2017/10/17 - 2017/10/19
714位(同エリア1401件中)
Ki Yaさん
- Ki YaさんTOP
- 旅行記227冊
- クチコミ369件
- Q&A回答0件
- 1,744,518アクセス
- フォロワー115人
先週、宇奈月温泉に行ったばかりですが→ https://4travel.jp/travelogue/11291236
娘が「奇跡的に3連休ゲット!今年の連休はこれで最後。どこか行く?行くの?行かないの?え?え?」と畳み掛けるので、思わず「行く!」・・・。
というわけで、2泊3日で愛媛に行ってきました。
道後温泉に来たのは実に二十ウン年ぶり。
ほとんど覚えてない・・・。
今治駅から乗ったバスは、こんなところにバス停あるけど誰が乗り降りすんの?!(失礼)、なバス停をいくつか経て『公園北口 子規記念館前』に到着。
地図を頼りにホテル椿館まで歩きます。
お迎えの方がホテルの外に立って待っていてくれています。
宿泊プランに「道後温泉別館 飛鳥乃湯泉」の入浴券が付いていましたが行きませんでした。
私も娘も一度ホテルに入ったら外へは出ない出不精・・・。
-
「本日はご予約のお部屋よりも広いお部屋をご用意いたしました。」(←よく聞くフレーズ)と言われて連れてこられたのは4階。
8階建て中の4階。
コンベンションホールと同じ階・・・。
これアップグレードと違うよね?
まー、2階の大浴場まで階段を使っていくには上層階の部屋より近くていいか、と思うことにする。夕食バイキングのサザエ・・ステーキが美味しかった by Ki Yaさん道後温泉 ホテル椿館 宿・ホテル
-
案内係の女性は館内の説明をサッとしたら、これまたサッとお茶も入れずに帰っていった。
不満を言いたいのではありません。
私達にはそれで良かったんです。
お茶サービスは要らんのです。
そんなもの自分でやりますから早く自由にさせて!
なんでございます、ハイ。 -
こんなところに栓抜き。
部屋の冷蔵庫は空。 -
いかにも温泉旅館な洗面所。
-
壁掛けのドライヤーはビジネスホテルと一緒。
大浴場の大きなドライヤーを使えば問題なし。
朝大浴場へ行かない娘は、長い髪を乾かすのに随分時間を掛けて「ブオーッ」とやっとりました。 -
アメニティです。
歯ブラシが小さい。 -
女性用は化粧水だけで乳液は無い。
-
トイレはウオッシュレット付き。
-
部屋風呂。
普通のユニットバスです。 -
シャンプーはリンスイン。
温泉ホテルだからねぇ。
部屋風呂に力は入れて無いわよね。 -
「広いお部屋をご用意・・・」というだけあってゆったりしてる。
-
外の景色はこんなんです。
ホテルしか見えん。
真下は駐車場。
どうも有料らしい。 -
わ~お。
こんな物もありますよ。
背中かけって。
首のマッサージしろって。 -
最近では、温泉旅館にも空気清浄機は当たり前に置いてありますね。
-
部屋に置いてあったお茶菓子。
朝から、うどんやらカレーやらワッフルなんかも食べちゃって、もーお腹が一杯でございます。
今日の夕食はバイキング。
茶菓子なんか食べてる場合じゃござんせん。
お腹空かせるためにもひと風呂浴びに行かなくちゃ!
お風呂は男女入れ替え無し。
残念ながらかけ流しじゃなかったけど、女性用も大きな湯舟。
時間が早かった(16時頃)のか、皆さん外湯に行っているのか、誰にも会わずに一人占め状態。
気持ち良かった~。 -
18時に夕食バイキング会場へ。
混むかと思ってフライング気味にレストランに行ったけど、ありゃ?全然並んでないんですけど。
レストランの開場時間になっても列はできない。
こんなに空いてるバイキング会場は初めてです。
・・・不味いのかな。
不安になったけどそんなことは無かった。
料理はそこそこ(「そこそこ」かーい!」)美味しかったです。 -
厨房のおじさまが「ステーキどうですか~!」と呼びこんでる。
ステーキ、美味しいよ、コレ!
お肉、柔らかっ。
鯛のお刺身もウマっ。
海老天もプリプリして美味しい。
言っておきますが、取ってきた料理は全部二人分です。
娘とシェアしました。
さすがのワタクシもこれは食べきれませんわ。 -
茶碗蒸しの下、赤くてよく分からない物はローストビーフ。
ソースの味が変わってる。
何が入っているか分からなかった。
エビマヨだ~♪と喜んで持ってきた海老料理はココナツの味がして・・・・。
おばさん、ココナツミルク系はダメ。
悪魔の子は「自分で取ってきたんだから責任もって食べなよね。」と言って助けてくれないので、う~う~唸りながら必死で食べたさ。
一番下の列の真ん中はハモ。
骨があるからよく噛まないと、なんて考えながら必死に噛んでたら味がよく分からないうちに食道へと運ばれて行ってしまった。
写真は無いけど炊き込み御飯の鯛めしも美味しかった。
ミカン寿司とかもあって色々食べたかったけど無理!
食べ過ぎてお腹痛い。 -
バイキングのメロンは味のない瓜みたいな物が多いけど、ここのメロンは甘くて美味しい。
-
アイスが2種。
バニラと抹茶。
なんと、ハーゲンダッツでございます。
今回の宿泊プランは夕食がバイキングのプランだったんだけど、チェックイン時に「個室で会席料理」と説明されてビックリ。
私の苗字が平凡なので他のお客さんと間違えているのでは?と思い、夕食の内容が違うと話したらバイキングになったんだけど、あれってもし私が言わなかったら会席料理になってたのかしらね。 -
満腹じゃ~。
部屋に戻ると布団が敷かれていた。
布団の間隔が近いっつーの。
今日も、手前の布団はこちら側の壁にぴったり、あちらの布団は広縁側の障子にぴったり付けて二つの布団の距離を取る私達母娘。
(決して仲が悪いわけではありません) -
部屋の電気はコントローラーで消す。
でもこれ、押しても押しても一向に電気が消えませんけど。
電池か?電池が無いのか?
ガチャガチャ弄ってたら消えた。
なにさ、気分次第? -
朝食です。
バイキングです。
昨夜の静けさが嘘のように混雑した朝食レストラン。
団体のお客様(主にパイセン達)が行列~。
画像は二人分です。
パイセンに負けて料理が取れなかったわけじゃありません。
昨夜食べ過ぎたせいで食欲が無いだけ・・・・。
卵焼きは、出汁巻きと甘い卵焼きの2種。
どちらも美味しかった。 -
グラスに入っているのはヨーグルトではなく杏仁豆腐。
バイキングでヨーグルトは取ってこない。
ヨーグルト苦手。
苦手と言えば、せっかく愛媛に来たから「焼豚玉子飯」も「宇和島風鯛めし」も食べたかったけれど、苦手な半熟卵を使っているので食べられなくて残念。
いい年こいて「苦手」ばっかり言ってるな!って思うよね。
でも苦手なんだもの。
「嫌い」って言わないだけ大人じゃん。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
道後温泉(愛媛) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24