい。

    牛乳プリンもあります。
    これは食べてみたい。

  • ということで果物やヨーグルトと一緒にプリンも<br />並べました。<br /><br />このホテルはエクスペディアで予約しました。<br />朝食込で1室11,095円とリーズナブル。<br />駐車場に1,000円が加算されましたが、朝食も美味しくて<br />快適な滞在でした。

    ということで果物やヨーグルトと一緒にプリンも
    並べました。

    このホテルはエクスペディアで予約しました。
    朝食込で1室11,095円とリーズナブル。
    駐車場に1,000円が加算されましたが、朝食も美味しくて
    快適な滞在でした。

  • ホテルをチェックアウトして車を走らせています。<br />砂川サービスエリアに寄りました。<br /><br />日本最北のサービスエリアへようこそ、とあります。<br />そうなんだ。

    ホテルをチェックアウトして車を走らせています。
    砂川サービスエリアに寄りました。

    日本最北のサービスエリアへようこそ、とあります。
    そうなんだ。

  • 「岩瀬牧場」のソフトクリームが人気で<br />食べてみました。<br /><br />北海道で食べるソフトクリームはやはり美味しい。

    「岩瀬牧場」のソフトクリームが人気で
    食べてみました。

    北海道で食べるソフトクリームはやはり美味しい。

  • 旭川近郊を通っています。

    旭川近郊を通っています。

  • さらに白樺街道を走って「ビルケの森」に着きました。<br /><br />「ビルケ」はドイツ語で「白樺」。<br />可愛い建物が並び、白金インフォメーションセンターや<br />パークゴルフ場(夏期)、歩くスキー常設コース(冬期)も<br />あります。<br /><br />少し先に「青い池」があるのですが、ここに寄って休憩<br />(トイレ)してから向かいました。<br /><br />

    さらに白樺街道を走って「ビルケの森」に着きました。

    「ビルケ」はドイツ語で「白樺」。
    可愛い建物が並び、白金インフォメーションセンターや
    パークゴルフ場(夏期)、歩くスキー常設コース(冬期)も
    あります。

    少し先に「青い池」があるのですが、ここに寄って休憩
    (トイレ)してから向かいました。

  • 「青い池」にやってきました。<br />白樺街道は何度も通っていますが、こんな観光地は<br />以前はなかったです。<br /><br />今や世界中から観光客が訪れるとか。<br />

    「青い池」にやってきました。
    白樺街道は何度も通っていますが、こんな観光地は
    以前はなかったです。

    今や世界中から観光客が訪れるとか。

  • 白樺街道沿いに看板があり、大型バスの駐車場も<br />新しく造られていました。<br /><br />池までの道も整備されて遊歩道になっています。<br /><br />池が見えると「わあ、きれい」と思いました。<br />予想よりもきれいな青です。<br /><br />この色は付近の湧水に含まれる水酸化アルミニウムなどの<br />白色系の微粒子が、美瑛川本流の水と混ざって美しい青色に<br />見えているとのこと。<br /><br />立ち枯れたカラマツや白樺などの樹木が幻想的です。

    白樺街道沿いに看板があり、大型バスの駐車場も
    新しく造られていました。

    池までの道も整備されて遊歩道になっています。

    池が見えると「わあ、きれい」と思いました。
    予想よりもきれいな青です。

    この色は付近の湧水に含まれる水酸化アルミニウムなどの
    白色系の微粒子が、美瑛川本流の水と混ざって美しい青色に
    見えているとのこと。

    立ち枯れたカラマツや白樺などの樹木が幻想的です。

  • この池は十勝岳の噴火堆積物による火山泥流災害を<br />防ぐため、1989年に美瑛川に建設されたコンクリート<br />ブロックの堰堤のひとつに水がたまったもの。<br /><br />1997年に上富良野在住のプロカメラマンにより発見され<br />翌年の写真集に収録されています。<br /><br />その美しさが口コミで広がり、2012年にはApple社の<br />MacBookの壁紙になったことから話題になり、人気スポットに<br />なったとのこと。<br /><br />偶然の産物ですが、これだけの観光地になったのにはびっくりです。<br />何度も北海道を旅行している私達が全く知らない場所でした。

