ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日中晴天に恵まれ、気温も昨日より温かく(7℃位)、市内観光に適した日となりました。テンペリアウキオ教会、カンピ礼拝堂、アルテック、ハカニエミマーケット、スーパーマーケット等を、トラムとメトロを利用して1日中楽しく、うろうろした記録です。

初フィンランド!マリメッコ・アウトレットとアアルト自邸廻りの旅 ☆市内観光の4日目

16いいね!

2017/10/20 - 2017/10/25

1324位(同エリア4052件中)

0

40

rusko

ruskoさん

1日中晴天に恵まれ、気温も昨日より温かく(7℃位)、市内観光に適した日となりました。テンペリアウキオ教会、カンピ礼拝堂、アルテック、ハカニエミマーケット、スーパーマーケット等を、トラムとメトロを利用して1日中楽しく、うろうろした記録です。

  • 10月23日の朝8:00、ホテルの部屋から外を見ると青空です。私の部屋はホテルの裏側にあり、裏庭挟んで一般の建物と面していて、とても静かでした。

    10月23日の朝8:00、ホテルの部屋から外を見ると青空です。私の部屋はホテルの裏側にあり、裏庭挟んで一般の建物と面していて、とても静かでした。

  • 初めにホテルから徒歩3分のテンペリアウキオ教会へ。昨日と違い、美しい青空が教会の上に広がっています。入場料は3¢、ここでもカード払いで済みました。

    初めにホテルから徒歩3分のテンペリアウキオ教会へ。昨日と違い、美しい青空が教会の上に広がっています。入場料は3¢、ここでもカード払いで済みました。

  • 内部には何の装飾も有りません。天井から差し込む光と、ゴツゴツした岩肌が生み出す荘厳な空間に圧倒されます。入口側からパノラマで、祭壇側を写した写真です。

    内部には何の装飾も有りません。天井から差し込む光と、ゴツゴツした岩肌が生み出す荘厳な空間に圧倒されます。入口側からパノラマで、祭壇側を写した写真です。

  • 祭壇脇に座り、天井を見上げると、まるで宇宙船の中に居るような不思議な感じ。

    祭壇脇に座り、天井を見上げると、まるで宇宙船の中に居るような不思議な感じ。

  • 祭壇から、入口側を見た眺めです。明るさと荘厳さが両立している不思議な空間…。

    祭壇から、入口側を見た眺めです。明るさと荘厳さが両立している不思議な空間…。

  • 2階席に上がりました。煌めく天井に近づく分、荘厳さが増す感じがしました。丸い天井部分は銅板なのでしょうか、光が反射して、とても不思議な美しさでした。

    2階席に上がりました。煌めく天井に近づく分、荘厳さが増す感じがしました。丸い天井部分は銅板なのでしょうか、光が反射して、とても不思議な美しさでした。

  • 45分程教会で過ごし、すっきりした気分で外に出ると、目の前に「俗」な風景が…。観光名所ならではの「いかにも」な、お土産物屋が数軒あるのです。他所では見かけなかったから珍しく、つい写真を撮りました(笑)。赤い国の方々には琥珀が人気商品のようです。

    45分程教会で過ごし、すっきりした気分で外に出ると、目の前に「俗」な風景が…。観光名所ならではの「いかにも」な、お土産物屋が数軒あるのです。他所では見かけなかったから珍しく、つい写真を撮りました(笑)。赤い国の方々には琥珀が人気商品のようです。

  • 別の土産物屋の前には、トナカイ君の剥製がお出まし。

    別の土産物屋の前には、トナカイ君の剥製がお出まし。

  • 次はカンピ礼拝堂。テンペリアウキオ教会から歩いても、15分掛からない距離ですが、せっかくなのでトラムを利用しました。昨日と同じ2番線ルートです。カンピ駅横のショッピングモール脇に、唐突に現れる謎の物体がカンピ礼拝堂。

    次はカンピ礼拝堂。テンペリアウキオ教会から歩いても、15分掛からない距離ですが、せっかくなのでトラムを利用しました。昨日と同じ2番線ルートです。カンピ駅横のショッピングモール脇に、唐突に現れる謎の物体がカンピ礼拝堂。

  • こちらが入口です。入場無料ですが、内部は撮影禁止でした。熱心に祈りを捧げる方が2名いらしたので、私も往路の感謝と帰路の無事を祈った後、邪魔に成らぬよう静かに退出しました。現金を持っていない為、寄付が出来なかった事が悔やまれます。

