鬼怒川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月28~30日の日光方面への旅行では、29日は天気予報通り台風22号により雨天となった。従って29日(日)の東照宮参拝は雨天決行となったが、その様子は後日アップしたい。今回は、東照宮参拝後の鬼怒川温泉宿泊の様子をアップします。

日光東照宮参拝後、鬼怒川温泉に宿泊

2017/10/29 - 2017/10/30

sio爺さん

鬼怒川温泉でのお泊りは、大江戸温泉物語 鬼怒川御苑
    訪問時は、土砂降りと言っても良いような雨のため画像はないので、この画像は翌日撮影。

この画像も

この画像も、翌早朝に撮影。前日の夕方は混雑している。

これらは部屋の様子だが、

部屋でまずやったことは、ずぶ濡れになった靴を乾かすこと。
    新聞紙を丸めて靴の中に入れると、新聞紙が水分を吸収して、その後ドライヤーで熱風を送る。

部屋風呂は使わないが、洗面台が狭かった。

夕食まで時間があったので、風呂上りにコイツでウオーミングアップ。
    日光街道ニコニコ本陣でゲットした酒粕取焼酎。米焼酎とも違って、栓を抜くと、酒粕の香りがプンプンきた。

夕食会場はここ。最初の人たちが入って、ちょっとだけインターバルで撮影できた。

中に入るとまだまだ大混雑。トレーを取るために並ぶと、目の前にスイーツが並んでいたので撮影した。

これは取っていない。

これは結構おいしかった。

餃子とラーメンの屋台があったが、どちらも行列だった。

右が餃子職人、左がラーメン職人で、餃子は前日に宇都宮駅前で食べたところと同じ系列のようなので、ラーメン屋台に並んだ。

醤油、みそ、とんこつなどがあり、迷わず味噌だ。

ソフトクリームは地味な機会だが本物で、キャラメルがおいしかった。

部屋に戻ってショックだったのは、コイツ。ポケットタイプのバッテリーチャージャーで、今まで旅行の時に重宝していたが、この日の雨でリュックサックの中まで濡れたらしく反応しなくなった。残念!

翌早朝の散歩で、ホテル左側から川の方に降りていく

こんな感じで橋が見える。

振り返ると、階段に鬼が見えた。クチコミで見たアレだった。

アップにすると、まだ鬼の全貌ではなかった。

鬼怒川の濁流を見ながら、

しばらく歩いて、

この辺りで振り返ると、

鬼はこんな感じになっていた。でもまだちょっと甘かった。

ホテルに戻る途中の階段、右の壁面は隣のホテル。

ちょうど、スペーシアに出会った。

ホテルの廊下からの画像。

朝食でも、トレイを手にするまで並んだので、目の前のスイーツたちを撮影。

これは中に餡が入っていて、けっこう美味。

この抹茶わらび餅も美味しかった。そしてこともあろうに(大げさ)、左に見える黒蜜をかけてしまった。普段は血糖値対策で絶対しないのに・・・

これはイマイチだった

これは普通かな(味覚がマヒしていたかもしれない)
    他のコーナーは混雑のため、撮影できる状況ではなかった。

• kiyoさん 2018/02/18 21:03:11
    大江戸温泉物語
    sio爺さん様、こんばんわ。

大江戸温泉物語、一度も利用したことがないのですが、
    自分で作るソフトクリームや、
    朝食にはチュロスやスイートポテトも出るのですか。
    それは魅力的ですね。

うちの父も糖尿病で、普段は糖分を控えさせているので、
    そのお気持ち、わかります。
    こんなものを目の前にしたら、
    血糖値対策なんて、どこかへ放りだしたくなりますね(^^)。

それにしても、バッテリーチャージャー。
    まさか雨で濡れて反応しなくなってしまうとは。

私も旅行中、突然の大雨でカバンの中まで濡れて
    散々な目に遭ったことがあります。
    それ以来、防水カバンや、リュック用のレインカバーを持って
    旅行に行くようになりました。
    予期せぬ雨というのは、本当に厄介ですね。
    kiyo

