キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  5/30 東京・成田     成田ゲートウェイホテル泊<br />  5/31 成田→関空→和歌山 和歌山友人宅泊<br />  6/01 和歌山観光     和歌山友人宅泊<br />★ 6/02 奈良観光      和歌山友人宅泊<br />★ 6/03 和歌山→西宮→大阪 ハートンホテル北梅田泊<br />  6/04 京都観光      ハートンホテル北梅田泊<br />  6/05 伊丹→羽田→ソウル 明洞グランドホテル泊<br />  6/06 ソウル       明洞グランドホテル泊<br />  6/07 ソウル→羽田<br /><br />東京→和歌山→奈良→兵庫→大阪→京都→韓国

東京・関西・韓国【6】 奈良・西宮・大阪

6/07 ソウル→羽田

東京→和歌山→奈良→兵庫→大阪→京都→韓国

私鉄

薬師寺から、徒歩で唐招提寺にやって来ました。

唐招提寺 寺・神社・教会

鼓楼(舎利殿)。

金堂。修復が終わっても新品には見えない(当たり前)。

唐招提寺は大急ぎだったので、写真も記憶もあまりなく…。

唐招提寺 寺・神社・教会

でも御朱印はしっかりGET。ひねりはないけど好きなタイプだわ。

御影堂は修復中だそうで、職人さんに「いつまで修復ですか?」と尋ねたら、「しばらく修復だね」ってアバウトなお答えだったのですが、唐招提寺みたいな長い歴史のある場所で「しばらく」なんて言われると、100年くらいかかるのかなとか思っちゃいますよね(笑)。

お夕飯は紀の川に戻ってお寿司です。

わたしは海なし県に住んでいるので、和歌山は回るお寿司でもぜんぜん美味しくてうらやましい!

さて、一夜明けまして、「高野山」という電車に乗ってお出かけ。

高野山へ行くのではなく、兵庫県の西宮市に行きます。

橋本駅 (和歌山県)

わたしがモタモタしていたので乗りたい電車に乗れずご迷惑をおかけしてしまいました。

普段電車に乗ることがあまりないので、電車の旅も素敵だなって思いました。

紀の川から大阪に出て、大阪のホテルに荷物を置いてから西宮へ向かいます。

南海電車だったんだー。初めて乗りました。

新今宮駅

大阪のホテルを経由して、西宮へ到着。西宮駅の駅ビルで時間調整中。

阪急西宮ガーデンズ ショッピングモール

ランチはTさん熱望のお蕎麦。関西に引っ越してきてから美味しいお蕎麦にめぐり合えないそうで…こちらも及第点とはいかず残念。

割烹そば 神田 阪急西宮ガーデンズ店 グルメ・レストラン

今日は西宮の芸術文化センターで演奏会を楽しみます♪

とても立派なホール!

タリス・スコラーズのアカペラ演奏会はとても素晴らしかったです。サプライズな演出もありとても良かった。旅の疲れもあって、心地よい歌声が子守唄になってしまう時間もありまして…贅沢なうたたねもさせていただきました。

兵庫県立芸術文化センター 名所・史跡

アカペラの歌声で癒されたあとは、大阪B級グルメ。お好み焼きの有名店、「きじ」へGO!

お好み焼 きじ 本店 グルメ・レストラン

てきぱきとお好み焼きを作るお兄さんたちの技を見られる特等席で。

45分待ちで入店しても良かった!と思える美味しさでした。また食べたいなー。

宿泊は梅田のハートンホテル北梅田です。

大阪のホテルは予約しづらいとは聞いていたのですが、出足が遅くて選べるほど候補がなかった。お部屋、狭かった。

ハートンホテル北梅田 宿・ホテル

立地よし by マーブルさん

可もなく不可もなくのビジネスホテルですが、拠点としては良かったです。