今市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一昨年秋の日光旅行は2週連続の台風により土砂降りとなった。多少の雨天時プログラムも検討していたが、小雨決行できるような雨ではなかったので、日光東照宮訪問の前段は急遽、日光誉の蔵元見学をさせて頂いた。社長さんがユーモアたっぷりでとても丁寧に説明してくださった。<br /><br />

社長さんがとても親切に説明して下さった渡邊佐平商店

2017/10/29 - 2017/10/29

sio爺

sio爺さん

レンタカー ANAグループ

外観も内部も趣きがあった。

最初に、日本酒の原材料や

精米歩合等についての説明をしてくださった。

五百万石、コシヒカリ、山田錦等の代表的な銘柄米だ。

画像にある実物を有効に活用して説明してくださった。

いろいろなところを案内していただいた。

貯蔵タンクでも

説明していただいた。

ここから日本酒教室が始まる。

「酒蔵見学日本酒教室しおり」を作成されていた。

日本酒教室というだけあって、画像の資料を有効に活用して、ユーモアたっぷりで「な~るほど、そういうことだったのか」というお話をしていただいた。日本酒教室しおりに載っていない内容も多く、ここでしか聞けない。

資料は手作り感満載で、本当に含蓄に富むお話を聞くことができた。このような内容を聞けるとは思っていなかったので、メモの準備ができていなかったことが悔やまれる

ここでは、けっこう広いスペースに試飲用の一升瓶が豪快に置いてあった。大人数の蔵元見学に対応するためだろう。

本来なら利き酒を楽しみたいところだが、レンタカーの運転があるので我慢。

試飲用清酒 価格・成分表

釜場という表示がある
    Rice Steaming Place という英訳が意味を表している

甑(こしき)
    これも Rice Steamer という英訳がわかりやすい。

漬物などの発酵食品も製造しているようだ。

こちらのコーナーでも

気前よく試食させていた。

まずこちらをゲットしたのは言うまでもない。

いろいろなものを販売しており、

こちらも購入

帰り際に土砂降りの中で、なんとか撮影した杉玉