下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月最後の週末の早朝。<br />巡り始めた季節を探しに南禅寺に出かけてきました。

雨の中で秋色に染まり始めた南禅寺境内

2017/10/28 - 2017/10/28

koumeさん

10月最後の週末の早朝。
巡り始めた季節を探しに南禅寺に出かけてきました。

朝7時過ぎ。南禅寺の中門をくぐった境内の風景。
    雨が降り続いていました。

中門から直進せずにまず左手に向かいました。
    牧護庵の前庭。

門の外から覗いた紅葉です。

随分色づいていました。

牧護庵から三門方向(東)へ向かいました。

少し色づき始めています。

三門の正面の通りに移動。

雨が降り続く中を三門に向かいます。

三門周辺の紅葉はまだまだこれからと言ったところでした。

三門を横から眺めます。

どういう訳かこの木一部の枝だけは一気に紅葉が進んでいました。

南禅寺三門のおなじみの風景。

門の向こう側はまだ青もみじのようです。

三門の下で暫し雨宿り。

向こうに見えるのは紅葉スポットとして人気の天授庵のお庭です。

紅葉が進み始めた天授庵の白塀横を通り水路閣へ向かいました。

水路閣に到着。

雨に濡れた水路閣は寂びた趣がことさら際立って見えました。

水路閣の周辺の木々はほとんどがまだ青もみじ。

この小さな木はぽつりとひとつ色づいておりました。

水路の流れ。

こちらは水路閣裏側の一番奥にある最勝院。

こちらもまだ青もみじのままでした。

最勝院から水路閣沿いに来た道を戻ります。

水路閣の隣に建つ法堂。

水路閣を離れ中門に戻ります。

霧が漂う東山。

中門戻る途中の天授庵。

白壁に紅葉が映えます。

開門前の天授庵。

昼間の拝観は正面の庫裏には入らず、赤い矢印に従って紅葉の庭を巡ります。
    夜間ライトアップの時には庫裏に入り、書院から紅葉の庭を眺めることになります。
    真っ赤に染まる庭にあともう少し。

• 元カニ族さん 2017/11/25 16:55:56
    学生時代下宿し、2年間を過ごした南禅寺
    懐かし南禅寺の紅葉に、昔を思い出しますが・・・
    3年前に、大学同期会で、南禅寺を訪れました。
    私の、脳裏にある南禅寺は写真のように「モノクロ」です。
    元カニ族

koume

koumeさん からの返信 2017/11/25 18:57:54
    RE: 学生時代下宿し、2年間を過ごした南禅寺
    元カニ族さん こんばんわ。

いつもありがとうございます。

大学時代、京都の大学に進学した友人の下宿を訪ねたことがありました。
    竜安寺のすぐ近く、古びた民家での間借りでした。

神保町近くで下宿していた私にとって

「これが京都なんだ!」

そんな思いを強く刻まれた出来事でした。

koume

> もう、50年以上前、南禅寺の「真乗院」に、2年間下宿していました。
    > 懐かし南禅寺の紅葉に、昔を思い出しますが・・・
    > 3年前に、大学同期会で、南禅寺を訪れました。
    > https://4travel.jp/travelogue/10998596
    > 私の、脳裏にある南禅寺は写真のように「モノクロ」です。
    > koumeさんの南禅寺の色どりは、私のいた世界でなくて、別世界のような気がします。
    > いつも koumeさんの旅行記は、懐かしくて、楽しく拝見しています。
    > 元カニ族
  • ラクパグさん 2017/11/08 18:10:56
     白壁に 紅葉が とても 惹かれます!!
     koumeさん こんばんは!

南禅寺 雨に 濡れた 木々が 本当に

ステキに撮られていて 心が ホットしました。

南禅寺は 良く行っていたので 静かな 雰囲気が

好きです。

建物も しっとりと 落ち着いていて 絵になる景色

です!!

カメラ 濡れないように 大変では ないですか?

小梅ちゃん 寒いので 家で ゆったりとですか!

パグ子は まだ 歩くのが 少し ましになったようですが・・・

家族が 急に アップリカを 買ってきて ビックリです!!

早いと思っていたので。 乗せて 散歩に 行くと

降りません。歩かすと じっと 見ていて

前足が ふらつくのです。家だと 普通に 歩いて
     いるのですが。考えて 行動してるのか
     良く 分かりませんが・・・
     もう少し 様子を 見ていようと 思います。
           ラクパグ

koume

koumeさん からの返信 2017/11/09 14:55:30
    Re:  白壁に 紅葉が とても 惹かれます!!
    ラクパグ さん こんにちわ。
    いつもありがとうございます。
    京都も紅葉の季節を迎えて、街は、平日にもかかわらず多くの観光客の皆さんで賑わっています。
    父がここ数ヶ月体調を崩しておりましたが、昨日救急車で搬送され、しばらく入院を余儀なくされました。
    しかし当面命にかかわることもなさそうで、ひとり暮らしをしていることを考えれば入院中はこちらの方がひと息つけるかと、むしろホッとしております。
    一方の小梅は、ようやく元気を取り戻し、父の入院を機に、紅葉見物がてらどこかに連れ出そうと思っていた矢先、今朝から体調を崩し慌てて病院に連れて行きました。
    今、点滴を打ってもらっているようで6時に迎えに行きます。
    以前にも点滴を打っただけで、すぐ元気を取り戻してくれたことがありますので何とかそうあってほしいと願っています。
    パグ子ちゃんも元通りの元気な姿を早く見せてくれるように祈っております。
     koume
  • あーななちゃんさん 2017/11/02 19:54:10
    京都の秋
    koumeさん こんばんは♪

雨上がりの景色も、本当に素敵。

いつも素敵な旅行記をありがとうございます(=^ェ^=)
    あーなな。

koume

koumeさん からの返信 2017/11/04 06:33:35
    RE: 京都の秋
    あーななちゃんさん おはようございます。

いつもありがとうございます。

京都もいよいよ紅葉の季節を迎えました。

やはりたくさんの観光客のみなさんがお越しになるようですね。

しかし、近年京都の紅葉の色づきに輝かしさがなくなって来たような気がしています。(思い過ごしなら良いのですが)

せっかくの大混雑にお越しになるのですから、少しでも美しい紅葉をご覧いただければと願っています。

私どもも、旅行記のスタートとなった紅葉の哲学の道に、混雑の合間を縫って小梅と出かけてみたいなと思っております。

koume

> koumeさん こんばんは♪
    > 赤い葉っぱの中にある緑が、キレイな紅葉を引き立てるんですね。
    > 雨上がりの景色も、本当に素敵。
    > 写真を拝見させていただいているだけで、心が洗われるようでした。
    > 京都に行きたいなと思いたって、さっきみどりの窓口に行ってみたのですが、三連休前ということもあってか、朝イチからお昼頃までグリーン車でさえ満席でした。うーん残念。さすがに思い付きすぎました(;゜゜)
    > いつも素敵な旅行記をありがとうございます(=^ェ^=)