台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目を迎えました~<br /><br />確かに圓山大飯店って、MRT駅からは遠い。かと言って市内バスを利用して自在にってのも微妙な位置関係。前日、ビールは入手してるんで「ホテルでのんびりする?」<br />・・・それはつまんないっすよね~<br />・・・ ・・・ かと言って、暑い中歩きたくない。。<br /><br />その妥協策が↓となりました。<br />そしたら想定外の出来事が。。<br />

お盆の台湾ってどんな感じ?③

22いいね!

2017/08/11 - 2017/08/13

11079位(同エリア28092件中)

6

18

taka912

taka912さん

2日目を迎えました~

確かに圓山大飯店って、MRT駅からは遠い。かと言って市内バスを利用して自在にってのも微妙な位置関係。前日、ビールは入手してるんで「ホテルでのんびりする?」
・・・それはつまんないっすよね~
・・・ ・・・ かと言って、暑い中歩きたくない。。

その妥協策が↓となりました。
そしたら想定外の出来事が。。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
ANA
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • まずは↑の地図を御覧くださいませ。<br /><br />ホテルの部屋にある、ホテル近辺の地図です。<br />真ん中上に「圓山風景~~」って言うのがあります。そこを目指すことに。

    まずは↑の地図を御覧くださいませ。

    ホテルの部屋にある、ホテル近辺の地図です。
    真ん中上に「圓山風景~~」って言うのがあります。そこを目指すことに。

  • 昨日、小籠包のお店でテイクアウトした麻辣卵2個半を朝食代わり。<br />で、朝8時ごろ、ホテルを出て台北中心地を拝むと、こんな感じ↑<br /><br />・・・まぁ~、すっげ~湿気ですこと~♪<br />出た瞬間に暑かった。。( ̄▽ ̄)ゞ<br /><br />さすがに部屋にあったハンドタオルを持ち出し。<br />・・・朝はこんな感じなんですけど、時間が経つにつれ、青空に~<br /><br />んで、、冒頭で述べた「圓山風景区」へ向かいます。<br />入口にはこんな地図が↓

    昨日、小籠包のお店でテイクアウトした麻辣卵2個半を朝食代わり。
    で、朝8時ごろ、ホテルを出て台北中心地を拝むと、こんな感じ↑

    ・・・まぁ~、すっげ~湿気ですこと~♪
    出た瞬間に暑かった。。( ̄▽ ̄)ゞ

    さすがに部屋にあったハンドタオルを持ち出し。
    ・・・朝はこんな感じなんですけど、時間が経つにつれ、青空に~

    んで、、冒頭で述べた「圓山風景区」へ向かいます。
    入口にはこんな地図が↓

  • 真ん中下。そこが入口となります。<br /><br />自分の最初の作戦は「適当にまっすぐ登って、え~景色が見れた時点で、後は部屋に戻る~~」<br /><br />しか~~し!!! ・・・めっちゃ暑い。10分たたずに汗だらっだら(笑)<br /><br />・・・このままじゃ、何しに来たかわかんね~~( ̄▽ ̄)ゞ<br /><br />なもんで、近くの寺院で休息でも。。

    真ん中下。そこが入口となります。

    自分の最初の作戦は「適当にまっすぐ登って、え~景色が見れた時点で、後は部屋に戻る~~」

    しか~~し!!! ・・・めっちゃ暑い。10分たたずに汗だらっだら(笑)

    ・・・このままじゃ、何しに来たかわかんね~~( ̄▽ ̄)ゞ

    なもんで、近くの寺院で休息でも。。

  • お寺さんだったら、見物がてら、ちょぴっと休憩可能では?と言う判断。<br /><br />お線香をあげることが出来そうだったんで、こちらの方に「お線香あげてもいいっすかね~」とジェスチャーで(笑)<br /><br />そしたら「1本だったらいい」と。<br />・・・お互い身振り手振り(笑)<br />・・・ ・・・ あざ~っす!!