    こちらが入口です。入場無料ですが、内部は撮影禁止でした。熱心に祈りを捧げる方が2名いらしたので、私も往路の感謝と帰路の無事を祈った後、邪魔に成らぬよう静かに退出しました。現金を持っていない為、寄付が出来なかった事が悔やまれます。

  • 徒歩5分程でストックマンデパートに到着。フィンランド独立100周年記念グッズで構成されたショーウインドウです。鮮やかなウルトラマリンブルーが印象的。ストックマンはトイレ休憩場所として利用させてもらいましたが、余裕が有ればお買い物もしたかった…。

    徒歩5分程でストックマンデパートに到着。フィンランド独立100周年記念グッズで構成されたショーウインドウです。鮮やかなウルトラマリンブルーが印象的。ストックマンはトイレ休憩場所として利用させてもらいましたが、余裕が有ればお買い物もしたかった…。

  • アルテックです。お店の方に撮影の許可を頂いて、写真を撮りまくりました。お目当てのシエナ柄(黒)のトレイ(大、30¢)と、皆川明さんが描いたポスター(25¢、高い!)を購入。フィンランド×日本のダブルらしき店員さんがいらしたので、途中から日本語で説明して頂けました。ご親切ありがとうございました。<br />

    アルテックです。お店の方に撮影の許可を頂いて、写真を撮りまくりました。お目当てのシエナ柄(黒)のトレイ(大、30¢)と、皆川明さんが描いたポスター(25¢、高い!)を購入。フィンランド×日本のダブルらしき店員さんがいらしたので、途中から日本語で説明して頂けました。ご親切ありがとうございました。

  • アアルト自邸に置かれていたものと、ほぼ同じタイプのティートローリー。

    アアルト自邸に置かれていたものと、ほぼ同じタイプのティートローリー。

  • こんな曖昧色のイームズチェアも、良いですね~。欲しい!

    こんな曖昧色のイームズチェアも、良いですね~。欲しい!

  • エーロ・アールニオのボールチェア。勿論、座り心地を試せます。座ると回りの音が遮断されるので(元々店内は静かですが)、座り心地の良さと相まって眠くなる…

    エーロ・アールニオのボールチェア。勿論、座り心地を試せます。座ると回りの音が遮断されるので(元々店内は静かですが)、座り心地の良さと相まって眠くなる…

  • ランチにソッパケイッティオのスープが食べたくて、ハカニエミマーケットに移動。中央駅前から3番トラムで10分も掛からず到着しました。マーケットの前が工事中で殺風景です。

    ランチにソッパケイッティオのスープが食べたくて、ハカニエミマーケットに移動。中央駅前から3番トラムで10分も掛からず到着しました。マーケットの前が工事中で殺風景です。

  • マーケット内は、犬禁止。ステッカー何個も貼ってある(笑)。敢えて犬種の違う絵を使っているのかな?ワンコ・フレンドリーなフィンランド、犬禁止の場所の方が少なさそうです。

    マーケット内は、犬禁止。ステッカー何個も貼ってある(笑)。敢えて犬種の違う絵を使っているのかな?ワンコ・フレンドリーなフィンランド、犬禁止の場所の方が少なさそうです。

  • 1階は食料品街。

    1階は食料品街。

  • お肉屋さんで働く人は、総じてマッチョ。この後、シャッター音に気付いて振り返り、ニッコリしてくれました。

    お肉屋さんで働く人は、総じてマッチョ。この後、シャッター音に気付いて振り返り、ニッコリしてくれました。

  • ソッパケイッティオ、見つけました!ちょうど12時過ぎだったので満席。期待が高まります♪先にマーケット内を探検して、席が空くのを待つことにしました。

    ソッパケイッティオ、見つけました!ちょうど12時過ぎだったので満席。期待が高まります♪先にマーケット内を探検して、席が空くのを待つことにしました。

  • エスカレーターで2階に上がると、すぐにマリメッコのお店がありました。市内の他店舗より、バッグ等の小物類が充実している感じです。狭いエリアにギュッと商品がまとめられている分、買い物しやすい気がします。私はアウトレットで買い過ぎたので、何も買えませんでしたが…。<br />他には雑貨店が複数とカフェが在りました。<br />席が空いたことを期待して、1階に戻ります。

    エスカレーターで2階に上がると、すぐにマリメッコのお店がありました。市内の他店舗より、バッグ等の小物類が充実している感じです。狭いエリアにギュッと商品がまとめられている分、買い物しやすい気がします。私はアウトレットで買い過ぎたので、何も買えませんでしたが…。
    他には雑貨店が複数とカフェが在りました。
    席が空いたことを期待して、1階に戻ります。

  • 入れました!店内狭い為、基本相席です。サーモンスープが有名な様ですが、シーフードスープ(11¢)を注文しました。

    入れました!店内狭い為、基本相席です。サーモンスープが有名な様ですが、シーフードスープ(11¢)を注文しました。

  • 席に着くと、この小鉢を渡されます。「スープに入れてね」とのこと。風味付けしたオリーブオイルの様です。お水はセルフで。このカラフェ、大分重くて、コップに注ぐのが大変でした。

    席に着くと、この小鉢を渡されます。「スープに入れてね」とのこと。風味付けしたオリーブオイルの様です。お水はセルフで。このカラフェ、大分重くて、コップに注ぐのが大変でした。

  • パンもテーブルに置いてありました。空腹だったので、スープが出て来るのを待ちきれず、パンを食べ始めたところ、美味しい!右側のパンには黒ゴマや芥子の実等が入っていて、プツプツした感触が楽しいパン。左側は白ゴマ入り。スープ前に両方食べてしまいました。

    パンもテーブルに置いてありました。空腹だったので、スープが出て来るのを待ちきれず、パンを食べ始めたところ、美味しい!右側のパンには黒ゴマや芥子の実等が入っていて、プツプツした感触が楽しいパン。左側は白ゴマ入り。スープ前に両方食べてしまいました。

  • 来ました、シーフードスープ!

    来ました、シーフードスープ!

  • オイルを足らして、

    オイルを足らして、

  • 混ぜてから頂きます。具沢山!サーモン以外にムール貝、アサリ、海老、イカ、千切り人参とじゃがいも、カッテージチーズ少々。<br />マイルドな味付けで美味しい!これは食べに来て大正解ヽ(´▽`)/

    混ぜてから頂きます。具沢山!サーモン以外にムール貝、アサリ、海老、イカ、千切り人参とじゃがいも、カッテージチーズ少々。
    マイルドな味付けで美味しい!これは食べに来て大正解ヽ(´▽`)/

  • 完食。量が結構ある上にパンを食べ過ぎて、胃がはち切れそうですが、大満足!

    完食。量が結構ある上にパンを食べ過ぎて、胃がはち切れそうですが、大満足!

  • マーケットと道路を挟んだ向かいにSマーケットを(グレーの建物の1階)発見。ばらまき土産の調達も兼ねて入ってみます。

    マーケットと道路を挟んだ向かいにSマーケットを(グレーの建物の1階)発見。ばらまき土産の調達も兼ねて入ってみます。

  • キュウリ、デカ~イ!日本のキュウリの倍ぐらいあります。フィンランド産の野菜には、パッケージに国旗がプリントされている様です。

    キュウリ、デカ~イ!日本のキュウリの倍ぐらいあります。フィンランド産の野菜には、パッケージに国旗がプリントされている様です。

  • このSマーケット、カンピ駅のKマーケットより広いです。牛乳コーナーなんて、写真に収まり切れません。牛乳好きとしては、寒くなければ買いたかった…。

    このSマーケット、カンピ駅のKマーケットより広いです。牛乳コーナーなんて、写真に収まり切れません。牛乳好きとしては、寒くなければ買いたかった…。

  • これを探していたのです!ガイドブック等で見かけた、フルーツ味のインスタントスープ。右側のベリー味を買い占めました。友人へのお土産にしましたが、一箱は自分用で帰国後に飲みました。美味しいです。身体が温まる、冬にピッタリな飲み物でした。<br />これ以外には、Sマートのエコバッグを5枚と、ゲイシャチョコバーを10本購入。

    これを探していたのです!ガイドブック等で見かけた、フルーツ味のインスタントスープ。右側のベリー味を買い占めました。友人へのお土産にしましたが、一箱は自分用で帰国後に飲みました。美味しいです。身体が温まる、冬にピッタリな飲み物でした。
    これ以外には、Sマートのエコバッグを5枚と、ゲイシャチョコバーを10本購入。

  • 良い天気なので、ヘルシンキ大聖堂の写真を取り直しに行こうと、また3番トラムでハカニエミからストックマンデパート前へ移動し、歩いて大聖堂前広場へ。やっぱり青空を背景にした大聖堂は、美しい!再訪して良かった~。

    良い天気なので、ヘルシンキ大聖堂の写真を取り直しに行こうと、また3番トラムでハカニエミからストックマンデパート前へ移動し、歩いて大聖堂前広場へ。やっぱり青空を背景にした大聖堂は、美しい!再訪して良かった~。

  • マリメッコやZARA等のお店巡りに疲れたので、「ロースタリー」と書かれたカフェに入ってみました。居心地良さげな店内です。

    マリメッコやZARA等のお店巡りに疲れたので、「ロースタリー」と書かれたカフェに入ってみました。居心地良さげな店内です。

  • カフェのオリジナルブレンドのコーヒー、2.90¢。酸味少な目で美味しかったです。

    カフェのオリジナルブレンドのコーヒー、2.90¢。酸味少な目で美味しかったです。

  • 地下鉄でカンピ駅へ移動。今夜の夕飯は、ショッピンクモール内に有るベーカリー・カフェ「picnic」にしました。朝からずっと人が絶えないお店です。

    地下鉄でカンピ駅へ移動。今夜の夕飯は、ショッピンクモール内に有るベーカリー・カフェ「picnic」にしました。朝からずっと人が絶えないお店です。

  • バゲットサンドイッチとスープのセット、9.80¢。バゲットもスープ(人参とトマトの混合味?)も美味しいです。バゲットサンドのサイズは、サブウェイのロングサイズ並でした。食べ応えがありました~。

    バゲットサンドイッチとスープのセット、9.80¢。バゲットもスープ(人参とトマトの混合味?)も美味しいです。バゲットサンドのサイズは、サブウェイのロングサイズ並でした。食べ応えがありました~。

  • サウナ後に飲む為にKマートで調達した飲み物達。右から桃味のソフトドリンクと、モヒート風の缶入りカクテル、お水です。缶入りカクテルは美味しかったのですが、桃味の方はイマイチでした…。お水は飲みやすくて、滞在中は毎日飲んでいました。

    サウナ後に飲む為にKマートで調達した飲み物達。右から桃味のソフトドリンクと、モヒート風の缶入りカクテル、お水です。缶入りカクテルは美味しかったのですが、桃味の方はイマイチでした…。お水は飲みやすくて、滞在中は毎日飲んでいました。

  • 最後にスーパーで調達したお土産達の集合写真です。右上から時計回りにキシリトールガム、ブルーベリースープ、チョコバー、キシリトール歯みがき粉、Sマートのエコバッグ、Kマートのミックスハーブ、職場のばらまき用にファッツエルのチョコを3箱。<br />お勧めしたいのはキシリトール歯みがき粉と、Sマートのエコバッグです。歯みがき粉は歯がツルツルになります!確か¢1.9。<br />エコバッグはマチ付きで、持ち手の長さが絶妙なんです。肩掛けも出来るし、手持ちしても地面に擦らないで持つ事が出来るんですよ。お値段は¢1.4だったと思います。<br />ミックスハーブも、僅か0.5¢位とお安いのですが、優秀でした。ソッパケイッティオ風のスープや、鮭や鶏肉にまぶして頂いています。フィンランドっぽい味になりますよ。

    最後にスーパーで調達したお土産達の集合写真です。右上から時計回りにキシリトールガム、ブルーベリースープ、チョコバー、キシリトール歯みがき粉、Sマートのエコバッグ、Kマートのミックスハーブ、職場のばらまき用にファッツエルのチョコを3箱。
    お勧めしたいのはキシリトール歯みがき粉と、Sマートのエコバッグです。歯みがき粉は歯がツルツルになります!確か¢1.9。
    エコバッグはマチ付きで、持ち手の長さが絶妙なんです。肩掛けも出来るし、手持ちしても地面に擦らないで持つ事が出来るんですよ。お値段は¢1.4だったと思います。
    ミックスハーブも、僅か0.5¢位とお安いのですが、優秀でした。ソッパケイッティオ風のスープや、鮭や鶏肉にまぶして頂いています。フィンランドっぽい味になりますよ。

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP