ザコパネ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
〇9/15(金) 成田空港→アムステルダム→クラクフ<br />〇9/16(土) クラクフ市内観光<br />〇9/17(日) アウシュヴィッツ<br />●9/18(月) ヴィエリチカ岩塩坑<br />●9/19(火) クラクフ→ザコパネ<br />●9/20(水) グバウフカ山<br />〇9/21(木) 大カスプロヴィ山<br />〇9/22(金) ザコパネ→クラクフ<br />〇9/23(土) クラクフ→アムステルダム→<br />〇9/24(日) →成田空港<br /><br /><br /><br />【4日目:9/18(月)】<br />初めての快晴!<br />せっかくの快晴でも今日は地下の日。朝一番でヴィエリチカの岩塩坑へ。<br />アウシュビッツで一緒のツアーの方に「ネット予約をしていないとなかなか入れないから朝早くに行った方が良い」とのアドバイスをもらい、7:30前にはホテルを出発しました。<br /><br />7:42発のバスでヴィエリチカへ。8:25に到着。8:30の英語ツアーに参加することができました。<br /><br />ツアーは30人程度のグループで、8:30スタート、10:00終了でした。<br />地下100メートル近くまで螺旋階段を降り、地下探検の始まりです。何層にもなっていて、よくもまぁ、こんなに掘ったなぁと呆れるくらいです。<br />岩塩をたくさん買い込んで満足です。<br /><br />行きがバスだったので、帰りは電車にしようと駅で待っていたのですが、老婦人がやってきて「今日の電車はないからバスに乗りなさい」ととてもしつこく言ってきました。<br />時刻表にも電光掲示板にも次の電車の案内が出ているし、運休なんてどこにも書いていない。<br />老婦人は英語が全くできず、私の手を引っ張ってバス乗り場に連れて行こうとしています。<br />そういえば昨日のアウシュビッツツアーで一緒だった人も「おばあさんに電車が来ないと言われてバスで帰ってきた」と言っていました。まさかこの人?!<br />若い女性が来たので、電車が来るのか、来るのだったら、その旨をこの老婦人に伝えて欲しいと言ったところ、ちゃんと説明してくれていました。一体何だったんだ・・・。<br /><br /><br />せっかく天気も良いなのでなるべく外にいようと、Stary Kleparz(市場)に寄りつつ、旧市街へ。昼食はガイドブックに出ていた店で。<br />中央広場、織物会館を見学した後、地下博物館へ。クラクフの歴史、地質が分かりやすく展示されていて、混雑していました。<br />特に興味深かったのは、数年前に中央広場を掘り返して大発掘調査をした写真パネルでした。<br />広場全体を数メートルの深さまで降り下げて調査する過程が細かく展示されていて面白かったです。<br /><br />中央広場に面したカフェで2時間程お茶をしてショパンギャラリーでのショパンコンサートへ。<br />疲れていたためちょっとウトウトしてしまいましたが、素晴らしいコンサートでした。(多分・・・。)<br />ちょっと残念だったのはピアニストがカジュアルなパンツスタイルだったこと。バイト帰りに寄りました感があって、もう少し雰囲気が欲しかったです。<br /><br /><br />バス(2回券)            7.60<br />ヴィエリチカ岩塩坑          84.00<br />岩塩                 23.00<br />電車(ヴィエリチカ→クラクフ)    5.30<br />昼食                 30.00<br />コンサート(50分)          60.00<br />地下博物館              19.00<br />カフェ                14.00<br />スーパー               5.58<br /><br /><br /><br />【5日目:9/19(火)】<br />どんよりした曇天。<br />10:10発のバスでザコパネへ。かなりのんびりした朝のスタートです。<br />ザコパネのバスターミナル到着が12:30。バスは20分おきくらいに出ていましたが、満席。シーズン中は予約した方が良いと思います。<br /><br />少し早いですがホテルにチェックインし、小雨のうちに観光へ。<br />山岳リゾートということだったので、スイスのツェルマットのような村かと思っていたのですが、小都市でした。<br />メインストリートのクルプフキ通りにはZARAやブランド店もありました。イメージが違いました。がっかり。<br /><br />一通りクルプフキ通りを散策した後、旧木造教会、旧墓地を見学し、15:00にはホテルに戻りました。<br />一休みしてから夕食に出かけようと思いましたが、結局朝まで眠ってしまいました。<br /><br /><br />バス(クラクフ→ザコパネ)      19.00<br />トイレ                2.50<br />旧墓地                2.00<br />ポテト                4.00<br /><br /><br /><br />【6日目:9/20(水)】<br />朝から雨。<br />しばらくホテルでのんびりしていましたが、やみそうにないので一か八かでケーブルカーでグバウフカ山へ。<br /><br />でも、視界数メートル。少しその辺を歩きましたが、寒いし何も見えないし疲れたのでさっさとホテルに戻ることに。<br /><br />クルプフキ通りに何軒もあるピザ屋でピザを食べてから昼過ぎにはホテルに入り、午後はずっと読書。<br />夕方目をつけておいたシーフードレストランへ。とてもおいしく、大当たりでした。<br /><br />今朝はホテルのレストランで朝食を取りましたが、あまりにもひどい(満足がいくのは紅茶のみ)ので、翌日以降はスーパーで買った果物とヨーグルトで済ませることにしました。<br /><br /><br />朝食                 25.00<br />ケーブルカー往復           23.00<br />昼食(ピザ+コーラ)         18.00<br />夕食(ハリバットのキノコ添え)    40.00<br />スーパー               4.38

古都クラクフと山岳リゾートザコパネ ポーランド10日間②

〇9/22(金) ザコパネ→クラクフ
〇9/23(土) クラクフ→アムステルダム→
〇9/24(日) →成田空港

【4日目:9/18(月)】
初めての快晴!

岩塩をたくさん買い込んで満足です。

バス(2回券)            7.60
地下博物館              19.00
カフェ                14.00
スーパー               5.58

【5日目:9/19(火)】
どんよりした曇天。

少し早いですがホテルにチェックインし、小雨のうちに観光へ。

バス(クラクフ→ザコパネ)      19.00
トイレ                2.50
旧墓地                2.00
ポテト                4.00

【6日目:9/20(水)】
朝から雨。

朝食                 25.00
ケーブルカー往復           23.00
昼食(ピザ+コーラ)         18.00
夕食(ハリバットのキノコ添え)    40.00
スーパー               4.38

高速・路線バス
KLMオランダ航空

昨日までと打って変わって朝焼けの空

相変わらず窓の外は工事中
    左の方にクラクフ駅がある

柱に見える白い部分は塩

ヴィエリチカ岩塩坑
    観光ルートではない穴が延々と続いている。

• ヴィエリチカ岩塩坑<br />塩でできている像

塩でできている像

ヴィエリチカ岩塩坑

• ヴィエリチカ岩塩坑<br />どんどん深い所へ降りていく。

どんどん深い所へ降りていく。

ヴィエリチカ岩塩坑
    地下何メートルだろう。

• ヴィエリチカ岩塩坑<br />塩の結晶

塩湖もある

ヴィエリチカ駅
    青空が綺麗
    この先行き止まりで、線路が切れています。

市場へ

カラフルです。

入口のケースからランチプレートのメインを指差し注文

びっくりするほどの量がきました。
    正直スープだけでおなか一杯に。

晴天の中央市場と織物会館、聖マリア教会

青空の下ティータイム
    風は少々冷たい

フロリアンスカ門

クラクフ駅

ザコパネの部屋
    クラクフのホテルとは違いとても狭い。

ベッドしかない

ずっと寒くて寒くて堪らなかった。2日目にして窓が壊れて閉まらないことが判明!外は2℃。そりゃあ寒い訳だ。
    急いで修理を呼んで直してもらったけど、窓を開けたらまた壊れた。閉めるにはコツがいるらしく、30分かけてそれを習得。

ザコパネらしいところ

旧墓地

行列していたので買ってみた。
    ジャガイモを揚げたもの。とにかく油がジューシー(?)
    一口でもたれてしまいました。

ここで売っています。
    いつ行っても大行列なので多分人気なんでしょう。
    (なぜかこの時はいなかったけど)

良さそうな魚介レストランを発見
    今夜はここにしましょう。

ここで唯一のおしゃれでのんびりできそうなカフェ

グバウフカ山の山頂
    何も見えず・・・。

諦めて下山します・・・。

大きさにびっくりしたけど、薄いからぺろりとたいらげました。

いろいろな種類があり、どんどん焼きあがっていました。

雨のクルプフキ通り

昨夜は来られなかったので今晩。
    ずいぶん重いメニュー(英語版)

食べきれない量だと困るからハリバットとシャンピニオンだけにしたら、シンプル過ぎ!
    ポテトも付ければ良かった。

適度な塩気がきいていてとてもおいしい~