三軒茶屋・駒沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年に玉川線・開通110周年を迎えることを記念して、東急世田谷線の名所「招き猫発祥の地」豪徳寺にちなんで、1編成のみ“招き猫仕様”にしたラッピング電車「幸福の招き猫電車」が運行されています。<br /><br />東急世田谷線「幸福の招き猫電車」を追いかけて、東急世田谷線沿線に訪れてみました。

「幸福の招き猫電車」を追いかけて東急世田谷線に訪れてみた

2017/10/26 - 2017/10/26

裏山秀人さん

私鉄

東急世田谷線の三軒茶屋駅にやって来ました

三軒茶屋駅

4トラに掲載されている旅行記をぼんやりと眺めていると・・・むむむっ!
    現在、東急世田谷線には車両いっぱいに招き猫が散りばめられたラッピング電車「幸福の招き猫電車」が運行しているとな!(゚O゚)
    そりゃあ、“猫大好きっ子”で“鉄っちゃん”な私にとって、この素敵な電車が気にならないわけがありません

東急世田谷線 乗り物

という訳で、この素敵電車にお会いするために早速すっ飛んで来ちゃいましたよ~w\(^o^)/
    今日は東急世田谷線の一日乗車券を使って、「幸福の招き猫電車」をひたすら追いかけていく沿線巡りの旅でありますw

先ずは山下駅近くから
    当日の雲ひとつない綺麗な青空の下に現れたのは、可愛らしいお顔をした特徴的な白いニャーさん

山下駅

• 東急世田谷線「幸福の招き猫電車」を一枚パチリ☆

東急世田谷線「幸福の招き猫電車」を一枚パチリ☆

幸福のニャー「やあ、よく来たニャー(=^・ω・^=)」
    か、かわええ~\(^o^)/

まだお会いして間もないのですが、このつぶらな瞳に早速悩殺されてしまった瞬間でもありましたw
    こんなにも可愛らしいニャーさんのお姿を前にして、もうすっかりテンション上がりまくりなひとときでありましたねえ~^^

場所を変えて、今度は下高井戸駅近くから
    ゆっくりと近付いてくる「幸福の招き猫電車」の可愛らしいお姿が、東急世田谷線ののんびりとした沿線風景と相成ってなんとものどかな風景を形成していましたね
    はあ~、とっても癒し~♪

下高井戸駅

のどかな沿線風景と一緒に、東急世田谷線「幸福の招き猫電車」を一枚パチリ☆

「幸福の招き猫電車」が通り過ぎた時、近くにいた親子さんからの「あ~、白猫電車だ、かわいい~♪」と笑顔で話されている姿がとても印象的でありましたねえ
    この幸福の電車は早速地元に幸福をもたらしているんだなあと、ちょっと微笑ましい日常風景を見つけました

• 今度は上町駅近くから、東急世田谷線「幸福の招き猫電車」を一枚パチリ☆<br />そんな微笑ましいニャーさんのお姿ではありますが、実は毎日運行されているわけではないんですよね<br />確実にお会いするならば事前に運行状況を確認するのが吉なのですが、東急世田谷線の場合は当日にならないと運行スケジュールが分からないのでちょっと注意が必要ですよ

地図を見る

上町駅

今度は松陰神社前駅近くから
    坂本龍馬先生と一緒に、東急世田谷線「幸福の招き猫電車」を一枚パチリ☆

松陰神社前駅

下町情緒溢れる沿線風景があったり、幕末維新感溢れる沿線風景があったり・・・
    素敵な風景がたくさん存在する東急世田谷線の沿線風景でありますが、何よりも沿線に新緑風景が多かったのがとても印象的でありましたね
    初秋のこの時期は色彩豊かな植物をあまり見かけることが少ない中で、当日は沿線で色とりどりの自然風景を見つけることが出来ました

幸福のニャー「お花が綺麗だニャー(=^・ω・^=)」

小鳥さんがのんびりと佇む、こんなのどかな沿線風景も見つけることが出来ましたね、一枚パチリ☆

若林駅までやって来ました
    この近くには東急世田谷線ならではな名物風景がありまして・・・ななんと、踏切に遮断機がない!
    ここは環状七号線と交差する環七唯一の踏切であり、渋滞対策として踏切の遮断機を綺麗に取っぱらってしまった、全国的にもちょっと珍しい鉄道風景が見られる場所なんですよねえ

若林駅 (東京都)

さて、ここまで「幸福の招き猫電車」を追いかけてきた今回の沿線巡りの旅でありますが、季節的にも“秋っぽい”風景がないものかしら?と沿線を探していたのですが、これがなかなか見つからない・・・

ムリクリ“秋”っぽく?してみたちょっと苦し紛れな一枚・・・
    結局、当日は「幸福の招き猫電車」と一緒に秋の風景を一枚パチリ☆することは出来ませんでした、トホホ・・・

西太子堂駅までやって来ました
    ここまで来ると、三軒茶屋のアノ名物建物が綺麗に映りますね~
    三軒茶屋キャロットタワーと一緒に、東急世田谷線「幸福の招き猫電車」を一枚パチリ☆

