ザコパネ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
少し古い旅行記になりますが、2015年9月15日から9月30日まで友人と二人でポーランドを旅してきました。以下、旅行の日程で、ここでは9月22日の様子をまとめました。<br /><br />9月15日 滞在先のロンドンから空路、ワルシャワへ(ポーランド航空利用)<br />9月16日 ワルシャワから空路、ヴロツワフへ(ポーランド航空利用)。着後、日本から来た友人と合流<br />9月17日 ヴロツワフから日帰り ヤヴォル平和教会 観光<br />9月18日 ヴロツワフから日帰り シフィドニツァ平和教会 観光<br />9月19日 ヴロツワフから鉄道でクラクフへ<br />9月20日 クラクフ旧市街 観光 <br />9月21日 クラクフから日帰り ヴィエリチカ岩塩坑 観光<br />9月22日 クラクフからバスでザコパネへ。着後、グバウフカ山 観光<br />9月23日 ザコパネから日帰り モルスキエ オコ湖 トレッキング<br />9月24日 ザコパネから日帰り 大カスプロヴィ山 トレッキング<br />9月25日 午前中、ザコパネ観光。午後、バスでクラクフへ<br />9月26日 クラクフ 観光<br />9月27日 友人が一足先に帰国。私はひとりでクラクフ 観光<br />9月28日 クラクフから電車でワルシャワへ<br />9月29日 午前中、ワルシャワ観光。夜、エアフラ便で日本へ<br />9月30日 成田着

ポーランドの山岳リゾート ザコパネ(1)グバウフカ山へはケーブルカーで楽々と思ったら…

2015/09/22 - 2015/09/25

9月29日 午前中、ワルシャワ観光。夜、エアフラ便で日本へ
9月30日 成田着

徒歩

今回、旅の友となるクマのぬいぐるみは、ポーニャ(写真右)です。
    アイルランド旅行記に出てきたプーニャ(写真左)を作った時、プーニャが想定していたより大きくなってしまったため、途中で製作を中断。
    もっと持ち運びやすいようにと小さなサイズで作り始めたのが、ポーニャです。写真は2002年、完成直後に撮影したもので、今、見ると、かなりフレッシュな感じ。この旅行記では、ちょっとくたびれた感があるかもしれません、ご容赦を(^^;…。

クラクフからバスに乗って3時間。ザコパネにやって来ました。

ホテルに荷物を預けて、14時。
    グバウフカ山(Gubalowka)へ登るケーブルカー乗り場を目指します。

その途中、道の両側には、たくさんの土産物屋が軒を連ねていました。

かわいいぬいぐるみにも心惹かれますが、やはり食い気に勝るものはなし。

これは、ザコパネ名物オスチペク(Oscypek) 。スモークチーズの一種です。

オスチペクのお店が何軒もならんでいて、どこで買おうか悩みます。
    その場で焼いたものを食べられるお店もあり、値段は、一個たったの2ズウォティ(約78円)。

スモークした香りが口いっぱいに広がり、癖になる味です。
    少々、塩気がきつめで、クランベリーソースをかけていただいたりもします。

小腹を満たしたところで、15時30分、グバウフカ山へのケーブルカー乗り場に到着しました。

グバウフカ山のケーブルカー 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

雄大な眺め by kiyoさん

ケーブルカーは、朝早くから混み合うそうです。けれど、この日はそれほど待たずに乗れました。料金は片道15ズウォティ(約590円)で、往復は24ズウォティ。

山頂までは歩いて30分なので、往路だけケーブルカーを利用。帰りは徒歩で下山することにしました。

この切符を改札でかざして

乗車します。

15時40分、いざ山頂へ。

標高1136mの山頂までは、たったの5分。

下りたらすぐに素晴らしい眺めが待っています。

木々の間に点在するザコパネの家々。

空には、月が見えはじめていました。

こんなにアクセスが楽で、ゆったりした気分に浸れて、ポーニャもすっかりリラックスモード。

けれど、この場所。かなりの傾斜なので、転がり落ちてしまいそうでした…。

16時40分、暗くなる前に下山します。
    けれど、木の根や石が飛び出ていたり、ぬかるんでいたり、足が滑って、うまく歩けません。

しばらく進んでも、足元はこんな状態。

休息をはさみつつ、悪路を慎重に下ります。

すぐ横を悠々と過ぎていくケーブルカーが、恨めしいったらありません。
    こんなことなら、往復ケーブルカーにすれば良かったです。

1時間かけて、ようやく下りて来た時には、 このぬいぐるみのように、ぐったりでした(^^;)

下山後は、クルプフキ通りにある郷土料理レストラン「ガズドヴォ クジーニャ(Gazdowo Kuznia)」で夕食です。

ガズドヴォ クジーニャ 地元の料理

名物はビールソースの骨付きもも肉 by kiyoさん

通りに面したオープンテラスの席もありますが、山小屋の雰囲気漂う店内で食事することにしました。

店内にはアイロンや鍋など昔の農具や家具が置かれ、ちょっとした博物館みたいです。

店内では、生演奏も始まりました。

店頭には、豚の丸焼きも!

注文したのは、この店オススメの骨付きもも肉(Roast knuckle of pork in a beer sauce)。 値段は、30ズウォティ(約1100円)。ビールソースで濃いめに味付けされ、噛むほどに味が染み出してきて、おいしかったです。

それから大きなカップに入ったダンプリング入りトマトスープ。とってもクリーミーで、体が温まりました。値段は9ズウォティ、約350円です。

ホテルへ戻る途中。

クルプフキ通りで着ぐるみをたくさん見かけました。

でも、私が近づこうとすると、なぜか逃げてしまいます。

「撮らないでっ」てされちゃいました(_ _;)

この着ぐるみの人は知り合いに会ったのか、ご覧の通り、堂々と顔を出しています。いいのかな~。子供達の夢が…。

• さて、ザコパネ3泊のうち1泊は、バスターミナルから徒歩数分、 「グランド ホテル スタマリー ウェルネス &amp; スパ(Grand Hotel Stamary Wellness &amp; Spa」に泊まりました。

さて、ザコパネ3泊のうち1泊は、バスターミナルから徒歩数分、 「グランド ホテル スタマリー ウェルネス & スパ(Grand Hotel Stamary Wellness & Spa」に泊まりました。

グランド ホテル スタマリー ホテル

駅近のクラシックなホテル by kiyoさん

日本式で3階のツインはバルコニー付き。眺めは大したことありませんが、広々していて、ゆったりくつろげました。

館内には、温水プールも併設。宿泊客は無料で、朝8時から夜10時まで利用可能。

自由に使える浮き輪で、ぷかぷか浮かびながらプールで遊ぶのが、すごく楽しかったです。

おかげで、グバウフカ山の悪路での足の疲れもとれました。

翌朝は8時から朝食。

卵にカプレーゼに各種チーズ。

ハンバーグによく似たパテや、キュウリ、ハムなど盛り付けも凝っています。

スイカやオレンジなどのフルーツに クロワッサン、プチケーキにティラミスも。

瓶に入れホイルで蓋をしてあるのは、ホテル特製のヨーグルト。
    朝からおなかいっぱい、大満足の朝食でした。