日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日光東照宮は有名だけれど、修学旅行で行っただけである。妻はそれも怪しいそうだ。陽明門の修復が成ったのを機会に1泊2日で日光を訪ねることにした。どうせならと、混雑覚悟で紅葉も見られそうな時にした。ところが大型の台風21号がやってきた。出発日を直撃しそうである。当然キャンセルするところであるが、ひょとしてずれるかもしれないと直前まで粘った。<br /><br />期待は当たり、台風通過直後の出発となった。東照宮は比較的空いていた。そして華厳の滝の水量が凄まじかった。中禅寺湖の遊覧船から見た紅葉もきれいだった。なんだか台風のお陰を被った旅だったような気になった。

台風直後の日光東照宮と中禅寺湖・華厳の滝

2017/10/23 - 2017/10/24

Takashiさん

高速・路線バス タクシー 新幹線 JRローカル

2017年10月23日。午前3時に台風は御前崎に上陸した。午前8時30分頃、名古屋駅からのぞみに乗った。少し遅れただけで東京に着いた。空は晴れてきて写真のように富士山がきれいだった。

やまびこで宇都宮まで移動。これも少し遅れただけ。最後の宇都宮・日光間が台風の影響を受けて、待ち時間が長くなった。

宿に荷物を預け、2時半頃から東照宮の観光を始めることが出来た。明るい内に東照宮を見られるのだ。

お猿さんは確かに記憶がある。

日光東照宮 寺・神社・教会

陽明門と周辺の建物が見えてきた。迫力がある。

陽明門を見上げる。

夕日を浴びる陽明門もいい。さほど混んでいない。台風のお陰だろうか。

陽明門は見事な彫刻でビッシリと覆われている。写真の上部は竜、下部は獅子がモチーフである。

上部を拡大した。確かに竜だ。

下部を拡大した。確かに獅子だ。

デザインは中国の影響が強い気がする。しかし細部まで綺麗に仕上げるのが日本の特徴と言えるのだろう。

陽明門の後、色々な建物を見て歩いた。鳴竜が見事だった。

この猫も見ていたはずだ。

東照宮周辺の紅葉は11月になってからが見頃らしいが、結構紅葉したモミジも多かった。

今夜の宿は日光千姫物語。サービスがきめ細かく、食事も美味しく大満足であった。旅行記の投稿は急に思い立ったので、宿の写真がないのが残念である。

• 10月24日。バスで中禅寺湖を目指すつもりだったが、明智平など、いろいろ立ち寄りたくなって急遽タクシーを頼んだ。<br /><br />8時25分出発。道は混んでいない。これも台風のお陰であろう。明智平で展望台までのロープウェイに乗った。<br /><br />中禅寺湖と華厳の滝がよく見える。華厳の滝の水量は多く水煙が舞い上がっている。こんなに壮観な華厳の滝は珍しいだろうと旅行記を投稿する気になった。<br /><br />適度に紅葉となっているし、向こうの山はうっすらと雪を帯びていて、いい景色だ。写真は中禅寺湖と華厳の滝を中心に据えてトリミングしている。

地図を見る

明智平 名所・史跡

中禅寺湖の湖畔から中禅寺湖展望台まで行ってもらった。男体山がきれいだ。

中禅寺湖展望台 名所・史跡

八丁出島の方向を見た。

さらに半月山駐車場まで登ってもらう。山深い。ここから30分歩くと展望台があり絶景のはずだが、歩ける格好ではないので諦めた。

今度は竜頭の滝。ここの紅葉はもう終わっていたが悪くない景色だ。

竜頭ノ滝 自然・景勝地

そして引き返して華厳の滝。料金はメーターで17000円。快適で能率的だった。

ここで初めて混んできた。それでも、やたらに待つことはなく滝壺へ向かうエレベーターに乗れた。凄まじい水量だ。

華厳滝 自然・景勝地

華厳の滝から観光船乗り場まで歩いた。15分ほどである。

11時30分発の観光船に乗った。紅葉が見頃というのは当たっているだろう。ボートは岸に引き上げられているし、秋のムードが一杯だ。

中禅寺湖 自然・景勝地

赤と黄色のモザイクが美しい。後で調べると、どうやら八丁出島らしい。

• ほぼ1時間景色を楽しんだ。<br /><br />気温が下がってきたので蕎麦屋に飛び込んで温かい昼食。<br /><br />中禅寺湖を1時過ぎに出るバスに飛び乗った。席はなんとかあったが、華厳の滝の停留所で乗る人も多くすし詰めとなった。日光でもう少し観光する手もあったが、寒さに負けて帰ることにした。ホテル近くでバスを降り、荷物を引き取って、呼んでもらったタクシーでJR日光駅に向かった。運良く2時20分頃発のJRに間に合い、順調に名古屋に帰った。<br /><br />期待以上の旅だった。

ほぼ1時間景色を楽しんだ。

気温が下がってきたので蕎麦屋に飛び込んで温かい昼食。

期待以上の旅だった。

• ドロミティさん 2017/12/16 10:32:48
    お久し振りです^^
    Takashiさん、おはようございます。

師走に入り何かと気忙しくなりましたが、お変わりありませんか?
    中禅寺湖の見事な紅葉を再び拝見させていただきました。
    紅や黄に色づいた木々の織りなす様が素晴らしいですね。
    日本の秋の美しさは格別だと改めて感じ入りました。

来年のご旅行先はもうお決まりですか?
    Takashiさんのご旅行は、いつも知らない世界を覗かせていただけるので
    とても楽しみです!

インフルが流行ってまいりましたので、どうぞもご自愛くださいませね。
                               ドロミティ

格別

Takashi

Takashiさん からの返信 2017/12/16 11:48:51
    RE: お久し振りです^^
    ドロミティさん

おはようございます

ご訪問とコメントを大変有り難うございます。日本の秋は素晴らしいですね。そろそろ海外旅行は終盤と思っているのですが、紅葉、桜、花火、鳥、温泉と日本だけで行きたいところは山のようにあり、当分楽しめそうです。

来年は私達にとって節目の年で、華々しくタンザニアサファリに出かけます。ちょっぴり心配なところもありますが。そして連休のまっただ中にミュンヘンに行きます。かっての仕事関連が盛り上がってきたからです。帰りの便は連休中は馬鹿高いと格好の理由がついて、会の後もミュンヘンに泊まりヘッセとカロッサの足跡を少し訪ねようと企んでいます。私にとっては青年の頃の愛読書を思い出す感傷旅行になるのではと思っています。

お互いに来年が楽しみですね。今年の寒さは厳しいようです。お元気で新しい年をお迎えください。

Takashi

• olive kenjiさん 2017/11/12 05:45:58
    何と素晴らしき台風一過
    takashi先生 お久しぶりです。

表紙の写真には驚きました。中禅寺湖に温泉があるのかなと。
    あの煙みたいなのは華厳の滝の水煙なのですね。あんなに高くまで上昇するものなのですね。
    確かに台風の影響で大雨だったので水量も半端なものじゃなかったかと思います。

ラストの紅葉の写真めちゃ綺麗ですね。
    水面に紅葉が映っている姿なんて、めったに見られる光景ではないかと思います。
    こちらは今から紅葉の本番というのに、このようなクッキリ紅葉が見られる場が無いので悔しくて悔しくてたまりません。

本当に世界の珍しいものから日本の美しいものまで見せて頂き有り難く思っています。

Takashi

Takashiさん からの返信 2017/11/12 10:01:46
    RE: 何と素晴らしき台風一過
    olive kenji さん

おはようございます

コメントを大変有り難うございます。

そうなんです。明智平から華厳の滝を見たときはビックリしました。ナイアガラじゃあるまいしです。その後、華厳の滝の滝壺を見に行き、エレベーター乗り場で待っていたら、ツアコンの方が毎秒何とかトン(残念ながら正確な数を忘れました)の水量をじっくり見て下さいと声を張り上げていました。放水量は調節されるのですが、最大レベルだったと思います。

帰ってから明智平の画像を検索しました。水煙が高く舞い上がっているのはありませんでした。2,3日してまた検索すると、今度はありました。しかし、ほぼ同じころに撮った物でした。やはり珍しいのだと4トラに出すことにしました。

中禅寺湖の紅葉はありがたかったです。見頃予想はたいてい少し早めになってしまうと、見当を付けていたのですが、台風が通れば散っているだろうと当てにしていなかったのです。残っているし、船は空いているし、ついていました。もっとも寒いので上の甲板には上がらず写真を撮りました。

国内の旅もいいですね。来年早々、最後の大旅行に出かけたら海外には殆ど行かず、国内の面白そうな所をポチポチと回るつもりです。