2016/11/22 - 2016/12/06
29位(同エリア67件中)
Hijiriさん
- HijiriさんTOP
- 旅行記10冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 5,042アクセス
- フォロワー1人
2年に一度 冬のヨーロッパに出かけますが、今回はイタリア、デンマーク、ドイツに出かけました。
1日目 名古屋ーーフィレンツェ
2日目 フィレンツェ
3日目 フィレンツェーーミラノ
4日目 ミラノ
5日目 ミラノーーコペンハーゲン
6日目 コペンハーゲン
7日目 コペンハーゲンーーハンブルク
8日目 ハンブルク
9日目 ハンブルクーブレーメンーハンブルク
10日目 ハンブルクーーハノーファー
11日目 ハノーファー ーツェレー ハーメルンーハノーファー
12日目 ハノーファーーゴスラー ーヒルデスハイムーハノーファー
13日目 ハノーファー ームンスター ーリューネブルクーハノーファー
14日目 ハノーファー ーー名古屋
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 1.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ツェレからハーメルンの笛吹きで有名なハーメルンに行くことにしました。
本日行かなくても明日か明後日には行くつもりでしたので まーいいかな。
早速googleアプリを起動して調べたら15時過ぎには着くと判明。
なお、この写真では650m歩くとありますが、別の検索ルートではバスが出てたのでバスを利用しました。 -
ツェレ駅までバスで着ました。
バス停は写真の少し左側のところに着きました。
席に座ってほんの5分もかからないうちに到着。
どうせみんな降りるだろうと思っていて油断していたら、誰も降りませんでした。
車内の電光掲示板でツェレ駅と出たのであわてて降りますボタンを押しました。
まー、ツェレ駅からいっぱい乗ってきたので、どうせ止まりましたけどね。 -
駅構内 この駅はハノーファーやハンブルクと違い こじんまりしています。
-
ゲッティンゲン行きの電車に乗ってハノーファーに戻ります。
しかし おかしい。よーく見ると1本前(=1時間前)の電車がまだ表示されている。
悪い予感しかしないです。 -
ドイツ国鉄では長距離電車が多く どこかで何か起きると近距離電車もそのあおりを受けてしまいます。
今回もどこかで遅れが発生したようで 遅れてます。
まー、急ぐ用事ではないので ノンビリ。
焦らない焦らない 一休み一休み という気分で天気の良い町並みを駅のベンチに座ってパシャ。 -
ホームにある喫煙所付近で軍隊さん発見。
このあたりに基地は無いはずですけどね。 -
ツェレからなんとかハノーファーにまで戻ってきました。
ここで乗り換えてハーメルンに行きますが ミュンヘン行きの掲示板を見たのでパシャ。
ミュンヘンに着くのは何時になるのでしょうね。 相当遅くなると思う。 -
ハーメルンはツェレと同じくハノーファーから近いのでSバーンでいけます。
Sバーンでいけるメリットは本数が多いので そんなに待たなくて済みます。
でも、ツェレよりもハーメルンの方が遠いのですがSバーンがあります。
人口が多いか少ないかなのでしょうけどね。 -
無事 ハーメルンに到着
-
ハーメルンに到着。 駅構内を少し歩きます。
-
この絵は 何か有名な建物かな? 実物後で見てみよう。
-
駅構内です。
ツェレの駅よりは構内は大きいですが それでも地方都市という感じです。 -
でも、駅の外観はフランクフルト中央駅みたいな華美差はないのですが それでも立派に見えました。
-
歩いて旧市街へ行こうと思いましたが もう15時後半 この時期は あっというまに暗くなるので今回はバスを選択。
駅前に大きなネズミのモニュメントがあると聞いてましたがバスに乗ってて 危うく通り過ぎてしまうところでした。
ギリギリ写真が撮れました。 -
バスで5分ほど走って旧市街の入り口で下車。
バス停前の車の大通りを越えるために地下道に入り地下道をくぐって地上に出るともうそこは別世界。 -
これが有名な ハーメルンの笛吹き男の像みたいです。
でも、周囲が暗くなり始めていて 綺麗に撮れなかった。
また、何か透明のプラスティック製のカプセルみたいなものに包まれていました。 -
街並みと笛吹き男の像と奥に教会ついでにクリスマスマーケットの一部。ものすっごくヨーロッパ風な絵になります。
-
これは駅で見た絵の建物っぽいですね。
-
だんだん陽が傾いてきて周囲が少し暗くなりつつなってます。
-
クリスマスマーケット内のツリーのオブジェ。
空は雲がないので天気が良いのはいいことですが その分時間と共にドンドン温度も下がってきました。 -
クリスマスマーケットです。
なんかそんなに人が多くもなく、少なくもなく 雰囲気があっていいなー。 -
これはゴリラなのかな? メルヘン街道だからか かわいい系が あちらこちらにありました。
-
ハーメルンでは あちこちにおもしろい像があります。
なんの像かな?????? -
このクリスマスマーケットにもピラミッドがあります。
-
クリスマスマーケットでは食べ物以外でも色々な小物も売ってました。
-
ここはクリスマスマーケットの中心なのですが この写真の建物上部に扉があり時間になると鐘の音と同時に人形が出てきます。
この手の仕掛け時計ってプラハが有名ですがヨーロッパでは あっちこっちにあるようですね。
ちなみに写真奥の尖塔がマルクト教会です。マルクト教会 (ハーメルン) 寺院・教会
-
マルクト教会内に有名な ハーメルンの笛吹き男のステンドグラスがあります。
マルクト教会 (ハーメルン) 寺院・教会
-
教会の裏手にはスケートリンクがありました。
ヨーロッパの人はスケートが上手い人が多い。 -
上ばかり見ていたのですが、下を見るとこんなマークがあちこちにありました。
-
少々冷えてきたので クリスマスマーケット内の旧市街にもショッピングモールがありそこで暖をとります。ついでにトイレ。
-
大体旧市街を見終わったので、来た道を戻っていると面白い衣装をきた人形を発見。
ひょっとして これ笛吹き男なのでしょうかね。
こんな格好を昔はしていたのかな?? -
帰り道で笛吹き男のモニュメントを別角度から再度撮影トライしてみました。
-
クリスマスマーケットのエリアから抜けて旧市街を少し歩いてます。
今日は30% ・・・・・ 。読めない。
下の字の意味が分からなかった。 -
ドイツの建物は木組みの家があったり重厚な建物があったり、この写真みたいに真ん中に出窓があったりと毎回ため息でるほど趣があります。
-
ハーメルンの笛吹き男の家を発見。
なお、中はレストランです。 -
旧市街の外れまできました。ここから地下道を通ってバス停まで行くのですが後ろを振り返ると歩いてきた道と奥のクリスマスマーケットが綺麗だったのでパシャ。
-
地下道を抜けてきました。
この大通り沿いの建物の向こう側が旧市街です。 -
バスで駅までいきなり戻らずに 近くにあった観光案内所で ちょっと暖をとりました。
観光案内所 (ハーメルン) 散歩・街歩き
-
ハーメルン駅まで戻ってきました。 でもハノーファー行きの電車の出発時間まで少しあるので駅構内をブラブラ探検。
-
ハーメルン駅構内を更にブラブラ。
-
電車がきたのでハノーファーまで戻ります。 ハーメルンが始発駅なので余裕で座れますが、どこまで行くのかな?と見ると ハノーファー空港まで行くのですね。
-
ハノーファーまで戻ってきました。ホテルでもらった市内交通乗り放題チケットがあるので ちょっと中心街まで行って見ました。 そこには駅前のクリスマスマーケットよりも大きなクリスマスマーケットがありました。
-
モーベンピックを発見。
モーベンピックはスイスの菓子メーカですがアイスなどで有名です。
でも寒いからアイスはなーー。でも折角なので、なんか買おうと思い店内に行き、小さなジャムを買いました。
さーそろそろ疲れたのでホテルに帰ります。
明日はゴスラーとヒルデスハイムにでも行くかな。続きは
2016年冬のヨーロッパ その9 ドイツ ハノーファー ゴスラー編をご覧下さい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Hijiriさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
ハーメルン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43