ロバニエミ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年ぶりにヨーロッパに行きました!<br /><br />フィンランド@ロヴァニエミ<br />↓↓<br />フィンランド@ヘルシンキ<br />↓↓<br />フランス@パリ<br /><br />今回の旅の目的は、<br />フィンランド:オーロラ観察・有名どころの観光・北欧雑貨めぐり・食べ歩き<br />フランス:パンめぐり・ショコラめぐり・有名どころの観光<br /><br />フィンランドでのほほんとしながら、フランスでのビビり具合など、面白おかしい珍道中です。

20171007-1015 フィンランド-フランスの旅③オーロラ見れるか・・・?

2017/10/07 - 2017/10/15

さーふ

さーふさん

2年ぶりにヨーロッパに行きました!

フィンランド@ロヴァニエミ
↓↓
フィンランド@ヘルシンキ
↓↓
フランス@パリ

今回の旅の目的は、
フランス:パンめぐり・ショコラめぐり・有名どころの観光

ロバにエミ3日目です。
    今日も天気はどんより~。

天気が悪くても朝ごはんはしっかり食べます。
    メニューは昨日と同じですが、美味しいから今朝もガッツリ頂きます。

本日の予定は終日フリー。
    明日からのヘルシンキは観光で予定がギッシリなので、お土産物を中心に街を散策します。

まずはホテル周辺をお散歩しつつ、ロバニエミ教会へ。

教会の中に入りたかったのですが、カギがかかっていて入れません。残念。
    仕方ないので、ぐるりと図書館方面へ歩きます。

線路を渡ります。
    どのくらいの頻度で電車は通るのだろうか。

ロバニエミ図書館に到着。
    時間が早すぎて開いてません(涙

建物はオシャレです。

図書館の隣に立っていたオブジェ。
    トナカイかな?

ずんずん歩いていたらKマートを発見!
    スーパー好きにはたまらんので、早速入ってみる。

きゃー、楽しい!
    ヨーグルトの種類がありすぎる!!
    パンも美味しそう~☆

店を出て敷地内を歩いていたら、もう一か所Kマートがあるのを発見。
    こっちの方が規模が大きそうだから、すぐに入ってみる。

やばば!
    こっちの方が色んなの売ってるよ!!

新鮮なフルーツもあれば、お魚もこの通り。

マリメッコのペーパーナプキンを発見。
    空港で下調べした金額よりも安い!!
    バラマキ用はこちらでゲットしました。うほほーい。

そのほかにもジャムやチョコなどを購入。
    うはは、楽しい楽しい☆

Kマートを後にして、ショッピングセンターへ。
    こちらもまだ時間が早すぎて洋服屋さんなどは全然オープンしておらず。。
    ※ほとんどのお店は10:00オープン

仕方ないので、ショッピングセンターを後にします。

ん・・・ポッ拳??

サンポセンター近くにある気になっていた「COFFEE HOUSE」というカフェで少し休憩。
    シナモンロールとラテをいただきました。
    温まる~、シナモンロール美味しい。

「COFFEE HOUSE」にはSAMPOのフリーWIFIが入るので、超便利!
    少し長居してしまいました。
    こんな雰囲気のカフェ、日本にもあったらいいのになー。

やっと時間が10時になりました。
    行きたかった雑貨屋がオープンしたのでレッツらごー。

そのお店は「mainoa CRAFT&DESIGN」

こちらはフィンランド製の雑貨・洋服・アクセサリーなど取り揃えています。
    ディスプレイでカワイイな~と思っていた木製の木を購入しました☆
    40ユーロ以上したので、TAX FREEの手続きもしてもらいました。
    キートス!

もう一つお目当てのショップは、、残念ながら11時オープン。
    み、みんなゆっくりなのねw

まだまだ時間があるので、再びお散歩に繰り出します。

彼が「ガラス張りのあそこに行きたい」とリクエストがあったので
    博物館に向かいます。

天気は悪いのに、なんて素敵な風景なんざんしょ!

博物館近くに流れている川。
    地元の幼稚園児が遠足か何かで訪れていて、みんなで先生の話を聞いていました。
    その姿がカワイイのなんのって!!

私たちが通ると、じーーーっと見ていて、きっと「髪の毛が黒い、見たこともない生物がいる」とでも思っていたのでしょうか。。

かなり遠回りして、ようやく博物館に着いたら。。
    月曜日は休館日でした、ガガーーン。
    みなさん、日にちのチェックは忘れないようにしましょうね。。

館内の奥には入れませんでしたが、ロビーらしきところには入れたので
    記念に写真を撮る。
    木の温もりが良いわ~。

バイバイ博物館。
    今度はちゃんと日付チェックして、また来るわー。

そうこうしているうちに、時間は11時を回りました。
    先ほどのお店がオープンしたはずなので、向かいましょー!
    店名は『Your Piece of Finland』

こちらのお店はムーミンのホーローマグカップなど安く売っていました。
    またフィンレイソンの鍋つかみや鍋敷きが20%OFFとなっていて、大変お買い得ーー!

またウハウハしてしまいました(*^^)v

歩き疲れたのと荷物が多くなってしまったので
    一旦ホテルに戻って会議です。

さて、今夜のオーロラツアー。
    雲を見る限り、晴れる感じはなさそうだし、ホテルのお姉ちゃんに聞いても「今日は雲が多すぎるわ」と言ってオーロラの出現は難しそう・・

当日申し込める『moimoi号』ツアーもあるけど、決して安くない金額なので、今回は泣く泣く諦めました。
    またお金貯めて、必ず来ます(涙

オーロラツアーを諦めた私たちは、ホテルでお昼寝。

かなり寝てしまったのか、起きたらすでに17時近くに。
    夕飯は会社の同僚がオススメした、シティーホテル内にある「モンテ・ローザ」に行く予定にしていたので、いそいそと準備をし、出かけます。

早い時間だったら予約は必要ないと思いますが、夕食タイムを希望するなら予約をした方が良いかもしれません。

こちらでは、以下のものをオーダー
    ・サーモンのサラダ
    ・ビーフステーキ
    ・トナカイ肉のソテー

をオーダー。
    メニューが分かり易くて良いですね!

まだかなまだかなー、ウキウキ。

まずは、バターとパンが出てきました。
    バターうま!!
    パンは手前のものは少し酸味があり、奥のはシンプルなパンでした。

ビールを飲みながら食事を待っていると、やってきましたー!
    まずはサーモンサラダ。

サーモンデカい。やっぱり美味しい!
    そしてお皿がマリメッコ(ハート)
    いやん、欲しくなる(笑)

サーモンサラダを食べ終わり、暫らくするとメインの登場です。
    きゃー、美味しそう!!

初めてのトナカイのお肉。。ドキドキしながら一口パクリ。
    うんうん、思ったより獣臭くないというか、クセが無い!
    彼にも一口あげると、、、彼は少しNGな様子でした。
    ラム肉が苦手な人は、ちょっと難しいかもです。

トナカイのお肉の多さもですが、マッシュポテトの量が尋常でなかったので、ポテトは申し訳ないのですが、残してしまいました。。御免なさい。

本当はデザートでブルーベリーのケーキを食べたかったけど、1mmも入る余裕がなく断念(TT

お店の人に「美味しかったですー」と英語で伝えると、日本語で「トナカイー!」と言ってくれました。

レストランの帰り道に空を見上げましたが、相変わらずの曇り空。
    オーロラはまた次の機会にしましょうね~。

• tonさん 2017/11/05 00:22:13
    初めまして。
    コメントありがとうございました。

オーロラ残念でしたね。
    自然相手なので私達は本当にラッキーだったと思います。
    到着時に空港で見たオーロラが小さいけど一番綺麗だったので、さーふさんが次回行く時は是非乗り遅れて夜到着で空を見上げてみて下さい(笑)

皆さんの旅行記を見てて同じ場所とかあると、うんうん、、って嬉しくなってしまいます。
    パリはむか~し昔行った時を思い出しながら読ませていただき、懐かしく又行きたいな~と。

次の旅行記楽しみに待ってます。
    こちらこそ宜しくお願いします。

さーふさんのトラベラーページ