ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目です。今日は旅の主目的、マリメッコ・アウトレットへ向かいます!朝食をガッツリ食べるぞ~♪

初フィンランド!マリメッコ・アウトレットとアアルト自邸廻りの旅☆買い物三昧の2日目

2017/10/20 - 2017/10/25

rusko

ruskoさん

一皿目はサラダ。スイカが有って嬉しい(*´∀`)
    ドレッシングは無くて、オーブオイルとビネガーをお好みで掛けるスタイルでした。野菜が美味しくてモリモリ食べます。

お次です。右のお皿がおかず達。上から時計回りにハム、チーズ、グリルサーモン、スフレ卵、カレリアパイ。パンは二種類とも美味しくて、大満足の朝食でした(*´∀`)♪

メトロに乗りヘルットニエミ駅にあるマリメッコ・アウトレットに到着!経路は、他の方の旅行記を頼りにさせてもらい、ありがたいことに迷うことなく着けました。

入口前に置かれたセールの看板に、お買い物意欲が一層掻き立てられます(*´∀`)♪
    後で分かったのですが、セールは一部商品だけが対象でした…。
    アウトレットでは、ワンピース2着と、お買い得品のガマ口ポーチ3種計10個、トートバッグ3個、クッションカバーをアウトレット価格で購入。kaikuの生地と黒×白ボーダーシャツは正規値段で購入しました。総額で600¢も、お買い物してしまった~(^^ゞ。でも80¢返ってくるそうですし、日本ではLサイズが無くて諦めていたワンピースを2枚も買えた喜びが、お財布の紐を弛めてしまいます。

ホテルに戦利品を置きに行き、今度は大急ぎでアラビア・デザインセンターを目指します。アウトレットショップは移転したそうですが、行ってみることに。ガイドブックや旅行記で見覚えた建物が、トラムを降りて真っ直ぐ歩くと、すぐに見えてきました。

土曜日の15:20。空いてます。16時閉店なので、約30分間勝負です。嬉しい事にiittalaが20%オフ、arabiaのParatiisiも20%オフセール中でした♪商品を包んで貰っている間に、お隣のフィンレイソンで時間潰し…のはずが、お買得価格のエプロン4枚とトートバッグを買っていました。

ショップを出ると、こんな感じです。カフェや他にもショップが同居しています。写真左奥にあるトイレをお借りしましたが、清潔でした。

道路の向かい側は公園になっています。16時、まだまだ明るい。ホテルに再度荷物を置いて、街中散策をすることに。

夕陽射す大聖堂。美しいです。

大聖堂と元老院広場を繋ぐ階段。かなりな急角度!高所恐怖症の私には、手に汗を握るレベルでした…。徒歩で近くのウスペンスキー寺院へ向かいます。

5分程でウスペンスキー寺院前に到着。隣のヨットハーバーと併せて、絵になる光景です。

寺院前の橋に取り付けられた鍵達。整然と取り付けられているところに、フィンランド人気質を感じます(笑)

岩山を登って、教会を見に行きます。ロシア正教の教会は、イタリアのカトリック教会を見慣れた身にはエキゾチックに映りますね。

寺院前の広場から見た、ヘルシンキの夕暮れです。緯度や大気汚染度が違うためでしょう、東京とは違う夕焼けに癒されます。右端にシルエットで写っているのが、大聖堂です。

エスプラナーディ公園を通って帰ります。中央にいる人は、ウスペンスキー寺院で夕景を撮影していた人だ!

素敵なレストラン!

公園脇の通りです。日が暮れて来ました。

高級そうなお店のウィンドーにいた、マネキンちゃん。顔が怖いので、ぜひアップで見てください。

ロストバゲッジのおかげで、着替えを調達しなければなりません(怒)。開いてて良かった~H&M!。この時はH&Mに感謝していましたが、翌日はこちらの激安服のせいで風邪を引く事に…。

アルテックのウィンドーです。後日、営業中に再訪するぞ~♪

アカデミア書店に着きました。閉店19時迄あと5分しかありません。カフェ・アアルトを見たいので急ぎます!入口ドアの取っ手から、アアルトの作品です(*´∀`)

アアルトがデザインした店内照明。

二階の奥にカフェがありました!「絶対にここでコーヒータイムを過ごす♪」と誓って、アカデミア書店を後にします。

19時過ぎのストックマン前です。さすがに暗くなりましたが、気温は東京より少し低い程度に感じます。この油断が明日、命取りに…。

夕飯は、中央駅メトロの入口にあるヘスバーガーで。ポテトとドリンクのセットで8.9¢なり。日本ではファストフードを食べないのですが、ヘスバーガーは美味しかったです。

メトロ改札上部の液晶掲示板が、明日の女子サッカー(対セルビア戦)を宣伝しています。フィンランド代表チーム、頑張れ~!

カンピ駅に着いたら、霧が出てきました!なんだか映画ブレードランナー(一作目)を思い出す、ネオンの滲み方です。例えが古くてごめんなさい。

駅上のモール内にある、こちらのお店でコーヒー飲んで帰ります。

ジンジャーパウダーが効いたカフェオレ。確かゴールデン・カフェオレだったと思います。ぬるくてビックリ!

店内の様子。見えにくいと思いますが、ソファ席には寝そべって寛ぐお兄さんの姿が。
    2日目はこれでホテルに帰って終わりです。歩行距離11.5km!そして、スーツケースがまだ届かない!着替えを買って来て正解でした…(T-T)

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フィンランド最安 190円/日~