    お寺さんだったら、見物がてら、ちょぴっと休憩可能では?と言う判断。

    お線香をあげることが出来そうだったんで、こちらの方に「お線香あげてもいいっすかね~」とジェスチャーで(笑)

    そしたら「1本だったらいい」と。
    ・・・お互い身振り手振り(笑)
    ・・・ ・・・ あざ~っす!!

  • 「また来年、台湾に来ますわ~~」と拝み、お線香をあげることを許して下さった方にお礼を言い、後にしよ~とした、その瞬間!!<br /><br />・・・ その方から、呼び止められます。

    「また来年、台湾に来ますわ~~」と拝み、お線香をあげることを許して下さった方にお礼を言い、後にしよ~とした、その瞬間!!

    ・・・ その方から、呼び止められます。

  • 「・・・飲んでけ!」<br /><br />・・・えっっ(◎_◎;)<br /><br />「・・・ ・・・ いいから飲んでけ!!」<br /><br />正式な中国式お茶の淹れ方で自分をご招待下さいます。<br /><br />1.沸騰したお湯をまずは、お茶の入った急須に。<br />2.そのお茶を手前のティーポット?に入れ洗う。<br />3.改めて急須にお茶を入れ、ティーポット?へ。<br />それを各自のお茶碗に。<br /><br />・・・お言葉に甘えることに。。

    「・・・飲んでけ!」

    ・・・えっっ(◎_◎;)

    「・・・ ・・・ いいから飲んでけ!!」

    正式な中国式お茶の淹れ方で自分をご招待下さいます。

    1.沸騰したお湯をまずは、お茶の入った急須に。
    2.そのお茶を手前のティーポット?に入れ洗う。
    3.改めて急須にお茶を入れ、ティーポット?へ。
    それを各自のお茶碗に。

    ・・・お言葉に甘えることに。。

  • ・・・お茶請けまで出て来ました~~<br /><br />ピーナッツバターのウェアハウス。お茶にすっごい合うんです!<br /><br />自分のお茶がなくなると、どんどん淹れて下さいます~<br />・・・そのうち、人がどんどん集まりました~~ ←全員ロコ( ̄▽ ̄)ゞ<br /><br />皆さん、仲間のようです。そんな中に異人がぽつんと( ̄▽ ̄)ゞ<br />なもんで、大注目( ̄▽ ̄)ゞ英語OKな方からご質問の雨あられ(笑)<br /><br />ロコ:「お前、どっから来た?」<br />俺:「東京っす」<br />ロコ:「単独っぽいな?ビジネスか?」<br />俺:「いや~、単なる観光です」<br />ロコ:「珍しいな!そう言う人間いるんだ!」<br /><br />・・・台北の中心地だったら、珍しくもなんともないはずです~<br />・・・ ・・・ 自分がちょっとおかしな行動を。。( ̄▽ ̄)ゞ<br /><br />そのうち、人もどんどん増えれば、↓みたいのも。。

    ・・・お茶請けまで出て来ました~~

    ピーナッツバターのウェアハウス。お茶にすっごい合うんです!

    自分のお茶がなくなると、どんどん淹れて下さいます~
    ・・・そのうち、人がどんどん集まりました~~ ←全員ロコ( ̄▽ ̄)ゞ

    皆さん、仲間のようです。そんな中に異人がぽつんと( ̄▽ ̄)ゞ
    なもんで、大注目( ̄▽ ̄)ゞ英語OKな方からご質問の雨あられ(笑)

    ロコ:「お前、どっから来た?」
    俺:「東京っす」
    ロコ:「単独っぽいな?ビジネスか?」
    俺:「いや~、単なる観光です」
    ロコ:「珍しいな!そう言う人間いるんだ!」

    ・・・台北の中心地だったら、珍しくもなんともないはずです~
    ・・・ ・・・ 自分がちょっとおかしな行動を。。( ̄▽ ̄)ゞ

    そのうち、人もどんどん増えれば、↓みたいのも。。

  • 「食ってけ!」と。。<br /><br />・・・も~ここまで来たら、自分も腹は座ってます。<br />「・・・頂きますっっ!」

    「食ってけ!」と。。

    ・・・も~ここまで来たら、自分も腹は座ってます。
    「・・・頂きますっっ!」

  • 見てお分かり頂けますでしょ~~<br /><br />「The!台湾食!!!」<br /><br />お粥は、さつまいも粥。・・・素朴なお味。。<br />でも、めっちゃ美味いんです~~~<br /><br />これ以外にも数々のお惣菜が次々と。。<br /><br />思わず日本語で「美味い!」と(笑)・・・卵を朝食代わりとしていたのに、あまりに美味くてお代わりしてました~ヾ(*´∀`*)ノ<br /><br />・・・ あまりのおもてなしに感動しまくって、「皆様のお写真撮らせて頂けないでしょうか?」