西太子堂駅

そんな感じで「幸福の招き猫電車」を追いかけつつ、遂に三軒茶屋駅まで戻って来ちゃいました~\(^o^)/

三軒茶屋駅

それでは早速、三軒茶屋キャロットタワーの展望ブリッジにれっつら!と予定していたのですが・・・
    ななんと!当日は改修工事中で休館していました、これは残念...(´・ω・`)

キャロットタワー 名所・史跡

気を取り直して、豪徳寺駅にやって来ました
    やはり、豪徳寺駅前にお住まいのこのお方には絶対にお会いしておかないとねw

豪徳寺駅

豪徳寺駅前に佇む招き猫と一緒に、東急世田谷線「幸福の招き猫電車」を一枚パチリ☆
    幸福のニャーさんの重ね技、美味しく頂きました!\(^o^)/

今日は東急世田谷線「幸福の招き猫電車」を追いかけて、この可愛らしいニャーさんを素敵に演出しながら沿線を楽しむことが出来た素敵なひとときでありました
    さてと、そろそろこの素敵電車に乗車してみましょうかね^^

という訳で、下高井戸駅にやって来ました
    下高井戸駅に入線する、東急世田谷線「幸福の招き猫電車」を一枚パチリ☆

下高井戸駅

ではでは早速、幸福のニャーさんに乗車です、ドキドキワクワク・・・(((o(*゚▽゚*)o)))

車内に足を踏み入れてみると、早速お出迎えしてくれたのは床面にあしらわれた、あたかも猫が歩いていたような素敵な足跡
    はい、“かわええ~ポイント”早速頂きました~\(^o^)/

そして、このかわええ~吊り手の数々
    おお~、これは素晴らしい!
    こんなのもう、“かわええ~ポイント”が爆上げ状態じゃないですかー\(^o^)/

誰もがきっと思わず手を入れてみたくなるようなこの可愛らしい風景を前に、“猫大好きっ子”な私もつい目を輝かせていた(笑)、とっても素敵な空間でありましたw

乗っても楽しい(“猫大好きっ子”には特に!)東急世田谷線「幸福の招き猫電車」の車内には心なしか笑顔がたくさんあったようにも感じられましたね~
    この幸福の電車は乗客にも幸福をもたらしているんだなあと、ちょっと微笑ましい日常風景を再び見つけることが出来ました

さてさて、東急世田谷線「幸福の招き猫電車」追いかけまくりな旅でしたので、気が付いたらすっかりと太陽が傾いてしまっていたのですが(笑)、“猫大好きっ子”ならばやはりアノ場所には訪れておかないとね!
    という訳で、宮の坂駅にやって来ました

宮の坂駅

宮の坂駅から歩くこと5分、「幸福の招き猫電車」のモチーフにもなっている豪徳寺にやって来ました
    「招き猫発祥の地」としても有名なお寺ですよね

豪徳寺 寺・神社・教会

山門をくぐって先ずお出迎えしてくれたのは三重塔
    当日の境内には紅葉が色付き始めている綺麗な秋色の風景がありましたね~

そして、やって来ましたのは境内にある招福観音
    建物の横に向かってみると・・・

にゃ、にゃ、にゃぁぁぁぁぁあああ!!!!!
    なんという圧倒的なニャー風景\(^o^)/

一面にびっしりと招き猫が佇む風景はまさに壮観!
    “猫大好きっ子”ならば余計にビックリしてしまう実に素敵な空間でありましたね、“かわええ~ポイント”爆誕!\(^o^)/

なんでも、招き猫に願をかけた人達が願いを無事に成就させて返納された招き猫がこの場所に集まっているらしいのですが、そんな事前情報がなくったってこの光景を見ただけでこの場所に圧倒的な幸運パワーが満ち溢れていること間違いなし!な感じですよね~

そんな有難いとっても神々しい場所なのでありますが、そこはやはり“猫大好きっ子”な私
    神々しい御神体様の数々を前にして、ニャーさん達の可愛らしいお姿に終始夢中になってしまっていた癒しのひとときでありましたw

ニャーさんの周りにも色付き始めの紅葉風景

幸福のニャー「今年の紅葉は綺麗に色付くかニャあ?(=^・ω・^=)」
    紅葉の季節を今か今かと心待ちにしているニャーさん親子のお姿がありました、かわええ~(*´∀`*)

大勢のニャーさん達が繰り広げている日常風景をたくさん見つけることが出来ましたねw
    ま当然、終始じっとしたまま動かない招き猫達のお姿でありましたが、そっと目を閉じるとまるでニャーさん達の大合唱が聞こえてくるかのような、素敵な癒しの風景でありました

ちなみに、豪徳寺の絵馬もしっかりと“ニャー仕様”でありましたね、かわええ~\(^o^)/

さて、豪徳寺を後にして、最後にやって来たのは松陰神社前駅
    午前中に訪れた、駅前を通る松陰神社通りの“幕末維新感”がちょっと気になっていたんですよねえ~

松陰神社前駅

という訳で、松陰神社にやって来たのですが・・・

松陰神社 寺・神社・教会

さて、境内に入ろうとしたその瞬間、あたりに17時を知らせるチャイムが鳴り響き・・・
    はい、ひと足違いで閉館となってしまい当日は見学することが出来ませんでした、残念...

最後はちょっと残念な結果でもありましたが、帰り際に見つけたお肉屋さんの「松陰コロッケ」がとても美味しかったなあ~\(^o^)/
    松陰神社通りで見つけた“幕末維新感”を感じつつ、帰宅の途に着きました

肉の染谷 グルメ・レストラン

今日は“かわええ~ポイント”が爆誕しまくった終始ニャーさん三昧な、“猫大好きっ子”にとってはとても幸福なひとときでありましたね~(*´∀`*)
    たくさんの幸福を見つけることが出来た東急世田谷線「幸福の招き猫電車」を追いかける沿線巡りの旅でありましたが、それと同時にとてものんびりとした沿線の日常風景が見つけられたのも大変印象的でありました

• リリーさん 2017/11/13 11:00:37
    こんにちは

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2017/12/26 01:56:58
    RE: こんにちは
    リリーさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
    ほんと、猫好きにはたまらない幸福の招き猫電車でありました〜(#^.^#)
    これからも宜しくお願いいたします。

> 私の猫カフェの旅行記にいいねを下さり、ありがとうございます。
    > 秀人さん同様、愛猫家の私にはたまらないカフェでした^ ^。幸福の招き猫電車、乗らなくても写真を見ただけで幸福になっちゃいましたヨ。
  • fuzzさん 2017/11/03 19:49:19
    幸福の招き猫電車
    まぁぁ~
    ニャンとも可愛らしい電車なのでしょう♪
    これ見たら本当にいい事がありそうですね~
    車内もネコの足跡があったり、つり革が何とも良いですね。

fuzz

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2017/12/26 02:06:48
    RE: 幸福の招き猫電車
    fuzzさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

いやいやほんと、ニャンとも可愛らしい電車であって、猫好きには堪らないひとときでありましたね(#^.^#)

> まぁぁ?
    > ニャンとも可愛らしい電車なのでしょう♪
    > これ見たら本当にいい事がありそうですね?
    > 車内もネコの足跡があったり、つり革が何とも良いですね。
    > fuzz
  • 台湾見聞録さん 2017/10/28 16:32:11
    私の子供の頃の遊びのテレトリーです
    裏山秀人さん こんにちは

豪徳寺は、初詣に出かけています
    でも、「幸福の招き猫電車」があるのは知りませんでした。
    今後ともよろしくお願いいたします。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2017/12/26 02:14:41
    RE: 私の子供の頃の遊びのテレトリーです
    台湾見聞録さん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

今回初めての世田谷線沿線の旅でありましたが、下町情緒溢れる?とてものんびりとした風景をたくさん見つけられたのがとても印象的でしたねw
    こんなゆっくりとした街で過ごすのもちょっといいかなあ〜なんて(*´∀`*)
    是非また訪れてみたいところです^^

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん こんにちは
    > 世田谷線の下高井戸から三軒茶屋間は子供の頃の遊び場のテレトリーでした。
    > 世田谷線は昔は玉川線で、みんな「たまでん」と呼んでいました。
    > 今も、山下駅から徒歩5,6分の所に実家がありますので時々出かけています。
    > 豪徳寺は、初詣に出かけています
    > でも、「幸福の招き猫電車」があるのは知りませんでした。
    > 自分の知っている場所が出てくると、ついついコメントしたくなりました。
    > 今後ともよろしくお願いいたします。
  • つきにこさん 2017/10/28 12:03:20
    招き猫
    裏山秀人さま

いつも素敵な写真を拝見しています。
    電車のつり革まで猫!!これは乗ってみたいですね。
    そして招福神社も行ってみたいです!!
    東急世田谷線なんて響きが、私には都会的に感じていたのですが
    こんな素朴なラッピング電車も走らせているのに
    とても親しみを持ちました
    ずっと走ってくれるといいな~と思います

お邪魔しました

つきにこ

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2017/12/26 02:20:26
    RE: 招き猫
    つきにこさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

今回初めて世田谷線沿線に訪れてみましたが、思っていた以上に素朴な街並み風景が広がっていて、とてものんびりとしたひとときを過ごすことが出来ましたねw
    招き猫電車も猫好きな私にはほんと堪らない電車であって・・・あの電車は期間限定で運行されているようですので、たぶんもう運行が終了しているのかも?

> 裏山秀人さま
    > いつも素敵な写真を拝見しています。
    > また、今回は招き猫を収集している私には溜息ばかりの写真です!
    > 電車のつり革まで猫!!これは乗ってみたいですね。
    > そして招福神社も行ってみたいです!!
    > 東急世田谷線なんて響きが、私には都会的に感じていたのですが
    > こんな素朴なラッピング電車も走らせているのに
    > とても親しみを持ちました
    > ずっと走ってくれるといいな?と思います