    この池は十勝岳の噴火堆積物による火山泥流災害を
    防ぐため、1989年に美瑛川に建設されたコンクリート
    ブロックの堰堤のひとつに水がたまったもの。

    1997年に上富良野在住のプロカメラマンにより発見され
    翌年の写真集に収録されています。

    その美しさが口コミで広がり、2012年にはApple社の
    MacBookの壁紙になったことから話題になり、人気スポットに
    なったとのこと。

    偶然の産物ですが、これだけの観光地になったのにはびっくりです。
    何度も北海道を旅行している私達が全く知らない場所でした。

  • 「青い池」からさらに先に行くと「白ひげの滝」も<br />ありました。<br /><br />白金小函にある潜流瀑(湧水の滝)です。<br />白金温泉街にあり、美瑛川に架かるブルーリバー橋から<br />一望できます。<br /><br />美瑛川の上流は「青い池」と同じようにアルミニウム含有の<br />成分によりコバルトブルーの色をしています。<br />それでブルーリバーと呼ばれています。<br /><br />美瑛川も青いのね、とよくわかりました。

    「青い池」からさらに先に行くと「白ひげの滝」も
    ありました。

    白金小函にある潜流瀑(湧水の滝)です。
    白金温泉街にあり、美瑛川に架かるブルーリバー橋から
    一望できます。

    美瑛川の上流は「青い池」と同じようにアルミニウム含有の
    成分によりコバルトブルーの色をしています。
    それでブルーリバーと呼ばれています。

    美瑛川も青いのね、とよくわかりました。

  • さて、青い池から美瑛に向かいました。<br /><br />ホテルの人が教えてくれた「四季彩の丘」へ。<br />美瑛パノラマロードの小高い丘にある広大な<br />観光地です。<br /><br />ここも初めて来ました。

    さて、青い池から美瑛に向かいました。

    ホテルの人が教えてくれた「四季彩の丘」へ。
    美瑛パノラマロードの小高い丘にある広大な
    観光地です。

    ここも初めて来ました。

  • ここでは春から秋にまでの花の季節ごとに<br />年間約50種類の草花が植えられています。

    ここでは春から秋にまでの花の季節ごとに
    年間約50種類の草花が植えられています。

  • かなり広いので、このようにトラクターに引かれた<br />乗り物(有料)でまわることもできます。<br /><br />私達は歩いて回りましたが。

    かなり広いので、このようにトラクターに引かれた
    乗り物(有料)でまわることもできます。

    私達は歩いて回りましたが。

  • せっかく北海道に行くなら美瑛や富良野に行きたいね、と<br />思いついただけですが、こんなきれいな景色を見ることが<br />できました。<br /><br />カラフルな縞模様の絨毯のようでした。

    せっかく北海道に行くなら美瑛や富良野に行きたいね、と
    思いついただけですが、こんなきれいな景色を見ることが
    できました。

    カラフルな縞模様の絨毯のようでした。

  • 四季彩の丘から美馬牛を通って上富良野へ。<br /><br />昼食の店を探します。<br />上富良野駅から車で5分、なのですが分かりにくく<br />迷いました。<br /><br />ようやく見つけました。

    四季彩の丘から美馬牛を通って上富良野へ。

    昼食の店を探します。
    上富良野駅から車で5分、なのですが分かりにくく
    迷いました。

    ようやく見つけました。

  • 「まん作」蕎麦屋です。<br /><br />蕎麦好きな夫がぜひ行きたい、と調べていました。

    「まん作」蕎麦屋です。

    蕎麦好きな夫がぜひ行きたい、と調べていました。

  • 蕎麦屋のイメージとは少し違う店内。<br />シンプルでおしゃれです。<br /><br />蕎麦は厳選した北海道産の蕎麦の実を仕入れ、石臼挽きの<br />自家製粉で手打ちの二八。<br /><br />2004年に開店して2012年よりミシュランガイド北海道に<br />星一つで掲載されているそうです。<br />(蕎麦屋では4店しかない)

    蕎麦屋のイメージとは少し違う店内。
    シンプルでおしゃれです。

    蕎麦は厳選した北海道産の蕎麦の実を仕入れ、石臼挽きの
    自家製粉で手打ちの二八。

    2004年に開店して2012年よりミシュランガイド北海道に
    星一つで掲載されているそうです。
    (蕎麦屋では4店しかない)

  • 夫の注文した「きのこつけそば」

    夫の注文した「きのこつけそば」

  • 私は「冷豚おろし」<br /><br />蕎麦はさすがに美味しく、豚肉の冷製もいい味でした。<br /><br />この店は11時~で蕎麦がなくなり次第終了。<br />予約もできないので、食べることができて良かったです。<br /><br />

