浜松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長々と綴ってまいりました4泊5日の京都・姫路・淡路島・神戸旅行も<br />いよいよ今回で最終回です。<br /><br />刈谷サービスエリアでめいっぱい遊んだ後は<br />関東の自宅を目指して、ひたすら走るのみ。<br />ですがこの長旅で、これ以降何の休憩も無しに<br />一直線、というわけにはいきません(^ ^;)<br /><br />そんなわけで、静岡県内の主要サービスエリアで<br />適宜休憩を取りながら移動しました。<br /><br />深夜だったので、イベントスペースや飲食店も<br />ところどころ閉店してしまい、ちょっと不便ではありましたが<br />仕方ありません(´∀`;)

<京都・姫路・淡路島・神戸旅行5日目その4>※ついに最終回!!※~深夜の静岡県内サービスエリアめぐり~

8いいね!

2017/01/22 - 2017/01/26

761位(同エリア1265件中)

0

31

anonymous_Japanさん

長々と綴ってまいりました4泊5日の京都・姫路・淡路島・神戸旅行も
いよいよ今回で最終回です。

刈谷サービスエリアでめいっぱい遊んだ後は
関東の自宅を目指して、ひたすら走るのみ。
ですがこの長旅で、これ以降何の休憩も無しに
一直線、というわけにはいきません(^ ^;)

そんなわけで、静岡県内の主要サービスエリアで
適宜休憩を取りながら移動しました。

深夜だったので、イベントスペースや飲食店も
ところどころ閉店してしまい、ちょっと不便ではありましたが
仕方ありません(´∀`;)

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • いよいよ車は静岡県内へ。<br /><br />でも、ここはまだ浜松の手前です。

    いよいよ車は静岡県内へ。

    でも、ここはまだ浜松の手前です。

  • 行きに立ち寄った浜松サービスエリアへ再び。

    行きに立ち寄った浜松サービスエリアへ再び。

  • 館内へ。<br />今年の大河ドラマの主役、<br />井伊直虎ゆかりの地というだけあって<br />そこかしこに「直虎」の文字が。

    館内へ。
    今年の大河ドラマの主役、
    井伊直虎ゆかりの地というだけあって
    そこかしこに「直虎」の文字が。

  • ミュージックスポット。<br /><br />もう結構遅い時間ですが<br />まだ開いてはいるようなので<br />足を踏み入れてみます。

    ミュージックスポット。

    もう結構遅い時間ですが
    まだ開いてはいるようなので
    足を踏み入れてみます。

  • このサービスエリア、行きと構造自体は<br />酷似していますが<br />下りと上りでは、施設が違うようです。<br /><br />下りのミュージックスポットには<br />楽器を自由に演奏できる体験スペースが<br />ありました。<br /><br />上りは、オーディオの聴き比べ体験コーナーが<br />あります。<br /><br />(ちなみに数年前は、下りではお昼時に<br />コンサートをやっていた記憶があります)

    このサービスエリア、行きと構造自体は
    酷似していますが
    下りと上りでは、施設が違うようです。

    下りのミュージックスポットには
    楽器を自由に演奏できる体験スペースが
    ありました。

    上りは、オーディオの聴き比べ体験コーナーが
    あります。

    (ちなみに数年前は、下りではお昼時に
    コンサートをやっていた記憶があります)

  • 音の聴き比べが出来る機械。

    音の聴き比べが出来る機械。

  • ミュージックスポット奥に鎮座しているのは<br />グランドピアノ。<br /><br />

    ミュージックスポット奥に鎮座しているのは
    グランドピアノ。

  • トランスアコースティックピアノだそうです。<br /><br />触ってみたくなりましたが、<br />人の気配はあまり無いものの、深夜なので<br />あまり熱心に弾くのが憚られます(←恥ずかしい)。

    トランスアコースティックピアノだそうです。

    触ってみたくなりましたが、
    人の気配はあまり無いものの、深夜なので
    あまり熱心に弾くのが憚られます(←恥ずかしい)。

  • なので、右手で軽く「ド・レ・ミ」と<br />キーを叩いてみるだけにとどめます。<br /><br />「YAMAHA」の文字を見ると<br />自宅に置いてあるピアノを思い出し<br />ホームシックにかられます(←おいおい)。<br /><br />というのは冗談ですが。<br /><br />

    なので、右手で軽く「ド・レ・ミ」と
    キーを叩いてみるだけにとどめます。

    「YAMAHA」の文字を見ると
    自宅に置いてあるピアノを思い出し
    ホームシックにかられます(←おいおい)。

    というのは冗談ですが。

  • 蓋が開いていて<br />ピアノの内部が見えます。<br /><br />あまり奥行きはないですが<br />これは一般家庭向けサイズの<br />(ピアノの先生などが家で弾く)<br />グランドピアノでしょうか?

    蓋が開いていて
    ピアノの内部が見えます。

    あまり奥行きはないですが
    これは一般家庭向けサイズの
    (ピアノの先生などが家で弾く)
    グランドピアノでしょうか?

  • ただいま夜の8時半。<br /><br />プレイスペースにも<br />子供の姿がありません。

    ただいま夜の8時半。

    プレイスペースにも
    子供の姿がありません。

  • その後しばらくして、先ほどの<br />ミュージックスポットは<br />閉鎖されてしまいました(^ ^;)<br /><br />私が最後のお客だったかも(´∀`;)<br /><br />浜松サービスエリアは、土地柄<br />音楽にまつわるお土産が多数売ってます。<br /><br />私はヴァイオリン型の鉛筆削りや<br />ピアノの楽譜を留めるための<br />細長いクリップや<br />八分音符の形をしたミニクリップを<br />数点購入しました。<br /><br />今回は買ってないですが<br />ハーモニカも売ってましたよ。

    その後しばらくして、先ほどの
    ミュージックスポットは
    閉鎖されてしまいました(^ ^;)

    私が最後のお客だったかも(´∀`;)

    浜松サービスエリアは、土地柄
    音楽にまつわるお土産が多数売ってます。

    私はヴァイオリン型の鉛筆削りや
    ピアノの楽譜を留めるための
    細長いクリップや
    八分音符の形をしたミニクリップを
    数点購入しました。

    今回は買ってないですが
    ハーモニカも売ってましたよ。

  • そして車を走らせ<br />今度は静岡サービスエリアに。<br /><br />静岡は、配偶者が昔<br />単身赴任していたので<br />本当ならばゆっくり立ち寄って<br />思い出に浸りたいところですが<br />この時点で夜の9時半過ぎだったので<br />新東名を降りず、トイレ休憩だけに<br />とどめておきましょう(´∀`;)

    そして車を走らせ
    今度は静岡サービスエリアに。

    静岡は、配偶者が昔
    単身赴任していたので
    本当ならばゆっくり立ち寄って
    思い出に浸りたいところですが
    この時点で夜の9時半過ぎだったので
    新東名を降りず、トイレ休憩だけに
    とどめておきましょう(´∀`;)

  • トイレ付近に展示してあった<br />立派なガンダム。<br /><br />行きでは、足柄サービスエリアに<br />エヴァ関係の展示が沢山ありましたが。

    トイレ付近に展示してあった
    立派なガンダム。

    行きでは、足柄サービスエリアに
    エヴァ関係の展示が沢山ありましたが。

  • ガンダム関連のアパレルも。<br /><br />主張しすぎず<br />落ち着いたアイテムだと思います。

    ガンダム関連のアパレルも。

    主張しすぎず
    落ち着いたアイテムだと思います。

  • フィギュア関連など色々。

    フィギュア関連など色々。

  • 口コミなどで書いたかもしれませんが<br />ここのサービスエリアは、物販関係の<br />品揃えが良いです。

    口コミなどで書いたかもしれませんが
    ここのサービスエリアは、物販関係の
    品揃えが良いです。

  • 最近あまり姿を見なくなりましたが<br />当時はピコ太郎が全盛期を誇っており<br />年末の紅白やレコ大に登場してたりもしたので<br />このサービスエリアでも、それに便乗したのか<br />彼の関連グッズが販売されていました。

    最近あまり姿を見なくなりましたが
    当時はピコ太郎が全盛期を誇っており
    年末の紅白やレコ大に登場してたりもしたので
    このサービスエリアでも、それに便乗したのか
    彼の関連グッズが販売されていました。

  • 豊富なプラモデル関連のラインナップ。<br /><br />静岡が「ホビーのまち」なのは知りませんでした(´∀`;)

    豊富なプラモデル関連のラインナップ。

    静岡が「ホビーのまち」なのは知りませんでした(´∀`;)

  • このサービスエリアに寄ると必ず<br />お茶販売コーナーへ足を踏み入れてしまいます。<br /><br />本当にいろんな容量・種類の<br />茶葉が売られていて圧巻です。<br /><br />今日、大津サービスエリアで<br />宇治茶を1袋買ったにもかかわらず<br />大入りのお徳用静岡煎茶を<br />また購入してしまいました・・・(´∀`;)

    このサービスエリアに寄ると必ず
    お茶販売コーナーへ足を踏み入れてしまいます。

    本当にいろんな容量・種類の
    茶葉が売られていて圧巻です。

    今日、大津サービスエリアで
    宇治茶を1袋買ったにもかかわらず
    大入りのお徳用静岡煎茶を
    また購入してしまいました・・・(´∀`;)

  • 「ショパンのお茶」と「モーツァルトのお茶」<br />だそうです。<br /><br />ヨーロッパの作曲家と日本茶に何の関係が!?<br />と思ったら、それぞれショパン、モーツァルトの<br />音楽を聞かせて育てた茶葉なんだとか(´∀`;)<br /><br />お互い、どんなお味の違いがあるんでしょうか・・・?<br />興味深いですが、今回は見るだけにとどめておきます。

    「ショパンのお茶」と「モーツァルトのお茶」
    だそうです。

    ヨーロッパの作曲家と日本茶に何の関係が!?
    と思ったら、それぞれショパン、モーツァルトの
    音楽を聞かせて育てた茶葉なんだとか(´∀`;)

    お互い、どんなお味の違いがあるんでしょうか・・・?
    興味深いですが、今回は見るだけにとどめておきます。

  • やはり新東名の上りに乗っていると<br />必ず立ち寄ってしまう<br />大好きな駿河湾沼津サービスエリアへ。

    やはり新東名の上りに乗っていると
    必ず立ち寄ってしまう
    大好きな駿河湾沼津サービスエリアへ。

  • 軽食でも・・・と思いましたが<br />飲食関係は一部を除いてほとんど営業終了、<br />夜景を観に行きたかった2Fも閉鎖されていて<br />残念です(ノД`;)<br />

    軽食でも・・・と思いましたが
    飲食関係は一部を除いてほとんど営業終了、
    夜景を観に行きたかった2Fも閉鎖されていて
    残念です(ノД`;)

  • 物販エリアだけはかろうじて<br />バリバリ営業していました(^0^)/<br /><br />お客さんもちらほら居ます。

    物販エリアだけはかろうじて
    バリバリ営業していました(^0^)/

    お客さんもちらほら居ます。

  • 2Fのトイレが<br />それはそれはゴージャスなので<br />是非とも使いたかったのですが、<br />前述の通り、閉鎖されているので<br />1Fのトイレを使うより仕方ありません。<br /><br />でもこのサービスエリア自体<br />新しめなので、広々としていて<br />清潔です。

    2Fのトイレが
    それはそれはゴージャスなので
    是非とも使いたかったのですが、
    前述の通り、閉鎖されているので
    1Fのトイレを使うより仕方ありません。

