甲府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なんか仕事で色々やになったし<br />旦那も土日仕事なので、<br />今週は東北に戻ることもせず<br />金曜夜にドーミーイン甲府(古いほう)と<br />スーパーあずさのとくだねをポチる。<br /><br />目的はほうとう。だけどかぼちゃ苦手なんだよな…。

急遽気分でほうとう(?)旅

2017/10/14 - 2017/10/15

がぶがぶ

がぶがぶさん

なんか仕事で色々やになったし
旦那も土日仕事なので、
今週は東北に戻ることもせず
金曜夜にドーミーイン甲府(古いほう)と
スーパーあずさのとくだねをポチる。

目的はほうとう。だけどかぼちゃ苦手なんだよな…。

高速・路線バス JR特急 JRローカル

ということで、得だね35が取れました。
    あまり特急は乗りませんが、この安さは素晴らしい。
    ケチって池袋で途中下車してしまった。

というわけで、早々に新宿についてしまいました。
    しばらく弁当やらしきものを探すが、あまり充実しておらず、やむなくチキン弁当のから揚げ5個入りだけを買ってホームへ。
    ホームで駅弁売ってましたよ…。
    無事チキン弁当を手に入れ、ホームで待つと、なんか近未来的な電車が。

新宿駅

確かに近未来、何しろ試運転の電車でした。

入り口のガラスも大きいです。

ということで乗るのはこちらのスーパーあずさ。

ここから乗り込みます。
    というか、予約席の向きを逆でやってしまった。

ということでただでさえ揺れる車中、すっかり気分悪くなって甲府着。

道中のためにチキン弁当+チキン弁当のから揚げを買うがもちろん食べられず。

席は最前列でした…。
    最後列だと思って予約してしまった…。

甲府駅着。駅でヤシオリ作戦が展開されていますが、無視して通過していくはやぶさ(映画には出てこない)。

旦那は、甲府は山の中だからコダックはいないのではないかといいましたが、さっそく3匹捕獲。しかし捕獲したのはこの3匹だけだった。

駅から出たらすぐほうとうで有名な小作があります。
    昼にほうとう、と思ったのですが、まだ気分悪い…

小作 甲府駅前店 グルメ・レストラン

ほうとうのメニューはこんな感じ。

で議会まで来たけど、後悔してはいけない、とまた小作まで引き返す。

山梨県議会議事堂 名所・史跡

そして普通のおじやを食す。
    気分悪くても優しい味なので完食しました。
    そしてここで食べておいて正解であった。

また議事堂まで戻ってきました。
    どうやら議事堂に住み着いているっぽいにゃんこ。

さびれた?繁華街を歩いていくと10分ちょっと経って今回の宿であるドーミーインに到着。

天然温泉 甲斐路の湯 ドーミーイン甲府 宿・ホテル

部屋はドーミーインにありがちのダブルです。

トイレはこんな感じ。ドーミーイン標準仕様かと。

ドーミーインの特徴、割り切りシャワー室。
    大浴場に入るので、今まで使ったことないです。

そして洗面台。洗面台のこの形は何か意図があるのだろうか…。

部屋でしばしくつろぐの図。

とくつろぎ続けても夕飯にあぶれるので、またシャッター街ではなさそうな駅前に向かいます。しかし、出発が八時過ぎだったため、どの店も閉まっており困り果てる。かといって2食連続小作、というのもねえ。夜の議会。

結局信玄公の像まで来てしまいました。
    それでも結局夕食場所はうまく見つからず、結局チキン弁当食べてないし、部屋でチキン弁当を食べることにして、飲み物とサラダをコンビニで買って帰ることとする。ただの散歩になってしまいました。

武田信玄公銅像 名所・史跡

ということでホテルに戻って夕飯。
    チキン弁当のから揚げ5つ+チキン弁当の中のから揚げ4つ、計9個のから揚げを一度に平らげる。

締めは宿の「夜泣きそば」です。

そしてデザートは新宿の正常石井でかった杏仁豆腐とファミマで買ったアイスラテ。

その後は、温泉入って、漫画文庫にあったテルマエロマエを読破してしまった(もはやドーミーインでの恒例行事になっている)

朝です。さっそく朝食に向かいます。
    朝食にはほうとうがあったので、さっそく食べました。これでとりあえず甲府でほうとうを食べるミッション?は達成できたことになります。

やどはレイトアウトのプランだったので、12時にチェックアウト。雨の中、歩いて駅に向かいます。甲府のお城が見えましたが素通り。

舞鶴城公園 (甲府城跡) 公園・植物園

そして議事堂の近くまで来ると。
    なに盛大に雨宿りしとるのだ。

途中小作を見ても雨の中待っている人がいる状況だったので、あきらめて駅構内のパン屋で軽くクロワッサン食べたり、信玄餅を調達したりして、ようやく発車時間です。こじんまりした町だし、何しろ雨なので、待ち時間がすごく長く感じました。

で、切符の都合で池袋で途中下車、昼ご飯は懐かしの開楽へ。
    むかし学生時代にサークル内サークルで「開楽行く会」というのがあって、合宿の終わりに開楽でとにかく食う!という集まりがあったのです。
    そこでは、みそセットはマスト。
    無事あって一安心。でさっそく注文します。

開楽 本店 グルメ・レストラン

これですよ。懐かしいです。
    ということで、当時も悪銭苦闘していた気がするのですが、ペロッと平らげ、お土産の餃子まで買ってねぐらにもどったとさ。