パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリは日本と同じく年間の四季がはっきりしています。<br /><br />従いまして、年間のいつ訪問しても異なるパリの顔を楽しむ<br /><br />事ができます。<br /><br />パリと切っても切れない世界遺産のセーヌ川も歴史ある数多くの橋、<br /><br />その川岸に建つ教会、博物館、美術館など正に絵画のようです。<br /><br />今回は前回の続きになります。ルノアール、ドガ、モネなどの<br /><br />作品を楽しみます。<br /><br />*すっかり秋めいたパリの落ち葉の遊歩道。<br /><br />

(2・2)ANA直行便で行く 秋のパリ、詩的なパリ、芸術の都パリ 元駅舎の印象派の殿堂 オルセー美術館 -10月 2017年

2017/10/08 - 2017/10/12

hama

hamaさん

パリは日本と同じく年間の四季がはっきりしています。

従いまして、年間のいつ訪問しても異なるパリの顔を楽しむ

事ができます。

その川岸に建つ教会、博物館、美術館など正に絵画のようです。

今回は前回の続きになります。ルノアール、ドガ、モネなどの

作品を楽しみます。

*すっかり秋めいたパリの落ち葉の遊歩道。

ANA

セーヌ川 川岸に佇むオルセー美術館。

モネ、ルノワール、ゴッホ等 印象派の殿堂と呼ばれる美術館です。

元オルセー駅 駅舎を美術館に変えたので室内も駅の

プラットフォームの形状そのままです。

ピエール・ルノアール (仏)1841^1919年

ムーラン・ド・ラ・ギャレット

印象派最大の巨匠 ルノアールの傑作。

パリのモンマルトルの丘の上にあるカフェ ムーラン・ド・ラ・ギャレット

で楽しむ庶民の人々を描いた作品。

エドガー・ドガ (仏)

14歳の踊り子。

オペラ座で14歳の踊り子をモチーフとしたバレエ作品が上演されました。

同じく ドガの作品。

バレエ教室。

パリの裕福な銀行家の家庭に生まれたドガは、オペラ座の定期会員になり

バレエの稽古場、楽屋に自由に出入りし絵画の題材にバレエが多いです。

フィンセント・ゴッホ (1853~1890年、オランダ生、仏で活動)

タイトルは自画像。

いくつかある自画像の中で最も知られている作品。

耳切事件後、サンレミの精神病院に入院した時に描かれた作品。

自画像の副タイトルは、”渦巻く青い背景の中の自画像”。

ゴッホ

オ-ヴェール教会。

ゴッホの晩年の作品 1890年。

耳切事件後、入院していた病院を退院し療養生活中に描かれた作品。

ゴッホ

雪降る夜 サブタイトル ローヌ川の星月夜。

ゴッホが一年半住んでいた仏南部のアルルの街のガス灯がローヌ川の

川面にきらきら映っています。

*ローヌ川:仏南部に流れる仏4大河川の一つで唯一地中海に注ぐ川です。
    *アルル:戯曲 アルルの女でも知られている街。

クロード・モネ (1840~1926年)

有名なモネの睡蓮、バラ色のハーモニー。 1900年作。

自宅の庭に作った池。睡蓮を描き初めて一年目の作。

同じくモネ の睡蓮。

睡蓮は、200点の連作でモネ後年の睡蓮には太鼓橋、岸辺の

様子は描かれなくなりました。

睡蓮が浮かぶ水面だけの構図になりました。

• モネ<br /><br />アルジャントゥイユのひなげし。<br /><br />パリ北西 セーヌ川の右岸にある街 アルジャントゥイユ郊外の<br /><br />坂道を日傘を差した母娘の姿を描いた作品。<br /><br />女性は、モネの妻のカミーユと息子のジャン。

モネ

アルジャントゥイユのひなげし。

パリ北西 セーヌ川の右岸にある街 アルジャントゥイユ郊外の

坂道を日傘を差した母娘の姿を描いた作品。

女性は、モネの妻のカミーユと息子のジャン。

閑話休題

マルセー美術館内のレストラン。

天井に描かれた絵画が素晴らしく食事をしたいとお思いましたが

長い行列で諦めました。

この出店でアイスクリームを買います。

本日は絵画を十分に楽しみました。

パリは素敵な街です。

セーヌ川に架かる情緒溢れる橋。

川岸に書かれた世界地図。こちらの地図は、欧州、アフリカが中央に

描かれています。

セーヌ川とバラの花の形のアイスクリーム。

世界遺産に登録されている川。

セーヌ川のエッフェル搭の立っている川岸からシテ島を含む8キロの川岸。

コンコルド広場

チュイルリー公園とシャンゼリゼ通りに挟まれた位置にあります。

仏革命中にルイ16世とマリー・アントワネットが処刑された刑場。

広場の中心には、エジプト国王から送られたルクソール・オベリスク

(俗称;クレオパトラの針)が建っています。高さ23m。

写真奥には、エッフェル搭が見えます。

*フランス革命:18世紀 フランス王国(ブルボン朝)で起きた
             市民革命。

ポンデザール橋。

カップルの永遠の絆の証として南京錠が取りつけられています。

南京城の鍵はセーヌ川に投げ込まれていました。

数年前に南京錠がぎっしり取りつけられて橋が破壊しそうになり

取り外されましたニュースがありました。

今回の表紙に致しました並木道と秋深まるパリの落ち葉。

フランスは、緑の多い公園が多いですね。

著名な庭師は王族から手厚い保護を受けていたそうです。

特にパリの緑は美しい訳ですね。 ヴェルサイユ宮殿はその最たる

庭師の功績です。

最後までお付き合いをいただきありがとうございました。

写真&コメント by娘、 一部コメント by hama

• makiさん 2018/01/28 19:44:41
    ANA良いですね!
    ANA昔から安全性と接客態度は日本を代表し最高ですよね!
    50年前未だ重役級しか乗れないバイカウントにスカイメイトで
    乗りましたがCAさんがひざまずき対応の驚きました!
    それ以来ANAフアンです!昔のレオナルドダビンチの飛行機マーク
    又現在の機体デザイン洗練されhamaさん表題写真良いですよね!
    パリ、懐かしいです!
    ルーブrに比べてオルセ美術館ゆっくり見られて良いですよね!
    ゴッホ、セザンヌ等同じ画家の作品が沢山あり其の都度作風の変化や
    同一作品の類似品等、他では見たことの無いので、
    すっかり虜になり世界10大美術館めぐりに行く羽目になり
    あとはNYメトロポリタンだけと成りました!
    hamaさん写真が綺麗なので又行きたく成りました!
    又お邪魔虫です!