    でもこのサービスエリア自体
    新しめなので、広々としていて
    清潔です。

  • ふたたび物販エリアに戻ります。<br /><br />静岡ならばやっぱりみかん!という事で<br />子供の大好きなみかんを、1袋購入して行きました。<br /><br />みかん以外にも、金柑やレモンなど<br />様々な種類の柑橘類が並んでいます。<br /><br />この後車に戻り、駿河湾沼津サービスエリアを<br />後にしました。このサービスエリアでは<br />高速道路に戻るとき、壮観な夜景が一望できるのですが<br />iPadをいじっていてうっかり見逃すという失態を(- -;)

    ふたたび物販エリアに戻ります。

    静岡ならばやっぱりみかん!という事で
    子供の大好きなみかんを、1袋購入して行きました。

    みかん以外にも、金柑やレモンなど
    様々な種類の柑橘類が並んでいます。

    この後車に戻り、駿河湾沼津サービスエリアを
    後にしました。このサービスエリアでは
    高速道路に戻るとき、壮観な夜景が一望できるのですが
    iPadをいじっていてうっかり見逃すという失態を(- -;)

  • そして新東名から東名に合流し<br />足柄サービスエリアへ。<br /><br />またもやトイレ休憩です(^ ^;)

    そして新東名から東名に合流し
    足柄サービスエリアへ。

    またもやトイレ休憩です(^ ^;)

  • トイレには更衣室とメイクルームがあります。<br /><br />今回は使っていませんが、長旅で<br />着替えスペースがあるのは助かりますね。

    トイレには更衣室とメイクルームがあります。

    今回は使っていませんが、長旅で
    着替えスペースがあるのは助かりますね。

  • ここの物販エリアは、<br />お菓子関連が多いような印象がありました。<br /><br />以前の旅行でここに立ち寄った時は<br />もう少し早い時間だったので<br />生のスイーツなどが<br />叩き売り状態でセールになっていたのを<br />思い出します。

    ここの物販エリアは、
    お菓子関連が多いような印象がありました。

    以前の旅行でここに立ち寄った時は
    もう少し早い時間だったので
    生のスイーツなどが
    叩き売り状態でセールになっていたのを
    思い出します。

  • このサービスエリアには<br />ハイウェイホテルの「レストイン時之栖」や<br />食品アウトレットなどの<br />ちょっと変わった施設もあります。

    このサービスエリアには
    ハイウェイホテルの「レストイン時之栖」や
    食品アウトレットなどの
    ちょっと変わった施設もあります。

  • 食品アウトレットの品々。<br /><br />調味料や珍味のラインナップが豊富です。<br /><br />大体\50~\80前後のプライスダウンなので<br />大幅に価格が下がっているわけではないですが<br />何かの時に重宝しそうな食材が沢山ありますね。<br /><br />・・・この後、いくつかの小さなパーキングエリアを<br />経由して、結局午前様にはなりましたが<br />無事、帰宅しました。<br /><br />なので、正確な旅程は<br />「1/22~1/27」になるのかな(´∀`;)<br />まぁいっか。<br /><br />長きにわたり、お送りしてまいりました<br />京都・姫路・淡路島・神戸旅行のレポも<br />これにて終了です。<br />お付き合いくださり、ありがとうございました!!<br /><br />また時間に余裕が出来たら、<br />新たな旅行記をアップしたいと思います。<br />それまでしばしの間、お待ちくださいませ~☆<br /><br /><br />

    食品アウトレットの品々。

    調味料や珍味のラインナップが豊富です。

    大体\50~\80前後のプライスダウンなので
    大幅に価格が下がっているわけではないですが
    何かの時に重宝しそうな食材が沢山ありますね。

    ・・・この後、いくつかの小さなパーキングエリアを
    経由して、結局午前様にはなりましたが
    無事、帰宅しました。

    なので、正確な旅程は
    「1/22~1/27」になるのかな(´∀`;)
    まぁいっか。

    長きにわたり、お送りしてまいりました
    京都・姫路・淡路島・神戸旅行のレポも
    これにて終了です。
    お付き合いくださり、ありがとうございました!!

    また時間に余裕が出来たら、
    新たな旅行記をアップしたいと思います。
    それまでしばしの間、お待ちくださいませ~☆


8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

anonymous_Japanさんの関連旅行記

anonymous_Japanさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP