2017/10/11 - 2017/10/13
2位(同エリア37件中)
モーツァルトさん
- モーツァルトさんTOP
- 旅行記151冊
- クチコミ417件
- Q&A回答3件
- 305,283アクセス
- フォロワー44人
「ポルトガルで最もポルトガルらしい村、
モンサント」このフレーズが気になっていて3度目のポルトガルでようやくモンサントを訪れることができました!!
モンサントでみた天の川のような星空、出会いがあり私はやっぱり都会の街より、田舎の街や村巡りが好きなんだなあと実感する旅となりました。
また再訪できますように~~o(^o^)o
-
5泊目はギマランイス→ポルト→カステロ・ブランコと大移動します。こちらはポルトのバスターミナル、以前と場所が変わっていますので、注意して下さいね。
-
バスでカステロ・ブランコを目指します。4時間半の長い道のり…
-
18時半頃やっと到着です。こちらで明日のモンサント行きのバスの時間を確認しました。お姉さんは「12:25、17:15」とかいたメモをくれました。必ず12:25に乗りましょう!!
-
実は今回カステロ・ブランコにてポルトガル初のオーバーブッキングにあってしまいました!!
いつものように「チェックイン、プリーズ」と言ってパスポートを渡すも、しばらく受付のお姉さん困り顔…「あなたの名前は無いわ」と。
えーー∑(゚Д゚)
私「他にホテルないか確認して!」、お姉さん「今日はどこも満室、郊外なら空いてるからタクシー呼ぶわ」とのやりとり後
やっと辿り着いた本日のお宿は「Residencial Terminal」まさかのトリプルで一室35ユーロ。ムダに広いし!!でも野宿は回避できてひと安心です(T-T) -
ホテルのお兄さんに教えてもらったレストラン「Restaurante Marisqueira O Telheiro do Abílio」へ。自分が何処にいるのか不安な中、食べたアローシュ・デ・マリシュコ(ポルトガル風おじや)は五臓六腑に染みましたー(T-T)
-
翌朝、チェックアウトしてタクシー呼んでもらいパーソ庭園へ。2ユーロ
-
カステロ・ブランコ自体は歴史的な建物は無いみたいで、昨夜のオーバーブッキングの件もあり早くモンサントへ行きたいー!!笑
-
バスターミナルからわりと近くにLidlというスーパーがあったので飲み物とパンを買ってバスターミナルのベンチでランチを軽くすませました。
期待してなかったけど、パン美味しかった!! -
モンサント行きのチケットも購入5.90ユーロ。トイレから戻ってきたら大きな荷物の日本人の女性を発見、声をかけてみました。聞けば世界一周旅行中なんだそう!うらやましいな~~(*^^*)
Mさんとモンサントまでご一緒することに。 -
このバスでモンサントへ行きます。チケットを運転手さんに見せると、Idanha Novaと書かれたチケットを出してくれてここで乗換えだよーと教えてくれました。
-
無事バスも乗換えて、どんどん田舎を走っていきます。ごつごつとした岩が増えていきます。
モンサントに近づいていますね~ワクワク! -
モンサントのお宿は「Casa Pires Mateus」50ユーロ、朝食付き。
Mさんはまだ宿をとって無いとのことだったので私の部屋をシェアすることに。宿の英語のできるお姉さんは人数の変更も気にすることなくOKよーと!
明日の出発の時間・朝食の時間等テキパキと案内してくれて、明るくおもてなししてくれました!(^-^) -
部屋の窓から~
-
Mさんと街歩きを開始です♪
-
たむろしているおじさま達がいたのでダメ元で英語で「オススメのレストランはありますか?」と聞いたところ、
「君たちはどこから来たの?日本人かい?私は今日は予定ないからモンサントを案内してあげるよ!」と英語で返ってきました。言われるま彼の案内がスタート! -
Mさんとガイド料とか取られないよね?取られそうになったら逃げよう!と話しながら、彼は御構いなしに熱く案内してくれています。ここでは名前はムッシューとしておきます。
ここはモンサント初の医者の家だそうです。 -
まだ紫陽花も咲いていました
-
昔々モンサントで戦争があり、食べ物が尽きそうになったので牛に村にあるだけの食べ物を食べさせて、あの崖から投げたんだそう。
そして、落ちた時に牛の満タンのお腹が弾けたのを見て、敵はまだ村には沢山の食べ物があるんだと思って撤退したんだそうな。 -
ムッシューが案内してくれた営業前のレストラン、屋根が岩になっています。こちらでディナーを頂きました。とっても美味しかったです!
-
ニャンコさん、発見!
-
オリーブの実もあちこちに実っていました。
-
廃墟感が漂う、元教会。脇には石棺がごろごろしていました。
-
ただ綺麗なモンサントだけでなく、村の歴史を知って欲しいんだと熱く説明してくれるムッシュー。
-
ムッシューはベストタイミングで頂上まで案内してくれました。
-
村の灯りがつき始めました…
-
モンサントに沈む夕日。なんて贅沢な時間なのだろう
-
暗くなって慣れない岩道で足元が怖かった!しかしムッシューはさすが地元っ子、スイスイ下って行きます。
-
「Petiscos & Granitos」
こちらでタラと多分ラム肉のグリル、ビール、ヴィーニョヴィルデをMさんとシェアして一人23ユーロ。タラもお肉も肉厚でカリっと焼いてありとっても美味しかった~~!
食後またムッシューと合流します。 -
ムッシューは何軒か家を持っていて、モンサントでは一棟貸しのペンションのオーナーさんでした。今はお休み中のため、そこの家に上がらせて頂き、そこの特等席のベランダから天の川のような星空を眺めました!!
(こちらはMさんの一眼レフで撮影の星空) -
ムッシューは出会ってからずっと案内してくれて、とても親切なおじさまでした。疑ってゴメンなさい(T-T)
たくさん歩きました、おやすみなさい★☆*:.. .。.:☆ -
翌朝、おはようございます!
食べきれないほどの朝食で手絞りオレンジのフレッシュジュースでした!美味しい~~
カステロ・ブランコ行きのバスは朝7時の一本しかないのでMさんは早朝出発されました。 -
朝食後、お散歩します♪
黒猫さん、おはよー! -
こっちのネコちゃんは気持ち良さそうに日向ぼっこしてました。
-
私はタクシーでカステロ・ブランコまで行く予定だったのですが、ムッシューがなんと車で送ってくれました。
カステロ・ブランコのオーバーブッキングでは少し心が折れそうになりましたが、捨てる神あれば拾う神あり!!モンサントでMさんとムッシューとの素敵な出会いがあり、天の川も見れて忘れられない思い出になりました!!またモンサントに戻ってくると心に誓いました(*^o^*)
次はリスボンへ戻ります★
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- きなこさん 2017/11/29 08:49:51
- ステキな出会い
- おはようございます
モンサントの旅行記拝見しました
素敵な出会いがあったのですね
旅先でこの様なハプニングがあると嬉しいですよね
ハプニングと言えば「オーバーブッキング」
あらーーー
私なら大パニックになっています
モンサント良いですねぇ
私もここはマストだとチェックしています
日曜日はモンサント発14時のバスがあると聞いたのですが、再調査が必要ですね
あーーーもう行きたい虫が暴れ出しています(笑)
きなこ
- モーツァルトさん からの返信 2017/11/30 21:34:21
- Re: ステキな出会い
- きなこさん、こんばんは。出会いがあるから旅は辞められませんよねー!
オーバーブッキングの件は当日は落込みましたが、今となっては良い経験になりました。笑
モンサントは行きも帰りも平日でしたが、日曜日なら2時があるのですか?知らなかったです!次回は2泊してのんびりするのもいいなーと思える素敵な村です(^-^)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モーツァルトさんの関連旅行記
モンサント(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
モンサント(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
34