台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界6大猫スポットの一つ猴?(ホウトン)に行くため、台北旅行を計画しました。<br />最近は猫がらみの旅行が続いています。娘夫婦との4人での旅行です。<br />台北には40年ほど前に行ったことはあるのですが、記憶にあるのは太魯閣渓谷と中正紀念堂ぐらいなので今回が初めてのようなものです。<br />国際旅行社で飛行機とホテルを予約し、5日間のフリーの旅行なので事前の下調べを十分にしてから出発しました。<br />

猫村の猴硐(ホウトン)・台北5日間 事前準備・第一日目(忠烈祠・士林夜市)

2017/10/16 - 2017/10/20

Nobugogo

Nobugogoさん

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
エバー航空
ツアー(添乗員同行なし)
国際旅行社

[事前準備]

[役立った交通情報サイト]
     バス停検索:我愛巴士5284  http://5284.taipei.gov.tw/index.html       (英語選択可能)
     国鉄(TRA)時刻表:http://www.railway.gov.tw/en/index.aspx
            (日本語選択可能)
     地下鉄(MRT):路線図・各駅情報(路線図から駅名をクリック)

[スマートフォンアプリ]
      台北公車通・・・現在地周辺のバス停が表示できる。
      NAVITIME Transit・・・バスから鉄道、地下鉄から国鉄への乗り換
                  えての目的地までの経路・時刻表が
                  わかる。
        (世界の主要都市の乗り換えにも利用できる。)
     Easy Wallet・・・ヨーヨーカーの残高がわかる。
        (使用後即の残高は表示されなかった。1日遅れのようで、
         使用経歴確認に利用できるだけかも)
      「.TPE-Free AD WiFi」
         使用できる場所: 台北MRT駅構内、台北MRT車両内
         (全ての路線で利用できるのは2017年中)
        [使い方]
         ①台北MRTの切符売場や改札付近、車両内などでスマホを
          立ち上げ、「設定」→「Wi-Fi」とタップし、「Wi-Fi」
          をオンにして「.TPE-Free AD WiFi」というアクセス
          ポイントを探します。
         ②すると画面が自動的に切り替わるので、下にスクロール
          していって「一鍵登入」をタップします。
          ※私はここで「外国人」を選択した為か、アクセス
           できず利用できませんでした。
         ③「點擊螢幕 下一?」というメッセージが表示されたら、
           画面をタップします。
         ④しばらく連続して画面が切り変わりますが、
          「You are logged in」というメッセージが表示されれば、
           ネットに接続できるようになります。
          その後Facebookで認証するような画面に切り替わりますが
          それは無視して構いません。
         以上の手順で30分間だけ台北MRTの無料Wi-Fiが使用できる
         ようになります。
         接続が途切れてもまたこの手順を1からやり直せば再接続可能
         です。

[事前準備]

[入国カードのWeb申請]
     優先入国できるわけではなく、機内で入国カードを記入しなくて
     済むだけ。
     「網路填寫入國登記表」へアクセス

[ヨーヨーカー(悠遊カード)の購入]
     ヨーヨーカーは、台北地下鉄(MRT)・台湾鉄道(TRA)・
     バスの乗車、 コンビニでの支払い等に利用できる。駅の券売機
     で購入できるが、コン ビニで100元で購入し、必要額をチャージ
     してもらうのが簡単。使い方 はパスモやスイカと同じ。
     特に、台北のバスはお釣りをくれないので、このカードは必携
     ですよ。
     ※地下鉄2割引き、国鉄1割引き、乗継ぎ8元引きになる。
      (私は正規の値段467元が385元と82元引きとなった。
       カード代100元の元は取れなかったが、便利さは抜群。)
     [バスの乗り方]
     ①乗りたい番号のバスが来たら大きく手を上げる
     ②運転手の上部に「上車収票」または「下車収票」と表示
      されている。
     ③「上車収票」であれば料金回収箱近くのEASYカードと同じ
      ような色をした機械にカードを接触させる。
      降りるときに「下車収票」に表示が変わっていたら下車時
      にも降り口の機械にカードを接触して降りる。
      「下車収票」に変わっていなければそのまま降りる。
      「下車収票」であれば、払わずに乗り、下車時に降り口の機械
      にカードを接触して降りる。
     ④バスの前方の電光掲示板で駅名の案内があればそれを見ながら、
      目的地のひとつ前の駅を出発後、「下車按鈴」または「下車鈴」
      を押す。

[行先伝言カードの作成]
     事前に行先伝言カードを作っておくと便利です。
     バス行先:
      (○○に着いたら教えて下さい。)「請在 ○○ 叫我下車」
     タクシー:
      (○○ へ行きたいです。)   「我要去 ○○ 」

第1日目(10月16日):入国・忠烈祠・士林夜市

10:50 羽田発 エバー航空(3FのKカウンター) BR189
         恥ずかしいような、キティジェットで出発です。

12:00 昼食
       キティちゃんのスープ―ンやフォークを箸があったので使わず、
       お土産にゲットしました。
       娘夫婦は昼食に頼んだものが品切れになっていたことのお詫びに
       とキティ柄のトランプ」をもらって喜んでいました。

13:30 臺北松山機場(TSA) タイベイ・ソンシャン・ジーチャン
        Taipei Songshan Airport
      外国人用入国窓口の一番右側の列に並ぶと優先入国者の窓口
      が空くとそちらも使うので早いとの情報で右側に並ぶ。確か
      にほかの列よりはるかに速かった。
      入国カードのWeb申請については、列に並んでいると係の人が
      入国カードを集めにきて、その時に「インターネット」と言っ
      たら、うなづいてOKだった。

最初に両替を済ませ、ヨーヨーカーをセブン・イレブンで購入。        (「ヨーヨーカー」と言うか「要買悠遊卡」と書き、
       『加錢』や『要價?』の次にチャージする額の数字を書いて
        渡せばOK.)

↓タクシー

タクシー乗り場は出口ドアを出て、左手の方 (13番柱付近)。

14:15 ホテル着
      台北燦路都飯店 Hotel Sunroute Taipei (02)2597-3610
      このホテルはビジネスホテルだが、日本語が通じるのでとっても楽。
      しかも駅にも近く観光にも便利。

14:50 ホテル出発

↓タクシー
      ○ホテル横に止まっていたタクシーを利用。
      「忠烈祠にはタクシーがいないので待っているか?」と
       言っていたと思うが、Busを利用する旨伝えた(通じたか不明)
       そしたら100元で着いたと思ったら、止まる直前に105元に。
       200元で払ったらお釣りがないと言う。
       困ったやり取りをした後、ポケットに5元玉を発見。
       無事支払いを済ませた。
       後で考えるに、メーターが5元だけ上がるのはおかしいのでは。
       ひょっとしたら釣銭目的でメーターを操作したのかな。

14:55 忠烈祠  拝観料:無料

衛兵交代は午前9時から一時間毎に始まり、
     最後の衛兵交代は16:40。
     (衛兵交代にかかる時間はおよそ20分です。)

15:20 忠烈祠 出発

↓バス
     Martyr Shrineバス停からR3Qu(紅3區)・556・646區
     (646Shuttle)番バス
       (4駅目Zhong Yang Radio→Yuanshan Hotel→Jiantan
        →捷運劍潭站MRT Jiantan Zhan ( Ji He ))

○バス停に向かうと、向こうからバスの姿が、駆け足でバス停へ。        乗っていいバスか素早く確認し、紅3區だったので乗る時に
       運転手に「行先伝言カード」を示し、うなづいてくれたので乗車。
       降りる場所は電光掲示板で確認できたが、運転手さんが大声で
       駅名を叫び、無事降りたか振り返って確認してくれていました。
       親切な運転手さんでした。

15:30 剣潭站

↓徒歩

15:40士林夜市

士林市場

士林慈誠宮

士林慈誠宮の猫

(食べたものの一部)
      士林豪大大鷄排(大きなフライドチキン)
        アツアツでスパイシー。とてもグッド。でも大きすぎて4人で
        食べても余すほど。
      阿亮麺線(かつおの風味の麺線)・・・まあまあの味。
      家郷涼麺(涼麺(台湾風冷やし中華))
           ・・・ごま味噌味で私の口には合わなかった。
          (臭豆腐)
           ・・・初めて食べたが臭いはあまり気にならなかった。
              別の日に食べたのは臭すぎてギブアップ。
      郭家蔥油餅(蔥油餅)
           ・・・小麦粉で作った生地にネギを混ぜて皮を作り、
              油で揚げて半熟卵を挟んだもの。卵がない部分
              は粉っぽくておいしくなかった。
      高雄肉圓(蒸した肉圓)
           ・・・グーと伸びるのを期待したが、伸びず。
              味はまあまあ。

18:30 剣潭站

↓地下鉄(2駅)

捷運民權西路站  出口9 or 10

↓徒歩

第一日終了。第二日に続きます。