    私は「冷豚おろし」

    蕎麦はさすがに美味しく、豚肉の冷製もいい味でした。

    この店は11時~で蕎麦がなくなり次第終了。
    予約もできないので、食べることができて良かったです。

  • 学田(がくでん)駅近くを通っていると、列車が来たので<br />鉄ちゃん夫は、慌てて写真撮影。<br /><br />ここ学田は、かつて札幌農学校の演習農場があった場所で<br />地名となっています。<br /><br />車で旅行していても、鉄道駅が近いと寄って行きます。

    学田(がくでん)駅近くを通っていると、列車が来たので
    鉄ちゃん夫は、慌てて写真撮影。

    ここ学田は、かつて札幌農学校の演習農場があった場所で
    地名となっています。

    車で旅行していても、鉄道駅が近いと寄って行きます。

  • 富良野にやって来ました。<br /><br />ぶどう畑が広がっています。<br />この近くには「ふらのワイン工場」もあります。

    富良野にやって来ました。

    ぶどう畑が広がっています。
    この近くには「ふらのワイン工場」もあります。

  • 今回はこちら「カンパーナ六花亭」へ。<br /><br />「カンパーナ」とはイタリア語で「鐘」の意味で<br />1日に9回、鐘が鳴るそうです。<br />(滞在中は聞こえなかった・気づかなかったのかも)<br />

    今回はこちら「カンパーナ六花亭」へ。

    「カンパーナ」とはイタリア語で「鐘」の意味で
    1日に9回、鐘が鳴るそうです。
    (滞在中は聞こえなかった・気づかなかったのかも)

  • 中に入ると六花亭のお菓子やケーキなどが<br />並んでいます。<br /><br />

    中に入ると六花亭のお菓子やケーキなどが
    並んでいます。

  • 外にはテラスもあり、椅子に座って景色を眺めることが<br />できます。<br />ここからは十勝岳などの雄大な景色が一望できるので<br />ロケーションが抜群です。<br /><br />

    外にはテラスもあり、椅子に座って景色を眺めることが
    できます。
    ここからは十勝岳などの雄大な景色が一望できるので
    ロケーションが抜群です。

  • おみやげの他にシュークリームや生ケーキもあるので<br />休憩タイム。<br />お茶は無料でいただけます。<br />六花亭、素晴らしい!<br /><br />美瑛も富良野も楽しんで千歳に向かいます。

    おみやげの他にシュークリームや生ケーキもあるので
    休憩タイム。
    お茶は無料でいただけます。
    六花亭、素晴らしい!

    美瑛も富良野も楽しんで千歳に向かいます。

  • 千歳空港近くでレンタカーを返却して空港内へ。<br /><br />今回のレンタカーは「ワールドネットレンタカー」<br />で初めて借りましたが、3泊4日で9,000円という安さ!<br />4日間で768㎞走っていました。<br /><br />千歳空港にある「ロイズチョコレートワールド」へ<br />行ってみました。

    千歳空港近くでレンタカーを返却して空港内へ。

    今回のレンタカーは「ワールドネットレンタカー」
    で初めて借りましたが、3泊4日で9,000円という安さ!
    4日間で768㎞走っていました。

    千歳空港にある「ロイズチョコレートワールド」へ
    行ってみました。

  • チョコレートを作る工房が見学できるのですが、<br />この時間はもうやっていないとのこと。残念。<br /><br />帰りのフライトは21:10なので、あちこちに寄って<br />空港に着くのが遅くなりました。

    チョコレートを作る工房が見学できるのですが、
    この時間はもうやっていないとのこと。残念。

    帰りのフライトは21:10なので、あちこちに寄って
    空港に着くのが遅くなりました。

  • 工房の見学はできませんでしたが、お店は営業中。<br />可愛い店舗です。<br /><br />チョコレートワールドオリジナルの商品なども<br />ありました。<br /><br />北海道のお菓子メーカーはオリジナルの企画も多くて<br />楽しいです。

    工房の見学はできませんでしたが、お店は営業中。
    可愛い店舗です。

    チョコレートワールドオリジナルの商品なども
    ありました。

    北海道のお菓子メーカーはオリジナルの企画も多くて
    楽しいです。

  • ロイズの中にはベーカリーもありました。<br />大きな板チョコをはさんでいるパンなどが<br />並んでいます。

    ロイズの中にはベーカリーもありました。
    大きな板チョコをはさんでいるパンなどが
    並んでいます。

  • 私も朝食用のパンを買いました。<br /><br />旅先で買ったパンを家で食べるのが好きです。<br />旅の余韻に浸れる感じ。

    私も朝食用のパンを買いました。

    旅先で買ったパンを家で食べるのが好きです。
    旅の余韻に浸れる感じ。

  • フライトの前に夕食です。<br /><br />回転寿司「函太郎」<br />函館発祥の回転寿司チェーン。夫は本店にも行ったことが<br />あるそうですが、東京駅にも店があるとか。<br /><br />今回の旅では小樽か札幌で回転寿司の名店(夫調べ)に<br />行きたかったのですが、機会がなかったので最後に空港で<br />食べることにしました。<br /><br />最後の食事なのに、なぜか店内の写真を撮り忘れ。<br />ウキウキ食べ始めてしまったようです。<br />安くはないけれど、美味しいお寿司でした。

    フライトの前に夕食です。

    回転寿司「函太郎」
    函館発祥の回転寿司チェーン。夫は本店にも行ったことが
    あるそうですが、東京駅にも店があるとか。

    今回の旅では小樽か札幌で回転寿司の名店(夫調べ)に
    行きたかったのですが、機会がなかったので最後に空港で
    食べることにしました。

    最後の食事なのに、なぜか店内の写真を撮り忘れ。
    ウキウキ食べ始めてしまったようです。
    安くはないけれど、美味しいお寿司でした。

  • フライトまでの時間をさくらラウンジで過ごします。

    フライトまでの時間をさくらラウンジで過ごします。

  • ビールでお疲れさま、の乾杯。<br />フライトも順調で定刻に羽田に着きました。<br /><br />今回は手配が遅くなったので、検索した結果<br />JALのダイナミックパッケージを使いました。<br />往復の航空券とホテルをパックにします。<br /><br />3泊のうち1泊だけをこのパッケージで取って(朝里クラッセ)<br />1人40,100円でした。(分けて取るよりも安かったです)<br /><br />残りの2泊は自分で取りました。<br />登別温泉「玉の湯」は2人で25、080円(2食付き、じゃらんのクーポンが<br />3,000円分使えました)<br /><br />「プレミアホテル中島公園」は朝食付きで1室11,095円(エクスペディア)<br />それにレンタカーが9,000円。<br /><br />天気も良くて人も少なく、レンタカーで快適に旅行できました。<br />久しぶりの北海道、やはりいいなと思った旅でした。<br />

    ビールでお疲れさま、の乾杯。
    フライトも順調で定刻に羽田に着きました。

    今回は手配が遅くなったので、検索した結果
    JALのダイナミックパッケージを使いました。
    往復の航空券とホテルをパックにします。

    3泊のうち1泊だけをこのパッケージで取って(朝里クラッセ)
    1人40,100円でした。(分けて取るよりも安かったです)

    残りの2泊は自分で取りました。
    登別温泉「玉の湯」は2人で25、080円(2食付き、じゃらんのクーポンが
    3,000円分使えました)

    「プレミアホテル中島公園」は朝食付きで1室11,095円(エクスペディア)
    それにレンタカーが9,000円。

    天気も良くて人も少なく、レンタカーで快適に旅行できました。
    久しぶりの北海道、やはりいいなと思った旅でした。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • りりいさん 2017/11/13 22:06:27
    四季彩の丘
    ニッカの工場見学、詳しいレポートに感心しました。
    私も、朝ドラ「マッサン」は時々見ていたので。マッサンとリタの話は良く覚えています。
    四季彩の丘、素晴らしい配色が見られてよかったですね。
    私も、以前富良野へ行ったときには、ラベンダーの季節の後だったので、がっかりしましたが、ここ四季彩の丘で、気を取り直すことができました。
    まさに自然のパッチワークの世界ですね。
    来年の夏ぐらいに、北海道へ行きたいと思うのですが、そうできるかどうかは疑問です。
    北海道はレンタカーが便利ですが、ドライバーさんは距離が長くてつかれるでしょうね。

    さくらいろ

    さくらいろさん からの返信 2017/11/14 11:28:25
    RE: 四季彩の丘
    ニッカの工場見学は面白かったです。
    竹鶴政孝の生涯をかけたウィスキーへの情熱とリタの
    貢献がよくわかりました。

    「マッサン」が放映された頃よりも人が少ないので
    (それでも人気があります)のんびりと見学できました。

    「四季彩の丘」は初めて行ったのですが、富良野よりも
    きれいに整備されていて歩くのが楽しかったです。
    美瑛は本当にパッチワークのような景色ですね。

    夏の北海道は美しいです。
    私は冬の北海道も好きで、真っ白な世界の透明感に
    いつも感動します。

    レンタカーは快適に走れると思います。(運転しない私が
    言うのも・・・ですが)
    市街地を抜けると車も少なく、きれいな景色を楽しみながら
    走って行けます。



さくらいろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP