2017/10/13 - 2017/10/18
170位(同エリア412件中)
HIDSYさん
- HIDSYさんTOP
- 旅行記334冊
- クチコミ292件
- Q&A回答52件
- 282,513アクセス
- フォロワー20人
毎年正月に旅行先候補として10ほどの国・地域を挙げています。
その時にはあげていなかったのに5月に知り合いのFPの方がチュニジア観光局関係者と知り急に興味が湧いてきました。
アラビア語、フランス語が話され英語はあまり通用しないと知ったのは航空券購入後。
ということでコミュニケーションは苦労しましたがむしろそれを楽しんだ旅でもありました。
10/16
スースから朝の列車でチュニスに戻ってきました。
実質チュニス最終日です。
当日気付いたのがチュニジア一有名なバルドー博物館がこの日休館だったということです。
ちょっと残念ですが市場と街歩きがこのたびの目的なのでこれを満喫することにしました。
どうしてもバルドー博物館に行きたくなったらまた来ればいいですし...
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エアトリ
-
今朝はアザーンの前に起床しました。
7時16分発の列車でチュニスへ向かうため6時40分にチェックアウトしました。
ホテルの人は仮眠中だったので申し訳ないと思いつつ駅へ向かいました。 -
6時45分
さすがに店は一軒も開いていません -
ファルハット・ハシェド広場。
タクシーやバスの往来はありますがさすがに数は少なかったです。ファルハット ハシェド広場 広場・公園
-
ホテルから10分程でスース駅に着きました。
-
余裕があるのでまずはコーヒーを一杯。
その後朝食用にパンを2個購入しました。
コーヒーと合わせて2.5Dでした。パンは車内で食べました。 -
チュニス行きのチケットは7.65Dでした。
何故か行きの半額以下の運賃です。
チュニスからスースへはエクスプレスを利用しましたがチュニス行の列車も早朝ということもあってか所要時間は同じです。
少し納得いかない... -
思っていたより安かったと思うことにして改札を通ります。
-
列車を待つ人々。
Tシャツ1枚では肌寒い朝です。 -
チュニス行きの列車がほどなくして到着です。
-
整列することのない乗降車の光景。
ほぼ定刻通り出発しました。 -
駅でもないのに途中で停車するもアナウンスは一切ありませんでした。
ただチュニス到着前に車掌さんが個別に教えてくれました。
外国人だったからでしょうか。
到着30分前に私の隣に座っていた男性がお菓子を食べ始めましたがは私にもくれました。
もっと食べろもっと食べろと出され1/3ほど戴きました。
結論。
チュニジア人は優しい! -
15分遅れてチュニスに着きました。
朝10時前のチュニスはこの日も日差しが強いです。 -
チュニスまで私を運んでくれた列車に感謝。
遅れたとはいえ安いですし。 -
前とは違うホテルにしようと駅を背に左側にあるCirtaというホテルに行ってみました。
部屋を見せてもらったら40Dでシャワー、トイレ共同でした。
Centralなら同じ料金でシャワー、トイレが付いています。 -
ということでCirtaをやめCentralにしました。
部屋の準備ができていないということで荷物だけフロントに置かせてもらいました。 -
まず向かったのがバルセロナ広場隅にあるコーヒースタンドです。
-
ここで一杯、0.7Dのエスプレッソをいただきました。
-
一息ついてメトロでネルソン・マンデラ駅に向かいました。
途中リパブリック駅で乗り換えでしたが日本の通勤電車以上の込み具合でした。 -
マンデラ駅近くに市場があるとあったのでそこを目指しました。
-
市場に入ってみると少し閑散としていました。
ちょっと残念です。 -
市場から北の方へ行ってみました。
途中、車のナンバープレートがたくさん飾っている店をいくつか見つけました。
私の勝手な結論として自動車教習所ということにしました。 -
ゼタズュニ通りに出ました。
この通りを進んでみましたが短い通りでした。 -
通りの突き当りにベルベデール公園があります。
奥にあるのは動物園です。 -
ロンドンの公園などは大通りから少し入った公園は静かなのですがこの公園は園内でも車が乗り入れられるのでちょっと騒々しいのが残念です。
-
今度はリベルテ通りをずっと歩いて南下してみました。
-
リベルテ通りの北の方は山の手といった感じでしたが南にいくにしたがって徐々に下町っぽい雰囲気となってきました。
-
リパブリック駅に出ました。
バルセロナ駅と並ぶメトロの起点となる駅です。 -
通り名がパリ通りに変わってハビブ・ブルギバ通りに出ました。
-
独立広場で機関銃を持った軍人たちが車から降りてくる場面に遭遇しました。
緊張感はないので安心して見ていました。 -
次の目的地は中央市場です。
-
恐らくここが中央市場のメインゲートでしょう。
-
鮮魚コーナーは少し閑散としていました。
店じまいしている所も少なからずありました。 -
こちらは精肉です。
やっぱりお客が少ない感じでした。 -
日本のスーパーではあまり見かけないイチジクも大量にありました。
-
市場中央の野菜・果物の一角にてテレビ撮影でインタビューが行われていました。
-
オクラもよく見る野菜のひとつです。
しかし形状が違ってチュニジアの物は短いです。
元々のオクラがこれで日本で流通しているものは品種改良したものではないでしょうか。 -
通りかかった食堂でチュニジアにも米の料理があることを知りました。
しかしアラビア語もフランス語もわかりません。
結局バルセロナ広場に面したカフェテリア形式のこの店で昼食を摂りました。 -
チキンにライスそして豆の料理が添えてあります。
左上はサラダコーナーにあった辛い野菜炒めの様なものです。
チュニジア滞在中1番高い食事となりましたがそれでも17.4Dでした。
800円をちょっと超えるぐらいです。 -
食後はメディナへ行きました。
目的はぶらぶらしながらTシャツを買うことです。 -
相変わらずの混雑です。
ニーハオと言われ続けました。 -
グランドモスクに着いたのでUターンです。
シディ・ユセフ・モスク 寺院・教会
-
スースでも見かけましたが棒を立てかけてあります。
グランドモスクへ礼拝に行っているので一時休業中の意味だと思います。 -
土産物屋でちょっと興味を示すと「Good Price」と言って吹っかけてきます。
いくらか聞くと50Dと吹っかけてくることもありました。
そんな店はサッサと退散です
。そんな中この店はそんなこともなく値段も吹っかけてくることはありませんでした。
ということで、ここでTシャツを購入しました。 -
ホテルに戻り荷物を部屋へ運びました。
前とは違って今回は2階です。 -
前より天井は高いのですが使い勝手は前の部屋の方がいいような気がしました。
-
18時半を回った所で再び外出しました。
メディナにもう一度行ってみるとほとんどの店は閉まっています。 -
観光客もほとんどいませんでした。
日本では19時といったらこれから稼ぎ時という感覚ですが...
子供たちはサッカーをしていました。フランス門 (バブ バハル) 建造物
-
19時のハビブ・ブルギバ通りは人通りは多かったのですが家路へ向かう感じの人ばかりの様でした。
-
昼食を食べすぎた為夕食は抑えました。チュニス初日の夜と同じ店です。パンに挟むものはマッシュポテト、刻んだゆで卵、辛めのソースとオリーブが数個入っています。
-
ファンタと合わせて1Dでした。50円もしません。
-
パンも店内で上げています。私が見ている限り客が途絶えることはありませんでした。
安上がりの旅となりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
HIDSYさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
チュニス(チュニジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
チュニス(チュニジア) の人気ホテル
チュニジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チュニジア最安
709円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
51