sio爺

sio爺さん からの返信 2018/08/19 19:09:57
    RE: 大江戸温泉物語
    > sio爺さん様、こんばんわ。
    > いつも私の旅行記にいいねしていただき、ありがとうございます。
    > 大江戸温泉物語、一度も利用したことがないのですが、
    > 自分で作るソフトクリームや、
    > 朝食にはチュロスやスイートポテトも出るのですか。
    > それは魅力的ですね。
    > うちの父も糖尿病で、普段は糖分を控えさせているので、
    > そのお気持ち、わかります。
    > こんなものを目の前にしたら、
    > 血糖値対策なんて、どこかへ放りだしたくなりますね(^^)。
    > それにしても、バッテリーチャージャー。
    > まさか雨で濡れて反応しなくなってしまうとは。
    > 私も旅行中、突然の大雨でカバンの中まで濡れて
    > 散々な目に遭ったことがあります。
    > それ以来、防水カバンや、リュック用のレインカバーを持って
    > 旅行に行くようになりました。
    > 予期せぬ雨というのは、本当に厄介ですね。
    > kiyo

Kiyoさん

こんばんは
    いつもご訪問、有難うございます。

2月に掲示板にメッセージをいただいて、返信したつもりでしたが
    返信していなかったようですね。大変、申し訳ありませんでした。

大江戸温泉物語では、旅行中限定のスイーツ解禁のことをまた書いてしまい、
    お恥ずかしい限りです。
    お父様も血糖値対策をされておられるんですね。
    私も予備軍と告げられているのですが、
    今年は特に対策もあまりやっていなかったので、
    先日の検診では自信がなかったのですが、何とか現状維持でした。

バッテリーチャージャーについては全く諦めていたのですが、何か月も経過してからスイッチを押してみたら反応するので、充電してみると結構普通に使える感じでした。
    それにしても今年は全国的に大雨被害がひどく、
    こちら(北海道)も長雨が続き、困ったものです。

sio爺

sio爺さん からの返信 2018/08/19 19:50:35
    RE: 大江戸温泉物語
    > sio爺さん様、こんばんわ。
    > 大江戸温泉物語、一度も利用したことがないのですが、
    > 自分で作るソフトクリームや、
    > 朝食にはチュロスやスイートポテトも出るのですか。
    > それは魅力的ですね。
    > うちの父も糖尿病で、普段は糖分を控えさせているので、
    > そのお気持ち、わかります。
    > こんなものを目の前にしたら、
    > それにしても、バッテリーチャージャー。
    > まさか雨で濡れて反応しなくなってしまうとは。
    > 私も旅行中、突然の大雨でカバンの中まで濡れて
    > 散々な目に遭ったことがあります。
    > 旅行に行くようになりました。
    > 予期せぬ雨というのは、本当に厄介ですね。
    > kiyo

Kiyoさん

こんばんは
    いつもご訪問、有難うございます。

お恥ずかしい限りです。
    お父様も血糖値対策をされておられるんですね。
    私も予備軍と告げられているのですが、
    今年は特に対策もあまりやっていなかったので、

それにしても今年は全国的に大雨被害がひどく、
    こちら(北海道)も長雨が続き、困ったものです。

• みみききさん 2017/11/04 15:57:42
    鬼怒川の鬼。
    sio爺さん

こんにちは。
    鬼怒川の旅行記拝見しました。

鬼怒川御苑に泊まりに行ったときのことを思い出しながら読み進めました。
    夕食会場のブッフェが広くて、メニューも盛りだくさんだったのも思い出しました。

表紙になっている鬼怒川の鬼、上手に撮れていますね!
    私も見に行ったのですが、もう少し後ろに下がればこんなにきれいに見えたんですね。
    また見に行きたくなりました!

みみきき

sio爺

sio爺さん からの返信 2017/11/05 16:10:14
    Re: 鬼怒川の鬼。
    みみきき さん

こんにちは
    メッセージを頂き、有難うございます。
    鬼怒川に行ったのは、ちょうど先週の今日でした。
    そしてホテル到着も今頃だったかもですが、当日はとにかく雨がひどく、景色も何もとにかく早くホテルに入りたいという感じでした。
    ただ、レンタカーを返却(宇都宮発なので、鬼怒川営業所で乗り捨てですが)してホテルに戻る途中、少しだけ小降りになって、山の方を見ると、霧の切れ目からところどころ山々が見え、
    まるで横山大観の絵の世界(こんな例えをしていいのかわかりませんが)のようでした。
    橋に描かれた鬼は、もう少し下がると、もっと良かったかもしれません。
    みみききさんの鬼怒川旅行記を再度、拝見しました。
    お天気が良かったようで何よりですね。
    我が家の旅行は今まであまり雨天にあたっていなかったので、
    お天気の有難みをつくづく実感しました。