ポルトガル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何のきっかけかは忘れましたが、行きたかった念願のポルトガルへ2017年のGWに一人旅してきました。<br />ツアーは利用せず、すべて個人手配。<br />リスボン~コインブラ~ポルト~リスボンのルートです。<br />多少小心者の気があるので、それが見え隠れしたりする旅になりました…笑

ポルトガル一人旅~リスボン・コインブラ・ポルト~②

2017/04/28 - 2017/05/04

はな

はなさん

ツアーは利用せず、すべて個人手配。
リスボン~コインブラ~ポルト~リスボンのルートです。

到着三日目。
    この日は朝雨が降っていたけど、9時頃には無事にあがる。
    トラムは人気の28番。9時に始発の停留所に行ったけど長蛇の列!!
    運の良いことに、一本待って次に乗るようになったのだけど、乗り込む順番は三番目くらいで無事に座れました。
    28番トラムの始発の停留所は画像の通り。
    多分遠目からでも並んでるので分かるかと。

トラムは窓側に座るのがスリルがあってよい!!
    けれど本当に人が多いので、立って乗る人は本当にスリに気を付けないとやられるかも…という混み具合。勿論座ってても鞄には目を話さないように、若しくは握りしめておくように!!(笑)
    そしてトラムを適当(と言っても調べてたけど)なところで降り、サン・ジョルジェ城へ。
    道すがらの建物もとても可愛い!!

入口近くです。
    ここをくぐって坂を登ればチケットオィスです。

サン ジョルジェ城 城・宮殿

坂の町なだけあって眺めは最高でした。
    色の統一された景色と海のような川。
    なかなか日本じゃ見られない景色で、時間を忘れてバシバシ写真を…と言うわけにもいかず、途中多少雨と風にやられました。
    4月5月は季節の変わり目だから多少荒れるのかもね…

なんだかにゃーにゃー鳴き声が聞こえてたから、デカい鳴き声の猫だななんて思っていたら…
    なんと孔雀!
    しかも数羽いる!!
    写真は降りてきている孔雀さんだけだけど、周りを見ると、塀の上にいたり、木の枝にとまっていたり、何羽かいました。
    ちなみにこの辺はカフェがあるので、おこぼれを狙っているものと思われます?
    近くに寄ってもあんまり逃げなかった孔雀…
    観光地の動物は人慣れしてますね。

孔雀をあとに、お城のさらに奥へ。
    ここから先がとても雰囲気のある城跡。
    石塀とか基礎しかないけどね。

ポルトガルの国旗もはためく。

上の通路も歩けますが、とにかく狭い!!
    1人通ると、通りすぎるまで待ってないと、二人いっぺんには通れないところも。
    そしてフェンスとかないので、ビミョーに危ない。

お城を満喫して、またリスボンの街へ。
    サン・ジョルジェ城近くの民家はピンクで可愛いです。
    お土産屋さん・カフェもあります。
    みんなピンクで可愛いから写真撮るよね。

お昼になると長蛇の列。
    やっぱり午前中に動くに限ります。

ふらふら道を下ると幅広い階段あり。

右手に坂を見つつ…

リスボン大聖堂。
    トラムも結構走っていたけど、写真に収まったのは残念ながら車…

リスボン大聖堂 寺院・教会

さらに坂道を下る。
    ふらふら歩くのも、街並みが素敵だから飽きません。

まだ時間があったので、グルベンキアン美術館へ。
    地下鉄はすごく分かりやすいです。
    色で路線が分かれていて、かつ可愛らしいマークがついているから尚分かりやすい。
    グルベンキアン美術館はリスボンのメイン観光地から少し離れいるせいか、人は少なめ。
    かつ日曜の二時からはどうやら無料。自分はすぐ見たかったからお金を払ったのだけれども、どうやら無料になるのを待っている人がロビーのような所にちらほら。
    帰り際に見たら混んでたので、混み合うのが嫌な人はお金はらって入った方がいいかも。
    展示もすごくたくさん貴重なものがあるので、お金を払う価値もあるかな。
    …写真撮りそびれているけど。

グルベンキアン美術館 博物館・美術館・ギャラリー

グルベンキアン美術館を出て、レスタウラドウレス駅まで戻ってくる。
    階段を上った先にたまたまグロリア線が。
    ひともまばらなので乗ってみた。

最初は少なかったんだけど、やっぱりみんな乗りたがるから、すぐに満杯に。(でもトラム28番の方がやばかったけど)

坂の上に出てしまったのでどうしようかなぁと思ったところ、あまりお土産を買っていないのに気付く。
    ふらふら歩いていたら(降りてそのまま左手に行っただけだけど)、チョコレートのお店、エクアドル発見。
    ここでチョコを大量買い、かつ休憩したいなと言うことで、チョコレートを食べてみる。
    店員のお兄さんもすごく親切でとても素敵なお店でした。勿論チョコも美味しい。

ショコラテリア エクアドル (リスボン店) 専門店

その後も意味なく街をウロウロ

旅行中は極力トラム・バス・地下鉄を使わないで歩くようにしてます。
    じゃないとどんな所に何があるか覚えないから。
    …といいつつ同じところを巡ってしまうという。
    覚えてるんだか覚えてないんだか。

そしてConfeitaria Nacionalでスイーツお買い上げ。
    店内はテイクアウトのお客さんと、イートインのお客さんとでごった返していた。
    ここで小心者の私はイートイン出来なかった…

コンフェイタリア ナシオナル カフェ

買ったスイーツはこれ。
    これ全部食べたらご飯が入らなくなった…
    そこそこ美味しかったけど、やっぱりナタはパステイス・デ・ベレンが一番かな(と言ってもまだ2ヶ所目)

ちなみに買うときに「持ち帰りできますか」って聞くのを言い方間違えた英語使っちゃったけど、店員さんになんとか相手してもらえました。笑