    見てお分かり頂けますでしょ~~

    「The!台湾食!!!」

    お粥は、さつまいも粥。・・・素朴なお味。。
    でも、めっちゃ美味いんです~~~

    これ以外にも数々のお惣菜が次々と。。

    思わず日本語で「美味い!」と(笑)・・・卵を朝食代わりとしていたのに、あまりに美味くてお代わりしてました~ヾ(*´∀`*)ノ

    ・・・ あまりのおもてなしに感動しまくって、「皆様のお写真撮らせて頂けないでしょうか?」

  • そしたら、「今日はお前がお客なんだ。真ん中に座れ!」<br />・・・線ではありません。。(笑)つかまった宇宙人でもありません(笑)<br /><br />人数少ないのは、集まりきる前の写真。<br />この後、ワラワラと。。<br /><br />・・・強烈です、台湾のおもてなし。<br /><br />日本が「おもてなしの社会」って言われてますけど、さぁ~~それはど~なんでしょうね~<br /><br />さてさて、、、この日、予定したこともあるので、皆さん1人1人と握手し後にします。<br /><br />・・・がっっ!!皆様から言われていたこと。。<br /><br />「ここに来た以上、○○は行かないと」。。<br /><br />ここまで、よくして下さった方の言葉を無視する訳にいかず。。<br /><br />勧めて下さったのは↓

    そしたら、「今日はお前がお客なんだ。真ん中に座れ!」
    ・・・線ではありません。。(笑)つかまった宇宙人でもありません(笑)

    人数少ないのは、集まりきる前の写真。
    この後、ワラワラと。。

    ・・・強烈です、台湾のおもてなし。

    日本が「おもてなしの社会」って言われてますけど、さぁ~~それはど~なんでしょうね~

    さてさて、、、この日、予定したこともあるので、皆さん1人1人と握手し後にします。

    ・・・がっっ!!皆様から言われていたこと。。

    「ここに来た以上、○○は行かないと」。。

    ここまで、よくして下さった方の言葉を無視する訳にいかず。。

    勧めて下さったのは↓

  • 老地方。<br /><br />言われたのは、「上に行け!後は右に行け!」<br /><br /><br />・・・言われた通りに行った結果、、↑の通り。<br />右側は途中で終わるようなんですけど。。<br /><br />・・・ まさかの右上コース?<br /><br />30分で着くぞ!と聞いてましたが、「You are here」まで15分経過。<br /><br />・・・けっこ~ハワイじゃトレッキング経験。60分コースでしたら40分で<br />到達できる自信あり。・・・俺でダメなんだから30分は無理やろ。。<br /><br />で、そ右上コースが正しいのか自信なし。<br /><br />とりあえず、お嬢ちゃんの後をストーカー状態で(笑)

    老地方。

    言われたのは、「上に行け!後は右に行け!」


    ・・・言われた通りに行った結果、、↑の通り。
    右側は途中で終わるようなんですけど。。

    ・・・ まさかの右上コース?

    30分で着くぞ!と聞いてましたが、「You are here」まで15分経過。

    ・・・けっこ~ハワイじゃトレッキング経験。60分コースでしたら40分で
    到達できる自信あり。・・・俺でダメなんだから30分は無理やろ。。

    で、そ右上コースが正しいのか自信なし。

    とりあえず、お嬢ちゃんの後をストーカー状態で(笑)

  • ・・・でも、軽く抜いちゃうんですね~~( ̄▽ ̄)ゞ<br /><br />相手はお嬢ちゃん。聞くに聞けず。。 ・・・マジ、困った( ̄▽ ̄)ゞ<br /><br />そしたら、地元高校生かの~?<br />こいつらなら英語大丈夫だろ?<br /><br />俺:「老地方に行きたいんだけど??」<br />少年:「今、自分たちが向かっています。付いてきて下さい」

    ・・・でも、軽く抜いちゃうんですね~~( ̄▽ ̄)ゞ

    相手はお嬢ちゃん。聞くに聞けず。。 ・・・マジ、困った( ̄▽ ̄)ゞ

    そしたら、地元高校生かの~?
    こいつらなら英語大丈夫だろ?

    俺:「老地方に行きたいんだけど??」
    少年:「今、自分たちが向かっています。付いてきて下さい」

  • 頼もしいの~♪<br /><br />で、「ここがそうです」と。<br /><br />・・・お~~っ!

    頼もしいの~♪

    で、「ここがそうです」と。

    ・・・お~~っ!

  • 老地方。<br /><br />これは総称のようで、本当の読み名は、、、

    老地方。

    これは総称のようで、本当の読み名は、、、

  • 八美。・・・道中、五美→六美→七美を通って来ました。<br />・・・○合目を意味してる?<br /><br />・・・ま、それはどーでもえ~として、お寺で言われた「ここに来たなら、老地方に行かないと」。<br /><br />それはここの風景にありました。

    八美。・・・道中、五美→六美→七美を通って来ました。
    ・・・○合目を意味してる?

    ・・・ま、それはどーでもえ~として、お寺で言われた「ここに来たなら、老地方に行かないと」。

    それはここの風景にありました。

  • 9時45分頃の景色。まだ靄は消えず。でも、、、<br /><br />101・松山空港、そして淡水まで流れる基隆河。これらをセットで見れるのはお気楽「象山」では無理です~<br /><br />↓は何でしょね~?

    9時45分頃の景色。まだ靄は消えず。でも、、、

    101・松山空港、そして淡水まで流れる基隆河。これらをセットで見れるのはお気楽「象山」では無理です~

    ↓は何でしょね~?

  • 101に向け、「発射~!」<br />・・・では無いと思いつつ。。<br /><br />・・・ ・・・ とにかく、こちらの情報無さすぎです(笑)<br /><br />===<br /><br />ご感想。。<br /><br />アジアで山から見る景色と言うと、香港のビクトリアピークが最も有名ですよね~<br />高い建物がバンバン!と。<br />まぁ~あそこは世界三大夜景ですから♪<br />台北の象山からだと、ビクトリアピークに近いものを感じますけどね~<br />ですけど、、、<br /><br />高い建物が無いから見晴らしいい&台北のシンボル・空港なんかがセットで見れるのは貴重なのでは?<br />どちらかと言うと、尾道の千光寺公園から拝む風景に近いよ~な気が。。<br /><br />===<br /><br />・・・それにしても、「今回は絶対歩かない」の作戦、<br />・・・ ・・・ 完全に崩れましたヾ(*´∀`*)ノ<br /><br />まぁ~腹ごなしにはちょ~どよかった。<br />ただ、蒸し暑さでタオル持参にも関わらず、Tシャツは脱いで絞りました(笑)<br /><br />このままじゃ、この後何も出来ん!と言うことで、いったん部屋に戻ります~~

    101に向け、「発射~!」
    ・・・では無いと思いつつ。。

    ・・・ ・・・ とにかく、こちらの情報無さすぎです(笑)

    ===

    ご感想。。

    アジアで山から見る景色と言うと、香港のビクトリアピークが最も有名ですよね~
    高い建物がバンバン!と。
    まぁ~あそこは世界三大夜景ですから♪
    台北の象山からだと、ビクトリアピークに近いものを感じますけどね~
    ですけど、、、

    高い建物が無いから見晴らしいい&台北のシンボル・空港なんかがセットで見れるのは貴重なのでは?
    どちらかと言うと、尾道の千光寺公園から拝む風景に近いよ~な気が。。

    ===

    ・・・それにしても、「今回は絶対歩かない」の作戦、
    ・・・ ・・・ 完全に崩れましたヾ(*´∀`*)ノ

    まぁ~腹ごなしにはちょ~どよかった。
    ただ、蒸し暑さでタオル持参にも関わらず、Tシャツは脱いで絞りました(笑)

    このままじゃ、この後何も出来ん!と言うことで、いったん部屋に戻ります~~

  • ・・・この龍さん見ると、落ち着きます~~<br /><br />朝、ひとっ風呂浴びたんですけど、改めて。。<br /><br />当然、お着替え(笑)<br /><br />お部屋で台湾BEERでしばしクールダウン。<br /><br />さてと、、、<br /><br /><br />元々、予定していた行動へ移りますか~~♪<br /><br />それは次回に~~<br /><br />ご高覧、ありがとうございました~&lt;(_ _)&gt;

    ・・・この龍さん見ると、落ち着きます~~

    朝、ひとっ風呂浴びたんですけど、改めて。。

    当然、お着替え(笑)

    お部屋で台湾BEERでしばしクールダウン。

    さてと、、、


    元々、予定していた行動へ移りますか~~♪

    それは次回に~~

    ご高覧、ありがとうございました~<(_ _)>

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ころちゃんさん 2017/10/23 11:41:32
    さすがです!
    なかなか観光客が出会わない人たちからおもてなしを受けて、日本人の観光客が行かない所へ登って、絶景を手にする☆
    takaさんが持ってる雰囲気で、地元の方々もその触れ合いを楽しめるんでしょうね。
    どこへ行ってもtakaさんらしいスタンスで良いですね。

    taka912

    taka912さん からの返信 2017/10/24 05:39:30
    Re: さすがです!
    ころちゃんさま~

    たぶん、ここはほとんどの日本人観光客の方、来られないんじゃ。。
    ・・・わかんないっすけど。
    圓山で宿泊することがあれば、夕方~サンセット。季節のいい時に行きたいっすね~
    夜景が見事だと思います~

    地元の方との触れ合いは好きです~
    また、そう言う機会が訪れると嬉しいんですけど。。
  • くろねこだりゅんさん 2017/10/20 17:00:10
    台湾のおもてなし♪
    お寺だから?
    にしても朝食まで振舞うお心遣いには嬉しくなっちゃいますよね。
    そんな方々にお勧めされたら「行きますとも!」になっちゃう気持ち良くわかります(笑)
    お茶は緑色してるから日本茶に近かったですか?

    Tシャツ絞れるほど暑い中歩いてホテルでシャワー浴びてビール飲んだら…そのまま寝ちゃいそうです。

    個人的には九美・十美の存在があるのか気になりますわ~(-"-)

    taka912

    taka912さん からの返信 2017/10/20 19:10:00
    Re: 台湾のおもてなし♪
    だりゅん殿~~

    まさかここまでして下さるなんて想像さえしたことないです~
    台湾の方々って、基本優しいです。
    このところ、毎回いろんな形でお世話になってます~

    お茶はですね~
    自分は阿里山の凍頂烏龍茶や東方美人茶が一番高いと思ってました。そしたら、今となっては名前ど忘れしたんですけど、地元台湾でさえ、なかなか手に入らないって言う、すっごい高級茶葉です。
    それを惜しげもなく、20杯くらい?(大笑)
  • ワミさん 2017/10/20 14:58:38
    湿気
    私が3月に行った時も霧のような湿気かそれとも中国からのPM25かなんか街の方白けてました。
    さすがにお盆の時期は暑そうですねぇ
    しかし朝から凄い接待受けて歓迎されてましたね♪
    台湾は何度でも行きたくなる気持ちになるはずだわ!

    taka912

    taka912さん からの返信 2017/10/20 19:24:30
    Re: 湿気
    ワミさま~~

    3月ですと、大気汚染ですかね~
    あれだけ原チャリがブイブイ走ってるお土地柄ですから(笑)

    今年5月も昨年5月も台湾の方には優しく接してもらっていますが、↑の話はあまりにも特殊です。これに遭遇出来るなんて、そうそうないと思いますよ~

    台湾もえ~ですが、ハワイもえ~ですよ~♪

taka912さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP